家族のお正月

2014年の元旦 朝、昼、夜
f0137694_23423045.jpg


f0137694_23541445.jpg


年々おせち料理の種類が少なくなっている我が家ですが
やはり日本の大切な行事であるお正月のおせちは疲れる~なんて言いながらも
出来る限り作って家族のために並べます。

元旦  そろっての朝です。
今年も笑顔で始まりました。皆、特に抱負もなく(笑)
 眠いわねえ~おいおい;;

鎌倉へ出てそのあとは元旦恒例の姉の家での新年会
娘たちのいとこ家族が待っていてくれました。

娘たちは私の姉、彼女たちの叔母の料理が大好きです。
娘婿のJeffも小さい子供たちにも姉の家族にも大人気です。

f0137694_07413.jpg


笑って食べて♪ Jeffのお母様から届いたフランスのフォアグラを彼がとても厚切りで(笑)
並べてくれました。
そして長女の夫のお母様からの送ってきた美味しい手作りの昆布巻きも並びました。

なんか娘たちがパートナーのご家族にも愛されていて(当たり前かもしれませんが)
至らぬ母の娘ですが(謙遜へへ;;・・笑)とても安心してしまうのです。

すでに両親を送った今は姉の家が実家です。
姉夫婦を中心に集まる元旦は本当にお正月らしい時間です。

夫の両親や私の両親が健在のころはあっちへこっちへと娘たちを連れて
たっぷりのお正月気分でただ食べる嫁、娘でしたが
あの頃はすでに遠く~~~なりにけり。
でも今もよしです。


  ちょこっと年末のこと    年末の食事会 大晦日前
f0137694_0313794.jpg

f0137694_0322577.jpg


夫のバースディとノエルのバースディを祝いました。
形があれ?ですが  Tourte de Noel ノエルのトゥルトをメインにしました。

f0137694_0324913.jpg


あともろもろありましたが立つたり座ったりで画像なし。

娘からのプレゼントにへろへろ顔の夫でした。

デザートのころは疲れて倒れそうな私でした(これ余計な話ですね;;)

jeffの差し入れケーキおいしかった 。 彼が丁寧にカットしてくれました。
これを食べたらまた元気になりました♪

年末のおはなしでした。


    * さあ娘たちをそれぞれの場所に送りだしました。
      また明日からは夫婦ふたり+わんこ
      帰った後のさみしさもありますがこれが今の私の暮らしなのです。
      そして全員 これでいいのです。
Commented by kanafr at 2014-01-05 08:10
明けましておめでとうございます。
ご家族が増えるというのは、本当に楽しいものだなあと、こすもすさんの記事を読んであらためて思いました。
次女様ご夫婦もご一緒のお正月は、初めてじゃないですか?
笑って過ごした賑やかなお正月も終わって、今はご夫婦とノエルちゃん(ノエルちゃん、お誕生日おめでとう♪)で静かにその余韻を楽しんでいらっしゃるということでしょうか?
でもこすもすさんの事だから、これから新年会でお忙しいかな?
今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by akicosmosA at 2014-01-05 09:04
kanaさん。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
次女夫婦結婚してからは初めてのお正月ですがjeffはもう3回目位の日本で過ごすお正月でそれで余計みんなから親しまれています。
長女の婿もそうですが家族が増えると楽しみも2倍、3倍です。
いつかNO2君の素敵なお嫁さんがkanaさんを慕ってくれる日が楽しみですね。kanaさんがお母様になる未来の花嫁さんはお幸せだと思います??
新年会あるようでないような?あるといいな(笑)
Commented by kurasu-105 at 2014-01-05 14:26
あけましておめでとうございます
賑やかなお正月ですね~
今年もよろしくお願いします  coro
Commented by whitelacenonyo at 2014-01-05 20:51
素敵なテーブルセッティング
お正月らしい器の揃え方、、とてもいいですねね〜

写真から皆さまの楽しい、笑い声が聞こえてきそうです。
お姉さまのおうちが今や、ご実家。だからお姉さまもそのおつもりで
皆さまが集合されることを楽しみにしていらっしゃるのでしょう。
Commented by akicosmosA at 2014-01-06 08:14
coroさん。すでに新年も6日になりましたが
今年もどうぞよろしくお願いします。穏やかな天候のお正月でしたね。今年もcoroさんのお暮らしを楽しみにさせてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2014-01-06 08:22
white様
ありがとうございます。なんとかお正月らしい形を整えることができました。
姉の家での新年会は元旦の楽しみになっています。
毎年変わらず集まることが出来ることを幸せに思っています。
姉はたいへんかもしれませんが姉自身も楽しみだそうで、感謝してます。今年もよろしくお願いします。
Commented by shinn-lily at 2014-01-06 16:02
なにか我が家の雑なお正月と違って
エレガントだわ!
さすがこすもすさん♪
今年もその路線でこすもすさんらしく刺激をくださいね。

本年もよろしくお願いします。
Commented by uransuzu at 2014-01-06 19:41
写真から家族の風景が見えてきて、笑い声が聞こえてきました♪
こすもすさんのお正月、ほんわかゆるりと暖かいですね~。
(あ、ホントはゆるりとなんかしていられなかった?↓ブログ)
忙しくても、皆が揃う幸せはお正月ならではですよね。
私も、お姉様のお気持ちがわかります、大変だけど、楽しいの。
感謝してくれるだけで嬉しいの。

で、そろそろお友達との時間も復活~でしょうか(笑)
Commented by grandeN at 2014-01-06 22:18
Tourte作ってくださったのですね!Jeffさん、またご家族のみなさんのお気に召しましたでしょうか。
ご家族との時間を大切にされているこすもすさんの生活、
いつも素敵だな〜と思っています。
大勢で囲む食卓は本当に幸せの象徴ですね!
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by micci at 2014-01-07 01:26 x
こすもすさ~~ん、、、
本年もよろしくお願いいたします♪
こすもす邸の温かく素敵なお正月のテーブルセッティング、
毎年楽しみです☆
クリスマスも、豪華なテーブルだったのですね、、、
次回の試食会が楽しみです(笑)
あの、ちょこっとメールいたしました、どこでしょう?
探してください(笑)
Commented by カーマ at 2014-01-07 11:51 x
こすもすさん、明けましておめでとうございます。
クリスマスから年末年始にかけて、ご家族が集結して交流するテーブルが、どの場面も目にも温かく素敵だなあと見つめていました。^^
今年もたくさん羨ましがらせてくださいね☆
というか、今年こそそちら方面へお邪魔したいです~;;
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(‐^▽^‐)
Commented by akicosmosA at 2014-01-08 01:05
lilyさん*こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
いえいえ画像のマジックです~;;
人が集まるときだけ張りきれるのですが普段はねえ;;

lilyさんがどんなに食や暮らしを大切になさっているかよく存じています。今年もいっぱいインテリジェンスあふれる刺激を
くださいねえ。
お互い元気に楽しく過ごしましょう。
Commented by akicosmosA at 2014-01-08 01:10
美人女将様♪どんなお客様にも丁寧にしっかりとい役目果たされて
お疲れ様のてぶくろさん*
ご家族がお集まりになったお正月をお忙しくても楽しまれたことと思いますが頼られるのは幸せなことですよね。
私たち?私は違うか!?まだお若いてぶくろさん。今年もどうぞよろしく
お願いいたします。
足腰鍛えながらついていきます(笑)
お遊びの準備はできております。♪あとは誰次第?~-**
Commented by akicosmosA at 2014-01-08 01:18
grandeN様コメントありがとうございます。
Tourte★形はちょっと汗;ですが栗も入れとても美味しく出来ました。
家族に好評でした。
パンデビスも焼いたのですがあれもこれもとやってたら焦がしてしまい
泣く泣くあきらめました。
パンデビスJeffのお母様もよく作るとかで余計出しにくくなりましたが
近いうちにちゃんと作りなおしますね。
いつまでも家族が集まれる家でありたいです。

レッスンのお料理また友達を呼んで作りたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2014-01-08 01:21
micciさん*こちらこそ今年もご一緒に楽しく過ごせたら嬉しいです。
メール見っけ♪  了解なり~**
ハイ♪次の試食会は・・やります!(笑)
頑張ります♪  胃薬持ってきて♪
Commented by akicosmosA at 2014-01-08 01:31
カーマさん。私もご無沙汰していますがいつもはつらつとお過ごしの日々を素敵だなあと思っています。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
数年来の湘南訪問なかなか叶わず(笑)
ぜひいらしてください。夏前にね(混むから・・笑)

Commented by who54211 at 2014-01-08 01:39
お久しぶりです。ブログともども今年もよろしくお願いいたします。
家族団らんのよいお正月だったんですねぇ・・・。うらやましい。
ワタシは、今年は二人でのんびりとクリスマス、年越しでした。どこかに行こうか?とも言ってたんですけど、結局バンクーバーで。
母は思うところがたくさんあるんでしょうねぇ・・・。今年はうちの母もついにカナダに来るらしいので、いろいろと覚悟をしておこうかとw。ははははw。
Commented by at 2014-01-08 19:04 x
こすもすさん 改めましておめでとうございます。

今年もこすもすさんのブログで癒されたいと思います。
よろしくお願いします。

美味しそうな画像が続き、目の毒です(笑)
お嬢様それぞれ素敵なご家族に恵まれてお幸せですね。
それが子どもを育て上げた親の、何よりの願いですものね。
Commented by akicosmosA at 2014-01-09 20:33
whoちゃん*お元気で嬉しいです。
ご無沙汰ばかりなのに心のこもったカードをありがとうございます。
whoちゃんもなにはともあれ彼とのお正月とクリスマスお幸せですね。
お母様もお顔が観たくなったのね。親はwhoちゃんが元気でも
会いたいのですよ。
そうねいろいろ覚悟してね・って?親が驚くこと何もないでしょう?(笑)
今年も健康で元気にお過ごしくださいね。そしてまたよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2014-01-09 20:36
結さん*お返事が遅くなりごめんなさいね。
結さんにそんな温かいお言葉をいただく嬉しくなります。
結さんのお料理はとても丁寧で手の込んでいるものなので
私のは恥ずかしいです。
今は娘たちは夫婦仲良く暮らしているので私も安心して遊べます(笑)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by akicosmosA | 2014-01-05 00:52 | 暮らし | Comments(20)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす