春の使者が来ました。

f0137694_043960.jpg


2月から3月へと変わりもう暖かい春かしらと期待しながら過ごしている日々
暮らしの模様はすっかり春でもコートがてばなせません。

それでも心のこもる春のブーケの贈り物はまさに春の使者??
大好きな花たちが春の歌をたくさん歌ってくれました。
ラナンキュラス、ミモザ、すみれ 美しい合唱でした。
私もいろいろくちづさみましたよ。


f0137694_045145.jpg




















f0137694_0441614.jpg


































桜井伸夫さんの詩集からこんな詩を。

こえ
ことりたちのさえずりの
どのとり、なんのとり
聞き分けられなかったのに
あのこえ あのひびき
おしゃべりのざわめきの中からでも
すきになったあのこの
あのこえだとききとれる

あのこえ あのひびき
しずまりかえったへやにひとりいても
すきになったあのこのあのこえがきこえてくる。


f0137694_812522.jpg


lL DIVO 3月 10日 11日日本最終公演に参加することができました。
折しも最終日はあれから3年目を迎えた東日本大震災の3月11日でした。

彼らと共に歌い,聴いた 花は咲く、ふるさとはそれぞれの想いとともに
きざまれました。


目覚めた時
ベッドの中でひとり微笑んだ
なにかよいことがあったからでも
何か良いことが
ありそうだからでもなく

ただ今日という日が
また与えられたことが
なんだかうれしくて思わず微笑んだ。
葉 祥明さんの詩集より。

こんな風にここに記せることも、ここにいることも
まだ本当の春がおとづれていない方達に、心の傷む思いの葛藤です。
それでも私は心からこのじぶんの今を感謝して暮らしていくことでしょう。
そしてこれからも自分の出来ることを続けます。

今日も雨 晴れたら 喜びの春??を期待することにいたします。
Commented by どり at 2014-03-13 16:30 x
あまりに素敵なブーケの画像なので保存させて頂きました。
背景に使わせてね。 この鮮やかな紫色のスイトピーは近所では
お目にかかりません。彩鮮やか、花材の取り合わせのお見事なこと
なんとも素敵で・・・・・・
イル・ディーボのライブの残像に心地よい思い出巡りの時間でしょうか?
お元気にすべて参加されてなによりでした。
Commented by uransuzu at 2014-03-13 21:33
美しい春のブーケ、心弾む詩、こすもすさんの豊かな感性にすっかり心奪われてしまいました。
ブログ全体が、素晴らしい歌のようです❤

IL DIVOは、いろいろな宝物を日本に残してくれましたね。
まだ、恋してる・・・?^^
Commented by akicosmosA at 2014-03-14 08:03
ドリさんミモザの黄色が心を暖かくしてくれますね。
ご近所のミモザにも立ち止まって見てしまうほど好きな花たちです。今回またIL DIVOの歌声、人柄、ファンへの想い、日本を愛してくれる優しさにますます惹かれています。
またしばらく来日はないかもしれませんがDVDなどで
癒されます。
Commented by akicosmosA at 2014-03-14 08:11
てぷくろさん。本当にたくさんの宝物を一人ひとりに贈ってくれましたね。4人素敵ですがセブさらにファン激増中!!!
ライバル多しですよん。私も4人に揺れ動いてるの。
あら幸せ者ね。(笑)
あちら様は知らぬことでしょうが(涙)友達のご主人素敵なの!
IL様の歌声に魅了され彼らと共に世界回りたいって!
WOWOWで初IL様なのにさすがお目が高いでしょう??
Commented by kurasu-105 at 2014-03-14 20:36
こんばんは~coroです。
素敵なブーケですね
黄色は元気にさせてくれる色ですよね^^
ミモザの花はなんてかわいいのでしょう♪
Commented by micci at 2014-03-15 02:17 x
春の香り満載の素敵な記事♪

お名前はこすもす(秋に咲く)さんですが、
こすちゃんこそ春の使者ではないですか?
春の足音が聞こえそうですね~♪
Commented by akicosmosA at 2014-03-15 09:03
coroさん。ようやく春の気配をたくさん感じるようになりましたが
今年は寒いですね。
それでもこのミモザやラナンキュラスにたくさんの春を感じました。
coroさんのおつくりになるお菓子やパンにもたくさん喜びをいただいています。
画面の中へ手を伸ばしそうになってしまいます(笑)食いしん坊です。
わんこちゃんも我が家のノエルと同じ黒のコートで犬種は違ってもいつも親近感です♪
coroさんの日々の暮らし温かさにあふれていますね。
Commented by akicosmosA at 2014-03-15 09:07
micciさん。
ありがとうございます。
micciさんは春の妖精のようよ。♪~**
私の足音ドスンドスンとすごいでしょう  聴こえた?
今週は楽しいお疲れ様でしたね。早いわ;;
また来週もよろしく♪
by akicosmosA | 2014-03-12 08:47 | 暮らし | Comments(8)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす