映画 「 勝手にしやがれ」 ジーン・セバーグ


*ちょっとお知らせ追記
今年の2月10日以降私のPCへのメール受信ができなくなっています。
もしメールをいただき失礼をしているかもしれません。
よろしければ鍵コメでご連絡いただければ確実に私に届きお返事もできる
アドレスを教えますのでお手数ですがどうぞよろしくお願いいたします。

      
映画 「 勝手にしやがれ」 ジーン・セバーグ_f0137694_8362824.jpg
       


映画 「 勝手にしやがれ」 ジーン・セバーグ_f0137694_1064881.jpg


3月の MY Little Amile BOX
今回は上の↑のサングラス
私には冒険です。自分では選ばないサングランスですが
せっかくの サングラス 花粉症の目を隠すためにもかけてみる?
私を知っている方笑わないでね。


そしてもっともサングラスが似合っていたのは映画のお二人♪
夢の人 帰らぬ人  ジーン・セバーグ

若き日のジャンポール ベルモンド


映画 「 勝手にしやがれ」 ジーン・セバーグ_f0137694_11105186.jpg





映画 勝手にしゃがれ* 1960 3/26 公開?
映画館でなんて観ていませんが
今回レンタルvdoできちんと観ました。

あのゴダール監督の当時ヌーベルバーグ映画として大きな反響を呼んだ映画だそうです。
その日を刹那的に暮らす青年は人の車を盗むのも財布を盗むのも
女をだますのも痛みを感じない。
何も考えない青年はスピード違反で追ってきた警官を殺してしまうがそれさえもゲームのよう。

そんな青年の逃避行中パリで本気に好きになるのがジーン・セバーグ

内容はあまり衝撃的でもないと思うのですが青年役のジャンポールベルモンドの
もう生きることを自分で捨てたと思える結末の演技は重くなく軽くその青年の心情を
観るものに何かを感じさせたと思います。
その後も素晴らしい演技で多くの作品に出た彼は2枚目でもないですが
当時アランドロンとよく比較されたフランスの代表的な俳優として
日本でも高い評価の方ですよね。

私はアランドロンのほうがあの美しい目に惹かれて好きですけれど。



それよりなにより今回映画のジーン・セバーグにすっかり魅せられてしまった私。
なんて素敵なのでしょう!
悲しみよ こんにちは*から知っていますが通り過ぎていました。
1960年輝いていた彼女は1938年生まれ そしてプライベートでは心を病み
1979年自ら命を絶っていたのですね。

アメリカ生まれ フランスでの活躍が目立ちました。

映画 「 勝手にしやがれ」 ジーン・セバーグ_f0137694_1174210.jpg




映画 「 勝手にしやがれ」 ジーン・セバーグ_f0137694_11384370.jpg


映画 「 勝手にしやがれ」 ジーン・セバーグ_f0137694_1071839.jpg


映画 「 勝手にしやがれ」 ジーン・セバーグ_f0137694_1074146.jpg


遠い時空の場所にいるジーン・セバーグ
過去画像を探しては素敵!をつぶやいています。

しばらくはセシルカットがよく似合う仲良しさんはスタイル抜群!オシャレ度100パーセント
今まさにジーンバーグかマニーちゃん。・・・・彼女を眺めさせていただくつもり~**

懐かしき映画からまた心弾むこと見つけてしまいました。
嬉しい出来事。
Commented by chez-nami at 2014-03-15 14:12
こんにちは〜♪
ジーン・シバーグ、悲しみよこんにちはでなんてキュートな
と、憧れました
フランス映画が似合っている人ですよね
ジーン・シバーグのファッション、とっても素敵
サングラスも似合う〜♡
cosmosさんのサングラスも素敵ですよ
明るい日差しのもとで、格好良くつけてくださいね〜!
しかし、、土竜の唄なんてB級映画を見たばかりのワタシ、、
良い映画を見なくちゃ〜〜(笑)と思いましたわ〜!

Commented by uransuzu at 2014-03-15 20:52
ホント、素敵ですね♪
セシルカット=ベリーショートカットもサングラスも、すごくカッコよく決まっています。

それにしても、こすもすさんは、心弾むことを見つける達人!
Commented by akicosmosA at 2014-03-16 03:22
namiさん*ジーン・セバーグ本当にカジュアルなストライプシャツと
パンツルックもシックなワンピースもなんでもお似合いでキュートな方ですね。
ファッションにもキューンです。
土竜の唄ご覧になったのでrすね。
私も映画館で予告を観ただけで笑いましたよ。
クドカンなんですね。
彼の作品面白すぎですよね。舞子はんなんて可笑しいし
テレビも彼の作品は観てしまいます。
生田君がハチャメチャでしたか?
こういう映画もたまには観て大笑いもしかめつらもいいのではないですか?映画は好きに楽しむものと思っていますから
私もなんでも観ちゃいます。
B級映画捨てたもんではないと思います♪

サングラス似合わないけど(涙)時々かけています(笑)
Commented by akicosmosA at 2014-03-16 03:28
セブくろ様(笑)ねえ!ジーン・セバーグ素敵でしょう。
しばらく心の穴をいろいろ見つけて埋めて生きていきます(爆)

会えない時間にまたたくさん愛を育てます~♪**ふふふ
Commented by ラパン at 2014-03-16 07:11 x
こすもすさんは、アラン ドゥロン派でしたっけ。
私は断然、ベルモンド〜。悪戯っ子みたいな人が好きなんです。
サングラス、素敵!レオパード。こすもすさんの様な女性が着けてこそ、嫌味にならないレオパードになり、可愛さと大人らしさが混ざり良い雰囲気になりますね。
Commented by akicosmosA at 2014-03-16 08:52
ラパンさん。
まあ!ありがとうございます。お会いしている素敵なラパンさんが
おしゃって下さるのですからその気になってどうどうかけて歩きます♪

ベルモンドは家庭環境もよく知的俳優さんと仏語の先生は
ベルモンドを褒めていました。
アランドロンとの教養の差なども述べているのを聞きました。
でも少年のようにいたずらっ子のような感じですよね。
この映画の時はお若いでしょうけどまさに悪いことしていても
あのお顔がどこか憎めない青年になっていました。
演技力かな?
やはり野心がむき出しの青年や苦悩する青年はドロンが似合うかしら?
Commented by kanafr at 2014-03-17 09:40
ジーン・セバーグ...素敵な女優さんでしたよね。
ジーン・セバーグといえばセシルカットでしょうか。あの髪形に憧れた事があります。でもやはりあの頭の形だからこそ似合うんだなあと諦めましたけどね(苦笑)
私もアラン・ドロンより、ベルモンドの方が好きですね。
先日、トリュフォー監督が撮ったベルモンド主演のレ・ミゼラブルを見ましたけれど、よかったですよ。
Commented by micci at 2014-03-17 14:09 x
こすもすさんのブログもすっかり春ね♪
このサングラスは絶対こすもすさん、お似合いよ!!!
それに、ジーン・セバーグ、〇歌ちゃんに似ていない?
こすもすさんも、20代、きっとジーン・セバーグに似てらしたと思うわ・・・

メールご不自由ね~~

え???ベルモンドがレミゼに?↑?マリウスかしら?
Commented by akicosmosA at 2014-03-17 19:54
kanaさん*そうですそうです。あのセシルカット素敵でしたね。
私は最初からあきらめため息ばかりです(笑)
41歳で亡くなっていたのですね。
残念ですね。
ベルモンドがレミゼラブルに!知りませんでした。
まさかマリウスじゃないですよね↓ micciさんまさかじゃない?
たぶんジャンバルジャン?かも?あとで調べてみますねえ♪
Commented by akicosmosA at 2014-03-17 20:00
サングラス花粉よけにもうして動いてますが鼻ペチャなのでずれやすいです。(涙)
micciさん(笑)自分のことはよくわかります;;ジーン・セバーグに似ていたら人生もっと変わったわ(爆)
○○かちゃん?●●かちゃんよね。
micciさんはなんていっても中原淳一の世界の可愛い清楚な女の子ね。今もまったく変わらないからいいなあ♪

メール全然来ないから心配いらないかも(笑)メルマガばかり;;
ラインでよろしく。

レミゼラブルージャンポールベルモンドはやはりジャンバルジャン役で
1996年に公開されたようです。マリウスは誰かしらね?
Commented by whitelacenonyo at 2014-03-17 20:31
ジーン・セバーグ、ボーイッシュで可愛くて知的でしたね。
若い頃はアラン・ドロンが好きでしたけれど、
ジャンポール・ベルモンドの良さは私が歳を重ねたぶん、認識できたものです。
昔のあの頃の女優、俳優いいですよね。
Commented by akicosmosA at 2014-03-17 23:22
whiteさん。やはりジャンポールベルモンド知的さとオーラはまたアランドロンとは違うものがありますね。
本当にあの頃の女優さんも俳優さんは個性的で素敵な方がおおかったですね。映画も素敵でした。男と女のアヌークエーメも素敵!
Commented by kanafr at 2014-03-18 09:40
このクロードルルーシュのレ・ミゼラブルは、フランス革命時代の話ではなく時代を第2次世界大戦時代に置き換えての作品です。
いつの時代にもあのテナルディエのように人の弱みにつけ込む人間やジャンバルジャンのように、自分の信念を守る人間がいる事を描きたかったんだと思います。
Commented by akicosmosA at 2014-03-18 20:02
kanaさん。
ありがとうございます。まあ!そうだったのですね。
日本で公開されたのかわかりませんが、テナルディエのような人は
さらに多くてジャンバルジャンのような人は少なくなっているかもしれませんね。機会があれば是非観たいとおもいます。
クロードルルシェとなるとますます興味ぶかいです。
Commented by kanafr at 2014-03-19 12:16
最初のコメに私、トリュフォーって書いていますよね(恥)
何を勘違いしたんでしょう。スミマセン。
2回目のコメのルルーシュがあっています。
映画ですが、ナチスの暗躍した第2次大戦の話になっていますが、最初によかったですと言ったのは、ベルモンドがなかなかいい味だったなあって思ったからなんですけどね。
映画としてはストリーが、あれもこれも盛り込み過ぎで、私としてはちょっと?のシーンもあり、やっぱりレミゼラブルは、ジャンギャバン主演かリノバンチェラ主演のものがよかったなあって思ったんです。
でもナチスの時代とかぶらせたっていうのは、興味深かったです...ってエラそうな感想でスミマセン。
Commented by akicosmosA at 2014-03-21 09:29
kanaさん*ご丁寧にありがとうございます。
いえいえ知らない情報をありがたく思っています。
映画は??という時も俳優の演技で秀作になるときもありますよね。
ジャンポールベルモンドはいい役者さんですよね。
ナチスの時代にかぶせたレ・ミゼラブル・・・ちょっと誰もが興味もつ映画ですね。
また映画のこと教えてくださいね。
Commented by francana at 2014-03-23 03:04
こんにちは。イイネをたくさんいただきありがとうございました!
ベルモンドもドゥロンも今やおじいさんですけど(笑)、かっこよかったですねぇ二人とも。私はどちら派でもないのですが。たしかに家庭環境などは大違いの二人ですね。
こんなサングラスを着こなして(かけこなして?)しまうなんて、雰囲気のある方なんだろうなぁと想像しました!
Commented at 2014-03-24 03:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akicosmosA | 2014-03-15 12:14 | 観る映画、舞台 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31