ラベンダーの香りから〜

ラベンダーの香り

先日友達から頂いたラベンダーの香り袋はリバティの生地で
出来ていて香りとともにとても上品です。

ラベンダーの香りから〜_f0137694_14353877.jpg


ラベンダーの香りから〜_f0137694_14345175.jpg


香水をはじめ、アロマ、花、多くの香りが日々を豊かにする彩りのひとつになつています。
私も香水もコロンも頂いたり自分で買ったりしてすこしは持っているのですが
なかなか習慣にはならずせっかくのお洒落のお出かけもついついつけないことのほうが
私のズボラな習慣??(笑)

ラベンダーの言葉でいつも紫色に染まるラベンダー畠を思い出すのですが
ハーブティーのカモミールはついついまったく関係ない海のそばを飛ぶカモメが浮かぶんですよ。?

そしてこの映画 私の今なお褪せない好きな作品


ラベンダーの香りから〜_f0137694_238615.jpg


海辺の美しい風景の中で静かに暮らす姉妹二人
マギースミスとジュディ デンチが老姉妹を演じています。
そこに漂流して海辺にたどり着いた青年を家に置き世話をするうちに
起こる姉妹の心の変化、、、。

青年の弾くバイオリンの調べとともに青年への想いを募らせていく妹の初恋のような
恋こごろに誰もが切なくなるのではないでしょうか?
姉妹から離れバイオリニストとして成功する彼の演奏会へ招かれて行く姉妹
慌てて帰る姉妹の姿から人は自分の居場所のたいせつさにふと気づくシーンだつたのかとも
思う私でした。
映画音楽が素晴らしく友達から贈られたサントラ今も聴いたりしています。

ときめきは年に関係無く持ち続けたいものですね。
ある日突然?ストンなんてあるかしら?ふふふ
私のばあいはほとんど画面の向こうですけどね。

2004年の作品で私が観たのも大分前になので記憶が曖昧で
多少勘違いがあったらごめんなさいね。
Commented by shinn-lily at 2014-03-26 13:45
歳には無関係の気持ち・・・・時にはではな、くいつも感じていたいですね。
コスモスさんはそのあたり、「いつでも乙女」ですもの。だからいつでも愛らしいのです。

さて、香りって日本では難しいですね。
おうちで楽しむのは、一番気持ちがリラックスしますね。
香水は、時と場所を選びますから、たとえば和食やお寿司の時はだめですよね。ほんのやんわり、その人を思いだすようなわずかな香りの習慣がが身につくといいなと、憧れてはいるのですが、難しいです。
Commented by uransuzu at 2014-03-26 16:58
素敵な老姉妹、妹が若い男性に恋心を持つ、なんてまるでこすもすさん姉妹の行く末のような~^^
青いリバティプリント、ちょっと珍しいですね。ラベンダーの香りにぴったりです。そういえば、夜にラベンダー+オレンジの香り、午前中にローズマリーとレモンの香りをかぐと、認知症予防にいいとか・・・テレビでやってました(笑)
Commented by akicosmosA at 2014-03-27 08:34
いえいえいつもこんなことばかり書いているようでお「恥ずかしいわ。
香りはお香などおたく訪問した時など玄関に入って香って来てほっとすることありますよね。
セラピーになる香りはいいですね。
色々な場面で感じるかおり。
かおりに負けない女性になりたいです。
Commented by akicosmosA at 2014-03-27 08:35
上記コメはLliyさまにです。
Commented by akicosmosA at 2014-03-27 08:40
てぶくろさん。姉は私と大違いしっかり地に足つけて私をいつも笑っています。さすが長女です。

認知症予防にいい取り合わせとりいれたいですがもう遅いかしら?
若い時からそうだから。(汗)(爆)
Commented at 2014-03-27 08:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by micci at 2014-03-27 09:53 x
おはようございます~
トップのブルー系の画像、早くも初夏を感じて、本当に素敵!!
写真を撮るために、こんな風にセッティングされるこすもすさんも
本当に素敵♪
ジュディ・ディンチ・・・いくつくらいなのかしら?
最近ご活躍ね~~☆
こすもすさんの好きそうなウフフのストーリー・・・(笑)
そうそう、だからこすもすさんは歳をとらず愛らしくて永遠の乙女でいられるのね~ジュディ・ディンチもそうだわねね~
Commented by akicosmosA at 2014-03-27 16:22
2014-03-27 08:52 のかぎ様♪
テンポの良いブギウギに気持ちも弾んでぴょんぴよんぴよん~**
あら!明日からヨコハマですかあ?じゃあの辺をサングラスで鼻ぺちゃが歩いていたらわっちです。(笑)あらいやだ!なんて隠れずに
お声かけてくださいねえ。
ご主人素晴らしいダブルラッキーセブンなんですね。
お若い奥様でお幸せへへ♪
そうです。いろいろあるから楽しくもありですねえ。
私たち世代もまだまだですよん。
ウクレレ私も少し弾けるかも♪
書きだしたら止まりましえん。
また次に~**
Commented by akicosmosA at 2014-03-27 16:35
micciさん*ちょっと涼しげでしたか(笑)
たまたま洋書を観てたのでそうだこれに載せて撮ってしまいました。
ジュディ・ディンチたしか80歳になるみたいです。
007のM役もいい過去の映画もみんないいですね。
し今回の新作も良いみたいだし。
いえいえ乙女心もいいですが見た目もmicciさんの美貌には
及ばなくても愛らしくなりたいです。

先ほどはご連絡でお世話かけました。ありがとう★
by akicosmosA | 2014-03-26 00:28 | 思う | Comments(9)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31