真夏の夕暮れ


夏の夕暮れはとても心地よい。
・・・と想いながらわんこと散歩に出ます。
今年の夏も暑い!
夕方の涼風も瞬間だけ?

四季の中で一番苦手な夏ですが
どの季節にも瞬間、瞬間の喜びと心の感動があることに気づきます。
f0137694_019339.jpg
f0137694_018356.jpg


この日は夕闇の中にさくひまわり。
昼間の酷暑の中では暑く感じても夕暮れのひまわりは道しるべのような
安堵感があるのです。

空の雲・・・・。
この日の夕暮れの空のキャンパスにに描かれた雲の形はちょっと不思議で
見とれてしまう。

家に着きコップの水の中の氷に安らぐ嬉しさ

8月になりました。
悲しい記念日の多い月ですがこの真夏の一日一日に
一瞬、一瞬の微笑むような喜びを感じていけたらと思います。

 *森の小道*
八月の眩しい光も  ほっとやわらぐ
この深い森をぬけたら
髪の長い少女が待っている
弾ける笑顔で 僕の来るのを待っている

幸せに続く小道は 急がず、慌てず
  ゆっくり、ゆっくり

              葉 祥明

こんな詩に出会うのも感じる夏の一瞬の喜び?
      景色が浮かびますね。
Commented by いつも微笑んで at 2014-08-01 10:49 x
家並みのシルエットの上にひろがる空。
真昼の日差しとはちがう斜めに差し込む夕日のなかのひまわり。
どちらの写真もみごとに夏の夕暮れをきりとっていらしてス・テ・キ

こすもすさん、ホントにお写真うまい♡♡♡
感じる心がこういう写真とらせるのですね。
Commented by どり at 2014-08-01 16:38 x
毎年の夏ですが、毎年その暑さと香りが違いますね。
母が入院した2011年と昨年はとても暑かった。
でも今年は梅雨明けも平年通りでそれまでカラッとした
暑さで助かりました。猛暑日は昨年ほどはないように
願います(^人^)
この夏は新しい家族のお世話に明け暮れ、
彼女の香りが思い出になるでしょう、きっと(笑)
夏の夕暮れ、今日一日無事終わりそうで、
明日も穏やかにと思う時間。こすもすさんのお気持ちにも
どこか通じるかな?
前のお花の講習での、想像になかった気持ちの高揚、
わかります。私も長期の中断から復帰した習い事で
師事してる先生の素晴らしさに再現して、日常では
到底味わえなかったアゲアゲ(もっと言い方ないの?・爆)に
なり、貴重な時間になります。細々でも続けるぞと…
こすもすさんも良き夏を!お元気にね(*^^*)
Commented by ラパン at 2014-08-02 02:45 x
夏の夕暮れ、私も大好きな時間です。
日本は夕暮れと言ってもまだまだ暑い!のでしょうね。
ひまわりが揃って咲く風景、、パリでは見かけないので、何だか郷愁をそそります。
写真とこすもすさんの表現に、葉祥明さんの詩が合いますね〜。しみじみ夏の夕暮れを愛おしく感じながら読ませて頂きました。
Commented by akicosmosA at 2014-08-02 09:03
いつも微笑んで さま
暑い日が続き8月を強く感じる毎日ですね
ノエルの散歩の時の夕暮れの景色はせみの声とともに
夏の夕暮れをいとおしく思える瞬間でもあります。
画像携帯で撮ったのrいまひとつ?でも
褒めていただけてすごく嬉しいです。
確かに風景の写真は特に感じたままを撮るので気持ちも
表れているかも知れませんね。
暑いのでご自愛くださいね。
またコメントお待ちしています。
Commented by akicosmosA at 2014-08-02 09:17
どりさん。今年はお孫さんの誕生で日々の景色もお気持ちも
明るく太陽に向かって咲くひまわりのようではないですか。
昨年までの頑張りも本当に頭が下がります。
これからの人生もまだまだどんなものやことにも気持ちが弾む自分でいたいですね。
お孫ちゃんのお世話も幸わせな時間ですよね。
あやかりたいものです♪
>アゲアゲ♪  ドリさん。そうそうアゲアゲね
ちょっと昔風?(爆)
暑いのでご自愛くださいね。
Commented by akicosmosA at 2014-08-02 09:25
ラパンさん。パリは暑いのかしら。ラパンさんの朝や、夕暮れの
画像から伝わるメッセージを感じる1枚を撮れる様に
なりたいのですがなかなかですね。
それでも心に留まるものを自然に撮れる自分でいたいです。
Commented by uransuzu at 2014-08-02 18:44
夏の夕暮れは、本当に心地よいですね。
こすもすさんの切り取る風景は、見ている側にも爽やかな風を感じさせてくれます♪
私も、これからワンコとお散歩にいってきま~す。今日は、さっきまで大雨だったのですよ。
Commented by akicosmosA at 2014-08-02 23:22
てぶくろさん*今日も暑い一日でした。
茅ヶ崎海岸の花火大会で近くの道から大きな花火が見え夏!をまた感じる瞬間でした。
写真から感じるものをお届けできて嬉しいです。
素直にありがとう。
そちらは大雨でしたか?こちらは昨夜が雷雨と雨でびっくりでした。
わんこちゃんのお散歩はまだまだ早い時間は無理ですね。
明日も暑そうですね。
Commented by aix-en-provence at 2014-08-03 09:53
夏の夕暮れ時の心地よさ、お写真から伝わってきました。
夕焼け小焼けとか、口ずさみたくなりますね♪
こすもすさんの歩く道には、やさしい風が吹いて、
その周りの人たちを歩きやすく心地よくさせるような、
そんな気がしています。
ひばり
Commented by micci at 2014-08-04 00:10 x
こんばんは〜
郷愁を帯びた画像ですね、、遠い夏の日、って感じです、、こんなに向日葵が咲き乱れているのって見たことないです。こすもすさん、夏お嫌いなはずなのに、夏を愛おしむオーラ全開なのは、素敵な画像と、自然を愛する優しい乙女のこすもすさんゆえなのでしょうね、、、でも、やっぱりこすもすさんには、楚々とした可憐なコスモスが似合うわね、、向日葵より、



Commented by akicosmosA at 2014-08-04 07:15
ひばりさん。温かいコメントをありがとうございます。
我が家近辺で夕方5時に流れるメロディが夕焼け小焼けなんですよ♪
ノスタルジックでしょう。
外で聞くとつい早足になるのは子供時代の習性でしょうか(笑)

夏、良いお時間をお過ごしくださいね。
Commented by akicosmosA at 2014-08-04 07:25
micciさん*我が家の裏側はすぐ田舎のような場所がいっぱいで
今はせみが大合唱です。
そうなの;;夏が嫌いだったのに*少し苦手*に変わったんです。?
やはり夏の活気に弾むものがあるからかしら?
へへへmicciさんありがとう。
>楚々とした可憐なコスモスが似合うわね
ここんとこで一気にテンションあがりました。(笑)
可憐・・━>加齢の間違いじゃないわよね(?爆)
micciさん・向日葵・・・確かに明るいほうへいつも向いていて
私もいつもソノエネルギーを分けていただいているみたい。
そしてやはり彼らに頂いたあの深紅の薔薇にもおもえます。
あの薔薇をもったmicciさん素敵だもの♪
Commented by kanafr at 2014-08-07 06:19
いつもながら、素敵なお写真ですね。
lapinさんのおっしゃる事が、よく分かるわぁ~
日本の夏の懐かしい風景ですもの。
写真~、日本の空気迄感じられましたよぉ
Commented by akicosmosA at 2014-08-08 09:00
kanaさん*コメントありがとうございます。
日本の普通の夏風景を少しでも感じていただけて嬉しいです。
おかしいけど私もパリの何気ない風景に懐かしさを感じたりするんですよ。また画像で感じていただける瞬間を大切にしたいです。
by akicosmosA | 2014-08-01 08:53 | 暮らし | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす