10月の暮らしから~② お料理レッスン

10月のはじめに秋のお料理レッスンがありました。

秋の色を取り入れた素敵なコーディネートのテーブルです。
f0137694_86489.jpg


レッスンの前のレクチャーは前回に続きフランスの装飾様式です。
各年代に渡っての建築様式や調度品の様式はその時代が良く見えます。
知らないことが多くて本当に良いお勉強になります。


そして先生のご主人様のおばあさまからのティーカップを見せていただきました。
そこからもまたご家族の刻まれた歴史もありこのティーカップ一セットや
きちんとそろったプレートからもたくさんの方が集われた温かい素敵なテーブルが見えるようです。


素敵!
f0137694_8261133.jpg


お料理は~**
 きのこのタルトレット、ポークソティのマスタードクリームソース、ガトーバスク

f0137694_819233.jpg


毎回何日か設定される日にちを選んでのレッスンをひとりで受けに行っています。
初めましてや、またご一緒ですね~の方。
お料理の合間の参加者同士のお話ではいろいろな話題が出ます。

そして~**今回もお若いけど聡明な子育て中のお母様たちにいい刺激を頂いたのでした。

  下にも10月の暮らし  記事あります。
Commented by uransuzu at 2014-10-23 11:08
こすもすさん、本当に素敵なキラキラ時間をいくつも持っていらっしゃいますね♪
ちょっとした好奇心とフットワークの良さを見習いたいです。
私も、このお料理教室に行ってみたい、と思っているけど、こすもすさんの一人時間を邪魔しちゃうかな。
Commented by akicosmosA at 2014-10-23 17:13
てぶくろさん。いえいえ毎月じゃないからいいんです。一人はご一緒する方がたまたまいないだけですから
ぜひぜひお時間の都合があればご一緒してね。とてもお人柄の良い方で温かいサロンです。クリスマスのレッスンの日程が届きましたらお知らせしますねえ。上京の翌日とかさなるといいわね。朝、早いレッスンです??
by akicosmosA | 2014-10-23 08:46 | 暮らし | Comments(2)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30