この日も初夏のようでした。お料理レッスン。

6月ですねえ~**と言ったばかりなのにもうあと10日で7月になるのですね。

この日も初夏のようでした。お料理レッスン。_f0137694_1725535.jpg

     5月の終わりの我が家の庭  その後草取りも終わりきれいになりました。


5月の終わりに久しぶりにNサロンに伺うことが出来ました。
坂道を少し上がりとても閑静な住宅地を歩くとすぐ先生のご自宅です。
いつものように素敵な笑顔で出迎えてくれました。

初夏のテーブルコーディネート プロヴァンス風
今回は色のレクチャーでした。色の合わせ方は器とのバランスも考えると
難しいものですね。
でも先生の明るい色を使ったクロスの実践は楽しかったです。

そしてお料理~**
フランスの家庭料理のように普段に応用できるものが大いにで嬉しいです。

今回はこちらでした。
お料理の覚え書き

前菜:野菜のアイオリソース

メイン:プロヴァンス風・野菜のタルト

デザート:コロンビエ (ペンテコステに南仏で食べるお菓子です)

この日も初夏のようでした。お料理レッスン。_f0137694_1655524.jpg


この日も初夏のようでした。お料理レッスン。_f0137694_1731771.jpg



この日も初夏のようでした。お料理レッスン。_f0137694_1657249.jpg


この日も初夏のようでした。お料理レッスン。_f0137694_1659484.jpg


美味しかった~**テーブルに載せなきゃですね。

お料理の手順を見ながら参加者の皆さんとお話しするのも楽しみの一つです。
先生のご主人はフランス人です。
今日参加のお若いマダムたちもご主人がフランスの方でした。
ちょうどお子様たちが成長過程でお悩みのこともうまれるじき?
私の隣に座った方も歳は私にお近い?そしてすでにお子様たち海外でご活躍中。
お若いマダムたちに的確なアドヴァイスをされたり、経験を話されて
とても頼もしい先輩ママで皆様、聡明な方ばかりでしたが随分頼もしく思われたのではないでしょうか。

単発で日にちを選んで伺うので新しい方との出逢いが多いです。
でもいつも思うのですが真摯で控えめに私たちを誘導してくれる先生のお力でしょうか。
大体6人から5人ですがとても良いコミュニケーンが自然に生まれて毎回心地良いのです。

一応歳を重ね子育ても随分前に卒業した私もついつい偉そうな経験段など話してしまいます。(汗)

今回も素敵な方と出会うことが出来ました。
また朝早く電車に飛び乗り伺うのが楽しみです。
by akicosmosA | 2015-06-19 17:47 | 楽しい

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31