ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

クリスマスのお料理レッスン たのしい時間

Joyeux Noël  Nサロン 

f0137694_373598.jpg


 オリーブの木で作られたクレッシュ  
ご主人様のご実家から先生のおうちにきたそうです。

待ちに待ったNサロンのクリスマスのお料理レッスンを受けてきました。

玄関ドアのリースに始まり玄関横の廊下のノエルデコレーションとともに
ぬくぬくするような温かい家庭のクリスマスの室礼に迎えられて
わくわくするレッスンは始まりました。

f0137694_375099.jpg


f0137694_432079.jpg


f0137694_3174140.jpg


まずは毎回楽しみな先生の講義があります
今回はお料理にちなんでアルザス=ロレーヌ地方のクリスマス

ツリーの起源から歴史的な歩みや色々なレクチャーがあり知らないお話に
みんな興味津々でジンジャーティーとお菓子を頂きながら楽しく学びます。


f0137694_393076.jpg


そしてお料理開始~~**
メインは代々つたわるアルザスの家庭料理 ベッコフ
お料理のエピソードも楽しいです。

お肉の仕込みに時間がかかりますがこれが本当に美味しくて
我が家の家族の集まるクリスマスにも登場させたいと思います。
まずは夫に~味見を兼ねて試食させます~**

f0137694_3101563.jpg


デザートはアルザスのジゼルさんのアルザス風タルト・オ・フロマージュブラン

f0137694_3192065.jpg

生徒たち・・異口同音に美味しい!!
先生の秘密の魔法で私にも簡単、美味しく作れそうです。

これも娘たちにたべさせなきゃ~**

毎回自分で選んだ日に行くのですが偶然何回かご一緒したマダムとまた久しぶりに
お会いできてこちらも嬉しいことでした。

先生、皆様ありがとうございました。

暴風雨強風警報の中、傘は飛び、髪は爆発
とんだ姿でレッスンに出かけましたが先生の駅に着いたら太陽が!
ありがたいわ。 
レッスン終えて駅で鏡見たらびっくりポン!!ひどすぎるわが姿。
初めてご一緒した方 さぞ驚いたことでしょう。
Commented by いつも微笑んで at 2015-12-13 07:17 x
こすもすさん、やっと待ちにまったN先生のサロンでしたのねっ!
朝のうちひどい雨風でしたねぇ。

いつもながらの素敵なお写真??
ブログを拝見してサロンの楽しくあたたかい空気感ふたたび感じてます。ありがとうごさいます(はーと)
Commented by uransuzu at 2015-12-13 22:28
花も嵐も踏み越えて~♪(古っ 笑)行ったかいがあるサロンなんですね~。
こすもすさんのワクワクした気持ちが、伝わってきます。
いつか、私も参加してみたい・・・な~んて、願えば叶う?^^
Commented by akicosmosA at 2015-12-13 22:56
いつも微笑んで様。まだサロンで重なることがなくてとても残念ですが
今回も温かい雰囲気の中とても良い時間になりました。
お料理美味しかったですね。
クリスマスの飾りがとても素敵でした。
ちょうど大雨のさいちゅうに出かけましたが、お宅に着く頃は晴れて
傘いらずでよかったです。
いつも微笑んで様、寒くなりますからお風邪など召しませぬように??
いつかサロンでお会いできることが出来ますように。
Commented by akicosmosA at 2015-12-13 23:03
手ぶくろさん。いつも日にちが決まるとお料理レッスンはもちろんですが先生にお会いできるのがとても楽しみなんですよ。
本当に参加しませんか?先生の温かいお人柄にいっぺんで惹かれてしまうと思いますよ。そのときはお任せあれ〜です。もちろんてぷくろさんなら私先生にイチオシ致します。(爆)
Commented by grandeN at 2015-12-14 06:32
こすもすさん、先日は嵐の中、いらしてくださり、ありがとうございました。
朝の大雨で、待っている方もドキドキでしたが、皆さんがいらっしゃる頃には晴れて、外気がぐんぐん上がり、トロピカルな陽気になっていましたね〜。電車、混んだと思いますが、本当によくいらしてくださいました。
私も毎回お会いするのを楽しみにしておりますよ。もしよろしかったら手ぶくろさんも、こすもすさんといらしてくださいませ〜!
Commented by akicosmosA at 2015-12-14 08:46
N先生、コメントありがとうございます。
こちらこそ花も嵐も踏み分けて行かせていただいて、とても良い時間を過ごすことが出来ました。
太陽もお昼には味方してくれました(笑)
そして優しいお言葉うれしいです。
手ぶくろさんはとても仲良くして頂いていますので心強くお声をかけさせて頂きます。
クリスマス、新年とどうぞ良い時間をおすごしくださいませ。
Commented by uransuzu at 2015-12-14 11:04
再度、こっそり失礼いたします。
N先生、ありがとうございます、ぜひいつか、こすもすさんとご一緒に参加できますよう♪ よろしくお願いします。(先ほど、そちらのブログにお邪魔しました。)
こすもすさん、どうぞ私の手を引いていってくださいね~。
Commented by akicosmosA at 2015-12-14 11:39
てぶくろさん。手どころかおんぶしてあげますよ(爆)
ええ、ご一緒出来る日を楽しみにしていますね。よかった!
Commented by micci at 2015-12-15 18:23 x
これが嵐にもめげずいらした、レッスンね、、この頃には天窓からは光がさしこんでいますものね、北欧のおうちみたい素敵なお宅ね〜アルザスロレーヌと言えば、ドーデの最後の授業、思い出しちゃいます。アルザスがプロイセン領になり、明日からはドイツ語しか話せなくなります。と、先生が言ってフランス語は、世界で一番美しい言葉です。フランス万歳と黒板にかいたのよね、、戦争が起きたとき、陸続きの国の、日々戦々恐々としている思いは私たちには計り知れませんね〜お婆様のお婆様も、そんな思いをされながら、レシピを伝えてらしたのかと思い、ちょっとジーンとしました。この地域はストラスブールと同じくX'mas素敵なのよね〜
Commented by akicosmosA at 2015-12-15 19:19
micciさん!すごい!さすがです。この日の講義にそのドーデの最後の授業のお話もしてくださってわたしー知らなくて本を買いたいとおもったの。お料理の前の講義が楽しいです。ただフランスが好きだけで終わらせないでやはり知ることはとても大切なことと刺激もらってます。
micciさんもこの地方に行ったから身近に感じられるでしょう!わたしも〜。もうmiccさんの深さに観劇だわ。
Commented by akicosmosA at 2015-12-15 19:40
micciさん。観劇❌感激でございます。
Commented by kanafr at 2015-12-16 12:53
私も最後の授業の話、好きでした。
アルザスはドイツに近いのでフランスになったり、ドイツになったりした土地じゃなかったかしら?
こすもすさんが作られる美味しいクリスマスのお料理、フランスからご帰国されるお嬢様ご夫妻も楽しみにされていらっしゃるでしょうね。
Commented by chez-nami at 2015-12-18 13:21
こんにちは
素敵なお料理教室ですね。ベッコフの鍋はストラスブールで購入してきてあり
我が家では出番を待っているところです
こんな素敵なレッスンを目標にしたいです!
ストラスブール、何度も行きました、車で1時間のところに住んでいたのです
ストラスブルグ、、ストラスブールのドイツ語での名前です
最後の授業、私も道徳の時間で習いました
歴史に翻弄されながらもドイツとフランスの良いところが混ざった街
思い出してほっこりと和みました。ありがとうございます??
Commented by aix-en-provence at 2015-12-22 11:18
なかなか時間が合わず、涙をのんでいます。
いつか・・・いえいえ、来年こそは、ぜひ
N先生のサロンでこすもすさんにお目にかかりたいと思っています。
そんな日を夢見て。
それにしても、素敵であたたかな雰囲気ですね!
お写真からじんわり伝わってきました。
ひばり
Commented by akicosmosA at 2015-12-23 11:21
kanaさん。お返事がすごく遅れてごめんなさいね。
最後の授業 ご存知でしたのね。私恥ずかしながら知らなくて直ぐ購入して読みました。この作家の他のお話も入っている本でしたので良かったです。ちゃんと歴史も自分で調べて見ました。1945年にフランスに戻ってそれからは現在ですが数年前行った時にドイツを沢山感じました。
今日はクリスマスをたのしみます。
Commented by akicosmosA at 2015-12-23 11:36
namiさん。素敵なフランス滞在私も楽しくて読ませていただいていました。お近くでおくらしだったのですね。
歴史に翻弄され、、、。今となっては両方の良いところをもつ素敵な町ですね。又行ってみたいです。
namiさんスタイルのお料理サロンとても素敵だとおもいます。
それぞれの個性は貴重でいつも画像です楽しませていただいています。

ありがとうございます。お返事か遅くなってごめんなさいね。
Commented by akicosmosA at 2015-12-23 11:41
ひばりさん、嬉しいコメントをいただいていたのに、うっかり遅くなってごめんなさいね。
わたくしこそNサロンでいつかお会いできることを夢見ています。
是非来年は願いが叶いますように。
先生のお人柄が全てににじみ出ている素敵なサロンで素敵なひばりさをと。来年も楽しみがふえました。その時はどうぞ宜しくお願い致します。
by akicosmosA | 2015-12-13 03:11 | 暮らし | Comments(17)