週末 あら?会話が弾むわ♪夫婦の過ごし方。

週末 あら?会話が弾むわ♪夫婦の過ごし方。_f0137694_23581773.jpg

週末 あら?会話が弾むわ♪夫婦の過ごし方。_f0137694_23585324.jpg


文化村 入り口の花屋さんのウインドウーより。
この週末 シアターコクーン 元禄港歌 蜷川幸雄 演出 
初演より36年のぶりの再演舞台を観てきました。

週末 あら?会話が弾むわ♪夫婦の過ごし方。_f0137694_23593132.jpg


舞台演出も椿の花が効果的に使われ登場人物の場面場面を引きたてていました。
主役はもちろん脇を固める役者さんたちの演技からも繊細な感情が観客に伝わり
ストーリの悲しさと切なさもあり私、本当に途中からなき通しでした。

また美空ひばりさんの劇中歌が哀愁帯びて胸に響くのです。
三味線弾きを生業とする瞽女( 盲目の女芸人)たちの運命に翻弄される姿も
悲しみを誘います。

生きる環境が豊かなら心は別でも幸せなのか?

この舞台では過酷な環境でも真実の愛を得た時人は生きていくことに明日が見える
そんなことを伝えていたような気がします。

猿之助さんの女形姿は色気もあり美しかったです。
歌舞伎の時の猿之助さんもいいですが蜷川さんの舞台の猿之助さんもいいですね。
ベニスの商人も素晴らしい演技でしたし。
宮沢りえちゃん、華奢だけど良い女優さんになっていました。
席の横で演技してくれるシーンもあり、本当に涙を流す顔が綺麗でした。
あれ?偉そうな感想で失礼しました。

カーテンコールでも猿之助さん。
演じた役のままの所作で哀愁が漂ってそれだけでもまた泣けてしまいました。

31日が千秋楽で30日に行きましたが立ち見の席の当日チケットを求める人も並んで
大盛況の舞台・・・。
もう1回くらい観たかったです。

フェルメールとレンブラント
週末 あら?会話が弾むわ♪夫婦の過ごし方。_f0137694_0083.jpg


せっかく東京へ行くのならと、先に六本木の森ミュージアムで開催の上記を観てきました。
フェルメールの絵は*水差しを持つ女*1点でした。

この日は夫と共通の時間を時間を過ごしたせいか、
いつもならティールームにいてもすぐ会話が途絶えるのに話が案外でますねえ。(笑)
舞台のあとの夕食ではあれ?会話弾みますねえ~~**(笑)

そんな時間の過ごし方をした週末も終わり2月になりました。

時間の過ぎるのが早すぎる!それも幸せというのでしょうね。
Commented by shinn-lily at 2016-02-01 08:04
充実したお時間が積み重ねられ、こすもすさんは豊かな日々ですね。
なんか、そういう生活が理想なのですが、
私の場合、なかなかそうはいきそうもありません。
このような素敵な時間はこすもすさんの日頃の生きていく姿勢がつくりあげたものだと、つくづく。。。ともかく私たち健康で、ここまで来たらすこしでも豊かな日を過ごしたいですね。
Commented by uransuzu at 2016-02-01 08:29
会話が弾んだ週末、夫婦で一緒に過ごした時間が充実していたから、でしょうか。
いい舞台だったのですね〜♪
わが夫、芸術方面に全く関心なく、スポーツばかり。
私の方から歩み寄るしかないかな、とラグビー、サッカー、ゴルフ、野球の観戦に時々お付き合いしてます。
Commented by いつも微笑んで at 2016-02-01 12:05 x
展覧会と舞台とお食事と、そして何よりご主人さまとの弾んだ会話。うれしい東京ナイトでしたね♪♪
シゲさん、赤いパンツがお似合いでいつもコスモスさんのことをニコニコ見守ってらっしゃる素敵なダンナさまと認識しておりますょ❤

私も夫と東フィルの定期演奏ききにオーチャードホールよくまいります。入り口の花屋さん、いつもショーウィンドーが素敵ですよね(*^^*)
Commented by akicosmosA at 2016-02-02 19:28
lilyさん。お返事が遅くなりごめんなさいね。
いつもいつも充実の日々なんて憧れです。惰性の時間も多いですし
やらねばのことばかりでへこむ事も~だからこんな時間が嬉しいのでしょうね。
ひとりで空いた時間に本を持ってつかの間の時間を過ごすことも幸せな気分に♪
小さなうふふの積み重ねって自分が作り出す世界だけどこんなことが
意外と生きる元気に繋がるのでしょうね。
lily~さん。
大きな会社の要で日々忙しくても文化に親しみ、海外にひとりで旅もして、
大きな器で人を包み込み私から見たら豊かな充実を手に入れているように思います。でも自分ではいろいろなことが実感できないことありますよね。
だからいいのでしょうね。まだまだ希望をもつことが出来るんですものね。
ええ!心豊かな日々!もっと!!なんて(笑)
心寂しき日々はいらない!!!!(笑)ですね。
Commented by akicosmosA at 2016-02-02 19:33
てぶくろさん。なかなか夫婦で同じ趣味って難しいかもですね。
私も夫に歩み寄ってます~**
夫はあまり歩み寄ってくれませんけど;;
でも自分も自分の世界があり、夫にもあり時に共通の時間を持つ
こんあもんでいいかなあと。
そのときはあくびをしないこと(笑)
見てる振りすることなんちゃってね。へへ;;

Commented by akicosmosA at 2016-02-02 19:42
いつも微笑んで 様
>シゲさん、赤いパンツがお似合いで
おおお!びっくりいたしました。いつパンツを?なんて(爆)
フランスの画像でしたか~。
もう二人きりの日々ですから出来れば仲良くですよね。
何時も微笑んで様もご夫婦で良いお時間をお過ごしなのですよね。
やはり気が置けなくて楽ですものね(笑)
クラッシックがお好きですか?私も最近すこしづつ聴く機会が持てるようになりました。なんせsmapですから(爆)
Commented by kanafr at 2016-02-04 10:09
わぁ 素敵なお芝居をご覧になられたんですね。
しかもご夫婦で、なんて素敵じゃないですか?ウフフ
蜷川幸雄さんの演出の舞台、日本にいたら観たかったなあ。
多分、日本にいたら、りえ様(こう言わないと怒る)が出ているから№2も行くでしょうね(笑)
よくロンドン公演されるみたいなんですが、ロンドン情報がなくて残念です。
蜷川さん演出の舞台は近松心中を観ました。亡き太地喜和子さんと平幹二郎さんの舞台でその時は森進一さんの曲でした。
Commented by akicosmosA at 2016-02-05 08:42
kanaさん、ときおりは一緒に行きます(笑)舞台を見ながらりえちゃんの美しさにもちろんNO2君のことおもいました。席がものすごく良くて最初も最後ラストも舞台から客席におりて歌舞伎で言えば花道のような通路で私達夫婦の真横で立ち止まって演技してくれたんです。ラスト本当の涙で顔がぬれるりえちゃんに感動しました。細いのが心配。舞台も確かkanaさんが見た舞台は森進一さんが劇中歌でしたね。今回は美空ひばりさんで、これまた哀愁をそそりました。一番は贔屓の猿之助さんですが(笑)りえ様素晴らしかったとおつたえくださいね。
by akicosmosA | 2016-02-01 01:30 | 観る映画、舞台 | Comments(8)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31