ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

芍薬の花言葉から~。

芍薬 ~**

花言葉は 恥じらい、はにかみ、謙遜

大輪に咲く芍薬からは浮かばない言葉たち。
大昔から、芍薬は美しい人のたとえになる花ですが、
私的にはこの花言葉は  こすもす ?にピッタリではないでしょうか(笑)

f0137694_2271486.jpg


f0137694_2274096.jpg


我が家にも芍薬をそっと置きました。
でも目立ちます。
とても恥じらって、はにかんで、謙遜しているとは思えません。
でも見事に美しいです。

せめて家くらいきれいにとずっとだらだらと続けている断捨離と片付け。
本の整理の時に見つけた*暮らしを整える*という題名の本。
 読んでなかったわ。

暮らしを片付ける
頭を片付ける
心を片付ける

本より抜粋させていただきました。

今、なぜ片づけを?
新しいもの、人、刺激、発見・・・。
何かを得ることで心が満たされると思っていました。
でも、そろそろみんなが気付き始めたようです。

足し算だけでは豊かになれない
今、ここにあるものの中に
すでに幸せはある
身の回りを片付け、頭を整理し、心をクリアにすれば
それを見つけられる気がするのです。


   なるほど・・・・。
*人生は愛という蜜を持つ花である* ユーゴーさんがおしゃいましたとさ。
どなたかあいまいでない解説を下さるとうれしいです。

6月もよろしくお願いいたします。
Commented by uransuzu at 2016-06-07 11:19
あぁ、やっぱりここに来るとホッとします。
美しい花、美味しいもの、好きな本、他愛無いおしゃべり、、、、
そういったものがどんなに生活に必需なものか、、、
また、お邪魔しますね。
Commented by akicosmosA at 2016-06-08 01:16
てぶくろさん。お忙しい日々ですね。うれしいコメントを残してくださってありがとうございます。
私の日々雑感もちょっとお役に立ててるんですね。てぶくろさんのブログ更新もとてもうれしいです。また覗いてくださいませ。
by akicosmosA | 2016-06-02 02:00 | 季節 | Comments(2)