もうすぐ太陽いっぱいの夏休み


私にとって一番楽しいと思えた高校3年間の夏休み前の終業式は
いつも梅雨明けの太陽がぎらぎら照る暑い日だったような気がします。
高校3年間を常に共にした友達と必ず一度家に帰りプールの支度して
公営の本牧プールに行くのが常だったような気がします。
ワイワイガヤガヤ~いつも太陽の下で遊んでいたような^?

子供たちの夏休みがやってきますね。
少年時代のメロディや吉田拓郎の夏休みなんか流れると
懐かしさとともに、もう学校に行ってない私まで夏休み♪にうきうきしてしまいます。

もうすぐ太陽いっぱいの夏休み_f0137694_2254230.jpg


電車にも夏の陽光が~~**鎌倉行きの電車の中の少年たちはどんな夏休みを
過ごすのかしらなんて想いを馳せたり~**


フランスの絵本の中の夏休み。
私も都会から祖母の住む瀬戸内海の大島というところへ夏になると行き
姉と真っ黒になって過ごしたことをこの頃思い出します。
でも今は海は見るだけになってしまいました。へへ;;
だんだん回顧主義?(笑)歳では?なんて言うのは禁句!にしましょう。



もうすぐ太陽いっぱいの夏休み_f0137694_22512948.jpg


宿題もしないとね。 
お手紙を書いているのかしら?
もうすぐ太陽いっぱいの夏休み_f0137694_22533041.jpg


忙しいとは何をもって言うのかわかりませんが、この夏は私も言い訳なしの
勉強を子供のようにきちんとしたいと思います。

計画倒れの多い私ですが、少しづつ、少しづつ~^**


少年時代・・?
あまりにも日本的?ではやはり避暑地の出来事を聴くことにいたします。♪

余談
太陽は一人ぽっちなんて歌ありましたね♪
そして Du Soleil Plein Les Yeux さらば夏の日 
フランシスレイのメロディって当時ほとんどの映画音楽に使われていたような。

3連休最後の夜・・・。お疲れさま・・かな?
Commented at 2016-07-20 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sogno_sonyo at 2016-07-21 10:09
身近に子供がいないので 夏休みに関しては
完全回顧主義の私です。
お出かけもデパート歩きも平日ラブですから
夏休みが始まると ガキんちょが煩いなぁくらいしか思えなくて
こすもすさんの優しい目線に 
かつて自分もガキんちょだったことを思い出しました。

なにかまた新しい勉強を始められたのですね。
世界をひろげる姿勢をいつもお持ちのこすもすさん、
私も見習いたいです。

太陽はひとりぼっち・・さらば夏の日
ああ懐かしい~いつ聞いてもうっとり心が弾みます。
パーシー・フェイスの夏の日の恋もいかが~?
Commented by akicosmosA at 2016-07-22 16:52
2016-07-20 19:01の鍵様コメントありがとう。
話すこともいっぱいたまりじっくりメールを何て思っていたら時間だけが過ぎてしまいました。いつもこんな私を温かく?呆れて?でも観ていてくださり感謝しています。予定通りの9月です。今年もいい夏を過ごされたおふたりの様子に
ほのぼのとしています。また近況、心情を送り付けます。
いつもありがとう~。
Commented by akicosmosA at 2016-07-22 17:03
夏の日の恋♪いいですねえ。リアルなものなくても常に恋心を勝手にぶつけている私ですが。最近は歯が、頭が!目が!と色気のない日々でございます。
新しくはない勉強をちんたら細々継続中です。語学は大変ですね。昔の映画ってモダンね。音楽も含めてすべてが素敵なハーモニーでしみじみします。音楽は力なりかしら。
Commented by kanafr at 2016-07-23 09:39
日本の夏休みは、7月下旬からなんですね。
自分が子供だった時代の事、すっかり忘れています(苦笑)
フランスは、地域や学校によると思いますが、6月後半か7月初めには夏休みです。これも自分の子供が大きくなると、すっかり忘れてしまいます(汗)我が家の近くの中学校が静かになって夏休みの始まりを知るという感じです。
>この夏は私も言い訳なしの勉強を子供のようにきちんとしたいと思います
このこすもすさんのお言葉に、最近怠けがちな自分を反省しています。継続は力なりですね。
お互い頑張りましょう。
Commented by mayumi-roma at 2016-07-24 11:36
私も最近は昔のことを懐かしく思い出します。
息子が巣立って、さぁ、これからは第2の人生、頑張るぞ~と思うからでしょうか?
これまでの自分の人生を振り返って、懐かしい方々にも会いたいな、という気持ちが募ります。
年を取ったと言えば、それまでですが、年齢を重ねないと見えないことも多いのではないかと思います。
だから、今が一番好きです。
Commented by akicosmosA at 2016-07-24 22:26
kanaさん。息子さんも頼りになる年になりいつも冷静で的確なバランスの良い判断をなさることをブログで感じていましたがパリでお会いした時に子育てのお話を聞かせていただいてやはりと納得したことをいまも鮮明に覚えています。話がそれましたが、私とて娘たちの夏休みははすっかり忘れてます。
でも歳を重ねると自分のことはいろいろ思い出すんですよ。不思議ですね。
いえいえフランスでバリバリお仕事もしさらにまた仏語の講座で勉強をきちんなさっていつまでも向上心に満ちて素敵なことと思っています。
私はいろいろ言い訳しながらちっとも進歩がなくて・・・。
でもこれだけは絶対やめないと亀のごとく続けています。いつか私がレストランで通訳する日が来るでしょうか?(爆)
Commented by akicosmosA at 2016-07-24 22:39
mayumiさん。とてもお忙しいのにコメントをありがとうございます。息子さんが巣立ってさらにゴールデンエイジが始まりましたね。今までの結果といえると思いますが翻訳家という第二の人生は素晴らしい始まりだと拍手を送らせてくださいね。
それぞれの自分の思う場所で今が一番好きといえることはとても幸なこと私も思えます。
60代の私ですが50代も好きでしたが今ももっと好きかもしれません。ささやかな日常ですが笑ったり、ため息ついたり疲れも出るし。。。。でもすべてのことが今の私であり受け入れながらその場所を嘆かず生きて行けたらなあと思っているんですよ。
娘からの楽しそうでいいねが褒め言葉だと受けとるお気楽さはきっと変わらないことでしょう。
いよいよですね。素敵なお話は自分のことのようにうれしく弾みますね。
by akicosmosA | 2016-07-18 23:43 | Comments(8)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31