ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

映画のお話

f0137694_0492288.jpg



映画 奇跡がくれた数式

f0137694_110574.jpg


飛行機の中で観た映画の中で心に残る作品だった。

あの*マリーゴルドホテルで会いましょう*の浮かれた若い支配人役を
演じたソニー役の青年 デヴパテルが天才数学者 を演じます。
そしてハリウッドやフランス映画でももちろん舞台俳優としても活躍中の
英国生まれの名優ジェレミー・ジョン・アイアンズが
ケンブリッジの数学者ハディ博士を演じます。

英国人数学者ハーディと、インドの名もなき事務員ラマヌジャンという生まれも境遇も
全く違う二人の天才が出会い、世界を変える奇蹟を起こした実話です。
のちにアインシュタインより天才といわれたラマヌジャン
若くして病に倒れ急逝してしまいますが、博士との友情の芽生え
ケンブリッジでの無学歴によるさげすみ、人種への差別に苦しみながらも
自分の生み出した数式は
ハーディの力によって世界的な素晴らしい功績となるのです。
簡単な内容を書きましたが二人が出会うのはまだ1914年のお話です。
どんなに数学者として天才でも学歴もない彼が一冊のノートだけで
母国インドからイギリスへ招かれ研究をし暮らすには大変な苦労が伴いました。
その過程を映画で観ながらため息が出そうでしたがなかなかの映画でしたので
よろしければ皆様もとご紹介いたしました。

映画の日本公開は 10月の22日からとか。

飛行機での映画の楽しみはまだ日本では封切られてない作品や
見逃していた面白い作品に出合え鑑賞できたときでしょうか。

昨日は夫に付き合いマットディモンの究極のエンターメント映画
ジェイソンボーンを観ました。

f0137694_1322667.jpg


シリーズほとんど観ている夫。
IMAXシアターで迫力あるカーアクションなど内容はともかく
居眠りする暇もなく私までみてしまいました。
これもやはりただ面白い映画でした。
Commented by uransuzu at 2016-10-10 09:57
秋の夜長に、ワイン片手に、いい映画を鑑賞したい気候になりました。
(現実には、まだまだアンパンマンの世界です)
この映画、ケンブリッジが舞台ですか?
大好きな懐かしい風景が見られそうで、それも楽しみです。
Commented by akicosmosA at 2016-10-10 20:50
秋を感じる1日になりました。
そうなんです。ケンブリッジです。きっと建物はズットそのまま?
私は存じないのですがきっと懐かしいのではと。
りえこさんのご友人のご子息もその前のこの天才数学者もきっといつまでも誇りある学舎なのでしょうね。
映画のいい季節ですね。今はしばらくはおばあちゃま子育て頑張ってね。
Commented by micci at 2016-10-10 22:59 x
今年の秋は映画の当たり年ね〜!
観たい映画、たくさんあります。この『奇跡がくれた数式』もラマヌジャンも知らなかったです、、、さすが、数学に強いインド、こんな先祖がいたのね〜〜ググッたら、円周率を数式にした人ですって、、なるほどねー私が機内で観たのは、『Spy on the bridge』ただいま上映中、なかなかおもしろかったです、、
Commented by shinn-lily at 2016-10-11 08:35
映画に詳しいコスモスさんのご案内はとても参考になります。
とは言えなかなか見ることができないのですが・・・次回私も機内で良い映画を探してみます。昨年は「海街ダイアリー」にはまりました。
ちなみに韓国線は一本見終わらないうちに到着してしまいますが。
Commented by akicosmosA at 2016-10-11 08:59
micciさん。本当に秋からも観たい映画ばかりですね。とはいえ都心でしか上映しないみたい映画は
見逃すことが多く残念です。
『Spy on the bridge』こちらもトムハンクスなんですね。私もググってみました。もうDVD化されたような?観たいと思いました。
今上映中のおすすめのハドソン川の・・。もトムハンクスで観たいです。クリントイーストウッド監督の映画好きなんです。グラントリノもよかった~。
またmicciさんのおすすめ映画教えてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2016-10-11 09:13
lilyさん**私は最近読書が減ってlilyさんのすごい読書量に感服しています。感想も文章力と深い洞察力でうなってしまいます。
本は購入していっぱいあるのですが追いつきません。
機内は航空会社で映画が違ってしまいますがANNはいつも充実してます

海街ダイアリーご覧になりましたか?私も好きな映画です。こちらは湘南が舞台ということもあり映画館で観ました。
lilyさん。お時間が少し自由に?
私への時間もよろしくです。~**考えたら近いですものね。
lilyさんの記事にありました言葉
>人とは誘われたらまずyes、どんな人ともまず会ってみる
そこから得るものは多いと言う
いい言葉ですね。
by akicosmosA | 2016-10-10 01:35 | 観る映画、舞台 | Comments(6)