紅茶日和

我が家のゆず
今年は夏に木を切ってもらったらそのせい?実は大きいのですが
あまり実がなりません。それでも黄色くなってきて楽しめそうです。
f0137694_8383278.jpg


穏やかだったこの前の休日
シルバージンザイセンターからのいつものおじさんが
今年最後の庭の草取りをしてくれて狭い庭もすっきりとなりました。
f0137694_8391624.jpg


ちょうどいい日差しと気温の中で紅茶タイムを外でしちゃってみる(笑)
英国の家からお庭へと美しい花が咲く広い庭園の中談笑しながらなんて
憧れですが我が家では目をつむっても絵も浮かびません。
でも、そこは無理にでも想像の翼を広げて~~~**
f0137694_8402517.jpg


ちょっと前の本を読んでいたらロンドンのリッツホテルのアフタヌーンテイには
ティダンスの時間があると書いてあった。
ほんとうに?優雅ですねえ。さすが英国
でもまだあるのでしょうか?

友人から紅茶をいただきました。
紅茶についていたショップカードの文章に惹かれました。

*記憶に残るような出会いがあります。

世界中の人々が毎日のように飲み続けている紅茶
もしも気持ちを揺さぶり、記憶に残る紅茶に出会えたら
楽しい、嬉しい、愛おしい、そんな記憶を呼び覚ませてくれます。

誰もが感じる感情や感覚をインドの伝統的な舞踊や芸術では
NAVARASA(ナヴァラサ)=人間が持つ9つの感情といいます。


・・・・・・・・・。
いただいた紅茶のメーカーはNAVARASA

五感はわかりますが9つの感情~私にもあるなら怒はどうぞほどほどにでしょうか。

f0137694_18311398.jpg

Commented by shinn-lily at 2016-11-16 22:04
ブログを拝見しているだけで、夢のようなお茶会におよばれされた気分、紅茶の良い香りもしてきました♪
Commented by kanafr at 2016-11-17 09:11
shinn-lilyさんんもおっしゃっているように、コスモスさんのブログは、いつも人をほっとさせてくれるような優しい時間が流れていますね。
先日読んだ本の中に、かつてイギリスの各企業にはTea Ladyと呼ばれる紅茶を入れることに熟知した専門家がいて、ティータイムにお茶を入れて下さったとか...。きっと今では味わえない究極のお茶だったのかしらと、お茶をいただきながら、想像を膨らませるのも楽しい時間です。
コスモスさんではないですが、そういう想像の世界での私は、実に立ち振る舞いも優雅でほっそりと綺麗っていうのも、想像の世界での絶対なるお約束事です(苦笑)
Commented by akicosmosA at 2016-11-17 18:07
lilyさん。いつかご一緒したいような旅(私には無理?)充実して考えることの多い旅でもありましたか?紅茶おいしく淹れますからじっくりお話お聞きしたいです。少し自由にご自分の時間お使いかしら?
Commented by akicosmosA at 2016-11-18 07:09
kanaさん。いつも温かい嬉しいお言葉をありがとうございます。かっての紅茶の歴史にはいろいろなエピソードがあり私ももうその中のご婦人達にまざってもちろん立ち振る舞いも優雅でほっそりと綺麗(笑)
kanaさんと同じお約束の世界で楽しみまくっています(笑)
今度はゆっくり紅茶タイムもご一緒に。
by akicosmosA | 2016-11-16 07:35 | 暮らし | Comments(4)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす