今年の手帳

年明けからもう2月まであと10日ほどになってしまったのに今頃ですが
私の今年の手帳は Tonomarikoさんのこの手帳です。
ポップでパリの様々な画像のの切り取りがとても楽しいのです。

f0137694_1215396.jpg


1月から予定は書きこんでいてもちょっとした気持ちも添えたいと
想いながらも今年はまだ何も書き込んでいません。

f0137694_1223741.jpg


日々いろいろな感情は動き、目で、心で感じたことなども一言でも残したい。
そう思いながら予定を書き込み眺めるだけ。
前はあふれるくらい言葉が浮かんだのに心が停滞中なのかしら?

ずっと大昔、五感も感性もフレッシュだった頃(笑)
     あら!本当におお昔だわ。

あしながおじさん*という本が好きでずいぶん繰り返し読んだのですが
なぜでしょう?

主人公のジュディが学資と生活費を出してくれるおじさんに
自分の日々を手紙に書いて送るというのが条件だったのですが、
その彼女の綴る文章が愛らしく、賢明で、明るくて、とても素直で
まだ見ぬあしながおじさんを私まで想像して手紙を書いてみたいと
ジュディに成りすまして何通もの手紙を書いたからなんです。

それは出す当てのない手紙~**
だからこそ私の場合は心の中も素直に書けたような。

ジュディの結末はハッピーエンド!それもあしながおじさんは★
こんなうれしい結末は何度でも読みたくなりますよね。

そのころは自分の字の汚さも気づかずに、友達にも手紙を書いていたなあ。
字が上手になりたいなあと大人になって一言つぶやいたら
友達が*あなたの字じゃなくなるからそのままでいてね。*
そうかあ、へへなんてありがとう~**なんて思ったけど
単なる慰め?(笑)でもうれしく思った気持ちを素直に取ろう。

f0137694_6244565.jpg


まずは手帳に一言感想を書こう!
そしてたまには字を気にせずはがきを書こう!
Commented by uransuzu at 2017-01-22 06:46
こすもすさんの柔らかい心は、大昔からだったんですね〜♪
ジュディになりすまして、足長おじさんに手紙を書いたなんて、素敵!
どんなこと書いたのかしら、、?
たとえ、内容が少女っぽいセンチなものであったとしても、可愛らしくて懐かしくて、読み返すとその頃の自分を抱きしめてやりたくなるでしょうね。
Commented by 37b37b at 2017-01-22 12:18
懐かしい  あの時夢中になっていたのは私だけ?
一人で何度も何度も読んでは、書いては、言葉の
みずみずしさ そして
感受性あるんだ私(笑)って 心がワクワクしたものです  忘れていたわぁ ありがとうございます
Commented by akicosmosA at 2017-01-23 07:21
てぶくろさん*もう今では恥ずかしいわ。アンネになり切って日記も書いたり、いつも小説や映画の主人公になって楽しんでました。今のオタク?先を走っていた私?(爆)
確かに多感な頃書いた日記を捨てられず残していますがあの頃の私は?今日の私は?なんて時折見てはにやにやと。
今でも楽しいひとり遊びです(笑)
年のせいではないんですよ(大汗)
Commented by akicosmosA at 2017-01-23 07:28
37b37b 様
たぶん皆様も少女のころはいろいろ空想したりその主人公になってみたり
楽しんでいたと思います。
これからも心わくわく過ごしたいものですね。
こちらこそ共感してくださってうれしいです。
Commented by shinn-lily at 2017-01-23 12:11
わたしもあしながおじさんは大好きで何度も読みました。
とびきりのハッピーエンドというところが何度でも嬉しいのですよね。

今年は手帳を思い切り小さく薄いものにしました。
持ち歩きに軽いように・・・でも一冊目は暮のうちになくし、二冊目は健在なのですが、字が小さくてメガネをかけなければ読めません。
ところで私たちの予定はいつごろ手帳に書き入れるのでしょう。
ミモザの咲く頃、いかがですか?
Commented by akicosmosA at 2017-01-23 16:16
lilyさん。いろいろ深い本までたくさんの読書で知的な大人に成長なさったlilyさんも芦名がおじさんで共感して頂けてすごくうれしいです。私も持ち運びようは小さいの使います。どうしても携帯に入れるより書くほうが忘れないので~。

そうですよねえ。
ミモザ大好きです。
ぜひぜひ~♪
手帳スカスカですよん♪
Commented by akicosmosA at 2017-01-23 16:17
訂正 あしながおじさんです。すごい変換で笑えますね。
Commented by kanafr at 2017-01-24 08:29
わあ、あしながおじさんなんて、懐かしいなあ。
まだ清く正しく可愛らしかった頃、読みました。
こすもすさんのように、あしながおじさんのように手紙を書くようなことはしませんでしたが、私も、昔はよく友人と長い手紙のやりとり、その後はファックスで...ちゃんと文字を書く事をしていました。
そして仕事の予定だけでなく、別の手帳を持っていて、その時々に感じた事など書いていたのに、今は、気持ちだけはあってもペンをとって文字を書く事が、すごく億劫になっています。
つい、PCに頼っています。
直筆のお手紙をいただくと本当に嬉しいのに、ダメですねえ。反省して文字をちゃんと書かなきゃ!ってこすもすさんの記事を読んで思いました。
Commented by micci at 2017-01-25 16:45 x
わぁ〜あしながおじさん、大好きでした、、、ジュディになってお手紙書こうとは、思いませんでしたが、ジャービー坊っちゃまの密かなファンで、彼がどんどんジュディが好きになっていくのを、応援してました、、、ジュディがヨーロッパに旅行するのを、断固阻止しながらも、奇遇ですね〜〜みたいに、キャンプに参加して雨に濡れて肺炎になりそうになったり、、
ほんと、坊っちゃま、頑張れって応援しちゃいました。最後の熱烈ラブレターには、どん引き、、、、笑
Commented by akicosmosA at 2017-01-26 23:03
kanaさん*懐かしいでしょう。ふふふ>清く正しくかわいらしい頃~やはり読みましたよね。
文字を書くことが少なくなりすぎて;;
いつも友人にいただいた葉書などのお返事さえなかなか書けなくてついpcに頼るのは汗汗;;です。
私も落ち着いてこまめになります~**
Commented by akicosmosA at 2017-01-26 23:19
micciさん*ほんとに~!ほんとに~に!素敵な結末よね。ジャビーさん。かわいい感じがよかったわね。
もう一度読みたくなりました。昔はどこの家にもあった世界少年少女文学全集~これって捨てられなくて困ってます。
by akicosmosA | 2017-01-22 06:31 | 思う | Comments(11)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧