今年もよろしく

各地で厳しい寒さが続き豪雪の地方は本当に大変なことですね。
私の住む地方も寒いとはいえありがたいことに
今日も穏やかな晴れで、感謝しています。

2017年初めての15歳からの友達との新年会がありました。

f0137694_1264412.jpg

          *毎回同じカクテルで乾杯がいつもの始まり。

最近では2か月に1回の集いになりました。
前は約1か月おきでした。多い!
毎年新年会と忘年会をする人形町にある友達の知り合いの息子さんの経営するフレンチで。
個室を用意してくれるので心置きなく笑っいながらおしゃべりをします。

あまり変わり映えのない内容の話も今回は、それぞれの環境に変化があり
自然にそのことを報告しあいました。
いい方向の変化で安堵ですが、やはり異口同音にこれからの生き方、暮らし方の話題に。

何とか大きな病気もなしに来た私たち。
華の60代もあと少しで終わり。ひえ==!
好奇心と健康とまだまだあと10年は頑張れるわよねの話をしたのに
自分がいかに忘れん坊で、主語のない話題を急に持ち出し
家族に主語は!なんて怒られたり、観たばかりのテレビや映画の題名や俳優の名前が
出てこないだの、みんな同じレベルの愚痴の言い合い(笑)

それでも別れるときは颯爽に胸をはり背筋伸ばして帰っていくのですから
もう少し、いえいえ、まだまだ大丈夫でしょうか(爆)


f0137694_1205794.jpg


上は土曜日 歌舞伎鑑賞は金曜 夜の部
二日続けての東京参りはさすがに遠いので疲れますが
楽しさが勝ちやはりいそいそと出かけてきました。

今回の歌舞伎は新橋演舞場。
夫は先週も一人で新春の歌舞伎座へ。お正月ですものねえ。

f0137694_136015.jpg


海老蔵さんと猿之助さんのどちらもいい演技で楽しませてくれました。

猿之助の*黒塚*観るたびに進化しているような~。

お正月も終わってからの早いこと。
風邪などにかからぬように春を待ちますね。
Commented by francana at 2017-01-15 17:09
15歳のときからのお友達ですか!
長いつきあいのなかで、お互いの様々な時期を見てきた間柄・・・かけがえのない友人ですね。
みなさまお元気で何よりです。笑いながら近況報告、愚痴のこぼしあい、まだまだ何度もなさってください。
そちらは寒さにまけず青空とこのと、うらやましいです~
Commented by uransuzu at 2017-01-15 22:18
毎回同じカクテルで乾杯、というのも素敵ですね。
変わるもの、変わらないもの、どちらもあるけど、長い年月を共に過ごしてきた旧友たちとは、本当に心許せる時間でしょう。
Commented by whitelacenonyo at 2017-01-15 22:57
友達は財産ですよね〜♪

Commented by akicosmosA at 2017-01-16 08:52
francana さん。*そうなんですよ。一人は中学生からであとは高校1年から今に至るまでずっとなんです。本当は5人でしたが高3の夏に急な病気で逝ってしまいそのあとは4人で今に至ります。
いまや健康で長くたのしく暮らしたいわねが合言葉です。
そちらの寒さは相当のようですね。
ご自愛くださいね。
Commented by akicosmosA at 2017-01-16 08:58
てぶくろさん。*
そうなの。なんかじゃまたというとお店の方がすぐ持ってきてくれるくらい定番なの。
どういうわけか、皆お酒をあまり飲まないの。確かに信頼と安心感はあります。
誰も芸能人以外の悪口は(笑)言わないし、
あれ?と思うことも口に出さないし。
でも察する力がすごくてお互いに助かっています。
Commented by akicosmosA at 2017-01-16 09:01
whiteさん*本当に財産ですね。
一緒に笑える、気にしない、でも察しあえる。受け止めあえることができる出会いは宝物ですね。
Commented by micci at 2017-01-17 17:25 x
ビタミンカラーのアペリティフが、華やいでますね〜素敵な新年会、、、↑のコメのお返事にびっくり、、、そんなことがあったのですねー4人はいつまでも、お元気で、、、って願わずにはいられません、、、
歌舞伎は、カメちゃん18番の黒塚だったのね、、、あの作品脱帽です、、、(´∀`)
Commented by akicosmosA at 2017-01-18 20:11
miccさん。そうなの。いつも5人だった学生生活が17歳の夏に4にんにねえ。
もう思い出も遠くです。とにかく楽しく元気にこれからも歩いていきたいです。
ミチさん今年もいろいろよろしくです。
Commented by akicosmosA at 2017-01-18 20:13
ミチさん。亀ちゃんの黒塚は素晴らしいわ。
Commented by kanafr at 2017-01-19 06:12
好奇心旺盛な事は、若さにつながりますよねぇ~♪
年齢は、単なる戸籍上の本人確認だけなので、その人がどうやって生きていくか、どんな風に色んな事に関心を寄せて生きていくかによって、見た目の年齢とは、ドンドン差が出てくるんじゃないかなって自分の都合のいいように思い込んでいます(苦笑)

15歳からのお友達は、色んな事を分かち合っていらしたお友達だからこそ、あうんの呼吸のお付き合いなんでしょうね。素敵だわあ。
Commented by akicosmosA at 2017-01-20 17:01
kanaさん。同じ歳でも生き生きして随分若く見える方ともうお幾つかしら?なんて思わせる方と様々ですが
心意気は無理はしなくてもまだまだ生き生きと持っていたいものですね。
15歳からの友達は、付かず離れずととてもいい関係だと思います。時には意見の合わなかったことも今やそれもいいんじゃない〜なんて。
これからもこんな感じで仲良くいけたらいいなあなんて思います。
by akicosmosA | 2017-01-15 12:14 | Comments(11)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧