新しい暮らし

桜舞い散る?には程遠い春。
今日も寒い一日でしたね。

実は春を楽しみに戸建てから同じ市内のマンションにお引越しをしました。

f0137694_19462746.jpg


f0137694_19465740.jpg


周囲は緑豊かで前とは又違った楽しみがいっぱいです。
でもとにかく何十年ぶりの引越しは本当に大変で整理と廃棄でてんてこ舞い。
ようやく気持ちも落ちついてきました。

遠くに江ノ島 夜はライトが点滅してきれいです。
ついつい夜景にうっとりです。
でも今マンションラッシュ!すぐに江ノ島が隠れてしまいそうです。

でも、玄関側のポーチから富士山が見えます。夕日と富士山に心が癒されています。
こちらはずっと大丈夫そう。

こちらからまた四季折々のことなどを綴れればなんて思っています。
数分のところの緑豊かな公園は桜の木がいっぱいなので今か今かと桜を待ち続けている私です。
さあ、もう4月~♪
今までよりだいぶ便利かしら?
普段は夫婦二人・・・・。
ちょっと新たな暮らしをうれしく思う私です。

でも荷物どれだけ捨てたでしょうか。ふう~~**
Commented by whitelacenonyo at 2017-03-28 20:34
年を重ねたライフスタイルに戸建からマンショに引っ越し。
絶対オススメです。
戸建の家の周りの管理や雑用はしんどい時もあるかと、、
しかしマンションは管理費の中にこれらの労力が含まれていますので、これ程、楽なことはありませんでしょ。
決断をしたコスモス家に大拍手です!!!!
富士山が見えるって最高だわぁ〜
Commented by akicosmosA at 2017-03-28 21:31
white様
ずっとお宅に伺って以来ずっとwhiteさんスタイルが刻みこまれて夫と話していたことが思い出されます。
身軽になることが心地よいとは~**見事に家周りの管理の労力が減リとても楽チンです。
拍手くださってありがとうございます。朝焼けの空、夕日の沈む空に家にいて心は和んでいます。white邸からの眺めにはとてもとてもですが。
できればそちらへ行きたいくらいでした。
Commented by kanafr at 2017-03-29 06:28
確かに一戸建ては、お庭もそうですし自分達でやらなきゃいけない事が多くて大変ですよね。
我が家も、以前一軒家だったので今のアパルトマンに引っ越してきて、まずオットともども庭の芝刈りや、家の暖房などに悩まなくてよくなった事でした。
素晴らしいご決断に、私も大拍手です!!!
以前のお家のお庭のお写真など、楽しませていただきましたが、新しいお家からの記事、これから楽しみにしていますよ~♪。
Commented by shinn-lily at 2017-03-29 09:12
着々と生活を整理かつ向上なさっているのを拝見すると
さて、自分はどうしたものかと考え込んでしまいます。
住み慣れたおうちから一歩踏み出したコスモスさんの英断に拍手しております。
それにしても、こすもすさんのお写真はどれも素敵ね。
いつも見習いたいと思っているのに、丁寧なお仕事にはマネもできません。
暮らし方とセンスが素敵な写真になっているのでしょうね。
Commented by どり at 2017-03-29 14:22 x
新居お引越し完了おめでとうございます。住み心地はいかがですか? 
二人が元気なうちの決断と実行って大切ですよね。我が家も二世帯でしたので、一階に誰もいなくなって数年、管理も億劫になってきました。
こじんまりしたマンションに移りたいです。ぜひお話聞かせてくださいね。
お写真も楽しみにしています。
Commented at 2017-03-29 14:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いつも微笑んで at 2017-03-29 22:18 x
お引っ越しなさったのですか!
戸建てからマンションへ。よく考えて、さっと実行される、ご英断ですね。
こすもすさんらしく調えられた新しいお住まいで、ますます素敵な毎日が綴られるのを楽しみにしております🎵🎵
Commented by akicosmosA at 2017-03-30 08:42
kanaさん*ありがとうございます。マンションは暖かくてほんとに楽チンですね。
家周りもマンション内の花や木々掃除といつも綺麗に管理してくれる方がいて・・・。
たくさんの思い出が詰まった家からのお引越しでしたが感傷的になることもなく(笑)
ただ引越しは本当に疲れますね。歳を感じる場面が多かったです。でもあらたな暮らしを楽しんでいきたいと気持ち弾んでます。
Commented by akicosmosA at 2017-03-30 08:54
lilyさん。英断かどうかはわかりませんが先のほうに動き回れる期限もちらちら見えて~・長い老後をいろいろ考えたり~・・でも親の考えを応援してくれた娘たちにも感謝です。
写真のことほめてくださりありがとうございます。普通のデジカメ写真ですがいつも励まして頂いているようでうれしくてまたこころに留まる写真をお送りできたらとえらそうに改めて思う私です。
Commented by akicosmosA at 2017-03-30 09:02
どりさん。前よりは狭い空間ですが心地よく暮らしています。何より明るく何より床暖の暖かいこと!
そして前より緑が多いのでこれもうれしいです。どりさんもお考えですか?
でもどり邸は都会の一等地ですもの。
きっと息子さんが2所帯でなんて思うかもしれませんよ~^**
Commented by akicosmosA at 2017-03-30 09:15
2017-03-29 14:36 の鍵コメ様
きてくださってありがとうございます。私こそご無沙汰しております。
息子さんたちのお話を伺うと月日は流れているのですね。妙に胸がジーンとしてしまいます。。私のpcをまだ引越し以来つなげてなくてお伺いもしてなくて・・・・。
のんきに~素敵なことだと思います。
私はまだのんきそうに~している段階です(笑)
ノエルは昨年のクリスマスで13歳です。すっかりおばあちゃんです。
yちゃんも12歳にですか?
きっとつぶらな瞳でママを見つめているのではないですか~**
お互いのわんこたちいつまでも元気でいてほしいですね。
コメントとてもうれしくブログをやめないでよかったと思う瞬間です。
私も伺いますね。パスワードはあのままでいいのですよね?
そちらも桜が咲きましたか?
毎日周辺の桜の木々を見上げています。これからもさらによろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2017-03-30 09:21
いつも微笑んで様漠然と考えていたことが急にそうだ!今よと!(笑)
前より狭い空間になりましたが、何とか心地よく暮らしています。
何より心身ともに軽くなったような。どれだけいらないものがあったのか!
こちらでの暮らしもどうぞよろしく覗いてくださいませ。またレッスンでお目にかかれますように。
Commented by uransuzu at 2017-03-30 23:07
少しは落ち着かれましたか?
それにしても、美しい夕日と富士山ですね、これから再々こすもすさんのブログに登場するかな。
あ、近くの公園の桜も楽しみにしています。
Commented by francana at 2017-03-31 01:20
お引越しされたのですか~ 春は新しいはじまりにぴったりの季節ですね。
ご夫婦おふたりで便利なマンション暮らし、いいじゃないですか。お嬢さんたちも安心されているのでは。
富士山や、江ノ島が見えるなんていいところですね。空気もきれいそうです。
持ち物も減ってすっきりしましたね。身軽なのはいいことだと思います!
Commented at 2017-03-31 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2017-03-31 07:53
てぶくろさん*ようやく形もつきました。
小高い丘からでも駅に近くなってうれしいです。何より軽やかな気持ちに驚いている自分です。は~い**どんどん出ますよ!よろしくお願いします(笑)
さらに緑に囲まれているので散歩をたくさんしようと思います。
Commented by akicosmosA at 2017-03-31 08:13
francana 様*そうなのです。
すっかり身軽になってしまいました。娘たちからも、もうものは増やさないようにと釘を刺されています(笑)四季にたとえればもう暖かいけど、冬の入り口まで歩んできたような~**その中での春夏秋冬の暮らしをゆっくり丁寧にでもまだパワフルに暮らしていければと思っています。
フランスの田舎のほうにも行ってみたいです。
Commented by akicosmosA at 2017-03-31 08:24
2017-03-31 06:53 鍵様
やはりでしたか。
でもあちらのほうを!~**
私も実はやってるんです。
ぜひお探しくださいね(笑)
ブログのよさもたくさん感じていて長いご縁がこうして繋がっていて本当にうれしく思います。
私もいつもまた四季折々を楽しんでいることでしょうと思いつつでした。
歳はええ~(笑)私、相当先輩ですが中身はまだまだ未熟でお恥ずかしいです。
でもありがとうございます。映画もたくさんごらんになっているのでしょうね。
そんなお話もいつかお話できるといいですね。
Commented by 37b37b at 2017-04-01 12:04
お引越しおめでとうございます
ブログが少し間を置くようになっていたので
気にかかってましたが  嬉しいことでの遅れだったのですね
年を重ねていると広げすぎた物達を 何とかしなくてはいけなくなりますよね 体力のあるうちに と
心温まる更新お待ちしてます
Commented by 40ansparis at 2017-04-02 01:57
お引越しお疲れ様でした。
マンション暮らし、また一軒家とは違う楽しみを見つけるこすもすさん、、暮らしを楽しむ姿勢は以前と一緒ですね。
ノエルちゃんのお昼寝姿にほっこり癒されました~。
Commented by akicosmosA at 2017-04-03 14:56
37b37b様。お返事が遅れてごめんなさいね。もう引っ越しが終わって片付けもようよう終わりました。
今日はマンション前の桜がお昼過ぎには開花して満開近くになり又嬉しさがいっぱいです。
どこにいても桜はあって日本の四季の美しさが嬉しいですね。
又、私の見える風景、心によぎるものなど綴っていきますのでよろしくお願いいたします。
Commented by akicosmosA at 2017-04-03 15:02
ラパンさん。ようやく桜も一気に咲き出した我が家周辺です。
車の出番がだいぶ減ってよく歩いています。
前の家のものを断捨離してなぜかスッキリして所詮ものなんてこんなものかと(笑)
日々の何気ない暮らしを大切にしながら又元気に過ごしたいと思います。
又会いに行きますからその時はよろしくお願いいたします。
パリ郷愁〜❤️
by akicosmosA | 2017-03-28 20:11 | 暮らし | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす