ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

テーブルの楽しみ〜🎵


爽やかな週末の土曜日 ペレ信子さんの新規講座 に参加しました。

計4回の講座の1回目は*家庭での基本のテーブルノセッテイング&ルール。

開催先の茗荷谷駅に初めて降りたのも新鮮ですし、新しいことはやはり嬉しいものです。
ましてやサロンでのおもてなしというのではなく家庭でのテーブルセッテングですから~**

f0137694_8392243.jpg


先生のレクチャーをお聞きしてから 会場のエクレアキッチンショールーム内の
クロス、ナフキン、器、カラトリ、飾られていたお花まですべてを使って自分用の
テーブルセッティングを20分で仕上げます。
参加者は和風用、洋風と自分で選択してどんなプレートを?

*先生のお話にもありましたが、外で素晴らしいセッテイングを見ても
実際、家庭での限られたものでどれだけのことができるのか?
f0137694_08224549.jpg


そして私はシンプルに黒のマットを使用してこんな風に仕上げました。
ナフキンは刺繍のあるものを選んでふんわりとさせてみました。
前の方はきなりに赤のラインがとてもフランス家庭ぽくて素敵ですねえ。

他の参加者の皆様も早い!それぞれどんどん作り上げていました。

ひとりひとりの先生の講評があります。
最初のレクチャーでお聞きしたテーブルルールも再確認でき
参加者の方々のテーブルセッティングも素敵で楽しい時間になりました。

終了後はティータイムです。ふう~**疲れてないけどすごく楽しみな時間です(笑)

ペレ信子先生のフランス家庭でもおなじみのケーキです。

f0137694_858156.jpg




エクレアキッチン
f0137694_951493.jpg


f0137694_911476.jpg


とても素敵なショールルームで実現するかは無理でも
観ていて飽きない素敵なキッチンが展示されて、ボッシュの食洗器とか
ほしいと思うものが多くて~**
ペレさんの自宅のキッチンもこちらで作って頂いたとかでため息でした。

店内のお花もフローリストの方がアレンジされてとても素敵でした。
我が家にこんなキッチンが~~~。
夢見るのは自由なのであと3回こちらでの時間を楽しみたいと思います~**

午前中で終わるので次回は茗荷谷を歩いてみようかなあと思います♪
Commented by いつも微笑んで at 2017-05-22 09:37 x
こちらの講座参加なさったのですね。それぞれのセッティングでみなさんお早いのですか?!実践編楽しいでしょうね🎵
エクレアキッチンのご紹介もありこすもすさんのお写真で参加したような気分にさせていただきましたゎ
Commented by uransuzu at 2017-05-22 13:42
ペレ先生のお人柄そのものに、優しく堅実なお教室なんですね。
茗荷谷周辺は、東京で仕事していたときにウロウロした場所です。
ずいぶん変わったのでしょうね、次回のレポを楽しみにしています。
Commented by akicosmosA at 2017-05-23 06:24
いつも微笑んで様*爽やかな5月も半ばを過ぎてしまいましたが気持ちのよい季節ですね。
レッスンに参加してきました。実践が楽しかったです。緑の多い場所にあるので窓一面に見える緑も気持ちがよかったです。またお料理のレッスンでお目にかかれますように。
Commented by akicosmosA at 2017-05-23 06:30
てぶくろさん~*そうなのですよ。暮らしの中のコーディネートって華美ではなく心地よさですものね。
小さなヒントがいっぱいあり、どれも家庭でちょっとおしゃれにテーブルが楽しくなる感じです。
茗荷谷周辺ご存知なんですね。私は初のところで
いろいろ歩いてみたいと思いました。ぜひ散歩行きましょう~**
Commented by shinn-lily at 2017-05-24 06:55
お勉強におこたりないですね。
いつだってどんどん進化していかなければね、こすもすさんを見習わなくては!
Commented by akicosmosA at 2017-05-24 11:35
lilyさん*いえいえ本当にしなければいけないことを後回して好きなことばかりに走りがちです。
一応まだまだ公務も怠りませんが(笑)
毎日が日曜日があこがれです。
私のお稽古は勉強でなく趣味ですからしなければと思う勉強もちゃんとしなくちゃのストレスもあるんです。
by akicosmosA | 2017-05-22 09:20 | 楽しい | Comments(6)