愛しき映画たち

秋の夜長に観る映画 と言うより私は夕方の2時間くらいをホームシアターで
のんびり鑑賞します。
ましてこの数日の長雨のせいにして、誰もいない時間を楽しみました。


前に録画しておいた *愛のイエントル* バーバラ ストライサンド

1904年のポーランド、ヤネブの町。本屋の馬車を見掛けた一人の娘イエントル(バーブラ・ストライサンド)は、宗教関係の本を苦労して買い求め家へもどる。当時、学問は男だけのもので、女性は家事をやるものと決まっていたのだ。哲学者の父メンデル(ネーミア・パーソフ)は、窓にカーテンをかけて人に覗かれないようにして、イエントルにタルムードを教えてくれた。その父が死亡。髪を短く切ると、男の服を着てベシェブの町へ向かう。この町にイェシバ(ユダヤ教神学校)があるのだ..........映画あらすじより 抜粋しました。



愛しき映画たち_f0137694_08250627.jpg
愛しき映画たち_f0137694_08242604.jpg
原作を15年かけて映画化したバーバラが 製作、監督、脚本、主演、歌唱の
すべてをかねての作品です。

向上心の強いイエントルも街の神学校へ入り知り合った男性に恋しますが
言えぬまま男性としての友情を育みます
やがて彼の愛する女性の家に一緒にいくようになり、彼の恋の苦悩やその恋人に見せる笑顔に自分に向ける笑顔であってほしいと
女性としての想いを募らせ様々なシーンで心の声として歌う姿と美しい歌声に
切なくて胸が痛くなります。

男性として生きるゆえのままならぬ出来事に苦悩しながら
最後は恋する彼に本当の自分を見せるのですが
女性は家に、勉強はもう良いだろう?の言葉に
学ぶことは限りは無いと声を出す。

あとは映画で~**

バーバラといえば*追憶*
これも切なすぎて今でも主題歌が流れると
胸が痛くなりそうです。
そしてバーバラの声は今なお健在でILDIVOとも競演して
美しい声を披露しています。

ケーブルテレビは時々見逃している、若すぎて?(笑)観てない?
昔の映画を放送してくれます。
ここに載せてない映画にも感動するよき時代の映画がいっぱい。
夕方ホームシアター
窓から日が落ちていく様子を眺めながら良いものです~^♪

*草原の小さな家*  テレビドラマ
なんと録画したりリアルに見たりこちらも夕方の放映を
最終章まで観ました。
何度でも苦難から立ち直るインガルス家
いまさらに人として学ぶことも多かったです。
いい年ですが素直に感動してました。




そして最新作 ドリーム


愛しき映画たち_f0137694_08310293.jpg
そしてドリームを観てきました。時はケネディ大統領時代。...
ソ連との宇宙開発でしのぎを削るNASA。そこで働く3人の黒人女性のある意味、痛快なお話です。職場に非白人なんて張り紙のある風景。差別の中で彼女たちは頭脳を使い重要な地位を手に入れていきます
主役の3人の活き活きとした振る舞いとファッションの素敵なこと。
ベンソンの上品なこと!
実話の映画化です。上映中ですのでこの辺にしておきますね。

映画って愛おしいです。

Commented by uransuzu at 2017-10-18 20:19
バーバラ・ストレイサンド、「追憶」からIL DIVOまで(笑)
そしてつい最近も、こんな風に活躍されているのですね。
こすもすさんに道先案内されて、私も映画の世界に引きずられていきます♥
秋の夜長に映画って、本当にいいですね~。
では、サヨナラ・サヨナラ・サヨナラ。
Commented by akicosmosA at 2017-10-19 07:07
てぶくろさん。映画については自分がよかったと思うと
ついつい語りたくなるへんな癖でそれをいつも共感してくださりありがとうございます。
おそらくたくさんの映画ファンがいて自分の中で楽しむ人のが多いのかもしれません。
なのについつい;;
でも、当たらないときも、当たるときも?いつもお奨めを観てくださって嬉しく思っています。
つまんない!です。。なんて言葉もたまには言って良いですからねえ~**
ハイ~それではサヨナラ・サヨナラ。サヨナラ~**
Commented by 40ansparis at 2017-10-19 17:34
こすもすさん、映画って観たら語りたくなりますよね!分かります。ドリーム、スカッとしましたね。私二回観に行きましたよ。
バーバラストライザントのその映画は知りませんでした。機会があったら観たいです。
映画を観た後に語り合うと、人によって視点が違うのが興味深いですね。
Commented by akicosmosA at 2017-10-19 18:00
ラパンさん。*よかった~♪
>映画って観たら語りたくなりますよね!分かります。
お仲間がいて嬉しいです。
映画通のラパンさんですもの。ドリーム本当にスカッとしましたね。
イエントルのほうは1983年の作品だそうですが
最初はなかなか映画にするところが無く苦労して15年もかかったそうです。
フェリーニが傑作と賞賛してくれたらしいです。バーバラには嬉しいことのようでした。
映画は観かたが同じでなくても感想を聞けるのは楽しいですよね。
又ラパンさんの観た映画も教えてくださいね。
Commented by uransuzu at 2017-10-19 20:22
こすもすさん、
再訪問で失礼します。
先日、こすもすさんに送っていただいた
DVDの感想をブログに書きたいと思います。その時は、リンクさせてくださいね。
Commented by francana at 2017-10-19 21:01
「追憶」、なつかしいです!
ストーリーの細部を覚えていないので(苦笑)、見直したくなりました。レッドフォードが若いころ、かっこいいですよね~
「ドリーム」、三人のユーモアとたくましさに惚れました。
↓ヘッセの詩・・・
いい詩ですね~ ご紹介してくださって嬉しいです。
詩をよくご存じな人に憧れます。日常の場面や季節ごとに、あぁこれはあの詩に書かれていた、なんて思い出せたらいいだろうなと。
本、あれもこれも取っておきたいけれど、けっきょく手元に残るのは本当に好きなものだけなのでしょうね。
金木犀の香り、懐かしいです。もう何年も嗅いでおりませんが・・・
Commented by akicosmosA at 2017-10-19 23:17
てぶくろ様。。様なんてあえてつけさせて頂いたりして♪
素敵な記事を読ませていただきました。リンクもありがとうございます。
この記事にしてくださった「チャ―リング・クロス84番街」は名優が抑えた演技でそれぞれの心の描き方が上質で素晴らしいですよね。
これで語りたい仲間が増えてうししと喜ぶこすもすです。
Commented by akicosmosA at 2017-10-19 23:28
francana様*やはり~*追憶はとても古いロバートレッドフォードも素敵過ぎですよね。
ユーチューブで主題歌を聴きながらお返事を書いています。♪
歌えたらどんなに良いでしょうか(爆)
ドリーム*やはりご覧になっていましたか?フランスのほうが早い公開だったですね。
難しい詩はさすがに?ですが
凡人には表現できない美しい言葉や表現になぜか惹かれてしまう詩がいっぱいです。
詩の訳者ってすごいですね!
確かに本は残しておきたいものと処分するものと分かれますね。今回の転居で見えなかった本当に必要なものが少し見えて欲張りでなくなりました。
金木犀 いい香りですものね。この字からも香りそうですよね。
Commented by Madame Rumiko at 2017-11-01 10:01 x
随分昔に、見て感動した映画です。
バーブラの男装がとても素敵だったのを
覚えています。

細かいストーリーは忘れてしまったので、
又、見てみようと思います。(^-^)

ドリームも面白そうですね!
Commented by akicosmosA at 2017-11-06 09:30
Madame Rumiko様こちらへもコメントありがとうございます。
いい映画でしたね。今度は映画のお話も良いですね。
古い映画でも胸に響く映画はいつ観てもよいですね。
ドリームお奨めです。
by akicosmosA | 2017-10-18 08:26 | 観る映画、舞台 | Comments(10)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31