夫の手作り 葉唐辛子の佃煮


夫の手作り 葉唐辛子の佃煮_f0137694_9592713.jpg


先日、農協市場に行った際、目ざとく葉唐辛子の葉をみつけ
これで佃煮作ると言い出した。
私だって作ったこと無いのに(笑)

丁寧に作り方をネットでみて作り上げました。☆**
おじゃこも入ってます。♪
正直に身内を褒めますが 美味しい!!です

でも出来上がりはちょこっとで少ない^^;

ご飯にのせてこれだけでお代わりできます♪
これからはあなた☆よろしく。

先日は<もうすぐ>お婿さんに梅ジュースが美味しく出来たからと
おすそ分けしてもらった。

私も、娘も案外、楽できる運命(爆)♪



夫の手作り 葉唐辛子の佃煮_f0137694_9595457.jpg



お風呂場の窓の外の花が鮮やかな色で綺麗に
咲いています。
Commented by みなと at 2007-07-19 18:03 x
わ~い!一番乗りかな^^
なんて渋いもの作ってくれたんですね。
葉唐辛子は、私大好きなんです。
手作りなんてしたことないので、ちょっと私も挑戦してみようかな。
それにしても優しいご主人は、お料理もしてくれるんですね。
マスマス羨ましい、こすもすさん!!!

植草桂子は私も以前から好きだったんです。
お部屋もオシャレなんですよね~。

Yのアルファベット、とっても素敵に飾られたんですね。
やっぱり、湘南暮らしのこすもすさんには、貝殻がピッタリだと思いました。


Commented by akicosmosA at 2007-07-19 18:56
みなとさんおひさしぶりです。
まあ、気まぐれに夫が作った一品ですがこれがなかなか♪

植草桂子さんのイラストほんわかいいですよねえ。

Y・・ようやく陽の目をみました。
みなとさんのおめがねにかなって嬉しいです。
みなとさんの今はなきショップ(涙)でいただいて夏にあわせました。
でもただボンドで張るだけで芸がないです;;

葉山にほんと!とんで行きますから待っててね。♪
Commented by shelley2002 at 2007-07-19 19:22
ご主人、お料理されるのですね~
コレ私も好きですよ!葉唐辛子の葉がなかなか手に入らないけれど
未来のお婿様もマメなのね(笑)
娘って父親と似た人と結婚するっていいますけれど
本当なのね~(笑)って家の娘に言ったら怒るだろうなあ
絶対イヤ!!って(爆)
Commented by reisen-rin at 2007-07-19 22:56
こんばんは~☆
葉唐辛子の佃煮を ご主人さまがお作りになったって。すごーーい!!
温かいご飯に この佃煮よく合うのですよね。
こすもすさんは お幸せですね。 お優しいご主人さまで。。。
<もうすぐ>お婿さんも ご器用でいらっしゃるのね。
家の婿殿たちは 全然ダメ まったくお料理なんか出来ません(笑)

ブルーのお花が 爽やかですね~♪
Commented at 2007-07-19 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuminnmama-0706 at 2007-07-19 23:41
こんばんは~♪
もう葉唐辛子が出回っているのですね!
私も大好きです!ご飯がすすみますね~!(笑)
ご主人素晴らしいですね~♪
<もうすぐ>お婿さんも梅ジュースですか~!!
家の主人にお二人の爪の垢を飲ませたいです♪(笑)

ブルーセージの花が窓から見え気持ちいいですね。
Commented at 2007-07-20 01:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura at 2007-07-20 07:28 x
おはようございます~。
ご主人様のお手製の葉唐辛子の佃煮、びっくりでございます~。(^^)
私も、大好きですが、いろいろなものが入っている、手の込んだもののようですのに、すばらしいですね~。☆
<もうすぐお婿さん>からは、梅ジュース、将来の青写真ができつつありますね~。(笑)
我が家は、主人が単身赴任を始めましたときは、マリネを作って、上京するたびに持ってきましたが、母親がいなくなってからは、持って来ませんね。な~んだ、母親に食べさせたかったのかと。
まあ、いいか!ですね~。
とにかく、美味しそう~。☆☆☆
Commented by daisy at 2007-07-20 11:09 x
こすもすさん、こんにちは~♪
葉唐辛子の佃煮、美味しそうですね。
ご主人様、ステキな方、老後を豊かに過ごされる方と感じます。
私も他のおかずは要らないから、こんな佃煮だけで白いご飯を食べたくなりました。
それに<もうすぐ>娘婿さんの、ほのぼのした温かい人柄も、ブログを通して伝わってきます。
日々のこういった出来事にはきらきらとした輝きがありますね。
窓のあるお風呂、私は30ちかく年入っていないかも~!
Commented by Pちゃん at 2007-07-20 13:10 x
こすもすさ~ん^^こんにちわ♪
今日は、まだいいお天気!どうか週末も~ と、願います^^

旦那様!さすが美食家だけありますねー☆
さすがです!佃煮を作ろう!と思う旦那サマ!すごいです!!

二人きりになった今♪楽しく、充実した毎日の予感☆ですね~^m^
お会いするのが、さらに楽しみになりました~^^v

こすもすさん!今日はもう金曜日 楽しい週末を~vv
Commented by lemon_iro at 2007-07-20 17:29
佃煮を作られたなんて、、ご主人様すごいです。
しかもいろいろと入って美味しそうですね。白いごはんが合いそう!
葉唐辛子ってなかなか手に入らないですよね。
ご主人様が何よりすごいのは
葉唐辛子が手に入るときにその場で買う決心ができて、しかも本当にお料理できてしまうところです。
ネットでレシピを調べて実行に移せるんですね。感動ものです。
わたしも作ってみたいものがあって葉唐辛子を探している一人なのですが
見つけたときには、見つけたら見つけたで手が出ないかもしれない。
料理する自信がなくって・・・(^^;
ご主人様を見習いたいものです~
Commented by fairy at 2007-07-20 18:41 x
こすもすさん、こんにちは。
 「葉唐辛子の佃煮」美味しいですよね、私も大好きです。
それも旦那様の手作りだなんて・・・。
<もうすぐ>お婿さんからは梅ジュースをおすそわけだなんて^^
羨ましい限りです。
そういうの両手に何て言うんでしょうね(笑)



Commented by akicosmosA at 2007-07-20 18:59
shelley2002さんこんばんわ
葉唐辛子の葉はちょっと田舎にはいると大きな野菜市場が
有るのですがそこにたくさんありました。
紫蘇の葉なども大盛りであったり、我が家は週一で行って
重宝しています。
夫はまめすぎて・・・;;
一応なんでも作れます。褒めてもらうのが好きで
面倒なことに挑戦します。(笑)

夫と彼・・性格はにてないんですよ。
長女・・・パパと似てない人がいい!ですって。
Commented by akicosmosA at 2007-07-20 19:01
鍵コメさま (20日夜の)
お気持ち伝わっていますので・・・。お気になさらずにネ♪
Commented by akicosmosA at 2007-07-20 19:06
sakura さん男のひとが何かを作るのは褒めてもらう相手がいればこそ?(笑)
若いころから何でも作ります。私より丁寧でだから余計こちらは
作ってほしくないときも(面倒;;)

煮物、カレー(ルーから配合)、おでん
ひとりでも暮らしていける夫ですが褒めてあげないといけないので
疲れるんです(笑)-**
Commented by akicosmosA at 2007-07-20 19:12
daisy さん今晩わ。
ちっとも素敵じゃないですよ;;ただお料理は好きみたいです。
あえて難しいものに挑戦します。(笑)

老後・・・今から宣言しています。
私、外で遊ぶ人。夫、家を守る人。
多分そのほうが家が綺麗だと思います♪

お婿さん、本当にほのぼの君です。
我が家でよければお風呂にどうぞ(笑)♪
Commented by akicosmosA at 2007-07-20 19:16
pチャン今晩わ。
もう明日は土曜日・・早いですね。
なんだかめんどくさいものを作るのが好きみたいです。
カレーを作ると人を呼ぶんですよ。今度Pちゃんもね。

毎日夕飯をつくってほしいのですが・・まあそれは無理?(笑)
カウントダウンな日々。頑張ってね
Commented by berry at 2007-07-20 21:48 x
こんばんは
波涛がらしの佃煮、おいしそうですね。基本的に男性は料理がきらいではないようですね。私のところも夫の方が家にいる時間が長く結構まめに料理します。ただ、後かたづけが下手です。文句をいうとやらなくなるのでぐっと我慢します。
Commented by akicosmosA at 2007-07-20 22:07
lemon_iroさんこんばんわ
我が家は夫婦ともどもその場でいい、と思うともう手にしているタイプです(笑)まったく考えていないのに、目に付くとこれでこれ作ろうと
もうその場決めるいい加減さです。
ただお料理慣れはしている夫です。

私は面倒な料理は避けたいタイプです(笑)

Commented by akicosmosA at 2007-07-20 22:12
fairy さんこんばんわ
お宅も素晴らしいシエフがいらっしゃるのでいいですね。♪

男の人の料理はたまにやるから遊び心と楽しみな気持ちで
私たちの毎日の食事つくりとは違うのでしょうね。

両手に??さあ何にしましょう(笑)
Commented by akicosmosA at 2007-07-20 22:17
berry さんもご主人がお料理してくださるんですね。
作るものと後片付けがどうであろうと文句は禁句(笑)
幸い、夫は綺麗ずきで料理が終わると同時に片付けも終わり
私のだらしなさが浮き彫りです^^;;
Commented by ゆみこ at 2007-07-21 15:56 x
こすもすさん こんにちは~♪
葉唐辛子の葉をみつけられて・・・ほーーっ (^^)
ご主人さまは台所に立たれることもあるのですか~♪
「楽できる運命」から察しますと ときどきはなさるのでしょうね。(^^) 
素晴らしいです!!
そして・・・
あの あの もうすぐお婿さんがご自分で梅ジュース作られたのですか!?
ならば すっすごいです。
「楽できる運命」賞です!!  (^^)/
すみません。大笑いさせていただきました~。(^^)/
Commented by seasons-2727 at 2007-07-22 07:35
こすもすさん、お早うございます♪

今日もどっぷり曇り?雨の日曜日です。

葉唐辛子の佃煮・・・美味しそうですヽ(*'0'*)ワオッ
じゃこも入っていて、売られている佃煮のような仕上がりに驚いています。
しかもご主人サマの手作りなんて、更に驚き&感動ですっ!!!!
こすもすさんのご主人サマのお料理上手は以前から存じ上げていましたが、佃煮まで作られるとはもう感服ですm(__)m
そして美味しいとあらば、ううっ---!(感涙)

こすもすさんの楽出来る運命~のかけらでもいいですから、
分けて頂きたいです(笑)

一方、変なところにマメさを持った夫を持った?
私は永遠に楽できない運命ですわ。
我が家のクイックルワイパーおっとっとにもこすもすさんの旦那さまの爪の垢を分けてくださ~~~い!
Commented by akicosmosA at 2007-07-22 09:41
ゆみこさんおはようございます。
お返事が遅れました。
旅のお疲れは取れましたか。

楽できる運命賞ありがとうございます。♪
ゆみこさんには命名大賞を☆**

夫はなんでも一応作れます。でも作ったものをこれでもかと言うくらい
褒めないといけないのでそれがちょっと面倒なんです;;

お婿さんはまた、ストレス解消がお料理とかで今腕を磨いています。
仕事を持つ娘は助かることしょう。

いつもああ、私の人生、お手伝いさんが3人はいる生活のはずなのにと
ぼやきますと、夫・・お手伝いさん二人分は僕がやってるから
ひとり分位我慢しろよ!ですって。うーーーん微妙;;

老後は私外で遊ぶ人。夫家で家事する人・・一応将来設計です。
ア!目前です。
Commented by akicosmosA at 2007-07-22 09:55
seasons-2727さんの佃煮へのお褒めの言葉
夫に伝えます。褒められたいの人ですから木に登りだして
次回、そちらへと作ると思います。♪
マメさでは天下一品のアンちゃんパパ。
お掃除名人と一日交換トレードいかが?(笑)

良く動き、お料理、お掃除、なんでも出来ちゃう暮らしの達人の奥様を
お持ちなら安心してスマイリーはテラスでお昼ね出来る運命(笑)
夫はテラスお昼ね出来ない運命(笑)

早く我が家もふたり暮らしになれるように、生活見直し中(笑)
昨夜ももうすぐお婿さんも来て夕食しましたけど♪ねえ
by akicosmosA | 2007-07-19 10:00 | 美味しい | Comments(25)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31