鎌倉♪辻堂♪


鎌倉 cafe vivement dimanche

とても感じの良い人気のお店のようでした。

私の会社の用事に付き合ってくれた姉とここいいわねえと
入ったお店でしたが違う席で食べてる軽食の美味しそうなこと!
次回はここでお昼を食べましょう♪

ここの感じの良い笑顔のマスターは鎌倉育ちのちょっと有名人?

私と姉は オレンジタルト!美味しかった!
鎌倉♪辻堂♪_f0137694_22154759.jpg
鎌倉♪辻堂♪_f0137694_22203043.jpg


アイスコーヒーがビンに入ってきて
コーヒーキュウブの氷も入っているグラスに注ぎ出来上がり。
久々に美味しいアイスコーヒーでした。

今日金曜日が待ち遠しかった!!!
なぜか今週は疲れて疲れて、夜になると体が重くて
動きません。
仕事も多くて;;

それとクーラーの中と外と体が
うまく対応できなかったのかもしれません。

でもわあ~~と開放感☆ 一足先に気持ちだけはホリディー♪

姉は義母の95歳?の認知症の介護をしていますが
いつも明るく前向きです。
どうせやるなら楽しくね・・いつも元気付けられるのは私です。

今日もちょっと一緒にお茶しただけで私が元気を
もらっちゃいました。

鎌倉と藤沢の間にある家まで姉を送って☆**

今度はノエルをつれて夕方の辻堂海岸へ♪


鎌倉♪辻堂♪_f0137694_22471032.jpg

鎌倉♪辻堂♪_f0137694_22485945.jpg

鎌倉♪辻堂♪_f0137694_22501884.jpg



まだ暑いでしゅよ~!ノエル

鎌倉♪辻堂♪_f0137694_22523838.jpg


ホント!砂浜がまだ暑かった!大急ぎで抱っこして涼しい道を通って
即退散!・・・そうだわ。海岸は夏の終わりでも気温は真夏日;;

でも海は確実に秋・・・・。

今はもう秋 誰もいない海♪ もう少しでしょうか。

金曜日・・本当は体が疲れていたのですが、ちょっとの気分転換で
心だけはふわんと軽くなりました。
Commented by berry at 2007-08-25 10:09 x
おはようございます
季節はどこかに秋を感じさせてくれますが実際暑いですね。ノエルちゃん足、やけどしなかったでしょうか。砂の熱ってずいぶん高いのですね。お姉様、お元気そうでほっといたしました。私が初めてこすもすさんの所へお邪魔したのはお姉様の記事を見たのがきっかけでした。私も23年間寝たきりだった姑の介護をし同じ人がいらっしゃると思ったのです。しっかり介護されるから95歳まで生きていらっしゃれるのだと思います。頭が下がります。
Commented by reisen-rin at 2007-08-25 10:30
おはようございます~♪
鎌倉には 美味しいお店が 沢山あるのでしょうね。
アイスコーヒーが 瓶に入って コーヒーキョウブの氷が・・・・・
珍しいですね。 聞いただけで一度飲んでみたくなりますね。
でも私 実はコーヒーとか紅茶など カフェインの入っているものが
飲めないのです(><) 香りだけ味わっています。

お盆が過ぎると 夏の海も人出が少なくなってきますね。
この暑さも もう少しでしょうか?? 
広ーーい海を見て気分もすっきり!! 
少しの気分転換って ホント心も体も軽くしてくれますよね♪
Commented by fairy at 2007-08-25 13:57 x
こすもすさん、こんにちは。
鎌倉は素敵で美味しいお店がたくさんありますね。
オレンジタルトとても美味しそうです。
アイスコーヒーもちょっとお洒落で美味しそう。
お姉さまも大変ですね。
きっと明るくて優しい頑張りやさんなんでしょうね。

これから秋の海岸も人気が少なくなりひっそりとして素敵ですね。
ホント、少しの気分転換って必要で、明日も頑張ろうと言う気持ちになります。
Commented by manapy5 at 2007-08-25 23:30
こすもすさん、こんばんは
湘南の景色はほんとに絵になりますね・・
オレンジタルトのお写真・・ポストカードにされたら素敵!

認知症のお義母さまの介護・・大変ですね
私にも怪しい?母がおりますので・・(笑)他人事ではありません
もしそうなったなら遠距離介護になりますし。。戦々恐々の心境です
明るく前向きにいけるかな・・と不安です

ノエルちゃん・・砂浜暑かった?
デイビーはね・・暑いのに、ベランダで日向ぼっこしてたわよ。
<おバカさん>って言ってやってね・・
Commented by akicosmosA at 2007-08-26 00:59
berry さんやっぱり今日も暑かった;;(笑)
berry さんも長い介護生活を全うされ本当にご苦労様でした。
姉も嫁ぎ先の義父を96歳で看取り、今は認知症のすすんだ義母を
看ています。姉ばかりが負担でないように家族が協力して頼めるところは人に頼み、姉もお稽古も続けています。
いつも人が聞けばギョっとするような義母の行動にも
姉は笑顔で可笑しすぎて♪というふうに話します。
お料理も大好きでいつもケセラセラ♪なるようになるわ♪です。
これは姉妹よく似ていて私もいつもくよくよしたって始らない
ケセラセラ♪の能天気なんです。
でも正直壮絶なくらいの姉の毎日。頭が下がりますが案外平チャラ
みたいです。根が明るいのね。
私みたいに自分のことだけ考えて生きている未熟者には
神様もこれはダメだとこういう試練は避けてくださっているのでしょうね。
親には長生きしてほしいと皆様思うのが当たり前ですが
わが身になると子供達に迷惑のならぬ最後を迎えたいと
思いますがこればかりは・・・ですね。
Commented by akicosmosA at 2007-08-26 01:06
reisen-rinさん秋を待つ心はあんまり続く暑さにくたびれかけて(笑)鎌倉にはまだまだ知らないお店、知っているけど入ったことのないお店がいっぱいです。でもこのお店はスタッフも静かで感じが良くて次回も行きたいと思うお店でした。
カフェインが苦手なんですね。
日本茶は?

たった少しの気分転換・・これが大事です♪
私はこれが多い?(笑)

海は不思議ですね。広さと青さが心を開放してくれるようです。
Commented by akicosmosA at 2007-08-26 01:19
fairy さんスイーツお好きでお店情報もよくご存知で☆
この鎌倉のお店のオレンジタルトは絶品でしたよ。
いつか鎌倉へもどうぞ。

お仕事を持ってらっしゃる fairy さんも上手に気分転換を
なさっているのでしょうね。
姉へのお言葉ありがとうございます。
大変だと思います。
でもやはり心の持ちようで明るい介護も出来るのですね。
でも本当に日々の生活は大変なものがありますね。

海はもうも人も少なくなり確かに暑さはともかく確実に秋ですね。
Commented by akicosmosA at 2007-08-26 01:31
manapy5さん
写真がとてもお上手なままさんに褒めていただいてすごく
嬉しいです。では個人的にこっそりとオレンジタルトをポストカードに
いたします(笑)
姉はどうせやるなら楽しくねと・・そう言い聞かせてるのかなあ
でも認知症のお世話は本当に大変だと思います。
でも本人が悪いわけじゃなく病気のせいだからと
姉は前向きで感心です。
きっと誰でもそのときがきたらこなしてしまうのでしょうね。

ノエル大丈夫でした。歩かせる前に必ず手で地面を触って
熱くなっていない場所だけ歩かせました。
デイビーちゃんのお顔は本当に天使のようですね☆
ふふふ、日向ぼっこはもう少しあとがいいんじゃない♪


Commented by berry at 2007-08-26 09:15 x
おはようございます
認知症の姑さんもお姉様のようなお人に介護されお幸せだと思います。先週なくなられた友人の叔母様は最後まで頭が冴えていたため迫った死を受け入れられず、大変苦しまれたそうです。私は認知症は神が下さる最後の贈り物だとずっと思っています。私の姑は最後の1年わけがわからなくなりました。そのときから私はつきものが落ちたように気持ちが楽になりました。周りにとっては大変ですが本人にとっては次第に戻っていく過程かと思います。若返りの水を飲みすぎて赤ちゃんに返っていく童話は男と女のサガと認知症を語ったものと思います。
Commented by ゆみこ at 2007-08-26 09:16 x
おはようございます♪
お散歩コースに海 ですか~。
海 見飽きませんよね~、大好きです☆
いいところにお住まいですね、こすもすさん。(^^)/
辻堂は 時折手紙をいただいてた義母の親友の方の住所でした。

すごい ステキなお姉さまですね~☆
うちの95才の義母も認知症で、介護5の認定です。
3年前から介護病院にお世話になっています。
それまでの日々は おっしゃるとおり壮絶でした。
お姉さま 何年もすごいですね~。
へいちゃらにもっていっておられる 素晴らしい方なんですね。
頭が下がります。

オシャレなカフェのステキなご姉妹のひとときを聞かせていただいて
パワーをいただきました。
こすもすさん お疲れのお体 お大事にね~☆
Commented by rise_1246 at 2007-08-26 13:32
大変な状況かもしれないのに、前向きな人を目の当たりにすると、
本当、自分が元気をもらうし、反省もしますねぇ。
それにしても、立派なお姉さん。そんな方に限って「ううん、私は
まだまだよ!」なんて気持ちなんですよね。
実るほど。。。って言うけど実ってくるって言うのはそういう事なんでしょうか?
私も見習いたいです。
氷までコーヒーにしてあるってところ、オシャレですねぇ~♪


Commented by akicosmosA at 2007-08-26 15:50
berryさんありがとうございます。姉に伝えますね。

<認知症は神が下さる最後の贈り物だとずっと思っています>の
berry さんのお言葉は23年年間介護をされた重みのある深い意味を持つ言葉だと思います。
人は死に方を選べませんが、その日が来るまでには覚悟をもてる
人に・・・・理想ですが直面しないとまだまだわからないですね。
Commented by akicosmosA at 2007-08-26 16:04
ゆみこ さん今日も暑いですが風は少し気持ちいいですね。
我が家は海の見えない丘の中、海まではいつも車で行って
そこからお散歩をします。
海辺にもうひとつ家を持ちたいが理想です♪
姉を褒めてくださってありがとうございます。
姉の義母もいつでも施設受け入れ可能状態になりましたが
家族でもう少し一緒に暮らしましょうということのようです。
でも内容を聞いていると、言葉が出ません。でももう近いうちに
その日がくるでしょう。
姉はパワフル母さんです♪
ゆみこさんのお義母様もそのときがきたので病院へ。
介護ご苦労様でした。こんな簡単な言葉しか見つからずごめんなさいね。

私なんか楽チン楽チン、申し訳ないくらいです。
疲れたなんて甘いですね(笑)

今からまたおやつ食べちゃいます。♪


Commented by akicosmosA at 2007-08-26 21:05
rise_1246さんこんばんわ
実の姉を妹が褒めたりでちょっと可笑しいかな(笑)
でもいつも前向きであまり苦労の無い私が元気をもらっています。
母亡き後今は姉が母みたいなんですよ。

アイスコーヒーはいつもはあまり飲まないのですが、
今回は選んで正解でした♪
お茶タイムは楽しいですね。
早く秋になってオープンテラスのお茶がしたいですね♪
また明日から平日・・・。
楽しい時間が多いといいですね。

by akicosmosA | 2007-08-24 23:02 | 外時間 | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31