どの季節もどの世代でも

どの季節もどの世代でも_f0137694_1444449.jpg

どの季節もどの世代でも_f0137694_1453638.jpg

どの季節もどの世代でも_f0137694_146197.jpg


ずっほしかったリネンの小花の刺繍のテーブルかけ
思いもかけず手に入りました。♪

ケイティ先生のご自宅のレッスンの時何気なく、さりげなく
かけてあった数枚のテーブルクロス
すべてが手刺繍の素敵なクロスにいいなあ♪

お値段がついていたのでこれ!いただいてもいいのですか?
どうぞ♪
やったあ~**亜季さんにもみていただいて
これに決めました。

素敵な刺繍で全部買い占めたかったけど(笑)
欲張りはいけませんね。

ものすごくびっくり!するような・・・お安いお値段で(嬉涙)

心がほんわり・・・いいお茶時間が持てそうです。



どの季節もどの世代でも_f0137694_250169.gif



どの季節もどの世代でも_f0137694_252476.jpg



先日届いたミセスはもう12月号
その中に言葉のミルフィーユという小澤征良さんの連載エッセイが
あります。
彼女の「終わらない夏」という本を読んで以来征良さんの文章が好きです。

今回も心にフィットする文章でした。

彼女のお母さんは小澤征璽夫人で若き日は先端をいっていた
ファッションモデルの入江美樹さん。
お祖母さまはエレガントなお菓子やお料理を作るタッタこと入江麻木さん

私も麻木さんの素敵な写真とエッセイで綴られた料理本を大切に
持っていますが、征良さんはお祖母さまにあこがれていたそうで
その麻木さんの言葉を取り上げていました。

「二十歳より三十歳、四十歳よりは五十歳、と人生には季節に花が咲くように
その年ごとの喜びがあるものなのよ」

「人生にはそれぞれの美しい季節がある。二十代には二十代の・・・・
       六十代には六十代の美しさがあるのよ」

関連したこの言葉に素敵な意味を感じます

征良さんはタッタ達が誇りに思ってくれるような大人でありたいと結んでいます。

チューダさんしかり先人達の言葉はしっかり歩いていたからこそ
言える宝石のような言葉
だからこそ私たちに響くのでしょうね。

もういっぱい歩いて、スキップして飛んだらすぐ次の世代へ^^;どんだけ~~
色々あってもいやなことは本当に忘れて生きてきたみたいな私

これからも小さい喜びだけでも積み重ねていやなことはどんどん蹴飛ばし
姿は衰えるけど違う何かでカバーできるように生きなきゃねえ♪~~**

夜も遅いのに鼻歌~**
Commented by lemon_iro at 2007-11-08 13:33
20代の頃を思い出すとやっぱり 「今」も楽しかったし 「これから」も楽しみに過ごしていたと思います。
もう一度あのころを・・・なんて思ったりしますが
このエッセイの言葉を読ませていただいてよかったです。
人生にはそれぞれに美しさがあるのですね。
その美しさを見逃すのはもったいないですもの。
「今」も「これから」も楽しむことを忘れずにいたいともいます。
心に隠れている 小さな挑戦をしてみたいかな。
Commented at 2007-11-08 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shelley2002 at 2007-11-08 19:05
征良さん、お父様の感性を受け継がれて
素敵な文章を書く方みたいですね。
「人生にはその年ごとの喜びがある」という言葉、その通りだと思います。
竹内まりやの「Denim」というアルバムがあるのですが
Denimのように年を経て色褪せても味が出るような・・との意味なんだそうですよ。。
私も素敵に色褪せていきたいと思っています(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2007-11-08 19:30
素敵なテーブルクロス♡
刺繍のクロスって本当に素敵です。。。
このクロスのかかったテーブルでお茶の時間は、ゆったりのんびり、幸福な時間ですね♪

入江麻木さんの言葉、本当にそうですね。
きちんと自分の道をしっかり踏みしめて歩いて来た方たちの言葉は、こちらの胸にストレートに入ってきます。
表面だけじゃない、本当の言葉・・・
私も今まで以上にこれからの人生を、きちんと自分の足で踏み締めて、歩いて行きたいと思います。
それが自分を一番輝かせる近道、と思って!!!!

こすもすさん、素敵な日記、ありがとうございました♡
Commented by seasons-2727 at 2007-11-08 20:04
ふんふんふん♪(鹿の○ん♪って、歌ありましたね・・失礼^^;)
夜遅く鼻歌を歌いながらのこすもすさん~可愛いです♥

こすもすさんの
ポジティブな楽しみ方@人生~大好きですし、私の人生のお手本です。
実際その年ごとの美しさと素敵さを身につけていらっしゃるこすもすさんを拝見していると、年をとるのも恐くない~って本気で思います♥

人生の素敵な先輩が側にいて下さるって、とっても心強いです。
夜は始まったばかりですが、ふんふんふ~ん♪と鼻息あらく歌が出ちゃいます(^m^)

ケイティー先生のお宅からお嫁入りしたテーブルクロス・・改めて拝見し、やはり素敵です!
こすもすさんの雰囲気にぴったり。
どれも皆素敵でしたけど
中でもこちらは、色も柄もこすもすさん仕様でした♥

Commented by berry at 2007-11-08 22:29 x
こんばんは
人生って往復ならばって考えることがあります。やり直しがきけば
次はもっとうまくやるのにと思います。やり直しがきかないから
きちんと生きなくてはなりませんね。私は自分の心に納得できる
生き方をと心がけています。後ろ暗い生き方をすれば針の落ちる音にもびくっとしなければならないと思います。
Commented by tossy at 2007-11-08 23:30 x
竹内まりやの人生の扉、お聞きになったことありますか?
歌詞にぐっとハートをつかまれます。
年齢を重ねた自分が好きでいたいな。
Commented by akicosmosA at 2007-11-09 01:12
lemon_iroさんこんばんわ。
過ごしてきた世代を振り返ると見えることが沢山ありますが
その瞬間は美しく、楽しく充実して生きていたのか
良くわからないものですね。
でもいろいろあっても乗り越えすぎてみるとそれはぶきちょで
恥ずかしくても自分の過ごしてきた日々なんですね。

やり直せたらいいなあと思うけど出来ないから人生が愛しいのでしょうね。
隠れている小さな挑戦♪なんでしょう~**
Commented by akicosmosA at 2007-11-09 01:17
11-08 14:25の鍵コメさま
本当にご親切にありがとうございました。
もし10のうち6凹むことがあってもあと4で絶対逆転のプラス♪
そう思ってケセラセラ♪(笑)が私のお気楽発想です
Commented by akicosmosA at 2007-11-09 01:24
shelley2002さんこんばんわ
竹内まりあさんも錆びないひとですね。いつも輝いているのは
自分の好きな道を自分スタイルであるいてらしゃるからでしょうか。
「Denim」もっています。
車で流しています♪今回はそれぞれのメロディもさることながら
歌詞の意味に深く共感できますね。
人生の扉が特に私たち世代に素直に心に響きます。
Commented by akicosmosA at 2007-11-09 01:36
ank-nefertitiさん
若い日はそのときだけ精一杯で・・。
だんだん見えてくるのですね。外も自分も・・。
沢山年を重ねてようやく人生の意味もその中の自分も
考えられるようになりました。
誰もが輝いていたい、輝きたいと思う気持ちはあると思いますが
人に左右されない自分と心の余裕も近道でしょうか?
無理してると疲れますもん~**

可愛いクロス・・嬉しいです。
Commented by akicosmosA at 2007-11-09 07:29
亜季さんおはようございます。
どんより曇った空のこちらですが沿線そちらはいかが?
お茶目な美笑爆笑倶楽部代表・・♪
おかげさまでこのフン、フン、フン♪が私の持ち歌になりました。
師匠入門させてくださいませ。~**

私のお気楽性格もう良くご存知なのに褒めてくださって
ありがとうございます。

年を重ねるとどんどん楽になる自分がいます
普段はこうありたいなんて毎日自分を律するような生活は到底
できない私ですが、あるがままにが気持ちよいと本当に思えるように
なりました。
あまりにもあるがままでご迷惑をかけているかも知れないけど
そのときは軌道修正お願いね・・・。聞く耳は持っていたいと
思ってるんだけど・・・どうも人の話を聞いてない時があったりでポリポリ;

クロス・・たった一枚のクロスが心をこんなに満たしてくれるなんてね。
いつも自然にさりげなく心豊かな日々を送っている亜季さんには
フン、フン~♪(笑) とうなづいてもらえるよね。
アドバイス確かでした。ありがとう。

またお茶の時間お付き合いくださいね♪フン、フン、フン~♪**
Commented by akicosmosA at 2007-11-09 07:38
berry さん
人生の大先輩のberry さんのお言葉響きます。
文学者であるberry さんの児童文学からもいっぱい伝わるものが
あってこうしてご縁をいただいたことを感謝しています。
人生に往復チケットがあってその世代のやり直したい駅に戻れたら
きっともっといい加減に生きてしまうかもしれません。
気持ちにはあそこ消したい;;なんて思ってもそれがあるから
今、少しでもましになれるのかもしれませんね。(私の場合ですが;;)

そちらも寒くなりましたか?
Commented by akicosmosA at 2007-11-09 07:46
tossy さんおはようございます。先ほどまで曇っていた空が
晴れてきました。やはり嬉しいですね。
竹内まりあさんの 人生の扉 知っています。
アルバムが出てすぐに友達からいただきました。
車でも聴いています。
この歌詞本当に共感できますね。

<年齢を重ねた自分が好きでいたいな。>
tossyさんのこの言葉にすべてのメッセージがあるような気がします。
私もそうありたいと思います。
あと幾つになっても鈍感にはなりたくないですね。
日々の何気ないことを楽しめる自分でいたいです。
Commented by fuminnmama-0706 at 2007-11-09 10:34
おはようございます♪
可愛い花柄の優しい感じのクロスですね。
手刺繍で温かみがあり素敵です♪

お皿一杯のスイーツ・・・・心躍るようです♪
入江麻木さん・・・素敵な方ですね。
初めてマンゴーシャーベットを作ったのが麻木さんの「今日の料理」の本からでした。お洒落で素敵な方でしたね。お料理本が手元にあるのですか・・・・それは羨ましい。
人生にはそれぞれ美しい季節がある・・・・いい言葉ですね。
小さな喜びを幸せに感じられる・・・・そんな日々を過ごしたいです。
こすもすさんの鼻歌で健やかに眠れました~~☆(笑)
Commented by こすもす at 2007-11-09 20:21 x
フランさんこんばんわ。入江麻木さんも天に召されましたが
一冊はいただいて一冊は古本屋さんで綺麗なまま装丁も中身も
美しい写真満載の本を手に入れました。
見ているだけで心豊かになる写真集のような本です。

私の鼻歌~**フフフ怖いですよ(笑)
歩いてきた道がどうでも今振り返っていい思い出だと感じられることが
大切なような気がします。
おたがい今日も明日も健やかに眠れることが日々の幸せを
感じているということでしょうか♪
Commented by アミ at 2007-11-09 22:41 x
こすもすさん今晩は☆
私もこのコーナー読みました。
過ぎてしまった20代・・・40代・・・
これから必ず訪れてくる60代・・・きっと美しい60代が待っているんだと希望が沸いてくるような素敵な言葉に感動です☆

  最近の私の鼻歌~”秋冬”になりました♪
Commented by akicosmosA at 2007-11-10 09:02
アミさんお久しぶりですね。
ホント・・・
過ぎてしまった日々は思い出・・・。
でもこれからの日々は大きな希望をもてる世代にしたいですね。
私のほうが一足早い世代越え^^;・・・待ってます♪

アミさんの音楽を愛する感性は磨きがかかるばかり♪
輝くものを大切にしながらまあゆったりと行きましょい~**

鼻歌 ”秋冬”・・メロディが浮かびません。(笑)
私の鼻歌よりずっと素敵そう♪~**

雨になった土曜日・・いい時間をね
by akicosmosA | 2007-11-08 01:28 | 徒然 | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31