楽しい時間


我が家の今朝の薔薇

楽しい時間_f0137694_752496.jpg

楽しい時間_f0137694_754858.jpg

楽しい時間_f0137694_755542.jpg


ようやく、咲き出してピンクがなんとも言えず可愛いです。
この薔薇はもう八年位前に植えてものです。このとなりにサマースノーも
植えていたのですが一昨年ダメになりました。

この薔薇の名前・・・思い出せないのです。タグもとっくに無くなり;;
葉もところどころ病気になっています。お薬も散布したのですが・・・・・。

一季咲きでも花数は少なくてもこうして毎年こんにちわ。♪
すぐ散ってしまうけど今年もありがとう♪


  *************************************



昨日の日曜♪
  フジコ・ヘミング ピアノ ・ソロ・リサイタル

楽しい時間_f0137694_835212.jpg

楽しい時間_f0137694_843962.jpg

楽しい時間_f0137694_872466.jpg


みなと未来ホールでの演奏会に長女とふたりで行ってきました。
このホールはおもにクラッシックの演奏会が開かれることが多いのですが
見事な音響です。

ちょっとサントーリーホールのように後ろからも観客が舞台を見れるようになっています。
私たちは横からでしたが、比較的良い席で舞台のフジコサンを上から眺める形に
なりました。

ドメニコ・スカラッティ
ショパン
ベートーヴェン
アルベニス
リスト

長女と途中眠くならないようにしないと(笑)なんて話したのは嘘のよう。
しっかりずっしり聴きました。

もちろん最後のリストの ラ・カンパネラは圧巻でした。

結婚した長女とゆっくりお昼を食べ音楽を聴き♪
おしゃべりもたっぷり・・・☆

ランチは私がご馳走すると演奏会後のお茶は娘がご馳走してくれました。

楽しい時間_f0137694_8171165.jpg


お互い主婦(笑)帰りがけには今夜のお献立は何にする?
前には考えられなかった会話ですが、それさえもなんだか嬉しく幸せを感じる
日曜のいい時間でした。

私はもうテニスの合宿から帰宅しているだろう夫に少し気遣いながら
娘はお留守番の旦那様を全然気にせずこのあと岩盤浴で汗だして帰るのと・・・。

ここでやはり若い夫婦との違いを感じる古い妻体質の私でした(爆)
別に夫・・・平気なんですけどねえ。
まして娘となら余計にへいきなんですけどねえ♪・・笑

家に着くとノエルの散歩も終ったよ、あれもしたよ、これもね??by夫
4時に家に着いたとか・・・ご苦労様・・あとに帰宅して大正解・・いい日曜日♪
Commented by Pちゃん at 2008-05-19 14:11 x
こすもすさ~ん^^コメント一番のり!!^^v
バラがとっても綺麗!!
あそこに咲いているのですね~^m^
ご近所さんも楽しみにしていた事でしょうね~♪私も見たい^^

そして、楽しい記事がいっぱい↓一気に読みました^m^
マダム会の数々~♪楽しい会話がこちらまで届きましたよ~^^
脳の活性化・・・私も図りたいです^^;

そして、娘さんとの時間いいですね~♪
パイプオルガンも素敵!
女の子が誕生するまで・・・産もうかな(爆)
娘さんとの今夜のおかず・・・とか!いぃーーーーーーーですねぇ~♪
あれもしたよ!のお茶目な旦那様^m^やさいぃ~

Commented by pink-sweetpea at 2008-05-19 15:14
こんにちは。
素敵な日曜日でしたね~♪
娘さんとお出かけしたり、主婦の会話をしたり、う~ん・・私の将来の夢かな(笑)

「みなとみらいホール」私も行ったことありますが、本当に音の広がりが
素晴らしいです!!都内じゃなくても素敵な演奏が聴けるなんて、
横浜もそういう場所が増えて嬉しいです。
私もいつか母を連れていってあげたいな♪ 母は船こぎそうですが(笑)
                                     *mana*
Commented by akicosmosA at 2008-05-19 16:45
Pちゃんお久しぶり♪今日お花アレンジで亜季さんとPちゃんのこと
話してたの。以心伝心♪
王子ちゃんが生まれてしばらくしたらまたベビーちゃんの面倒みながら遊びましょうね。
我が家でも、○海でもねえ☆おしめ代えたげますよ~**
薔薇・・・そうなのあの狭い玄関脇です。
なんとか咲きました。Pちゃん間に合わないわね。
王子様の次はお姫様ねたくさん産んでくださいね。
亜季さんのお友達は4人もお子さんがいてお菓子もパンもお裁縫も
何でも楽しくこなすんですって♪
Pちゃんもきっと素敵なママになるでしょうね。
苺ジャム美味しかった☆
まだ生まれる前に今度は近くまでオババ3人で行きますから
もう1回くらい大丈夫でしょう♪
無理せず体大切にしてくださいね。
Commented by akicosmosA at 2008-05-19 16:52
*mana*さんこちらは雲ゆきが悪くなってきました。雨が降り出しそうです。
*mana*さんの夢きっとかないますよ~**
きっとやさしいいいお嫁さんになりそうです。
それまではお母様との時間を楽しんでね。
でもわが娘・・結婚前はそんなに私と出かけるなんてなかったんですよ。
やはり結婚して距離ができて主婦という同じ立場になったからかしら。
環境の変化もいいものですね。

みなと未来ホールご存知なんですね。場所も気持ちの良いところですし
またいつかお母様とお出かけできるといいですね・・・☆

Commented by jyoze-mama at 2008-05-19 19:52
こすもすさんのお家の薔薇
私の好きなピンクの薔薇ですが・・・お名前は判らないのですね~
我が家にも名前の判らない薔薇がありますが・・・
別に名前が判らなくても綺麗に咲いてくればそれでいいですよね~
我が家の薔薇も結構病気にかかっていて消毒は欠かせません
お庭は広くても芝生ばかりで薔薇のお花畑は狭いので
本当ならそんなに植えれないのですが・・・植えすぎなんです><;
次々欲しいバラが出てきて・・・やっぱり欲深いのね~(笑)
困ったものです^^;

フジコ・ヘミングさんのコンサートに行かれたのですね~
やっぱり都会に住んでいるといろいろ楽しい事があっていいですね~
そのあと娘さんとのランチにティータイム楽しいひと時
そして優しい御主人さん・・・こすもすさんの幸せの一こまですね~^^
Commented by hanapiano at 2008-05-19 20:27 x
私も一度、生で聴いてみたいです。ラ、カンパネラ。
魂のピアニストの演奏、どんな感じでしょう?
ああ、私も又、コンサートに行きたくなりました。
Commented by reisen-rin at 2008-05-19 21:16
☆こんばんは^-^
わぁ~ 待ちに待ったこすもす家のバラ咲きましたね。 
綺麗なピンクの花びらが幾重にも重なって 貴婦人のようなバラですね

みなとみらいホールは とっても音響効果がいいので 
フジコ・ヘミングさんのピアノソロは すばらしかったでしょうね。。
日曜日のあさの題名のない音楽会におでになった時の演奏を聴いて 
生で聴きたいなぁ~って思っていました。こすもすさん いいなぁ~

お嬢さまとお二人で ランチやお茶が 楽しそうです。
我家は最近 孫つきですから 娘とゆっくりお茶なんて~無理です~
今のうちにお嬢さまと のんびりなさって下さい^-^ 

 
Commented by ank-nefertiti at 2008-05-19 22:01
きれいなバラですね!
オールド・ローズ系のバラですねぇ!

我が家の黄色いバラは蕾が3つしかつかなかったので、あっ!と言う間に終わってしまいました。。。(:_;)
これからグリーン・アイスに期待です~!

フジコ・ヘミングさん、一度生で聴いてみたいピアニストです。
先日、朝のTVに出ていらして、猫好き、ということがわかり、一気に親しみがわきました!
MM21のこのホール、私は行ったことがないのですけれど、夫は何回か行っていて「よいホール」と言っていました♪
ホールがよくないと、音楽会は悲惨ですよね。。。

そしてお嬢様との素敵な時間、よいですね!
結婚されてからもこうして一緒の時間がある、ということ、本当に素敵!
我が家の娘は昨日も法事を途中で抜け出して仕事へ行きました・・・
音楽会も去年の実稚恵さんのリサイタル以来一緒に行っていません。
よいんでしょうかねぇ、こんなに仕事ばっかりで・・・
最近、ちょっと心配です。。。
Commented by fuminnmama-0706 at 2008-05-19 23:31
ピンクの可愛いバラですね。
お家の白の外観とマッチして素敵ですね。

フジコ・ヘミングさんのピアノ・・私も一度でいいから生で
聴いてみたいです。
先日TVで拝見し気持ちがよけい募りました。
お嬢さまもお近くにいらして、いいご関係ですね。

<あれもしたよ、これもね・・>・・・湘南ボーイは優しいですね♪
Commented at 2008-05-19 23:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2008-05-20 00:41
jyoze-mamaさん広いお庭・・羨ましいです。
我が家は狭くて・・;;
薔薇って手入れが大変といいますがやはり自分の家にほしいと
思う花ですよね。

娘との外出・・ほとんどないのですよ。でも久しぶりに楽しかったです。
感じるところも同じで大人同士という実感で嬉しかったです。
夫?ふふふやさしい?どうでしょう(笑)
今外は風雨ですごいです。
被害が出ないといいですが・・・。
Commented by akicosmosA at 2008-05-20 00:48
hanapiano さんアルバムで聴くのとはやはり大違いで
フジコさんの演奏はずっしり思い感じでした。
途中涙が何度も出そうになりました。
独特の雰囲気が会場に流れ終わった後私はなぜか疲れました(笑)
カンパネラも愛の夢も本当に良かったです。
音楽をしている hanapiano さんならもっと色々な表現で演奏の
模様を伝えられるでしょうがなんせ疎い私・・・うまく伝えられなくて
ごめんなさいね。
Commented by akicosmosA at 2008-05-20 00:53
reisenさんそうですね。孫つきにならないうちに娘との外出楽しめたらいいなと思います。
普段は仕事に追われる娘・・たまにゆったりは娘にとっても
いいことかもしれません。
みなと未来ホール良かったです。
フジコさんの演奏は彼女の生きかたを知っているせいか
なお感動いたしました。
今回はチケットがとれてラッキーでした。

素晴らしかったので reisenさんも一度生でお聴きになれるといいですね。
Commented by akicosmosA at 2008-05-20 01:06
杏さんバトンを快く引き受けてくださってありがとう。
楽しかったです。ギルバートは永遠のタイプですものねお互いに♪
杏さんはフジコさんの演奏はまだでしたか?意外ですが
普通の演奏家とは違う独特の世界をかもし出し聴いていて
心にズシンと響きました。
フランスのご自宅にはネコが数匹いて楽しそうな共存の姿が
前にNHKで映していました。
みなと未来ホール・・ぜひ一度いらしてください。
結構色々なクラッシクの演奏会があるようです。
でも東京の数ある素晴らしいホールからするとこちらはまだまだ
少ないような気がします。

我が家の娘も普段は仕事に追われています。
久しぶりの演奏会・・喜んでいました。
今まで娘とふたりで出かけるなんて機会あまりなかったのですよ。
大人になってなんか嬉しいおでかけでした。
お嬢様もお仕事大変ですね。でもきっと充実したお仕事で
忙しくても頑張れるのでしょうね。
今にお出かけする機会も増えるのでは♪

杏さん邸の グリーン・アイスの開花の画像楽しみにしていますね

薔薇も咲いたらすぐ散ってしまって淋しいですね。
Commented by akicosmosA at 2008-05-20 01:14
フランさん・・フジコ・ヘミングさん独特の衣装でわあ!フジコさんと思いました。(笑)
演奏はダイナミックでした。ソロですので静けさの中ピアノがずっしりと
会場を包みました。
生で聴くのはやはりいいですね。
あれもこれも・・したことをいちいち報告する夫・・男は黙って!ですよね
(爆)
ちなみに、江戸っ子です♪ひとしを間違えます。
朝日新聞・・あさしひんぶん・・こちとら江戸っ子だい!by夫・・笑♪
Commented by akicosmosA at 2008-05-20 01:15
05-19 23:56 の鍵コメ様
ご連絡ありがとうございます♪そちらへうかがいました。
Commented by manapy5 at 2008-05-20 08:36
おはようございます

バラ咲きましたね・・
とってもかわいいピンクです☆
香りもすばらしいでしょう。。

フジコヘミング・・何度かチャンスを逃してます。。
私もラ・カンパネラ・・生で聞いてみたいです☆
きっと音楽だけでなくフジコさん御本人のオーラもすごいのでしょうね。。
お嬢様と一緒の時間・・何よりです。。ね。ふふ
Commented by ゆみこ at 2008-05-20 10:04 x
こすもすさ~ん おはようございま~す♪
見事なバラが咲きましたね~!!
オシャレなおうちの白色と 緑の葉っぱ 美しいピンクのバラが
すっごくステキです。
うっとり~~~~~ (^^)(^^)(^^)

すばらしい演奏会へお嬢さまと☆
ゆったりと 美味しいものやおしゃべりの時間もたっぷりで
なんて幸せな一日だったことでしょう!!
うちもいつか そんな時間を持てるといいな~♪ と思っています。

>今夜のお献立は何にする?
まぁ! この会話も 幸せですね~!!
わたしにも ズシーンと響きます。 (^^)/


Commented by rise_1246 at 2008-05-20 11:30
おはようございま~す。
フジコ・ヘミング 良いですねぇ~。先日NHKでインタビュー見てて
個性的で素敵な方、ほんと、衣装が独特のセンスですねぇ~。
首に凄く綺麗なレースのスカーフを巻いていらっしゃいました。
耳がかなりお悪いみたいですねぇ~。音楽の方で耳が悪い方って
ベートーベンもそうでしたね~。

お譲さんと楽しい時間共有できて、一緒にお買い物。
ご主人様も、あれもしたよ、これもしたよ~可愛い~♪


Commented by who54211 at 2008-05-20 17:15
ステキな薔薇ですね。
ワタシのお友達にも、アパート暮らしなのに、たくさんの薔薇の鉢植えを上手に育てている方がいます。ワタシはサボテンすら枯らす女なので、きちんと手入れを怠らないこすもすさんや彼女のような植物に優しいヒトにあこがれてますよ~。
薔薇のお名前が分かるといいですね。

フジコ・ヘミングさんのピアノは独特の情熱があってステキですよね。ただ、クラシックを引いておられるのに、その情熱のせいか眠くならない・・・。一度夜中にやってたNHK特集の再放送かなんかで見たら、目がさえて眠れなくなった記憶が・・・。
良い休日は労働へのなによりの活力。お仕事に主婦業にがんばってください。
Commented by akicosmosA at 2008-05-20 18:38
manapy5さん朝のひどい雨も止みよかったですね。薔薇が全部散るかとハラハラしました。なんせ数少ない花数ですので;;
フジコさん独特のオーラがありました。
でもふわふわとした衣装が可愛く素敵でした。
ぜひ一度はお聴きになるといいと思います。
既成でないずしんとした演奏でした。

娘とのこんな時間もたまにはいいですね♪
昨年の記念日の場所今年も行かれたのですね♪
すごく気持ちのよさそうな場所ですね。やはり心惹かれます~**
Commented by akicosmosA at 2008-05-20 18:42
ゆみこ さん、可愛く咲いてくれましたがそばで見ると葉っぱが痛んでいます。;;
でも嬉しいものです。ゆみこさんのお庭のエピソード素敵ですね。
お孫さんが喜んでいますでしょう。♪
コアダンス・・・見てみましたがハードですねえ!ゆみこさんすごいです☆

娘と近くなりました。娘でも主婦同士♪(笑)
Commented by akicosmosA at 2008-05-20 18:46
riseさん♪そちらはもう雨も風もないのでしょうね。
こちらも明日は快晴かなあ♪

フジコさん独特のオーラでした。衣装もレースが綺麗でした。
演奏もズシンとエネルギッシュで聞き惚れました。
いつかコンサートいらしてみてくださいね。
お耳悪いのにすごいですね。

夫マメですがやったこと褒めてあげると喜ぶので
褒めまくり・・・ああ疲れる(爆)
Commented by akicosmosA at 2008-05-20 18:56
whoさん。実はズボラな私、毎年健気に咲いてくれる薔薇に感謝です
下手したら私もサボテンも枯らすかも(大汗;;)

私も丁寧にを心がけますネエ。

フジコさんの人生はドキュメンタリーやドラマで拝見しましたが
彼女ならではのある意味すごいです。
今はネコとお暮らしになるゆったりの生活で穏やかさがにじんでいますね。アルバムで聴くのとは本当に大違い・・いつか whoさんもお聴きになれるといいですね。♪
主婦業をもう少し頑張りますね^^;
Commented by greenavenue at 2008-05-22 16:28
このバラ、こすもすさんみたい♪と思ってしまった。
色が、すごく こすもすさんが好きな色なんだろうな。
やっぱり5月はバラですよね。
ああ、去年見かけたバラの鉢植え買えば良かったとすごく後悔。
余りにも大きかったので、やめたんですが、
ああ、後悔ばっかりです。
Commented by akicosmosA at 2008-05-22 16:46
midoriさんすごく嬉しいです。私淡いピンク大好きなんです。
昔はピンクが似合うといわれたんですが・・・トホホ今じゃねえ(涙)
5月薔薇が美しいですよね。
君は薔薇より美しい♪なんて歌ありましたね。
一生言われず朽ち果てる生涯です。。

今じゃあちこちのお家で薔薇が咲いていますのでそれで我慢しましょうかあ♪・・薔薇園もいいですが素朴に咲いている薔薇が好きです☆
by akicosmosA | 2008-05-19 08:25 | 外時間 | Comments(26)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31