薔薇の絵を観てきました。

渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアム

薔薇の絵を観てきました。_f0137694_16293952.jpg


先週は月曜、水曜、金曜と外出ディー。
最後の金曜の午後は
思い立ちこの展示会を観てきました。

東京都庭園美術館と迷いに迷い会期があるこちらへと行きました。

B1エントランスの薔薇、薔薇こちらも綺麗!♪

薔薇の絵を観てきました。_f0137694_16335752.jpg
薔薇の絵を観てきました。_f0137694_16352599.jpg


薔薇の絵を観てきました。_f0137694_16364286.jpg
薔薇の絵を観てきました。_f0137694_16374446.jpg


宮廷画家が描いた薔薇図鑑(1817-1824)からの原画でしょうか?
ものすごい薔薇の絵と解説があり読んでもすぐ忘れていきます。
ただただ1輪の薔薇の絵が並びもう今はない品種がたくさん描かれています。
でも・・・・・
    今も昔も一見薔薇の花は変わらないように見えますが花びらや色
    専門家や薔薇の達人にはわかるのでしょうね。

私はこんな薔薇食べました。~**

薔薇の絵を観てきました。_f0137694_16493318.jpg

薔薇の絵を観てきました。_f0137694_1716549.jpg


薔薇空間の催しに合わせたカフェ「ドゥ マゴ パリ]のケーキ☆
この名前はパリの芸術家が集まるカフェとして昔から有名ですが
日本のbunkamuraにも♪こちらに来ると必ずお茶したくなるカフェですね
軽食も美味しい♪~**

テラスのテーブルで都会の中でもゆるゆる時間。

薔薇・・・味わいました。

余談・・・この日ミュージアムの出口でピンクのスーツがお似合いの
司葉子さんにお会いしました。☆

美しい女優さんで一世を風靡しましたが今なお美しさは健在で
オーラもたっぷり・・。

お年も結構いっていると思うのですがスタイルもよく足の細いこと。
そうですねえ・・・薔薇も司さんもピンク、ピンク♪
鮮やかで年を重ねてもこんなゴージャスで気品のある人になりたいと
思いますが・・・・;;
見た目無理でも心はそうありたいかなあ・・ということで♪ジャンジャン^^;

薔薇みんな同じに見えるよ・・夫の言葉・・チューリップしかわからないんでしょ!

でも後から出てきた夫・・・教えてくれよ、司葉子見たかった;;
それは残念;;・・・田舎にいて女優さんなんかめったに見たことない私たち。
その後表参道、夜の銀座へと出ましたのでさりげなくキョロキョロ・・・・・・。
綺麗どころの女優さんもイケメン俳優さんもいませんでした(笑)
Commented by tsberry_berry at 2008-05-26 19:11
とっても可愛いバラのケーキ♪
昔は写真がなかったから絵で残すことはとても貴重だったのでしょうね。
女優さんに遭遇といえば
先日のクレマチスの丘で左幸子の妹女優さん、ときえさんだったかしら?
お会いしました。
Commented by akicosmosA at 2008-05-26 19:36
tossyさん写真より絵のほうがやはり風情がありますね。
リアリティを考えると写真でしょうか。
今は画像処理で絵のような感じにしたり・・・。
進歩は素晴らしいです。

クレマチスの丘・・素敵そうですね☆
行きたい場所です。
左時枝さんでしょうか。演技派としてご活躍ですね♪
薔薇のケーキ人気でしたよ☆~**
Commented by jyoze-mama at 2008-05-26 20:31
楽しい御主人さんとのお出掛けでしたのね~
薔薇薔薇に囲まれて色んな絵を見てそれはそれは楽しい時間でした。
薔薇は何にしてもやっぱりお花の女王様ですし
それに品種改良されて今は色んな薔薇がありますから
見るだけでも楽しいですよね~

それに可愛いバラのケーキも美味しそうで・・・
テラスでのティータイムのひと時本当に心も癒されますね~

司洋子さんあの方はお育ちもいいのでやっぱり素敵な方なのでしょうね
東京は日本の都市ですから色んな芸能人の方に逢いますよね~
Commented by miki3998 at 2008-05-26 21:08
素晴らしい!

 優雅なひとときとおいしそうなケーキ、まさにバラ ばら 薔薇・・・ですね。 こちらまで香りが漂ってきそうです。

 ドゥマゴでは冬の間 焼き栗とホットワインがいただけるんでしたね。あのお店のトマトジュースも格別においしい!って、 私はどうも食いしん坊でいけません。  たまには渋谷も奥まで足を延ばして文化を吸収しなくては。 
Commented by reisen-rin at 2008-05-26 21:29
☆こんばんは^-^
まぁ~ とっても可愛いバラのケーキ。 
食べるのがもったいないくらいです。。
カフェ「ドゥ マゴ パリ]は 有名なのですね。。
またまた知らないところを教えて頂きました。
bunkamuraに行った時には 行ってみますね。

司葉子さん もうお幾つなのでしょうね。
女優さんってどなたも本当に お幾つになっても綺麗ですね。
お若いといえば いつも思うのですが
森光子さんは 私の母とは 2歳年下なのですが
今でも あお美貌ですからね。 不思議です~~
Commented by ank-nefertiti at 2008-05-26 23:21
まさしく薔薇の季節なんですね~♡
綺麗~~~♪

bunkamura、ときどきコアな展覧会やっていますよね!
もう会期終了でしょうか、この展覧会。。。
東京はあちこちで展覧会や音楽会をやっているので、アンテナを高く掲げていないと、見逃してしまう~(:_;)

ドゥ・マゴ、おしゃれですよね!
ケーキ、食べちゃうのがもったいないくらい、素敵です~。

司葉子さん、いつまでもあでやかな方ですよね。
女優さんって日々の努力もあるのでしょうが、ホントにいくつになっても美しい。。。
がんばろう・・・(無理ですが・・・)
Commented by akicosmosA at 2008-05-27 14:50
jyoze-mamaさん薔薇って心を動かしますね。
本当は野に咲く可愛い花たちも好きなのですが
やはり薔薇は存在感がありこの時期心が惹かれます♪
jyoze-mamaさんのお庭の薔薇素晴らしいですね。
名前も素敵!薔薇の名前ってロマンチックですね。

絵もいいですがやはり本物は朽ちるからこそいとおしいですね。
やはり往年の美人女優さんはいつまでも色あせないのですね☆~**
Commented by akicosmosA at 2008-05-27 14:56
mikiさんはお花をさらに美しくされる方。
今の季節は薔薇が見事なので香りでも酔えますが
どうぞ本物のワインで素敵な方といいお時間を♪

bnkamura・・ドウ・マゴーいい感じの空間ですね。
お芝居の後でも絵の鑑賞後でもここは楽しめますね。

冬の頃の焼き栗・・初耳です。これはまた楽しみです♪
Commented by akicosmosA at 2008-05-27 15:02
reisenさん*今日はいいお天気で家にいるのが
もったないような気がしますがなぜか何の予定もなく
今週は仕方ないのでお仕事してます(笑)
渋谷・・bunkamuraだけはいけますがあとは
混雑がいやでなかなかいけないです。

でも司さんにあえてよかった!ピンクがすごくお似合いでした。森みつ子さんはお若い!びっくりですよね。

茅ヶ崎もよく有名人を見かけますが私はなかなか
会えません。^^;;
Commented by akicosmosA at 2008-05-27 16:09
杏さん今日もいいお天気でした。
暑いけど風が爽やかで気持ちがよかったです。
ご近所の薔薇にも癒されて・・まだまだ楽しませていただいています。

女優さん・・皆さん見られていてやはりいい緊張が美しさを
保つコツでしょうか。

楽チンばかりではダメですね。;;でも自分磨きもしないといけませんね。
同世代の精神が輝いて気持ちよく暮らしている人を見ると見習おうと
思います。
新緑の5月もそろそろ紫陽花に変わります。自然の素晴らしさを
いつも感じます♪
by akicosmosA | 2008-05-26 17:10 | 外時間 | Comments(10)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31