梅で乗り切る♪



f0137694_7511574.jpg


f0137694_8195984.jpg


夏本番はこれからというのに、外の暑さがこたえる私・・・。
クーラー漬けも体調が悪くなるし代謝の悪い私には早く秋よこい!(笑)

さいか屋内の鎌倉レザンジュの前を通るとき目に釘付け!!!
白胡麻のプリン・・上は黒糖の蜜でキャラメルがわり。

雨も降りそうだったので大急ぎで家に帰り、汗だくのままクーラーをつけ
梅ジュースをつくり・ああ~**ほっと一息☆

美味しい!

本日はおひとりさまで過ごす一日・・・。

夕食も簡単カレー。 ナス好きなのでもちろんヤサイカレー。
f0137694_862760.jpg


f0137694_8214933.jpg




ありあわせのお野菜を亜季さん特製の青梅の梅味噌と頂き物のやはり特製柚子味噌で・・・♪う~ん美味しい**

写っているやはり頂き物のゆず入り梅の酢味噌は次回の楽しみに♪

梅の酸味とお味噌がうまく調和してこれで当分野菜をパクパク食べれます。

梅の効用はもうたくさんありすぎて記しませんが本当に優れものと拍手です。
暑かろうと、寒かろうと文句は言っても食欲は衰えない!^^;

でも今から・・秋よ来い♪
Commented by ank-nefertiti at 2008-07-19 15:34
こすもすさ~ん、お暑うございます~
私ももう夏はよいです>苦笑
早く亜季~じゃない、秋!!!にならないかな~

この白胡麻のプリン、美味しそう。。。
何を隠そう、私、胡麻大好き!!!
器もおしゃれですねぇ!

梅ジュースも涼やかで何とも言えず。。。(飲みたい・・・)

お夕飯のカレーも美味しそうです~^^
お一人さま、の時って私は手抜きをしてしまうのだけれど、こすもすさん凄い!!!
今度お一人様のとき、呼んでね~
ぴゅーん!って飛んでいくから~♪
Commented by tsberry_berry at 2008-07-19 17:08
夏本番ですね。
うちもまだエアコンつけないで頑張ってます。
できるだけ自然の風で暮らしたいけど
それも限界ありますからね。
梅干食べてがんばりましょう!
Commented by who54211 at 2008-07-19 20:04
きゃ~♪こすもすさんのカレーおいしそ~。
カレー好きのワタシとしては、見逃せない存在です。小さい頃から好きな食べ物はカレーと常に答えてますからw。

梅のクエン酸は科学的にも夏に摂取するには最適のようですね。
東洋医学をかじったマッサージ君も大体この季節には梅とかお酢とか勧めてきます。疲れてるときは甘いものとすっぱいものですよねw。

さすがのワタシも今週からの暑さにはマイってます。それでも朝は冷えてくれる栃木県なので、文句言っちゃ行けませんね。ワタシもこすもすさん同様、冷房かけっぱなしは頭とお腹にきちゃうのでだめなんですよ。

なんとか涼しくする方法、見つけたいけど見つける頃には秋ですね、きっと。


Commented at 2008-07-19 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lemon_iro at 2008-07-19 21:47
梅味噌でお野菜を。。たくさん食べられそうですね。
食欲が落ちないのはありがたいことですね。

わたしもカレー好きですよ。特に野菜カレーは美味しいですね。
夏は茄子やズッキーニ、冬は大根のカレー、お豆もいいし・・・
うっカレーばっかり食べてるみたいで恥ずかしくなってきました。。
でもいろんな食材を沢山食べられるからよいお料理ですね。

我が家では梅のサワードリンクを飲んでいます。
毎日飲んでいるから夏の間中もたないのじゃないかしら・・
来年は倍量作りましょうか。
今年は梅ドリンクのおかげで夏を迎えるのに前向きです、今のところ。

お互いに素敵な夏をすごしたいですね。
Commented by すず at 2008-07-19 23:46 x
白胡麻のプリンは胡麻豆腐ににてますか?
柔らかな胡麻豆腐を食べたことがありますが、それが甘くなったものに似ているのかしら・・
ナスは美味しいですよね、私も大好きです、なにしても美味しい!

こすもすさーん、↓私の中高の林間学校はホテルなんぞにゃ泊まらしてくれませんでしたよ。(汗)
蛾もたくさんいるコ汚い「学校の山荘」でした。

暑くてクーラーつけたり止めたりしています。
秋が来ると、すぐ冬・・一年が早すぎて・・トホホ
Commented by akicosmosA at 2008-07-20 07:45
杏さんおはようございます。こちらはちょっと曇りがちの涼しい日曜です。
今のところですが・・・;;
この白胡麻プリン・・ちょっとプラマンジュのような感じでしょうか。
黒蜜がよかったです♪
カレー有り合わせで野菜も少なく(汗)・・お恥ずかしいの。
近かったらおひとりさまごはんになりそうなときはお料理上手の杏邸に
私がすぐビューンと飛んで行きます♪

梅仕事・・まったく私はしなくて頂き物で補ってるの。
梅の効用は周知のとうり。梅ジュース(お婿さん製)は飲みやすく
無くなるまでは毎日飲みます。
来年はジュースくらい作ろうかな^^;
Commented by akicosmosA at 2008-07-20 07:50
tossyさん*夏のベランダテーブル涼しそうで素敵ですね。
我が家も憧れですがなんせ蚊が;;
でも外気の自然な風に勝るものはないですね。
我が家は暑がり夫がすぐクーラーをつけ夏中家の中は人工冷気(笑)
今日はまだ涼しいこちらです。
バランスのよいお食事心がけたいです。
Commented by akicosmosA at 2008-07-20 07:56
whoさんおはよう♪夏負けしないようにしてくださいね。
梅雨あけしたので益々カラッと暑くなりそう。
外を歩くと汗が噴出しますね。
でも暑い暑いといってるうちに本当に秋(笑)
カレーお好きなのね!!我が家も大好き♪・・最近はふたりなので
出番が少なくなりました。
ちょっと前までは夫がじっくり手間暇かけて作るとお客様を呼んだのですが最近は夫・・作らないなあ・・今度作らせます!**
Commented by akicosmosA at 2008-07-20 08:00
07-19 20:13 の鍵コメさま
心に沁みます。親は親の気持ち、子はこ子の気持ちお互い
それを大切にすればいいですね。
丁寧なお気持ちありがとう。
Commented by akicosmosA at 2008-07-20 08:05
lemon_iroさん梅仕事・・なさって美味しい梅ジュース飲まれているんですね♪健康に夏を乗り切りたいですね。
カレーはみんな大好きな永遠の食べ物?
家庭によってカレーの作り方も味も色々で
わりとおふくろのカレーが好きという男性多いですよね。

我が家の夫はルーを調合してよく作ってくれました。
最近は・・・私が市販のルーで作っています;;でも美味しいですよ(笑)
Commented by akicosmosA at 2008-07-20 08:12
すずさん、林間学校そうでしたか(笑)
私、林間学校って行ったことなくて;;
白胡麻プリン・・・胡麻豆腐より柔らかいムースのような?
そこに黒蜜がキャラメルソースのようにかかっています。

なす・・美味しいですよね。万能選手のナス
素あげをしょうがたっぷりでお醤油かけて食べるのが好きです。
天麩羅もいいかな。夏のテーブルにはなす料理が多いです。
TAI君も暑いとクーラーでお昼寝が一番と思ってるかな♪
体調コントールしながら暑い夏を乗り切りたいですね。
Commented by berry at 2008-07-20 10:27 x
おはようございます
暑いですね。
梅三昧、梅ってすごい食べ物ですね。昔の人の知恵に脱帽です。
梅ジュースはお婿さん特製ですか。私は今年は酢を少しいれましたが、昨年はとうもろこしのお砂糖だけで作りました。これを今年飲んでいますが、おいしいです。青梅の梅味噌も作りましたが、味噌の中の梅はどうしていらっしゃいますか。昨年は取りだして種を除きミキサーを掛け味噌の中に戻し火を通しました。種の処理でいい方法があったら教えてください。
Commented by manapy5 at 2008-07-20 14:50
梅雨明けと同時に酷暑がやってきましたね。。
暑いです。。
暑い時に梅・・酸味と塩分が暑さにばてた体に響きますね。。。
カレーも美味しそうだわ。。私もカレーにナス。。入れますう。。
なす。。優れものですね
ご飯。。。雑穀米混ぜてますか?私もいつも十六穀米を混ぜています
ぷちぷちして美味しいですね

↓大磯でのランチ・・素敵なお店ですね
亜季さんのお手手も素敵ぃ。。やっぱりお似合いだわ☆
Commented at 2008-07-20 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daisy at 2008-07-20 23:23 x
こすもすさん、こんばんは☆
3連休、如何お過ごしですか~?
私は相変わらず義母や母を訪ねる休日です。
暑いわね~!

レザンジュの白胡麻のプリン、美味しそうです!
白胡麻に黒糖の蜜..ちょっと和風?
プリンって可愛くて美味しいお菓子と思います。
私も見つけたら買ってみますね。

こすもすさんのカレー、お洒落ですね。
レストラン風でステキです。

↓ のレストラン、以前の記事に1度登場したこと、ありますか~?
私の勘違いかな?
亜季さんのファッションの素敵さ、お写真から伝わってきます♪
Commented by akicosmosA at 2008-07-21 00:09
berry さん
梅味噌も亜季さんから頂いたもので梅が入っていました。
そのままにしていますが^^;
梅ジュースもお婿さんから・・。
何もしない私・・頂くばかりです(大汗;;)・・種の処理?わからなくて
ごめんなさいね。
暑い夏・・梅干は本当に優れものですね。
体にとてもいいですよね。
疲れもとれ雑菌?にも強い?
夏はよく寝ないといけませんね。
Commented by akicosmosA at 2008-07-21 00:13
manapy5*Dままさん・・暑くても朝早い散歩はいいですねえ。
我が家は早起きじゃなくてとホホ;;

ごはんは16穀米です♪なんか美味しいし体に良さそうですので♪**

大磯・・・たたずまいは素敵です。**ウフ
Commented by akicosmosA at 2008-07-21 00:15
07-20 14:54 の鍵コメさま
御丁寧にありがとうございます。故郷なので大好きです。
姉もそういっています。♪
こちらの暮らしのほうが長いのに横浜の海のほうが好きなんです

Commented by akicosmosA at 2008-07-21 00:22
daisyさん。さいか屋のスイーツコーナみてね。美味しそうよ。(笑)
こちらの大磯のレストラン私は2度目です。
前に一度友達の誕生日で行ったときブログに載せました♪
覚えていました?
亜季さん素敵なワンピースで足のペデユキアもトータルで
ファッショナブルで綺麗でした。


両方のお母様の訪問ですか。いつも頭が下がり、ます。
暑いのでご苦労様です。

私も3連休楽しんでいます♪
Commented by rise_1246 at 2008-07-21 09:17
おはようございます~♪
わぁ~カレー!私も一昨日アップしたの~。夏を乗り切りましょう!って~。
三連休楽しんでいらっしゃる様子!何よりです~。
私も今日これからマタマタ美術館に行ってきます~。暑さに負けないで
頑張りましょう~♪

Commented by akicosmosA at 2008-07-21 09:32
riseさんおはよう♪
カレー♪今からのぞきにいきますねえ。
3連休楽しんでますよ~**
またまた、美術館?あら今回はどなたのかしら?
また更新楽しみにしてますねえ。
それにしても外は暑い!でも食欲あって元気です。
今年の夏はあまり嫌いじゃないかも♪~**
by akicosmosA | 2008-07-19 08:17 | 暮らし | Comments(22)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす