暮らしのいろいろ

 ウン!これはいい!!

f0137694_14585749.jpg

f0137694_14593556.jpg



茅ケ崎の雑貨屋さんで見つけこれくらい大きければラザニアも
オーブン料理もろもろ・・大勢のお客様もオッケー☆

気持ちはすごくやる気になったのに
ありゃりゃ;;

大きすぎて我が家のオーブンに入らないじゃん;;・・ホント・・へこむ。
おまけに収納場所だってない!

大はやっぱり小を兼ねないなあ^^;

まあしょうがない。 大皿料理に使えるわ。葉っぱをひいて南国風?(笑)

      
      ***************************


我が家に優れもの☆

f0137694_15182538.jpg

f0137694_15191832.jpg


今まで菜ばしに気を使ったことなんかあったかしら。
これをいただいて暮らしの道具は大切ということをあらためて実感しています。

焼きものばし、盛り付けはし、揚げ物はし。
先っぽが繊細にできていてじつにお見事。

京都の平安京を偲ぶ・・みやこばし

きちっと使っておいしい物を作りたい!‥そうおもいました。


 ********************************

f0137694_15264859.jpg


たった一枚。ごちゃごちゃの手作りショップにありました。
とても丁寧に作られているドイリー。
私がみつけたよ♪

              

セミが大合唱の日曜の午後♪
ピロシキを食べる

f0137694_15354212.jpg


夫がピロシキの有名店でいつもおみやげに買ってくるのです。
美味しいね・・と夫は言う。

いつも相槌は打ちますが心からそう思えたのは一番最初に食べた時だけだった。
しばらくは遠慮します。^^;

残夏の日の暮らし・・・・を綴る。
Commented by greenavenue at 2008-08-10 21:24
やはりオーブンに入りませんか?
外国のオーブンって、すごく大きいですものね。

ピロシキ夏は苦しいかも。
でも冬場、ボルシチと一緒に~~~うヒャ~~~食べたい!!

菜ばしを私も買わないと。食洗機使うと、すぐ駄目になる(反省中です)
Commented by すず at 2008-08-10 21:55 x
私の中でのピロシキの有名店は「中○屋」です。
昔「タカノ」でバイトしていた時、よく買いましたよ、お隣で・・

菜箸、いつも100円で2~3本入っているものですが、何か嫌だなと思いつつ使っています。
で、雑に使うので、雑な料理が出来るのです。
菜箸、デパートで買うことにしましょう。

↓の泉屋のクッキーの丸いの、子供の頃からあれが一番好きでした。
次がひし形・・
時々懐かしくて袋詰めを買ったりしますよ~。
Commented by miki3998 at 2008-08-10 22:47
同じ箸が・・・ これは京都の市橋商店さんのですか?

 菜箸も優秀ですよね。 うちは家族の箸はみなこのお店のを使っています。 息子が なんだか料理がおいしく感じるって、 細いあの箸で食べた感触が今までと違うのだと 偉そうなことを言っていました。 

  私はラザニアの器の下に敷かれたクロスにも目が行ってます。ロイヤルコぺンでしょうか・・・?
Commented by akicosmosA at 2008-08-10 23:26
midoriさん今日は少しはしのぎやすいようでしたが
やはり暑いですね。
このパイレックス大きくていいなあと思いきやトホホ;;
使い道考えます。
菜ばし・・ちゃんと使い道が考えて作られていて感心しました。
匠のわざ?ですね。
ボルシチ・・・好きですよ・・美味しいとこ知ってます?
ご自分で作るのが美味しいですか?~**
Commented by akicosmosA at 2008-08-10 23:49
すずさん・・ふふあそこ美味しいと思いますよ♪
菜ばし・・今度ぜひいいものをお使いになってみてください。
私がいかにいい加減な菜ばしを使ってたか
もちろん100円ショップで買ったこともありましたよ。

丁寧にお料理しようと思いました。
くださった方に感謝です。
私の小さい頃は泉屋のクッキーが主流?でした。
それからおみやげは文明堂のカステラ(笑)
オオソドックスな味のクッキー、カステラ
最近はもっと横文字がおおいクッキーが指支持されていますね。
Commented by akicosmosA at 2008-08-10 23:54
mikiさん流石によくご存知ですね。
ご家族のお箸も市橋さんのなんですね。
いいものがまわりにいっぱいの息子さん
ご結婚なさったらお嫁さんへの期待が高すぎるようになったりして♪
耐熱器の下のクロスいただき物なんですがコペンではなく
もっとシンプルな図案で気に入っています♪
Commented by ank-nefertiti at 2008-08-11 00:34
こんばんは~
キャセロールの大きさって、難しいんですよねぇ・・・
我が家のキャセロールもかろうじてオーブンに入ります^^;
グラタンとか一人ずつでなくて、大きなキャセロールで焼いてテーブルに出すのが我が家式。
キャセロール、活躍してくれるお利口な器です~♪

このお箸、よいですね!
今度京都へ行ったら買ってきます~
菜ばし、なかなかよいものに出会いません~。
だけどこのお箸はスグレモノみたいですね!!!
Commented by akicosmosA at 2008-08-11 07:54
杏さん邸のテーブル風景温かくて美味しくて大きなお皿に載ったお料理
思い出します。
キャセロール料理、いいですよねえ。
我が家も好きなんです。

おはし・・とてもいいです。お料理上手な杏さんこれを使えばさらに
グレードアップ!・・・間違いなしです♪~*-*
今日も30度を越えます;;たくさん食べましょう(笑)
Commented at 2008-08-12 02:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by akicosmosA | 2008-08-10 15:40 | 暮らし | Comments(9)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす