のどかなり

のどかなり_f0137694_86585.jpg
のどかなり_f0137694_8344328.jpg




建て替え後ゆっくり家の中の調度品を
整えている姉のこの時期の趣味は(笑)  干し柿つくり。

渋柿を取り寄せこんな風にたくさんつくります。
ほとんど人にあげる姉ですが楽しそうです♪

のどかなり_f0137694_88355.jpg


ほどよく柔らかく甘みもいうことなし。
お取り寄せ渋柿ですから高価な一品です(爆)

ちょっとモダンに建て替えた家のテラスに干し柿・・ミスマッチがのどかです。
小高い場所にあるので外を観ながらゆるゆるいい時間が流れています。

のどかなり_f0137694_8153888.jpg
のどかなり_f0137694_8161727.jpg

のどかなり_f0137694_817276.jpg


陶芸歴が長い姉の作品があちらこちらにおいてあり
新しくなった家のなかでようやく陽の目をあびています。

長い間義兄の両親の介護を続けていた姉ですが
ちょっとごほうびでしょうか。

私もノエルとお茶時間につい寄ってしまいます。

干し柿がゆれて本当にのどかなりでした。
Commented by 8hanahana7 at 2008-10-31 09:13
こすもすさん、おはようございます~♪

お姉さまのお宅、とっても素敵ですね。
スッキリしていて、しかもお上品で・・・・
上質の暮らしをされてるのが伺えます。

いつか・・・、いつか我が家もリフォームするときには
お姉さまのような感じにできたら・・・なんて思うのですが
おうちって、その人の生き様が出ますから、
私にはちょっと無理かも・・。。。

よくこすもすさんのブログ、お邪魔してるのですが
お友達がとても多くていらっしゃるので、
私のようなものが、コメント、残していいのかしら?
なんて思いで、ソォ~ッと拝見させて頂いてました。

今日はね、先日、ご紹介されてた“パリのおばあさん”という本のことで
お礼を言いたくて、コメントしています。

お姉さまだけでなくて、こすもすさんもやっぱり上質な日々を
暮らしていらっしゃるから、私の目標です。
素敵な本をご紹介下さって、ありがとうございました~♪
Commented by akicosmosA at 2008-10-31 18:39
はんなさん♪
そんなこと言わないでくださいなあ。
ブログ開設の頃からもうお友達じゃないですか☆~**
最初あれ?初めて?なんてお名前見たらはんなさん(微笑☆)

長く生きているので皆さんに良くしていただいて感謝しています。
上質・・へへ穴があったら入りたいです。^^;
姉もくしゃみですよ(笑)
はんなさんも本当に充実ライフで羨ましいです。
ゴルフのご趣味もいいですね。
自分時間を素敵に過ごすはんなさんも新しいご縁がいっぱいですね♪
わたしこそこれからもどうぞ宜しく☆
お寄りの際はコメントくださいね。
今は東京時間ですか?
Commented by siyal at 2008-10-31 19:28
こんばんは
素敵な、風通しのよさそうなおうちですね
干し柿、、、父の実家で作っていたのを
思い出します 秋は、ちょっと切ないですね
Commented by berry at 2008-10-31 21:45 x
もう干し柿を作られたんですね。私はこれからです。干し柿にはハチヤ柿が最高ですがなかなか手に入りません。この季節になると、いろいろ保存食を作りたくなります。JAの産直のお店へ野菜を買いにいったところ、天然鮎が沢山でていました。甘露煮が作りたくなりました。自分で仕事を増やして忙しがっています。
Commented by ank-nefertiti at 2008-10-31 22:17
こんばんは~
お姉さまのお家、素敵ですねぇ!
風がそよそよと吹きぬけるお家♪

お姉さまの作品、素敵です~
新しいお家で、作品たちも嬉しいでしょうね!
長いこと介護をなさっていらしたお姉さま、頭が下がります。
神様はちゃんと見ていらして、素敵な時間を用意して下さったのですね♪

こすもすさん、お姉さまのお家で極上の時間ですね~

干し柿、美味しそうです~♪
Commented by hanapiano at 2008-10-31 23:02
こすもすさん、こんばんは~。

お姉さまの陶芸、素敵。ギャラりーのようなお宅に映えますね。
閑静な住宅地での、のどかで安らぎの暮らしが、うらやましいです。
Commented by akicosmosA at 2008-10-31 23:06
siyalさん
お父様のご実家でも干し柿ですか♪なんだかいい光景ですよね。
ちょっと懐かしいですね。
当たり前の干し柿もいまや趣味なんて時代が変わりました(笑)
私はちょっとかためが好きです☆~**

姉の家窓が多くとても気持ちのよい家です。帰りたくなくなります♪
Commented by akicosmosA at 2008-10-31 23:11
杏さんありがとうございます。新しくなった終の棲家で
結構楽しそうです。お料理が好きなのでキッチンも使いやすく
嬉しそうです。
長い間の姉、私でさえ頭が下がる介護でした。
今はこの冬生まれてくる初孫を楽しみにしているんですよ。

干し柿とても美味しかったです。あれ以外の軒にもまだあるのよ(爆)
もう両親がいませんので姉の家が実家のようです~**-
Commented by akicosmosA at 2008-10-31 23:15
hanapianoさん素晴らしい曲の紹介ありがとうございます。
セレクト楽しみにしているんですよ♪

のどかな環境です。ちょっといくと便利なのですが
坂が大変です。私は車で行くのでスイスイですが(笑)
空間が確保されている家はいいですね。
Commented by toco-luglio at 2008-10-31 23:30
こすもすさん、こんばんは!
素敵なお宅ですねぇ。そこに干し柿が揺れているなんて・・・見てみたいです!お姉様のお手作りの花瓶も、とっても素敵ですね。ところで↓の
Fossetta、実家の近くです。カジュアルだけど美味しいですよね。母のお気に入りのお店です。
Commented by こすもす at 2008-11-01 09:18 x
toco-luglioさんおはようございます。
11月になりましたねえ。まずは今月も宜しくお願いいたします♪
干し柿がゆれる軒先・・一応海が遠くに湘南ですが(爆)
のどかな田舎風景ですね。
家で食仕事をするのが大好きな姉で私とは正反対です。
Fossettaご実家のお近くでしたか。お母様はご常連なのですね。
肩の張らないいいお店でした。友達のセッティングでしたが
美味しかったです。
パイニーでパンをついつい買って帰りました(笑)
Commented by who54211 at 2008-11-01 10:17
あ~もうそんな時期ですねぇ・・・。干し柿、小さい頃はあの甘さが苦手でしたが、大人になると病みつきになるのはなんででしょうか?不思議ですねぇ・・・。

モダンのお家に干し柿が揺れてるというミスマッチがなんともいえないいい雰囲気です。これだけの柿、剥くだけも大変でしょうね~。でも苦労が報われるおいしさなんでしょうか?

介護は、ゴールが見えませんからね。在宅で頑張ってらっしゃる方も、わけありで施設や病院でお世話になってる方もどっちもえらいと思います。ワタシはちゃんとできるんでしょうか?ってまだ両親元気なんでいいんですけどねw。
Commented by akicosmosA at 2008-11-01 11:10
whoさんこういうものって年を重ねると美味しさがわかるのねえ(笑)
全部包丁でむいていましたよ。
まだ他の軒先にもあるの(笑)美味しいですよ。

姉は義父を96歳で逝くまでいまは94際になる義母を
看てこの夏前からグループホームで看てもらえるようになりました。
認知症がひどくて家庭での限界の線引きが難しいですが
よくやっていたと思います。

自分がその身になったら?whoさんはちゃんとできるのではないかしら。
私を娘が看てくれるかなあ・・ああ心配。(笑)
Commented by akicosmosA at 2008-11-01 11:32
berry さんコメントをお返ししたと勘違いごめんなさい;;
冬の手仕事を丁寧におやりになる berry さんのお暮らし
素敵だと思います。
鮎の甘露煮難しくないのですか?
これはご主人も召し上がりますか?保存食・・きのことかも
お作りになるのかしえら。
11月ですね。早いとつくづく思います。
by akicosmosA | 2008-10-31 08:23 | 暮らし | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31