かしまし4人組 紅葉の京都へ。

神護寺
かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_1672625.jpg

かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_1695249.jpg

歩きにくい坂道、階段よう歩きましたええ(笑)

14,5歳のころからの友達4人での京都旅行は
なんだかんだと笑ったり、文句言ったり。

ゆるゆる、せかせか、珍道中でした。
決められたとうりのパック旅行・・・・。
楽だわねえと言ったり、だからツアーはいやなのよ!と言ったり。
それでも美しい紅葉に昔のピュアな少女のころにもどり
しばし非日常の時間を過ごしてまいりました。

夜の青蓮院

かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_1622495.jpg

かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_16225769.jpg

かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_16241416.jpg


ライトアップの木々が闇の中に浮かび上がりここも綺麗でした。

翌日は★JRのCM
     そうだ!京都へいこう!の美しい映像の大原の里三千院へ。そして宝泉院

かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_16322769.jpg
かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_16351080.jpg

かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_16384237.jpg

かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_1640078.jpg


JRのCMは美しすぎるのか、本物はそれなりの美しさでした。(笑)

そして世界遺産の延暦寺へも行きました。
ここは標高が高いのでもう紅葉もなく枯れ葉ばかりさみしそうな
冬の風景でした。

かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_16433585.jpg

それでも荘厳な国宝根本中堂へと入ることができました。

まず個人旅行では来ないだろうであろう延暦寺でした。
親鸞、日蓮が修行を重ねのちに迫害にあいながらも信じる道を
歩いた二人のお話はもう一度歴史を紐解いてくださいませ。

バスに乗るとすぐに寝ちゃう私;;・・おかげで睡眠不足解消の旅にもなりました。

京都


徒然思うに(笑)京都は個人旅行に限ると改めて悟りました。
先回は来たのはもうNHK新撰組放送のころでしたから
だいぶんなります。

神社仏閣それぞれもじっくり見たいし、お買い物もしたい。
普通の家々も裏道も観たいし歩きたい。

ツアーはその時間がほとんどないのです(怒!)
ホテルは二条城前のホテルでした。
篤姫でタイムリーな大政奉還が行われた二条城も
朝の出発が早すぎて行きたいのに行けなかったんです;;

ちょっと不満足感の残る旅になりましたが
気の置けない友達との旅はなかなか良いもの・・・。
来年早々も誰かがいい企画を考えるとか・・・。

のぞみで2時間ちょっと★~**
私はもう一度すぐに行きたいと夫に相談。
じゃ僕も行く!・・・・・????。
そうふたりでねえ;;

いやあ~**京都は素晴らしい都です。
すぐにいくねえ京都さま~**♪★

かしまし4人組 紅葉の京都へ。_f0137694_1704990.jpg


家でゆるゆる・・・美味しい京都は今回なくて残念だけど
京のお菓子でティタイム♪

旅行レポ…おつきあいくださってありがとうございました。
簡単デジカメの画像ゆえ平面的で綺麗さが伝わりませんが
ようおましたええ~**(あってるかな・・笑)
Commented by siyal at 2008-12-02 18:47
こんばんは
素敵ですね 今時期の京都、
三千院は真冬に行って、寒いけれど美しい姿だったのを
思い出しました
今度は旦那様と京都デート、、、ですね(うらやまし=^^=)
Commented by toco-luglio at 2008-12-02 19:45
こんばんは。やっぱり、いいですねぇ、京都。
母のお友達によると、今年の京都の紅葉は特別綺麗らしいです。
我家も2年前の秋に、娘が修学旅行で京都に行き、行きたい所に
全部行けなくて、不完全燃焼!と言って、その年の暮れに、また
今度は家族で京都旅行をしましたよ。
娘の話を聞いていたら、私達も行きたくなったのです。
こすもすさんのご主人様と同じ気持ですね。
お二人の旅行も楽しいものとなりますように!
Commented by yuri7081 at 2008-12-02 19:51
お帰りやすぅぅ~~~(^m^)
少女のころに戻っての修学旅行、とても楽しかったようで何よりです~。
ツアーだと、なかなか自由がきかなくてイライラすることもしばしばですよね。たしかに楽なところもありますけど、やっぱり個人で行くのがいいかな☆
でも次はご主人さまと~~。
こすもすさんの「????」が面白い(^m^)
ちらほら飛び出す京都弁もばっちりですね~~★
旅のおつかれ、出ませんように~^^
Commented by tsberry_berry at 2008-12-02 21:20
神護寺は紅葉が見事ですよね。
私は生まれも育ちも大阪、京都は慣れ親しんだ場所です。
若い頃から何度行ったか数え切れません。
その昔の彼氏と神護寺へ行ったことを思い出しました(笑)
お友達との旅はあれこれあっても楽しさ100%ですね!
Commented by berry at 2008-12-02 22:36 x
京都旅行だったんですね。杏さんの青蓮寺のライトアップを見せていただいてから、何とか京都へ行こうとしましたが、どうしても時間がとれません。土、日が全部、詰まってしまって今年の紅葉はあきらめました。
皆さんのブログ素敵な紅葉を見せていただき行った気分になっています。


Commented by ank-nefertiti at 2008-12-02 23:04
こすもすさん~、おかえりなさい!!!
気の置けないお友達との楽しい旅の様子が見えるようです♪

紅葉がきれい!!!
青蓮院のライトアップ、いらしたんですね~
素敵でしたでしょ?ここ、大好きな寺院です♡

パック旅行は楽ですよね!
普通行かないところへも連れて行ってくれるし~

でも、でも、やはり京都は個人で行くにかぎります!
またすぐにいらっしゃるのね?
うふ、わかります、わかります!私も帰ってきてすぐにまた行きたくなりましたもん!
次はご主人さまと???
楽しんでいらしてね!
私は今週末、京都へ行くけれど、あちこち歩けず、まずはイノダでお昼ご飯、その後亀岡まで行って保津川のトロッコ列車に乗るの。
まだ紅葉が残っているとよいなぁ・・・
Commented by greenavenue at 2008-12-03 02:08
お帰りなさい。
秋の京都、いいですね。寒く有りませんでしたか?
添乗員がいると説明が有るし、時間に無駄は無いですよね。
そうゆう旅をしていないので、日光に行った時は、
友人と2人で、何気に団体さんに紛れ込み、添乗員さんの話を聞いてしまった(笑)

お友達と大いに笑って、美味しい物食べて、良い空気を吸うと
元気になりますよね。
私も、今回は凄く元気!(笑)
多分、大宰府ですごいパワーを貰ってきた感じです。

お疲れが、特に笑い疲れが出ませんように。
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 07:50
siyalさんおはようございます。冬の京都も寒いでしょうけど
きっと良いでしょうね。久しぶりの京都でしたがどの季節も魅力的なのでしょうね。私はまだ夏だけ行ってないんです。
siyalさんの絵で描く京都のワンポイントどんなほっこり感が出るのか
いつか見せていただきたいです。
次回・・夫と共に。さすがに12月は無理で来年早々のようです。
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 07:54
tocoさん修学旅行的ツアーも利点もたくさんあるのですが
私にはあまり向かないようです。でも楽ちんですがいきたい場所へは
時間的に無理なの。
お嬢様とあらためての京都★お気持ちよくわかります。
すぐに!さすがにスケジュールを見ると12月はちょっと厳しいので
来年早々になりそうです。
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 07:58
yuriさん*ただいま。
京都はお詳しいと思いますが本当にいい街ですね。
四季折々いろいろな伝統的行事もあるし、山々の移り変わりも
素晴らしいでしょう。街並みも歴史を感じるしますます好きになりました。
次回は大満足するような旅を夫(しかいない;;)としてきますねえ。
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 08:04
tossyさん神護寺は素晴らしい紅葉でしたがやはり上のほうは
もう散っていました。慣れ親しんだ京都でしたのね。
デートの思い出あらまあ♪ふふふそれは素敵なエピソードですね。
ツアーは確かにお任せなので楽な面もありますが
私的には京都は自分の行きたい場所、歩きたい場所を選びたいと
今回痛切に思いました。で・・・今度はリベンジの旅にします(笑)
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 08:09
berryさん京都へ修学旅行をしてきました。
青蓮院・・杏さんがお薦めのように本当にライトアップに浮かぶ
樹齢何年の大木も素晴らしいし、紅葉も美しかったです。
私もまたすぐにと思いましたがさすがにもう12月は無理みたい(笑)
berryさんのスケジュールも売れっ子女優さんみたいですね。♪
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 08:18
杏さん。京都はやはり魅力的でした。
ツアーは楽ちんと思いましたが個人旅行の良さにはかないませんね。
でもたまたま青蓮院も入っていましたのでラッキーでした。
お薦めのとうり素晴らしい場所でした。お昼も観てみたいと思いましたよ。
私的には普通の街並みを歩いてみたかったのですが
主旨は紅葉めぐりということでこれはよかったと思います。
次回はイノダも市場も食もたくさん楽しみたいと思います。
今週末も行かれるんですね!!すごいです★
もうだいぶ寒いのでもしかしたら山の上のほうは終わっているかも。
でもまたいい旅してらしてね。
我が家は残念だけど来年早々になりそうです。
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 08:23
midoriさんの今回の旅も充実してmidoriさんがゆったり楽しんで
いるのがすごく伝わりましたよ。
紅葉をめぐるツアーとしてはとてもよかったと思います。
ついつい欲が出てあれもこれもと思うのがいけないですね。
やはりそれは個人旅行でということにします。
12月はもう満杯のmidoriさんお体いたわりましょう。
まあ私もいたわらなきゃ。>-<;;
Commented by reisen-rin at 2008-12-03 10:27
おかえりやす~♪
京都は やっぱりいい都でしょう。
何度行っても 飽きないところですね。
延暦寺は 小学校のバス旅行で行きましたが。。
もう何年も行っていないわ~
ツァーは 自由時間がなくてね。今度はごゆっくりとご主人さまと
ご一緒に いらして下さい。
そして お泊りは 和風旅館がお奨めですわ^-^
一日か半日タクシー貸切で回られるか 
レンタカーでご自分の行きたい所に
行かれるのが とっても充実した観光が出来るのではないかと
思いますが。。。
あぁ~ 私もまた 京都に行きたくなりました~♪
Commented by who54211 at 2008-12-03 10:55
まぁパックにはパックの、個人には個人の旅行の良さがありますし、京都ってそれこそ何度訪れても楽しめるところでしょうから、今度は旦那さまとご一緒にゆったりと過ごされるのもいいんじゃないでしょうか?
姉が大津に住んでいるのですが、それにかこつけてうちの両親もよくそこから足を延ばして京都を堪能しているようです。
京都出身の友達は「夏の京都は最悪」と言ってましたが、ワタシはその夏に京都で実習してたことがありました。確かに暑かった・・・。酷暑だったのですが、それはそれで楽しかったんですけどねw。
Commented by jyoze-mama at 2008-12-03 13:41
今日は~^^
長いお付き合いのお友達との旅 楽しかったようですね~
色んなおしゃべりも弾み 少女に帰ったこすもすさん
何だか想像できるような(笑)
京都は私も もう10数年前になりますでしょうか?
お友達と大阪の妹と3人で出かけましたが 良かったですね~
そのときはタクシーを借り切って
自分達が好きなところにいきました。
それとは別の時期に 妹夫婦の車で父を連れて貴方が行かれた
大原の三千院等にいきましたよ~
10月でしたので まだもみじは綺麗な緑色をしていましたが
今は丁度紅葉の時期で 奇麗なもみじを見れて良かったですね~
そのとき妹が拾ってきた紅葉の種 芽が出て今妹の家で育ってます。
世界遺産の延暦寺 さすが歴史のある建物ですね~
其れから私も京都に行きたいと思いながら・・・ご無沙汰してます。
こすもすさんも またご主人さんと出かけられたら良いでしょうね~
Commented by manapy5 at 2008-12-03 15:11
秋の京都で紅葉狩りができるなんて・・・幸せなことですね。。
皆が彩の京都へ行きたいと思うこの季節・・
なかなか現実は難しいですものね。。

ツアーのよさもあり・・個人旅行のよさもあり・・
でもこの季節は、ツアーの細やかさも捨てがたいと思いますよ。。

次はご主人様と?いいなぁ☆
Commented at 2008-12-03 15:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 20:21
reisenさん帰りましたよ♪京都は年を重ねるとなお素晴らしさに
魅了されますね。今度はじっくりゆっくりいきたいと思います。
reisenさんもこの秋にいらしていい時間を過ごされて・・・。

アドバイスありがとうございます。了解です~**
いつかみんなとも行きたいですね。

Commented by akicosmosA at 2008-12-03 20:25
whoさん*夏の京都はまだ経験なしです。暑いの苦手です(笑)
次回は気ままに路地裏散歩なんかしたいです。
お姉様の大津からなら京都すぐですものねお母様たちいいなあ。
whoさんも帰国の時はいつでもいけますね♪
春もいいですね。・・・さくら★
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 20:28
jyoze-mamaさん京都はやはり歴史の重みがある街で
独特の魅力がありますね。神社やお寺は結構いきましたから
街の中を楽しんでみたいです。美味しいものも食べたいし(笑)
街をゆっくりのんびり散策したいなあ。
次回はそんな京都を旅してみたいです。
まあ、もみじのタネがお庭で開花ですか?すごいですね。
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 20:37
Dままさん*紅葉をめぐる旅のツアーとしてはよかったです♪楽ちんですしね。欲を出すと個人がいいかなあ(笑)
寒くもなくいい時間を過ごすことができたのは本当に幸せなことで
感謝しないといけないですね。
デイビーチャンとの横浜散歩本当に黄色の風景がきれいでしたね
大好きなあの場所行きたくなりました。♪間に合うかしら~**
Commented by akicosmosA at 2008-12-03 20:38
12-03 15:13 の鍵コメ様
いろいろありがとうございます。了解花丸です★
Commented by rise_1246 at 2008-12-03 21:21
akiさぁん~こちらこら遠くなったので、お疲れ様!(爆)
中学校のお友達でしょうか?気心の知れたメンバーと良い旅をされましたねぇ~♪
私も京都大好きです~。歴史と景色が一緒に楽しめる感じがして。。。
行くところ行くところ、流石京都!って思う所がいっぱいありますね。
大原、佐賀野、渡月橋、どこも素敵ですよね?
京都に行くたびにもっと歴史に詳しかったらなぁ~と思いますよ!ww

紅葉もいいときでしたね~。
しばし、ゆっくり旅の余韻に浸ってね・・・!♥


Commented by daisy at 2008-12-03 22:02 x
こすもすさん、こんばんは☆
京都旅行、わいわいと楽しい時間だったことでしょう。
私もバスに乗るとすぐ寝ちゃうタイプです。
(そして、実は個人旅行派です)
でも、ツアーは効率よく連れていって下さるし、楽ではありますよね~

京都の紅葉、綺麗だったでしょうね。
モミジの赤が可愛いです♪
今度、京都についてお話を聞かせて下さいね。
私は考えたらあまり知らなくて...
Commented at 2008-12-03 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akicosmosA at 2008-12-04 08:11
riseさん*京都は本当に良いところですね。残る街の中の家々は
ゆっくり歩いてみたいと思わせるものばかりです。
お近くなのでriseさんがうらやましいなあ。
歴史をよく知っているともっと楽しめる京都なのにを痛感しました。
また行く楽しみができました。冬の京都も春の京都ももっと
行ってみたいです。

気心の知れすぎたもの同士ああだこうだと楽しかったですよ(笑)
かえってこういうメンバーだとツアーがいいのかも。
個人だと要望が多すぎて大変なことになる(爆)
余韻…もうなくなりましたハハハ
Commented by akicosmosA at 2008-12-04 08:16
daisy さんおはようございます。京都は素敵なところでした。
再認識しました。今回は紅葉をめぐる旅というツアーでしたが
それは成功かもしれません。ただ、お食事や買い物は
楽しめませんね。
おかげでこんどゆっくりいく楽しみができました。
daisyさんは海外も個人旅行ですものね。
ゆっくりいきたい所へ行くのは個人に限るかもしれませんね。
京都もたまにはいいかも♪ご主人といかがですか~**
Commented by akicosmosA at 2008-12-04 08:19
12-03 23:24 の鍵コメ様私も観ました♪
ではそういたしましょうねえ。♪また詳細はのちほど|~**
Commented by 夏海 at 2008-12-04 18:18 x
ちょっとおじゃましない間に、京都にいらしたんですね♪
美しい画像の数々楽しませていただきました。
我が家から京都は日帰り圏内ですが、今は老犬を長時間
お留守番させられないので、今年の紅葉狩りは
皆さんのブログで楽しませていただいてます。
京都は何度行っても、また行きたくなるところです。
Commented by akicosmosA at 2008-12-05 08:13
夏海さん*そうですよねそちらからだと本当にすぐ行けますね。
我が家も老犬がいたときはなかなか出かけられませんでした。
元気な若いノエルになっても宿泊旅は考え込みます。
今は娘夫婦が近いのでいざというときはと思いますが
ついノエルもつれていけるところを考えてしまします。

つたない画像でも楽しめていただけました?
ありがとうございます。

わんこちゃん。穏やかに平和にまだまだ長生きなさることを
祈っています。
by akicosmosA | 2008-12-02 17:20 | 京都 | Comments(32)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31