ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

暮らしの風景

我が家の大切な家族・・ノエル

f0137694_23115760.jpg

ノエルもお誕生日が近いし新年も迎えるし(笑)美容院に行きました。

f0137694_23145397.jpg

横顔は美人なんです★~**
ちょっと歯が出てますがご愛嬌です。
ノエルが我が家へ来たいきさつはここ

今年の25日は次女が休暇で戻る日とノエルのバースディと重なります。
ハッピークリスマス~**♪みんなで過ごせる久しぶりのクリスマスになりそうです。

   
f0137694_23324238.gif


f0137694_23344574.jpg


先日お料理の上手な友達の家にいきました。
おいしいお料理全部完食の私でした(笑)^^;

帰りにおかずやちらし寿司をお土産に持たせてくれました。
夜もニコニコ♪
f0137694_233857.jpg


次の日の朝も今度は蒸し寿司にして食べましたウフフ・・美味しい♪
f0137694_23392164.jpg


お勉強・・お寿司の具は甘めでちょっ濃いくらいが美味しいと
いただいたお寿司で再勉強★

シイタケも大きめが入っていたのですがこれもこのほうががすごく美味しくて
私もこれからはこうして作ることにしました。

まずは25日、クリスマスだけど母の味に飢えていると思うので
次女のためにこのちらし寿司もメニューに入れたいと思います♪

やはり人が作る家庭料理もたまには食べるといいお勉強に
なりますね。
今まで具の味が薄くてまのびした我が家のお寿司も美味しくなるかな~**

   ♪***************+++++*********+++++++♪~**


f0137694_23482277.jpg


横浜華正楼
中華肉まん・・・・シュウマイはお肉たっぷりでよく食べるのですが
肉まんは未経験でした。
横浜高島屋だと並んで買っているそうですが美味しいんだって!と
亜季さんから聞いてから無性に食べたくなりました。
でも並ぶのよねえ・・・^^;

へへへ・・並ばないで買えました。
わが街のデパートは誰も並んでなかった(*-*)**

ふうふう~*やっぱり皮も中身も美味しかった!

やっぱり暮らしには食が大事ねえ♪

12月・・・早いなあ;;
まだまだ食べる・・・そんな生活が続きます・・幸せ~**
Commented by who54211 at 2008-12-23 10:23
そろそろ娘さん、帰国なさったころでしょうか?
欧米では今週からクリスマス休暇の人が多いようです。うちのホストペアレンツも珍しく今年は2週間、まったくワタシと同じスケジュールでお休みを取ったらしいです。(毎年25日から元日まで休むのが普通)

ノエルちゃん、複雑ないきさつがあったんですね。ノエルってフランス語でクリスマスというのは知ってましたが(一応バイリンガル国家にいるのでw)、こすもすさん一家が愛情を注いでいることがよくわかりました。顔が変わってきてますよね、この3年で。
Commented by rise_1246 at 2008-12-23 11:30
そぉんないきさつがあったのね~。ノエルいい名前だし、いいお話に
心が温かくなったよ。
血統書つきの高価な犬も良いけれど、こういうお話がググッとくるね!
akiさんらしいわ!
今年はご主人様赤い渋いセーターおめしになったかな?
ノエルちゃんもカットに行っておしゃれしてるし、私も髪位綺麗に
しよう~~!(爆)

Commented at 2008-12-23 16:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jyoze-mama at 2008-12-23 20:21
美容院に行っておめかしした 可愛いノエルちゃんのお誕生日はクリスマスなんですね~
ノエルちゃん そう言う訳でこちらに来られたのね~
一緒にお祝いできて いいですね~
我が家のコロもそうですが・・・
それぞれにこのお家に来る運命だったのでしょう~

散らし寿司それぞれのお家の味があって 美味しそうです。
帰国されるお嬢様もきっとお喜びになると思います。
クリスマスが楽しみね~~~♪

肉まん美味しそうです!!!
食は健康の元よね~~~(笑)
Commented by daisy at 2008-12-23 21:44 x
こすもすさん、こんばんは~☆
お友達との交流、美味しい食べ物..ステキな日々が続いていますね~
笑顔、笑顔は本当になによりです。

ノエルちゃんはお嬢様らしくなったわね。
お耳のところのまっすぐな髪(って言わないのかな)、ホントに綺麗です。
ピンクの飾りがちょこんと可愛いいわ~♪

Mちゃんの帰国、いよいよですね。
ちらし寿司、喜ばれると思いますよ~
そう言えば去年の我が家のイブはてまり寿司でした。
和洋中折衷の食卓..最高です!
Commented by ank-nefertiti at 2008-12-24 00:12
こすもすさん~、こんばんは!
ノエルちゃんがこすもす家にやってきた日、それがノエルちゃんのお誕生日でしたね。。。
ノエルちゃん、こすもすさんのところへやってこれて本当に幸福だったと思います♪

ちらし寿司、私だーいすき!なんですよ~
中の具を別々に煮たり結構手間なので、滅多に作らないんですけどね>苦笑
明後日、いえもう明日にはお嬢様がかえっていらっしゃるわね!
賑やかなクリスマスになりますね!
Commented by ゆう at 2008-12-24 01:18 x
こすもすさん メリークリスマス!

ノエルちゃん、新年に向けて可愛らしくカットですね!
本当に天使ですね~~
ノエルちゃんが家族になったいきさつを読みました。
そうだったのですか。。。こすもすさんのおうちに来れて
ノエルちゃんは幸せですね!
動物をめぐる哀しい記事を読むと胸が締め付けられます。
繁殖犬としてずっと子どもを産ませられて、帝王切開の糸がついたまま捨てられたワンちゃんも知っています。
本当に怒りを通り越して、同じ人間として恥ずかしくなります。
そうゆうワンちゃんは抱っこされるとあきらめたような顔をするとか。
これ書いていても涙が・・・(;_;)
クリスマスに暗いお話でごめんなさい。

お嬢さま帰られるのですね!楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。



Commented by akicosmosA at 2008-12-24 06:14
whoさん*もクリスマス休暇に入りましたか。
娘も一応25日から元旦のようですが一応有休も使い
お正月もいられます。
いよいよ明日1年ぶりの帰国です。
菜食なので野菜料理をいろいろ考えています;;

ノエルそうなんですよ。クリスマスの日に保護されたので
ノエル♪フランス語よね。
おサル顔なので少し耳の毛を伸ばすと女の子のわんこに
ちゃんと見えるかな(笑)
我が家にきて平和な気持ちで過ごしてくれれば本当に
嬉しいです。私たちもいっぱい幸せもらっていますから。
whoちゃんメリークリスマス♪
占い当たった?素敵なイヴを~**
Commented by akicosmosA at 2008-12-24 06:20
riseさん。ノエルって前から見ると笑えるとこがあって
最初のころ友達がいやなことがあったらノエルの顔を見にくれば
笑えていいかも・・なんて言ってたのよ。
最近はブス可愛いのNO1でありオンリー1よ(爆)

ノエルはよく美容院にいくのに私なんてまだ行ってなくて
山姥みたいよ。(涙;;)行けるかなあトホホ。
年をとると髪型と身づくろいがさらに大切なのに困ったなあ。

クリスマスイヴ。。どんなごちそうが並ぶのでしょう。
メリークリスマス♪いいお時間を~**
Commented by akicosmosA at 2008-12-24 06:33
12-23 16:14 の鍵コメ様
こちらこそご無沙汰しておりますがお元気なご様子なので
安心しています♪
素敵なメセージとカードに感激しました。

ご丁寧なお気持ち大変嬉しいです。
素敵なクリスマスとニューイヤーをお迎えくださいね。
そしてまた来年もお互いが充実できる日々になるといいですね
ありがとうございました。
Commented by akicosmosA at 2008-12-24 06:40
jyoze-mamaさん体調いかがですか。
お元気になられたご様子で安心いたしましたが
年の瀬でお忙しいと思いますがご無理なさいませんように。

ノエルは今の我が家にとっては子供のようであり
孫のようでもあり(笑)でしょうか。
ノエルは我が家の中心かしら~**

我が家のクリスマスは明日になりますが
家庭の味でということになります。いつものお惣菜(笑)
jyoze-mamaさんも天使ちゃんたちとお過ごしなのでしょうか。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
Commented by akicosmosA at 2008-12-24 06:47
daisy さんおはようございます。
ノエルをいつも可愛がってくださってありがとう。
最初から可愛い、可愛いって言ってくださって
嬉しかったです。

Mも明日到着です。
どんな日々になるのか(笑)すでに友達との予約や
用事も入り落ち着いて家にいるのでしょうか。
お正月を過ごすのは本当に久しぶりなので
お節料理も少しは丁寧に作ろうかななんて思ってますが
面倒でもあり・・^^;;

今年もあと少し・・・まだ早いですが daisy さんとも
たくさんの思い出が綴れましたね。
来年も楽しみましょうね。
Commented by akicosmosA at 2008-12-24 06:55
杏さん*なんだか1年って早いですね。
ノエルの昨年のバースディにも温かいコメントをいただいて
今年はさらにたくさんお会いできて、共感し合えたり
刺激をいただいたり、感謝、感謝です。
まだ早いけど来年もたくさんの場面で思い出が増えることを
楽しみにしています。

次女は菜食なので精進料理風になりますが
まあ家庭の味を食べてもらうわ。
ちらし寿司の具を別々に煮るのですか?
ありゃ;;・・私混ぜる具は一緒に煮てました。
まあ・・・でもいいやこれからも簡単でいっちゃいます。
なんせBですので(笑)

クリスマスイヴ・・あの方のクリスマスソングを
思い浮かべていいお時間をお過ごしくださいね♪
Commented by akicosmosA at 2008-12-24 07:05
ゆうさん。そうなんですノエルももうあと何日というときに
NPO法人の方が引き取って里親募集をなさったの時に
出会えました。
ひどい人たちがおもちゃや物のように扱う記事や報道をみると
本当に涙が出ます。
もっと現実に見えないところで虐待されている動物がいっぱい
いるようですし本当に悲しいことです。

ノエルもすっかり家族で私たちは癒されています。
これからもたくさんの日々を一緒に過ごしていきたらいいなと
思っています。

メリークリスマス♪
ご家族との食卓は何が並ぶのでしょうか**
食を大切にお料理上手のゆうさんのテーブルも楽しみです。
まだ早いですがお体ご自愛くださいね。
メリークリスマスいいお時間を~**
Commented by berry at 2008-12-24 12:10 x
ノエルちゃんは本当にいいご両親に巡り会えてよかったですね。
チェリーがいなくなって2年半、今ごろ、狂犬病の注射の督促状が舞い込み、役所へ行って手続きしてきました。弱っていたのを気ガ着かず狂犬病の予防注射を打ったのが引き金になったんです。
思い出して辛かったです。去年の今ごろ、庭にかまきりがいたってことお話しましたね。いろいろ調べましたがきちんとした答えはでませんでした。これは童話の世界でと今、取り込んでいます。
Commented at 2008-12-24 12:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura-n-bow at 2008-12-24 14:51
こすもすさま♪メリークリスマスです^^

ノエルちゃんは
まさにクリスマスにやってきた天使のようですね。。。
お嬢さまもご一緒に 素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ♪
Commented by manapy5 at 2008-12-24 16:16
ノエルちゃんお誕生日おめでとうございます☆
クリスマスにちなんだいきさつに目頭が。。
ノエルちゃんほんとに良かったね・・・素敵な家族に出会えて☆

パリのお嬢様も帰国されるとのこと・・
嬉しい年末ですね

今年一年お付き合いくださりありがとうございました
ちょっと早いですが。。良いお年をお迎えくださいね☆
そして。。素敵なイブをお過ごし下さい☆
Commented by こすもす at 2008-12-24 18:40 x
berryさんチエリーちゃんはきっと空の上で元気に
遊んでいると思いますでも可愛がっていただいたこと
すごく喜んでいると思います。
ご本にも書かれたしみんなの記憶の中でも生き続けている
ことでしょうね。
ノエルのおかげでやさしい日々です。
元気でいてほしいです。
Commented by こすもす at 2008-12-24 18:41 x
12-24 12:43の鍵コメ様
すみません。あとで連絡いたします。
私も聞こうと思っていました;;
Commented by こすもす at 2008-12-24 18:54 x
Dままさんデイビーちゃんの蝶ネクタイすごく可愛い♪
いつもほほえましい発想とそれが似合う王子ちゃんに
癒されています。
素敵なクリスマスのテーブルでしたね我が家は明日です。

ノエルに巡り合えて本当に良かったです。本当はこの子じゃなかったのですがご対面の当日お約束のわんこちゃんがこれず
このこも可愛いのですが・・・と連れてきてくださった子がノエルだったんです。会うはずのわんこは美形でしたがノエルは・・笑
でも即、我が家全員この愛嬌顔に惹かれ今日に至りました。

Dままさんのわんこへの優しいまなざしいつも安らいでいます。
みんなどのこも幸せになってほしいですね。

明日帰国します。
当分手抜きなしで?お料理頑張ります。

こちらこそ今年もありがとうございました。
大変なこともおありでお気持ちのお疲れの時も
おありでしょうがどうぞお体ご自愛になっていい年を
お迎えくださいね。
また来年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2008-12-25 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by greenavenue at 2008-12-25 00:52
メリークリスマス♪
お嬢様のお帰り、楽しみですネ。
美味しいお料理、沢山作ってさし上げてね。

エッ?辛くなかった?(謎)
すごい辛いと言われたんだけど~~~。
Commented by akicosmosA at 2008-12-25 01:43
12-25 00:49 の鍵様
はい♪了解です。私のほうもこれからやってみます。
Commented by akicosmosA at 2008-12-25 01:49
midoriさんいよいよもう今日?25日に日本です。
先ほどあちらの空港から電話がありました。
空港で最後のお土産をたのむ良い??母です。
よき母は手料理たっぷりですふふふ。
辛かったですよ!!普通の人は辛いといいますよ(笑)
ありがとうございました。
by akicosmosA | 2008-12-23 00:12 | 暮らし | Comments(25)