ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

楽しい時間

我が家へようこそ♪素敵な色合いのSPODE のクリスマスプレート眺めて嬉しくなっています。
f0137694_21381693.jpg


        ルーシーさんより。↑
月曜日は近くで湘南蚤の市があり、
午後、長年お花のレッスンでお世話になっているケイティさんと
お嬢様のルーシさんのブースへ顔を出しました。
先生のお花が好評ですぐに売り切れて;;
でも、残りの中から先生がセレクトしてくださったお花を
家に帰り投げ込みましたへへ;;


f0137694_21543187.jpg
f0137694_21364938.jpg
すごく満足ですがいかがでしょう~♪
久しぶりに我が家のシルバーわんこのノエルもひょこひょこ登場です。
f0137694_21372964.jpg
あちこち動かしてお花がばらばらに;;直します~。。


こちらもポタリーのお隣のAtelier de fleurさんのブースで枝ものを1本買い挿してみました。
f0137694_21370600.jpg



街のお花屋さんの店先も冬のビオラをはじめ、たくさんの冬の花が並んでいます。可愛い鉢物に癒され店内を飾るリースを眺めて・・・・・。
冬の星座の歌が頭の中を流れ、冬の夜空の星座にも癒されて~**

     木枯らし途絶えてさゆる空より~♪

      自然って贈り物をいっぱいくれますね。
# by akicosmosA | 2017-11-22 00:30 | Comments(1)

寒い日の朝 

夏が終わり秋が来てすっかり蚊も消えて、過ごしやすい晩秋?初冬?公園のイチョウもすっかり黄色くなりもう葉がたくさん落ち始めました。
f0137694_11010800.jpg
f0137694_10482052.jpg
f0137694_10480493.jpg
寒い朝、お母さんに連れられて坂道を登っていく子供。
f0137694_10490611.jpg
午後から雨予報の朝寒いしはやく朝ごパンを食べようと~**
f0137694_10465248.jpg
静かで穏やかな時間

年を重ねて前より素直に人の心が響くようになり
さらに感動したり感激したりして涙腺が弱くなったり・・。

半面、前より人の行動や言葉にいいえ!それは違う気がするとか
言葉に出さなくても思ったり感じたりする自分がいます。
人より細かいことにこだわらないと思って暮らしてましたが・・

いいのか、悪いのか?
でも知らずに眉間にしわを寄せてるような日々はごめんです。
穏やかに~**
さらに自然に笑顔で暮らして生きたいものですね。

決め事も多くなく自分のこだわりもあまりなく・・・。

やり始めると簡単なことしかしていませんがひっそりと(笑)
案外長いです。?

自分のこといろいろ思いめぐらしましたが自分のことって
よくわからないということだけ判りました。なんじゃ;;

生きてきた年数より残り少ない人生
どうかささやかでも甲斐のある人生でありますように。
素敵な友人たち様 いつまでも仲良くしてくださいね。
静かな休日の独り言  でした。





# by akicosmosA | 2017-11-18 11:36 | Comments(4)

面白そうな雑誌

f0137694_09385073.jpg
本屋さんへ顔を出す。
購入したい本と別に買わなくてよいと思う本までつい購入した。
実用本を求めていたのにやはり何回も観るようなおしゃれ本になりました。
f0137694_09383799.jpg


欲しかったのはBRUTUS   
特集は *  いまさら観てないとは言えない映画 *

観た気になってる映画絶対、観たくない映画誰がなんと言おうと
観たい映画私にもいろいろあります。
観てない映画のインタビューを受ける著名人これがなかなか面白いです。
50本の映画が並べられてチエックするのですが
古いのも新しいのも結構観てるものだと自分で感心してしまう。

先日ケイティさんとまた小さい頃の映画の思い出で
学校から帰る15時から始まるテレビの名画座の話が出た。
お互いに思わず観てたわ!
先生はなんとスポンサーまで覚えていました。
母たちが映画館で観たような映画だったような。 
「赤と黒」、「パルムの僧院」 「第三の男」 「禁じられた遊び」etc~  
「旅情」 これはすごく素敵な映画だと認識していましたが・・。
他は、随分暗そうな映画で何が面白くて観ていたのか、謎ですが
それでも釘付けで観ていたのです。

映画館にも両親と姉とよく行きました。
大作映画ばかりであまり面白く感じませんでしたが
リバイバルで観ると迫力あってなかなかです。
ベンハー、エルシド

自分の意思で映画を観出してうん十年~♪
心に残る映画を書き出せてと言われてもすぐには出てきません。
多すぎて・・・。

映画と言うものは・・・。
監督の安藤桃子さんが書いているのですが
映画作品の内容、人物像に自分を投影して勝手に答えを見つけていく
それは人生も映画もそのものに意味があるのではなく
人生の出来事や映画作品が自分の心や感情がかけ合わさって
科学反応を起こすことで初めてその人の答えや価値が生まれてくる

私が偉そうに補足させてもらえばどんな映画も感じ方も観た人しだい。
それこそ自分の思いようで映画は様々な感情を確かに共感できる

時には評価よりずっと自分にはよくなかったり、評価以上によかったり・・。
それでも映画が好き!自分が好きな映画が大好き!
友に薦められても気が進まなかった映画も
たまたまケーブルtvで観たらすごく感動したり。

だから映画は大好きともう一度書くことにいたします。
ホラー映画だけは苦手です。(笑)

BRUTUS からまた取り留めない自分勝手な内容になりましたが
ご容赦を~~。

# by akicosmosA | 2017-11-17 15:57 | 読む 観る | Comments(0)

11月の真ん中

朝日を観にいこう~♪
今日も晴れ渡る空~^♪になりますね。

11月も半ば過ぎました。
早く起きていた私も、最近は陽が登るのが遅くなったせいか
随分ゆっくりおきるようになりました。






f0137694_08292415.jpg

f0137694_08512730.jpg
この半月は様々な素敵な時間があり、いろいろなおしゃべり時間を通して
大きな学びも多くまだ落ち着きのない私でも良いんだわと(笑)
人とのコミュニケーションを通して感じいる私です。


葉山にて。 ケイティ先生お料理レッスン

f0137694_08483058.jpg

フラワーアレンジを通してのご縁から様々なことを
ユーモアに包んでさりげなく教えてくださるケイティ先生の
久々のお料理レッスンに素敵な葉山のサロンまでお邪魔してきました。
お花が大好きなお仲間と先生のお話。美味しいお料理と~**

よくできましたねと褒められて嬉しい私たちでした。(笑)

和やかに、ゆっくりと~*皆様、素敵なお仕事に携わる方たち。

f0137694_08490994.jpg

多岐に渡るお話 楽しかったです。
お話も楽しく~*
またよろしくねと言い合いました。

私の秋は足早に過ぎていきます。




# by akicosmosA | 2017-11-16 10:21 | 集い | Comments(0)
来客がある前日の夜に一応今年のクリスマスグッズの飾り付けが終わりました。
クリスマスは毎年休暇で次女夫婦も帰国しているので
長女夫婦も集まり親には嬉しいクリスマスを今年も過ごせそうです。
出窓がなくなりちょっと狭い場所での飾りつけでも
深夜に笑みがでてしまう私です。

f0137694_10201335.jpg


キッチンカウンターの上にも少しだけ~**
f0137694_10213295.jpg
小さいテーブルや小物入れ棚の上にも飾りました。

f0137694_19302336.jpg
そして今年のリースは仲良くしている若い友人 
フローリスト 178のゆうきさんと
y邸で久々のリースつくりをいたしました。

クリスマスの雰囲気も出ましたね♪


我が家にて~こんな感じもいいですね。
f0137694_10195604.jpg
f0137694_01510131.jpg
我が家の老犬 ノエルは一応 ノエルが誕生日ということですが
飾りなどどこ吹く風~* 
毎日が日曜日?クリスマス? 関係なく休息をとっております。

11月も足早に過ぎてやり残したことばかり浮かびますが
物理的なことは動けばよいこと~*
心のやりのこしは?
忘れればいいかなと?

だから人は生きていけるのねえ~**

ケセラセラ~。

# by akicosmosA | 2017-11-12 23:00 | 暮らし | Comments(6)
11月になり街はそろそろクリスマスモードです。
ローカルな我が家の方はまだまだですが、私は早く飾りたい方なのです。
ところがクリスマス用品と書いた箱が見当たらなくて・・・・;;
結構、引越し後には後にわかるように整理したはずなのにと
探したけどなくてしょげていました。
仕方ないなと・・。でもすごく悲しくなるのです。
また揃えなければと思うのですが、寂しくなる気持ちばかり募りました

でも!

f0137694_06495954.jpg
有ったのです!
もう一度探したらアルバムなどは収納してある棚の中に!




f0137694_06592442.jpg

クリスマスソングが5曲入っているオルゴール(当時安かった♪)
f0137694_07002196.jpg
f0137694_07005348.jpg
だいぶ捨ててきたのは確かですが、娘たちと揃えたり海外のお土産だったり
でもこれだけはと思うものは持ってきたのです。
毎年、何十年も同じ窓辺に飾ったグッズ。
娘たちが大人になってもクリスマスだけは我が家でと
変な約束を守り時にはボーイフレンドも一緒に何てこともありました。
わあ~~思い出がいっぱい。
クリスマスシーズンの思い出が詰まったグッズなのです。
高価なものなど何一つありませんが思い出はプライスレス(笑)
嬉しくて長女に電話をしました。 
こうこうこうでね。むにゃむにゃ~♪
*確か箱もって来てたわよ。*娘
うんそうそう、有ったの。
*鼻声ね?風邪?*長女*
*違うの、すごく悲しかったのにあったから嬉しくて涙が;;*母の私。
*だから喜びのおすそ分けしたつもりの電話なの。*  
  それは言わなかった;;

そんなこんなの数日。
今は気持ちもうきうきと。今日飾ります~**

# by akicosmosA | 2017-11-07 07:27 | 季節 | Comments(10)
秋の鎌倉 ケイティスタイル
     フラワーアレンジレッスン

文化の日の前日、晴天の鎌倉はこのまま散歩に行ってしまいたいほどの青空~**
f0137694_05535319.jpg



先生の元気な*おはようございます*と
明るいピンクローズ色のアンサンブルの素敵なセーターでの
お出迎えはテンションすごくあがりました。


たまたま今年の東京映画祭にドヌーヴ来てる?なんて友人との話から
もうすぐ公開のドヌーヴの映画の予告編を観たら
それなりの歳の役どころでもとにかくファッションが素敵!
ワインカラーからピンク、ローズ色と色彩の素晴らしいこと。

ドヌーヴだから?
いえいえ歳を取ってる私でさえ着たいと思わせる明るくて素敵な色合い
そこでケイティ先生がその色を着てらしてすごくお似合いだったので
ドヌーヴも=!♪なんて言葉が出てしまいました。

ドヌーヴは若いときから今も素敵な女優さんで大好きと言う人が多くて
私もその一人~*もちろんケイティさんも~**
そこから映画のお話へと~**これがまたお花のレッスンともに楽しいのです。
ケイティさん。そこから何度もドヌーヴの言葉を楽しんでました♪

レッスン

今回は基本形をきちんと~**生徒は皆10年選手が多いので
求められる基本形は厳しい?のです。


トライアングルにできました。
f0137694_05545618.jpg

f0137694_06525238.jpg

f0137694_09130833.jpg
頑張ったあとは美味しいティータイム
今日の先生のお菓子はブラウニー♪

私と先生は生きてきた時代がほとんど通じるせいか
急に昭和の映画や話を振るのですが
*陽のあたる坂道*知ってますよね。?
もちろんですとも~**
石坂洋二郎の原作で出てた俳優さんも覚えてます。
本当は知らないです~~と嘘をつきたいお年頃なんですが汗;;
つい映画の話となると答えちゃうんです(笑)
この映画古いもの;;

f0137694_09133014.jpg
秋の日のアレンジレッスン
会話も楽し時間♪


# by akicosmosA | 2017-11-05 07:06 | | Comments(6)

花たち~^**

f0137694_19403208.jpg

ちょっとまだ苦手なスパイラルブーケ
少しづつ慣れてきました。






秋色ではないブーケ
花のキュートさが伝われば嬉しいです。
我が家は花の香りに包まれています。

f0137694_19411733.jpg





パリのフラワーアーティスト、エルベ・シャトランが手がけるフラワーブティック
毎回立ち寄るごとにウインドウに立ち止まって眺めてしまう素敵な花屋さんです。
大体が舞台を観る時が多いので家に持ち帰ることはないのですが
中のフラワーケースに溢れる花やグリーンがとても好きです。

エルベシャトラン
f0137694_07522938.jpg
f0137694_07525038.jpg

この日は久々のベルヴェッコンサート
オチャードホール
10年頑張ってきたグループも山あり谷ありでも
素敵に進化し続けて会場も彼らへのエールで温かさに
包まれてちょっと感激のコンサートでした。

花たちに癒される私の時間 


# by akicosmosA | 2017-10-30 09:49 | Comments(4)

秋の季節の独り言

ハーロウイングッズが見当たらない?
f0137694_09170114.jpg
昨年まで夫婦二人でも毎年窓辺に飾ったハーロウイングッズでしたが
その箱がどこにしまったやら?
そういえばクリスマスグッズもどこへやら?
せめてクリスマスグッズは探し出さねば。

我が家の隣の棟の1階の庭付きの家はどうも外人らしく
窓は夜でも薄いカーテンで夕暮れ時はスタンドの灯りで
家の中が見えてしまいます。
窓辺には大きなハローウインのお化けの怖そうな怪人がぶる下がり
リビングにはオレンジの可愛いグッズがセンスよく飾られている。
    (見えるのはリビングだけ)  
         *覗き屋こすもすさりげなく偵察*

普段は壁の絵画も素敵で部屋も華美ではなくシックに
それこそ洋書の世界なのです。
いいなあ、私も、もっともっとセンスよく!なんて思えど
もっとの基準が低すぎて;;。
妄想に入りますが、突然家の前をとおりテラスでお茶中の彼?彼女?に
ハローウインですね〜♪と声をかける。飾り良いですねえ〜♪
中から  Merci〜♪か Thank you〜♪ (どっちでもいいんです♪)
      一緒にお茶でもなんて声がかかり〜*
              少しづつお友達になんてね。

秋の妄想  実際は絶対、結構、人見知りの私には無理‥かな?かな?

秋の夕食  シニアの食卓 野菜多くのアサリの煮込み
    温かい、あったかい〜**
 
無口になってきた夫婦にはせめて食事はあったかく〜ですね。


f0137694_09431033.jpg
更けゆく秋
今年の10月は天候に恵まれず。
11月に期待したいです。




         


# by akicosmosA | 2017-10-25 09:32 | 暮らし | Comments(10)

選挙と台風・・・秋の嵐

すごい台風と選挙速報ですっかり眠れぬ夜に。
f0137694_15102192.jpg


夫婦でここには書けぬ政治や政党へのいいたい放題でも会話も弾んだ夜でした。
街頭インタビューで答える国民もちゃんと候補者をみていましたね。
そして台風とにかく午前2時過ぎからの突風に
ゆるゆるわんこのノエルでさえ何度も起きてくるようなすごい風で
朝、ベランダの椅子もずいぶん違う場所にずれていました。
ようやくJR各線も運転再開のようですが、
これからの台風地域の方の安全を祈ります。

我が家は高台になるのですが、坂を少し降りたところに、
川があり水位も上がっていたようです。
まだ太陽は見えませんが、台風が過ぎた後の午後の青空を見たいものです。

秋晴れが本当に恋しいです。

# by akicosmosA | 2017-10-23 09:09 | 徒然