カテゴリ:集い( 97 )



英国式ガーデンの午後のひと時

f0137694_8492326.jpg


横浜イングリシュガーデンへ~*

お花のアレンジのレッスンを受けているお仲間とケイティ先生主催のイングリシュガーデン お茶会とガーデン散策に行きました。横浜駅から近い場所での英国式ガーデンは四季折々の花でお出迎えをしてくれました。5月にはたくさんの薔薇でお出迎えしてくれるそうですが今回はたくさんの開花を待つ蕾たちがその日を待つばかりという感じでした。咲き出したらきっと薔薇の甘い香りに包まれて幸せな気持ちになるのでしょうね。
f0137694_851642.jpg


まるで葉山のケイティサロンのお庭のようなこちらでのパーティは先生がすべてひとりでおつくりになったお菓子やサンドイッチでテーブルはいっぱいに~**サーブしてくれるお紅茶を飲みながらの午後のひと時のおしゃべりも弾みました。爽やかな日のティーパーティとたくさんの花と緑に囲まれた時間は心地よく癒され先生のパワーと花たちに元気もいっぱい頂ました。
by akicosmosA | 2017-04-30 08:56 | 集い
12月になりました。

f0137694_340352.jpg


師走とはいえ現実的にはやらねばのことも多いですが
なぜか気持ちは華やぐのですよね。
クリスマス、娘たちとの時間、コンサート、友人との忘年会?
なんて嬉しい忙しさでしょうか。

もちろん仕方のない雑用もいっぱいですが12月がそれを帳消しにしてくれます。

11月の終わりに毎年恒例のアリュール栗原さんのリースレッスンが
いつものメンバーで葉山の友達の家で楽しいおしゃべりにのせてありました。
手も口もよく動き、シックなスワッグとリースとそれぞれ好きなものを
作らせていただきました。

オレゴンのヒバやモミの木たくさんの緑に囲まれいい香りに浄化されました。
いい色合いのアジサイが緑の中の素敵なアクセントになっています。
合うのですね。
f0137694_346335.jpg



スワッグを作った友達のもシックですごく素敵でした。
f0137694_3475846.jpg



始まる前からシャンパン明けてリース完成後は
美味しいローヤルミルクティの穏やかな時間。
f0137694_423290.jpg


葉山の非日常でリースの香りとともに癒されてきました。
by akicosmosA | 2016-12-02 06:40 | 集い

紅茶レッスンを楽しむ

 奥山伊津子先生の紅茶セミナー by HOUSE OF POTTRY

f0137694_912266.jpg

       上記 画像は奥山先生の HPよりお借りしました。

昨日はHouse of potteryにて The cozy Tea 奥山伊津子先生の紅茶セミナーでした。
ホットティーバリエーション
フルーツを使ったり、スピリッツティーやら全てが美味しくあらたな紅茶の世界を楽しんできました。
奥川先生の弾むキュートな御声と笑顔にこの日も楽しくいい時間が流れ次回を待ち遠しく思いながら
先生の紅茶を飲ん楽しむ話聞きレッスンの後は美味しいキノコのキシュとイチジクのタルトを
堪能してきました。

f0137694_1245376.jpg


f0137694_847787.jpg




f0137694_12481037.jpg


f0137694_8505621.jpg



いつも素敵な皆様と和気藹々の時間は気持もゆったりえがおがたえません。

House of potteryの荻野様、奥川先生次回も楽しみに伺います〜。
by akicosmosA | 2016-09-04 08:51 | 集い | Comments(6)

素敵な時間でした。

f0137694_23581464.jpg
f0137694_23574695.jpg
f0137694_2357938.jpg


 ブログ ローマより愛をこめて のまゆみさんが翻訳をなさったご本の出版記念パーティが
銀座ブルガリであり私にもお声をかけて頂いて友人と共に参加させて頂きました。
パーティはそうそうたる方たちがお集まりになりましたが、終始温かさと落ち着きのある
素敵な時間が流れていました。
原作者のお人柄の優しさが滲み出て、又まゆみさんのさりげない気遣いが溢れていたパーティでした。

久しぶりにお会いするまゆみさん、さぞお忙しい日々だと思いますが
一つのことを成し遂げた輝きに満ちていました。
いつでも誰もが未来に夢を持ちそうなりたいと願いますが、
私もですがいつか想いもそのままで、、、、。
でも、まゆみさんは違いました。
ローマで過ごす30年以上の日々から、学生時代、美術を学んだ日々から
培った知識ともともとの感性、強い想い、隠れていた才能!
じぶんの力で実を結ばせたのです。
パーティでのスピーチは飾ることなくストレートな心情を語られこころに響くものでした。
誰もが大きな拍手を送っていました。
私には初めて拝見する姿がそこにありました。
とても素敵でした♪

素晴らしいいい時間の流れるパーティでした。!
これからのさらなるご活躍をお祈りいたします。
by akicosmosA | 2016-07-28 08:40 | 集い
麻布十番 心地良い時間

f0137694_4361061.jpg


麻布十番は住んだこともたくさん訪れたこともないのですが
ぎゅっと詰まった短縮された思い出の街でもあります。

それは恋のお話ではないのですよ(笑)
人との縁と絆とでも言いましょうか?

我が家にとっていえ、私にとって素敵で切なくてあの時間は今も色あせず
これからも永遠のいい思い出・・・。
なんて思わせぶりですが・・・。  麻布十番・・皆様お元気ですか?

そんな思い出がある麻布十番でのランチと散策は最初ちょっと緊張しても
すぐ軽口を言える仲間とでした。

小雨が降ろうと傘を持たない私。
すぐに腕をつかんで相合傘を強いる私を優しく包んでくださる この方

いつも美しいオーラと魔法で美味しい、居心地の良いレストランを
準備してくださる この方

笑顔とユーモアと優しさで私のずっこけぶりをそれでいいのよなんて(私の思い込み?)
おおらかに観ていてくださる この方と。 てぶくろLOVEは本当に尊敬いたします。

年何回かの貴重なデートをいたしました。

f0137694_561359.jpg


まずは乾杯!なんて素敵な言葉でしょうか。
ゆっくり適度な距離感を持ちながらのお付き合い。

実はブログの交流からでした。
そしてなんともう○周年にもなっていました。
静かにさりげなく、踏み込まず 。
交し合う言葉は互いを尊重しながらも飾りなく・・・・。

ついついそのまんまが出てしまうのが私ですが・・・。

きっとずっとずっとさりげなくこれからも~~~ですよね?ね?(笑)

おいしいものを食べた後はお料理はもちろん食の達人に
一番美味しいという韓国大使館前の韓国食材の専門店へ案内していただきました。
f0137694_5191412.jpg


キムチ好きな私、もちろん買いました。

さあ、今度はいつでしょう?

島根のyumiさん次回は来てね。
by akicosmosA | 2015-08-31 06:30 | 集い | Comments(8)
     
f0137694_1733652.jpg


お客様って初めて来てくださる方にはこんな私でも少々気張ってしまいます。
それでも自分の身の丈でしかできないものですね。

ようこそ~**
来てくださって嬉しいです。
どうぞ奥までといっても玄関入ればすぐドアで、どうぞどうぞとあがってもらえばすぐ部屋で(笑)
それでもまあ、いいかあ。
ようこそ~**さあさあこちらへ~~**

いつもの友人から村上開進堂のロシアケーキを頂いて
f0137694_114120.jpg

クッキーのほうは食べたことありましたがこちらは初めてで素朴な感じでもお茶と
食べるとじわじわとおいしいです。

テーブルセッティングをして、お花もチョコチョコと飾って♪
f0137694_11212189.jpg


実は今日のお客様からたくさん届いたお野菜ですべて賄いました(笑)
幸せご飯になりました。
f0137694_1123817.jpg


私はお客様とずっと座っていたいのであまり動かなくてもいいお料理ばかりです。
おしゃべリばかりでほかのお料理の画像も無し(笑)

下の画像の一部は生で食べてもいい大根やかぶの葉を刻んで佃煮にしました。
これはお出ししてませんけどね。(笑)

メインはいつものポトフでした。頂いたお野菜の中の新たまねぎが
いい活躍をしてくれました。

いつものおしゃれマダムともちろん遠くからのお客さま★
みんな飾らず、気取らず、楽チントークでおしゃべりに花を咲かせたステキな時間

f0137694_11242425.jpg


世代ももうすぐみんな一緒さ=!同じよね。


f0137694_11261137.jpg


洗い物さえも、いい時間だった余韻を教えてくれます。

広くなくても家に座るテーブルがひとつあればいいかなあ♪
いすを集めて・・。 ようこそ~~**の時間がいつまでも続けられそうな気がします。

歳をとって買ってきたパンしか並ばなくてもお茶だけは自分で淹れて・・・。
きっと私、人が好きなのでようこそ~~*とやってそうです。

  ようこそ来てくださってありがとう~**


  
f0137694_1730778.jpg


届いたお野菜は美味しくて簡単にどんどん口に入りました。我が家の食卓
f0137694_127013.jpg

by akicosmosA | 2015-06-12 17:39 | 集い | Comments(8)

この日も春の風が~②

f0137694_8323965.jpg


3月、春の覚書~**②

今週の火曜日 語学レッスンの仲間が我が家へ来てくれました。

素敵な花束を抱えて来てくれたのはフローリストでもあり、
お花屋さんのオーナーでもある178の若き友達Yさん。
そして二人のマダムたち~**

会話も、ライフスタイルも生き方もしっかり自分を持って歩んでいる仲間には
暮らすこと、内面の素晴らしさと、身心共のおしゃれ度を学ばせていただいています。

こんな素敵な白の薔薇 オードリーを頂きました。
花束を観た瞬間の気持ちは言葉では言い表せない感動でした。

f0137694_8344281.jpg



シンプルな白とグリーンのコントラストが素敵ですし、清楚な中の華やかさも上品です。
今はさらに蕾から花へと代わり本当に心癒されます。

フローリストのゆうきさんは娘のようなお年で二人のママです。
センスあふれるショップを営みいつも爽やかで疲れた顔を見たことがありません。

そんな3人ともうひとりゆうきさんのお花の生徒でもある
この日は来れなかった熱海のCさん。残念;;

でもこれからも仲良くいい時間が持てますように~^^**

またお休み中だったアレンジレッスンも再開で嬉しいです。


つたないお料理をおいしいといってくださって嬉しかったなあ。
f0137694_8423771.jpg


野菜中心にしてみました。
簡単すぎてごめんねえ。


この日も春うらら~**
               下記にも春の記事の①があります。
by akicosmosA | 2015-03-26 09:10 | 集い | Comments(10)
f0137694_7383942.jpg


もう1週間も前になってしまいましたが、いつもの湘南のお友達のバースディのお祝い会がありました
毎回想うのですが、こうして元気に友達のお祝いができて笑顔で過ごせる時間は
とても貴重で皆、大きな口をあけて笑いあうって
なんて幸せなことでしょうといつも思ってしまいます。
実はみんなそろそろそんなお年頃?(笑)

f0137694_7582290.jpg



素敵なネーミングのお料理たちは泡がコンセプト
f0137694_821693.jpg


覚書として記しました。

f0137694_8231656.jpg


5人の1年間~*バースディごとに歳を重ねてもいつまでも気持ちはエイジレスでねえ。
by akicosmosA | 2015-03-26 08:26 | 集い

海を見ながら~**

f0137694_18461931.jpg


海がある地域に住む幸せを感じる瞬間はたくさんありますが、
この日の幸せは昨年には決まっていたのですが、遅まきの新年会でしょうか♪
逗子の小坪にあるPiccolo Vaso (ピッコロ ヴァーゾ)でランチをしました。

アラカルトをとりました。
どれもやはり美味しかったです。

海に似合うのはやはり青空~**
もちろん雨の時もそれなりに好きですが~。
いつもの友達との集いは晴れマダムぞろいですから、本当に晴れが多くて助かります。

f0137694_18465372.jpg


お茶は移動して葉山マリーナのそばのラマレードチャヤで・・。
f0137694_18471546.jpg


ひさしぶりにきましたがこちらも海と一体感になれる素敵なロケーションのお店です。

f0137694_18534774.jpg


年齢は気にしない?それでも気持ちは若作りではなく若々しくいたい。
それぞれが違う世界も持ち、また会うときにはそれぞれの世界の話が
楽しくいい刺激と安らぎを与えてくれる・・・。

毎回想う事です。

またねえ~**のまえに次回の約束もまた楽しいことです。
そして本当にすぐ決まる。
その場にいなかった友達にも連絡すればすぐに調整してくれてすぐ決まる。
これってみんな忙しいのに私たちの特技です(笑)
大人の裁量(笑)

そんなこんなで1月もアララ!終わってしまいます。

今年は積読ばかりの本をたくさん読もう!遊ぶ のなかの目標のひとつです。
by akicosmosA | 2015-01-25 19:20 | 集い

お正月


明日は7日 七草がゆで無病息災でいたいものですね。
お正月~なんてうきうきしていたのもつかの間ですね。
念頭に誓うこともありましたがさてさて、気持ちと体が追いつかないこともあり、
やはりのんびり行きましょう、生きましょう、いきましょう~になりそうです。

元旦  今年も姉の家で新年を祝いましした。
f0137694_209619.jpg


昔話に花を咲かせ、甥や姪の家族とも集うのは楽しいことですね。
次女夫婦が今年はいないのが残念ですが、11月にみんなで会っているのでいいかなあと。
帰る直前急に集合写真を~ということでコート着てたり、人数も欠けてたり(笑)


甥の息子の腹芸♪
f0137694_20143912.jpg


ノエルのおやつをおなかに乗せて食べさせるという腹芸ですが、ノエルがおなかに触れずに
結構上手に食べるんです。

2日、3日、4日、は夫婦それぞれだったり、一緒に海へ行ったり、外食したり
気ままに過ごし今年は本当に静かなお正月でした。

大きなことは望みませんので、健やかに暮らせればと願うばかりです。

f0137694_2032559.jpg

by akicosmosA | 2015-01-06 20:34 | 集い | Comments(18)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす