カテゴリ:徒然( 71 )

過ぎていく

桜も散りました。
又来年ね~**
今年は桜ばかり見つめていたような。
環境の変化はうれしさとちょっぴりの感傷と~**

香り豊かな麗しい色の市川ローズがメインのアレンジが
我が家を華やかにしてくれます。



f0137694_90823.jpg



3月の上旬から仕事と休暇で駐在先から1ヶ月も滞在していた娘夫婦が
帰った日、やれやれと思いながらじゃ又ね~の言葉の前に目がウルウルして
不覚にも涙した私。
なんで慣れないのでしょうね。 さよならに・・・。

のんびりした休日の朝 やはり楽だなあ~**
f0137694_903640.jpg


手抜きの朝食。

桜が終わるとあちこちに紫もくれんが咲き出しました。
ちゃんと次の贈り物をくれるんですね。
by akicosmosA | 2017-04-18 01:35 | 徒然 | Comments(6)

夏の景色

8月も・・・。え! あと10日もないんですね。

夏らしい過ごし方なにかしたかしら?

f0137694_1503948.jpg


娘の家から見える花火を楽しみました。
はしゃぐマンションの子供たちや缶ビール片手に外の風に当たりながら
観る大人たち・・。

ようやく夏らしさを感じた風景です。



果物も美味しいですね。
スイカ、ぶどう、梨、イチジクも美味しいし。
f0137694_28186.jpg



オリンピックも閉会し、選手たちの晴れ晴れした顔は気持ち良いものですね。
感動を感謝したいです。
頑張った選手たちのほしいメダルが取れなかった瞬間の落胆の表現はそれも素敵な真実。
非難なんかしないでほしいなあなんて都度思いました。
オリンピックの終わりとともに夏も少しづつ秋へ移行して・・・・。

暑いのが苦手な私なので早く秋風を感じたいものです。
by akicosmosA | 2016-08-23 00:48 | 徒然

五月の香り

5月になりましたね。
さすがに爽やかで気持のよい風を感じて嬉しい気持ちになりますね。
まさに薫風~~**


すずらん
f0137694_73717.jpg


5/1すずらんの日
突然の嬉しい贈り物にリビングでうれしい!嬉しい!とくるくる回った私でした。
あ!どし、どしにと訂正いたします。

お会いした当時は真摯でちょっぴりシャイで爽やかな若者
今も真摯で寡黙で爽やかなところはちっとも変わらない。
胸に秘めたお花への愛は深くてまばゆい。

フローリスト

アリュール

10周年おめでとうございます。


毎回但し書きを書かないと誤解されるくらい狭い我が家の庭

緑が気持ちよいです。
ブルーべりも貧弱ですがそれなりの収穫もあるのですよ。

散歩が嬉しくなる5月。
歩きます。
f0137694_7135749.jpg

by akicosmosA | 2016-05-03 07:04 | 徒然

ふけゆく秋の午後

寒くなってきましたがまだまだ晴れた日の日中は外もいいですね。
蚊もいなくなり、外でおやつタイム♪

f0137694_23545677.jpg


f0137694_23554982.jpg


おやつを食べながら物思う晩秋の庭タイム。
f0137694_0212888.jpg


ふけゆく秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとり悩む
恋しやふるさと なつかし父母
夢路にたどるは さとの家路
ふけゆく秋の夜 旅の空の
わびしき思いに ひとり悩む

窓うつ嵐に 夢もやぶれ
はるけきかなたに 心まよう
恋しやふるさと なつかし父母
思いに浮かぶは 杜のこずえ
窓うつ嵐に 夢もやぶれ
はるけきかなたに 心まよう

こんな唱歌が心によぎります。

恋しやふるさと なつかし父母
夢路にたどるは さとの家路


すでに他界した両親の時代
両親と私達、姉妹がいつも囲んでいたテーブルが目に浮かびます。
故郷といえる場所は横浜の家。

この家で過ごした日々は今も鮮明に記憶に残っています。
なんでもすぐ忘れてしまうのに不思議ですね。

柳田邦男の著書に引用されていた文章によると
もっとも遠い過去の黄金時代はもっとも幻想的な将来とひとつになしている
自分の源泉、起源、無心さ、に年老いてもどる人間は自分の行ったことのない
ところにもどり、かって観たことのないものをふたたび見るのだ

幼少期、青春時代に豊かな内面的経験を心に刻んだ者は、
歳月を経てからでも、その懐かしさに満ちた経験に回帰することによって、
明日を生きるいのちの泉をふたたび活性化できるのだ。


最近とみに母の若かった頃を思い出す私。
でもそれはただの回顧ではなかったのね。

そしてこう書いてありました。
幼少期や青春時代に美しいものにひたる経験は生涯の生き方を
左右するほど大事なことだと。


過去なんて振り返らないわ!なんていう方もいますよね。

でも私は過去の思い出の中で姉と廊下に腰掛けて大きな声で唱歌集を歌ったことが
今も昨日のことのように楽しい思い出としてその時にタイムスリップしてるんです~**

晩秋の午後
居眠りしたり、物思いをしたり・・・・。

こんな時間がため息を消してくれるような気がします。

でもまだまだ今を生きる!私でありたいです~**


                   
f0137694_16212.png


  鎌倉ケイティスタイル フラワーアレンジ

f0137694_183056.jpg


先生のお話、レッスン、仲間の方たち。
お休みすることも年間を通すと多いのですが、参加できるときは
やはり嬉しく先生、メンバーの皆様の笑顔にほっとしてしまいます。
by akicosmosA | 2015-11-07 23:53 | 徒然 | Comments(12)

わお~~。もう明日で10月も終わりです。
先月の28日に巴里から帰国して公私共になんか忙しい日々だたような気がします。
10月は大客様を2度お招きしました。
どちらの方とも楽しく緩やかな時間を持つことが出来ました。

たまに我が家で食事でも~^は楽しいですね。普段は夫婦二人の暮らしで
簡単ご飯ですから何にしよう~~?なんて考えますがアバウトな私ですから
手の込んだものはいたしません。
おしゃべりが楽しければと割り切ります~**

f0137694_8574122.jpg


下記は娘夫婦の公私共に仲良くさせていただいている先輩ご夫婦と娘夫婦との集いでした。
もう前菜だけ画像を撮ったら撮る暇なし(笑)
アラビアータのパスタとポトフをお出ししました。(がぞうなし。)

f0137694_1891926.jpg


f0137694_1811883.jpg


お客様が南瓜を丁寧に裏ごしした南瓜プリンを持ってきてくださりお婿さんは
牛すじの煮込みときのこのマリネでした。
お料理が上手なんです。
娘は市販のケーキ(笑)ガック;;

実は先輩ご夫婦はなんと私のやはり夫とも仲良くしていただいてる友人だったのです。
世の中狭いですね。

楽しい時間が過ぎました。

10月30日
街はハーロウイン騒ぎ?ローカルな我が家近辺はなにもないですが
お友達から頂いたプレゼントで私もハーロウイン祭りを楽しもう~と。(爆)

f0137694_18294613.jpg

by akicosmosA | 2015-10-30 18:32 | 徒然

眠気予防は珈琲で。

雨の多い日が続いています。
台風まで発生で豪雨が心配ですね。

やはり少しでもからっと晴れる日がほしいものです。
それでもまた残暑はきついかしら?

朝夕 涼しいですものね。

f0137694_9195535.jpg


本も読みますが持久力が落ちています。
なにもない合間にも、ちょこちょことは楽しい時間も入りますが、
夏の疲れもあるのか、あらら!気力も減退?

       
f0137694_830131.jpg


夜しっかりあれをしましょう!これをしましょう!が睡魔に勝てず何もせず寝てしまうことが
ここのところ続いていて、困ってしまいます。


コーヒーの効用はもうすでに行きわたっていて、どれだけ優れものかは
周知の事実ですよね。

眠け防止で飲むコーヒー・・この快い刺激も時間が経つと効力を失うので
あとに悪影響を及ぼすことはないので朝、昼、ブレークタイム、夜と
私もよく飲んでいます。

珈琲伝説 眠らない修道院?

珈琲の素晴らしさ!眠らない修道院の伝説
 エチオピアを舞台にしたこの伝説は
エチオピアの高原の山羊飼いのカルディは赤い木の実を食べた山羊が
興奮しているのを観て近くの修道院の僧にそのことを話したそうです。
不思議に思った僧が、その木の実を試食したみたところ木の実の効力で
気分爽快に成ったのです。

木の実の力を知った僧は、修道院のみんなと木の実を食べるようにしたのです。
それからは眠けに邪魔されず、勤行に励むことが出来るようになり、この修道院は
眠らない修道院と呼ばれるようになったとか・・・。

珈琲をめぐるエピソードはたくさんありますが、最初にコーヒーの効用を
見つけてくれた人たちの感謝ですね。
歌にもありますよね。
昔、アラブの偉いお坊さんが^♪なんていう *コーヒールンバ。*

私もコーヒーの効用で眠らないこすもすさんでいいのですが
飲んだのにすぐ寝てる;;
歳を取るとコーヒーも効かなくなる?
いえいえ、まだ飲むおかげで朝から居眠りしなくていいのかもしれないです。


朝も♪  夜も♪

友人とのランチは楽しいものですね。

お昼に楽しくてたくさん食べると夜が;;
でも食べないとなんとなくおなかが落ち着かないし(笑)

朝ごはんを夜ご飯に変えたよ~~~**(美味しいランチをたくさん食べた日のみ)
f0137694_9211742.jpg


f0137694_9251462.jpg


            ↑
         夕飯です。
さあ、また珈琲に助けられて今日もひと踏ん張りです。

台風でこちらのほうにも暴風雨洪水警報が出ています。
お気をつけくださいね。
by akicosmosA | 2015-09-09 09:09 | 徒然 | Comments(10)
6月もよろしく~**
f0137694_16205489.jpg


f0137694_16225458.jpg


昨日、今日と歩くと暑いですがまだ爽やかな風が気持ちよい午後です。
アイスティーが美味しく感じます。
この時期に飲みたいのはアイスコーヒーでなくアイスティーです。
私の場合は飛び切り厚く切ったオレンジを浮かべたティー(笑)
そう~♪大瀧詠一のロングバケーションなんか聴きながら♪(古!)

先ほど、外から帰りトドサっとソファに寝転びケーブルテレビで観たのが
メグライアンの*フレンチキッス*   流れているとつい観てしまいます。
これも相当古い映画ですね。
すじはいたってたわいもなく楽しい~の映画でしたがパリが舞台なんです。

うとうとしながら観ていましたがハッピーエンドになりラストに
彼の家のフランスの片田舎に住むことになってその緑の中で流れるのが
英語の*ばら色の人生*  La Vie en Rose
それはそれジャズぽくて軽快でいい感じですが
エンディングロールで流れるのが * La mer *
こちらはフランス語で流れますがもちろんシャンソンでやはりしっくりと
何かをイマ-ジュさせるステキなエンディングメロディになっていました。

ケーブルテレビの映画たち・・チャンネルは選択しても流す映画は向こうが決めること。
たまたまあら!観てみようかな~と思う映画に出会えるとノスタルジーな気持に出会えて
それもまたいい時間に思えます。

そんな感じで先日つい途中から観てしまったのが*ジョーブラックによろしく*でした。
ブラピがキュートな死神を演じます。

f0137694_17282993.jpg


f0137694_17314980.jpg



若くてキューンとするくらいシャイでまなざしが素敵な死神ブラピです。
もう何回観たかしら?
こうなると私、もうラスト30分前で満足できます(笑)
美しい映像とブラピのラストの涙と笑顔まだの方~ぜひお勧めです。
でも相当古いけど、人気のあった作品ですからまた放送するかな?

映画  夏時間の庭 のような庭のあるパリ近郊に住んでみたいものです。
我が家の6月の庭
草ぼうぼうで狭くて・・・・・ガックリ;; 

f0137694_16362364.jpg


それでも想像の世界はありとあらゆるところへと広がりますので私の庭も目をつぶれば
そこはフランスの田舎~~**??(爆)

なんとなく、なんとなくの独り言でした。
by akicosmosA | 2015-06-01 17:24 | 徒然 | Comments(12)
5月になり、爽やかな日々が過ぎていきます。
花粉症も治まり急に活気とやる気がもどってきたせいで
連休中は家の片付けや模様替えを一気にやってしまおう!の
計画は良かったのですが、出したものをどう始末するか???

f0137694_2315466.jpg


f0137694_23152553.jpg


f0137694_2316398.jpg


リビングはちょっとすっきりしました。
安心して休憩が長くなり、うたた寝も長くなり~~;;
和室の整理も出すものを出したまま・・・・ああ;;

気長に、気長に~。前はやることはその日のうちにがモットーだったのに。
最近はまあ~いいかあがモットーに?(爆)

連休4日目 もうすぐ終わるのねえ。

黒船のバームクーヘン頂き物ですがふわっとしておいしいですね。

*楽しい時間も~**  すぐに更新したと思います。
by akicosmosA | 2015-05-04 23:26 | 徒然

緑の風がさわやかに~**

  Vent de mai 五月の風

GWも始まりました。
どんな過ごし方をしようかしら?
のんびり楽しく、せわしく?
どんな過ごし方もお休みって嬉しいですね。

f0137694_5461946.jpg


私の好きな春の詩をふたたび。


ふたたび春は 褐色の小道を歩む
嵐のあとの澄み渡った山々を降りたって
ふたたび花々は 私の感覚をも誘惑する
ほのかに花ひらくその純粋さの中で
私には そこの客人(まろうど)にすぎない大地が
自分のもの なつかしい故郷のように思えてくる
          ヘッセ


どこかへ旅に出た好きだったてぶくろの片っ方
あなたはとうとう戻らなかった。

f0137694_615196.jpg



で・・・・♪
先日彫刻展の前にさっとヒルズにお邪魔してこれからの季節のお出かけにと
もう一度同じものを買いました。

f0137694_612618.jpg


こちら♪

大切にしますからね。
落としやすい私、てぶくろに鈴つけようかしら?
by akicosmosA | 2015-05-01 06:32 | 徒然 | Comments(10)

寒い夜

f0137694_313665.jpg

f0137694_8275869.jpg


夫がいない夜テレビもつけず静寂を楽しむなんてかっこいいことはなく
私の静寂は写真集を開けた瞬間眠りに落ちる無意識の静寂なんです。
ハッと気がつくとすでに相当な深夜でした。

白鳥は夫婦、親子の絆が強くつがいになると生涯相手を代えることなく
寄り添って暮らすという話を友達から知りました。
上記のリビングボードの上のシルバーのスワンは
友達主催のチャリティイベントで購入したものですが
いいお話を聞きました。
我が家は年齢的にも本物のシルバー(笑)
ここまできたら仕方ない!寄り添ってもらいましょう、寄り添ってあげましょう(笑)

f0137694_311639.jpg


1月のカレンダーももうすぐ2月にバトンタッチ
寒い日が続きます。
ピンクいっぱいの花が気持ちだけ春を感じさせてくれます。
by akicosmosA | 2014-01-22 09:11 | 徒然 | Comments(14)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす