ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:雑文( 13 )

ただいま連休中3日目

f0137694_10592466.jpg


嬉しい3連休は朝から外出ばかりで家に戻るとバッタンとソフェへ倒れこみます。
記事にしたいと思うことも文章が組み立てられず・・・;;

で・・・お留守番のわたちもよろしくと♪ノエルがこんにちわです

f0137694_1182339.jpg

ただし春眠暁を覚えずのせいかというより年中まどろむわたちです~**

今日はお墓参りでございます。楽しい集いは今日はあきらめ
嫁業に精出します。(笑)

この2日間のお楽しみはのちほどゆっくり綴れたらと思います♪
by akicosmosA | 2010-03-22 11:08 | 雑文

お疲れですか?

疲れることなんてしてないんですけど・・・・;;
疲れた気がするんです。
で・・・こんな蜂蜜のストックを見つけて♪
f0137694_0463421.jpg


ハイビスカスの蜂蜜をいれてほっと一息
f0137694_0471190.jpg
f0137694_0474178.jpg


紅茶を淹れている間に何回蜂蜜のスプーンなめたかしら(笑)
疲れとれた・・・気がする(爆)

12月から始まり年始の楽しいけどあわただしい日々はとうに過ぎて
本来なら夫婦ふたりの暮らしは考えると本当に楽チンで疲れないはずなのですが
あまり予定のない私の1月と楽過ぎる日々はかえって気力がなくしてしまうのかしら?
疲労感が強いのです;;

よく聞く話ですが先に楽しみや目的があると
それを目指したり考えたり楽しみにする気持ちだけで
脳内のドウパミン?というものが出て意欲が自然とわいてくるというのです
脳科学的に説明はなかったのですが普通に考えても
先に楽しい予定があるとなぜか同じようなことも苦じゃなくできたり
しますよね。
私も旅の前や楽しい約束の前日はくるくる家事がはかどりますもの。

長女はやりたいこと。達成したいことがあるらしく
夢をかなえる手帳なるものを作っていました。
向こうに思う何かがあるのは楽しいことなのでしょうね。

私はもう・・・夢はあってもねえと声も小さくなり。
日々の暮らしを元気に過ごすことが大事なお年頃とあえてそれを言い訳に
したりして・・・・。
それでも、先日夫が観てた映画ルーキーズの少年たちのような
熱い気持ちもちょこっとはあるのですよ。

ちょっと自分から動きましょう♪  

     ********  ******** *******

今年最初の大人買い

昨日まで3億円当たった妄想も今日の宝くじの当落確認で
ガク:::涙
  外れました・・・。 やっぱりまた普通の生活だわ。
ということでブックオフで大人買い(笑)
f0137694_0481967.jpg


105円の本と半額の本・・・・綺麗にアルコールで拭いて本棚へ。
ああすっきり!
ささやかなストレス解消法でした。

とりとめのない記事ではあ~*
by akicosmosA | 2010-01-15 01:10 | 雑文 | Comments(20)

ふむふむ、なるほどの夜


     *パンケーキにすわりこんでもいいでもいいの?
  ムーミン谷の名言集
f0137694_0242161.jpg


本の整理をしていたらこんな素敵な本が出てきました。
これは多分だいぶ前に私が購入した本です。
すわりこんでもう一度読み始めたらピックアップされた言葉のひとつひとつが
ふむふむ・・そうそう、この言葉のように生きればいいんだわ、思えばいいんだわと
頭と心に刻まれます。

娘たちもこの童話集、テレビ岸田今日子さんのムーミンと
随分みてたような気がします。

トーべヤンソン の絵と文のムーミンシリーズは世界中の子供たち、いいえ大人も
楽しく時には考え込みながら読んだ名作ですよね。

もう登場人物の絵がすべてピッタリ、この絵じゃなければだめなんて
思いますし本当にムーミン谷で暮らしてるのはこの人たちって確信してしまうくらいです。

スナフキン・・旅と自由を愛したくさんの生き物に愛され尊敬されている人
私がもっとも好きな人です。
よくこれだけの人物像が描けたと思うほど
ニョロニョロ、悲劇の好きなミーサ、ちびのミーまだいっぱいの個性的な
登場人物に楽しくなってしまいます。

深い、哲学的ともいえる言葉が記されているこの本
名言集は何度でもパラパラめくってその時の自分とフットする言葉に
いいんだよねえ、とやすらぐ自分を発見できます
・・・う?私だけ?

久しぶりにめくったムーミン谷の名言集
15分間の旅をした感じでした。

ひとつだけ♪
サーカスのプリマドンナの馬がムーミントロール言った言葉
 「*初恋と最後の恋のちがいをご存じ?
    初恋はこれが最後の恋だと思うし、最後の恋はこれこそ初恋だと思うの
                           ・・・・・・・・なのよ*」
     ふふふ・・初恋素敵な言葉ですねえ。
          もう一度福山君の*初恋*聴いて寝ようと~**
by akicosmosA | 2009-12-17 01:08 | 雑文 | Comments(20)

深夜の1時から始まった就任式のライブを見ました。
かってキング牧師が夢見たであろう日が昨日でした。
この44代大統領・・大きく深い意味を歴史に残すでしょうね。

再生と責任・・重い言葉でも誰の心にも希望が宿った就任式に思えます。
協調と融和を重んじる人だという。

オバマ政権の顔ぶれは各メディアの論評のようにそれを見事に
物語っているように思えます。

f0137694_18462435.jpg

この日ファーストレディになったミシェルさん
経歴は公開されているのでわかりますが、才知あふれる聡明な女性で
気取らない自然体が女性の共感を得ているそうです。

バリバリのキャリアウーマンでもなく伝統的な良妻賢母とも違うという。
公務と私生活の均衡を大事にする ワーク・ライフ・バランス を実践とか。

ファッションセンスはあのジャクリーン夫人に負けないという
これも女性としては楽しみですね。

この日に着た洋服のカラーは黄色★
            希望を表しているという
希望と勇気、夢・・・この瞬間 黒人の方たち、誰もが夢見たことが実現した輝かしい日

就任式のライブではわからなかった人々の気持ち・・・。
朝の番組でインタビューを受けたある黒人の方が言いました。

「今日・・この日ようやく子供たちに君たちも大統領になれるんだよ・・と
言えるようになった・・。それがうれしい」
思わず私涙が出ました。

44代初めての黒人大統領誕生・・素晴らしいことですねえ。
いつか黒人という前置きもない当たり前の44代オバマ大統領といえる日が
来るともっといいですね。

余談
この時間パリにいる娘にも時差はあちらは5時過ぎでちょうどいいので
電話をしました。

娘のほうから 観てる!就任式!
私・・観てるわよ!

娘のいる組織はいろいろな国の人がいるのですが
アメリカ人はもうすでにシャンパンをあけ大喜びだったとか♪
職場の全員が自分のパソコンで映像を観てるとかで皆大騒ぎだったようです。

アメリカ・・・オバマ氏を選んだ国民に私は拍手をしたい。

政局はこれからが険しい道のり。
世界が注目するアメリカ大統領・・・希望と期待が夢で終わらないでほしいと
心から願います。

神奈川県知事 松沢成文(しげふみ)さんも正式招待で
就任式へ・・・。オバマ氏から近い席だったとか。

松沢さんの感想もとてもよかったです。・・県民としてはなんだか嬉しいきもちでした。(笑)
by akicosmosA | 2009-01-21 19:18 | 雑文 | Comments(18)

寒い金曜日

f0137694_12321118.jpg


暮れからお天気続きで動きやすい日々でしたが
今日は雨もしや雪?なんてほどの寒さです。

見事に静かな数日です。
窓辺の次女のかわいいお土産の人形がご愛嬌です。
お正月のお花もみなしなだれ今朝のごみへ;;
数日前に飾った薔薇が部屋を明るくしてくれていますが
さすがにもうお正月気分はなし・・・。

f0137694_1240659.jpg


もよりのデパートで京都展がありウロウロしていましたらイノダコーヒーが
喫茶を開いていました。味気ない簡単な模擬店ですが
珈琲を飲んでみました。広がる香りからほっと一息~**
デパートはセール中。自分のものは買わずホットマンのセールで
タオルばかり買いました^^;というよりめぼしいものはなしでした。

      ************************

昨年12月始めに原作「西の魔女が死んだ」を読みました
すぐに映画のDVDも観ましたのでちょっともう古いですが 
そのお話を♪

f0137694_12484166.jpg

f0137694_12543295.jpg


中学校に行くのがつらくなった少女と
大自然の中で暮らすイギリス人の祖母との生活が
日々の暮らしを通して淡々と描かれています。
原作とほとんど変わらない進行と描き方でした。

祖母の元でだんだん心も開放され元気になっていく少女でしたが
祖母の暮らしの中でも生活を通して起こる
人間の営みから憤慨したり人を疑ったりする気持ちを
もってしまいます。
それを諭す唯一の理解者である祖母にさえ素直な言葉が
出なくなったりします。
大自然にいればすべてオッケーというわけにいきませんね。
娘を思う親でさえ世の中の仕組みに疲れながら現状を打開できない。
田舎でのびのび暮らす人でさえ頑固に生きるしか出来ない人もいる。

確かに環境も大切ですがどこに暮らしても最後はその人の
考え方気持ちのもちようににたどり着いてしまいます。

少女の親は生活の拠点を変え娘にも自分たちにも
今はこれがベストという道を選択します。
少女もその選択を受け入れます。

旅立ちの時、日々の暮らしの中でちょっとした行き違いから祖母に
一番いいたかった言葉を言えずお別れすることになります。
次ぎに会うのは・・・魔女が死んだの時になるとは・・・。

とても淡々とした良い映画だと思いました。
見る人が祖母が孫に語る言葉の一言一言をどのように
捉えるかでまた琴線にふれ心が心地よく動きます。

多くを教訓めいて語らないところがかえって私には響きました。
形は違いますがこのような感じの本は
たくさんあったような気がします。

不登校・・子供たちはなぜ?の大人の問いかけに
答えをくれません。
私だったら・・・・?やっぱり答えられない。
子供たちは親や先生が何を考え何を思っているか
すぐに察してこんな状況になった自分を責めたりもしているんですよね。

わが子だったら?
私の根本は生きてるだけで、健康なだけで
万々歳が根本なので多分・・・・・・・・・・。

長い映画のお話になりました。♪
by akicosmosA | 2009-01-09 13:30 | 雑文 | Comments(6)

残暑厳しいです。
f0137694_2352685.jpg


f0137694_2353373.jpg


娘夫婦が来た時に飲むコロナビール
あまり暑くて1本残していったのを
なぜか飲みたくて睨んでます。
前は飲めないと思い込んでいたけど最近は飲める気がするのです。(笑)

ワインだって美味しいと思うし・・・・♪でも苦手だと思ってました。
車の運転がなく気にせず飲んだとき美味しかった!
やっぱり飲めるかも♪

秋の夜長少しづづ試そうかな(笑)

f0137694_23581967.jpg


ミセスの定期購読から家庭画報に変えてみた。
やはりミセスのほうがよかったかなあ。
でも一年間は仕方ないわ;;

京都の特集・・本のなかはもうすっかり秋です。
ファッションも秋です。
紅葉の季節に学生時代の友達と京都の旅の計画があるので
気持ちがさらに京都へと♪~~

なぜにあなたは京都へいくの♪なんていう悲しげな歌がありましたが
楽しく、元気に理由なしで行く予定・・・♪でもまだ未定(爆)

9月だから涼しくなるわの願いもクーラー全開の暑さ・・。
どうか涼風吹いてください。

とりとめのない雑文でした。

***********

わたちも暑いのよ;;
ノエル
f0137694_011339.jpg

by akicosmosA | 2008-09-05 00:13 | 雑文 | Comments(18)

のどか~**

f0137694_1015116.jpg
f0137694_10154672.jpg


お花屋さんの店先にはもうミモザ~**
とても好きな花のひとつです。

世界でひとつの花♪ の歌詞にNO1よりオンリーワンとありますが
NO1も素晴らしいけれど誰かのオンリーワンって素敵ですよね♪


夫の事務所での私のディスク
f0137694_1019111.jpg


サボりウーマンは誰?・・・ハイ^^;
私が行くときはいつも一緒にご出勤のノエル監視役も???
f0137694_10194079.jpg


役立たずふたりです・・トホホ(笑)

でも休憩だけはしっかりとって!る私。
f0137694_10164478.jpg



しばらく本を読んでボー・・・そしてすぐノエルと家に帰宅。

見えるところでは行灯のよう・・・見えないところではしっかり仕事人!
こういうのを必殺仕事人、影で支える妻・・。
人は斬りません(爆)

今日はちょっと暖かく感じる陽気ですね・・・**

 
by akicosmosA | 2008-01-30 10:20 | 雑文 | Comments(24)

雪の日でした。


蝋梅
f0137694_0452455.jpg


23日 雪が♪ 積もるのも楽しいしでも外出は心配だし・・♪

f0137694_0482040.jpg

f0137694_049242.jpg


寒いなあ~なんて言いながら何回もガラスの向こうの空を見る。

f0137694_0512978.jpg

ブルブル;;・・・降り始めた雪に~おおさむ***薄着の小人♪

私も寒いけど楽しく外出♪・・**

でもやんじゃいましたねえ・・・積もらなかった;;・・なんだか残念・・かな^^;


未来

More居場所
by akicosmosA | 2008-01-24 23:52 | 雑文 | Comments(16)

大晦日までの計画表

f0137694_919585.jpg


アララ!あと15日で今年も終わりじゃありませんか。
何気にプチ鬱?なんて状態も返上!

窓ガラス、照明器具、キッチン・・・普段見てみぬふりの場所を
掃除しないと;;

来週からは自分のお楽しみも♪~**そちらは家事をほっても行くし・・・(笑)

クリスマスは長女夫婦は我が家へ来るというし・・・。(ルン**)

今日は少し家事頑張ります。♪^^;


娘達に教えてもらったんです~**

More 美味しい!
by akicosmosA | 2007-12-15 09:40 | 雑文

取り留めのない乱文

f0137694_1958391.jpg


夏に逆戻り?せっかくの過ごしやすいですねえの言葉も
今日は通じませんでした;;

でも我が家のそばはほら!秋でしょう?

f0137694_203219.jpg





f0137694_0374218.gif



小田急デパート 北海道展
行こうと思いながら忘れていたら夫が行ってケーキを買ってきた。
食べたいなあとその気にさせたというロールケーキ

 ひよこのたまごロール あさひかわ エチュード洋菓子店

f0137694_101627.jpg
f0137694_1186.jpg


巻きの中身はババロア☆
濃いたまごの味がしました♪



f0137694_171146.gif


 計算されたディスプレイ♪***
     うそ!かたずけましょう。ビンが捨てられない女(笑)
f0137694_192396.jpg



徒然雑記、乱雑文にお付き合いありがとうの夜・・・・。

今朝洋服を着る前にブラジャーをつけました。
え!!付けたらもうすでにその下にブラジャーが付いていた。
2枚重ねてつけるなんて・・・ちょっと早くない?;;(涙)

友達・・近くの知り合いに行くけど車が止められないので
我が家の前に置かしてと電話がありました。

了解・・・♪**夫を送って戻ってくると・・びっくり!友達の赤い車が
となりの家の車庫に入っていた。

友達に電話したら飛んできたけどお隣の奥様も気が付いて
びっくり!
謝る友達にやくざが嫌がらせしに来たかと思ったって・・言った奥様
    友達の車・・ベンツ

それにしても知らない車が自分の家に突然置いてあったら驚きますが
でもそんな発想しませんよねえ・・こっちがびっくり。(>。<)××爆
もちろん友達あとでまたお詫びに伺いました。

そこで今度はご主人が出てきてそのことよりご夫婦の長い身の上話を聞かされたらしい。
私とはまったくといっていいほど話したことのないご主人なのに
なぜ、無愛想な友達を選んで身の上話したんだろう(笑)


皆様もドジに気をつけましょう。
そして取り留めのない雑記はおしまい・・・なり。
by akicosmosA | 2007-09-28 23:04 | 雑文 | Comments(10)