カテゴリ:いろいろ( 54 )

皐月晴れの青い空 朝、また小さい薔薇の木の蕾がひらきました。
小さい喜びは何気なくやってきてくれるのですね。

f0137694_194777.jpg


先日、かねてからお知らせを頂いていた 石刻の会 作品展に行きました。
f0137694_1965918.jpg


f0137694_19172632.jpg


こちらの作品を指導なさる先生
*ブログ 眺めのいい部屋の tocoさんです。

tocoさんは中国で石刻しっかり学ばれて、茶道、はじめ 多岐にわたり教養の深い方です。
生徒さんはさすがにご年配の方が多いそうですが石刻に適した石に細かい手作業で
思い思いの文字や絵を彫る作業は、私には気の遠くなる話です。

どれもが、意味のある文字や絵ですがそのテーマの絵がとてもユーモアや個性が
表現されていて、本当に素晴らしい作品展でした。
皆様、書の文字の美しいこと!

生徒さんと先生が東海道五十三次を石刻の印をおして宿場町を表現していく大作があるのですが
宿場町の場所がよくわかる図柄で感心したり、微笑えんでしまうものだったり
実に素晴らしいのです。
多岐にわたる分野の知識が空っぽの私ですが、
この石刻に彫られた文字や横に書かれた書の禅語にすっかり心惹かれてしまいました。

書に書かれた禅語の言葉にうなづくことしきりの私
すぐ禅語の本を探してポチしました。(笑)

f0137694_20125271.jpg


早速読み始めて、とても落ち着く自分がいます。

日々是好日 
  どんな日もいい日だといえるでしょうか?
  自分の気持でそう思える日にしたい。
  でも人間、これがなかなか難しいとありました。 ふむふむ。

我逢人
  我、人と逢うなり 人と人との出逢いの尊さを三文字で表した言葉だそうです。
  心と心の出逢い、物と物との出逢い、人と物との出逢い、出逢いこそ命ですと・・・。、

  人は自分と違う領域を持って生きている、
  人と逢うことを大切に、人に逢える大切に、人と逢う姿を大切にという意味になるようです。

両忘  心に静寂が得られるらしいです。
     
空 くう、 松樹千年碧 黙、喫茶子など随分気になる言葉がありました。
           わが身に問うたり・・・・・。

朝と昼間と夕方の空を見上げます。
何もしない時間は細切れですが、ボーとする時間から生まれるちょっとしたゆとりは
私には無駄でもとても大切~**
人生短いからこそ時間を無駄にしないようにとよく言いますが、
それは怠惰な私だから思うのか?無駄もいい時間だと思うんですが・・・・。


今日の空・・・気持ちよかったですね。

偶然、tocoさんのご主人と長女の夫とがあるご縁がありもちろんtocoさんのご夫妻は
娘夫婦から見れば人生の先輩ですが、それ以来娘夫婦もまたいいつながりを頂いています。
縁・・・・不思議で素敵ですね。
by akicosmosA | 2015-05-26 21:44 | いろいろ | Comments(14)

花は咲く~~**

f0137694_9392713.jpg


清楚で可愛いオードリーがさらにこんなに咲きました。
嬉しさは笑顔に通じて〜。

f0137694_1451467.jpg

f0137694_2231395.jpg


土曜日 小さな公園の桜もこんなに咲いて暫く見とれてしまいました。
桜は特別な花だと思っています。

この日、私は結成30周年のコーラスグループのコンサートに行きました。
実は次女の通う幼稚園のママたちと30年前に立ち上げたコーラスグループの記念コンサートだったのです。

ずっと続いていることは耳にしていましたが、すっかりご無沙汰していました。

「もしもし~」 涼やかな電話の声は今回お誘いと招待状をくださった方からでした。
近くに住みながら街でお会いすることもなく、当時の綺麗な印象のまま歳月が過ぎて~・

お互いの近況を話す中で私は彼女の壮絶な病気との闘いを知りました。
穏やかな口調の中にどれだけの想いがあったのか、
私は何も言えないまま絶対行きますねと約束しました。

電話の終わりに「お薬のせいでムーンフェイスになっちゃいました」と・・彼女の一言。

当日、舞台に登った彼女は、前よりさらに美しく輝いていたように思います。
そうそう^設立の時からのピアノのKさん、指揮のGさん、メンバーの顔を観てたら
ついつい涙腺が緩んで涙が出てしまいました。

終了後、会場のフロアで彼女とお会いした瞬間手をしっかり握り合ってまたウルウル。
あれから30年、人生は悲喜こもごも~それでもみんな笑顔で生きていく・・・・。
生かされる命、大切に生きたいです。
by akicosmosA | 2015-03-30 01:40 | いろいろ

小さい幸せ探し~**


その小瓶は何が入っているの?
f0137694_251588.jpg



魔法の言葉さ~**
f0137694_25386.jpg


毎月届いていたパリのボックスもこれでラストボックスにした。

最後の箱に入っていたのは?
元気になる言葉の数々・・・の巻物たち。

100パーセント朝から快適です!そんな日はどんなにお気楽な私でも
そうそうはありません。
でも10パーセントでも快適なら快適になる可能性80パーセント。(笑)
自分で満たさなきゃですね。

小瓶から取り出した言葉から元気をもらう朝

スマイル~ 最高のメイクブランドよ~**

おおお!こすもすブランドだわ。


ノエルの言葉 *寝るのが一番 果報は寝て待て~**でちゅねえ。*
f0137694_2232974.jpg


f0137694_2234769.jpg


  *ノエちゃん、最近お太りじゃありませんか? by 母
by akicosmosA | 2015-02-23 01:08 | いろいろ | Comments(10)

ベア展いかが?

皐月 
       五月ですね。
我が家のこでまりもワタチ、ノエルも元気です。

f0137694_712538.jpg



そして昨年同様西荻で素敵な個性の作家さんが集まってのテディベア展が開催されます。
お散歩がてら可愛いくま達に会いに行ってくださいね。
f0137694_6482597.jpg


場所 ギャラリーカドッコ
JR 中央線 総武線  西荻窪駅 下車 北口より5分
初日 13時より

開催中 12時より19時

展示と販売


テディべア作家  成田 愛作  バッグチャーム
f0137694_6504072.jpg


眺めのよい部屋のtocoさんの美術専攻の美意識高いお嬢様の
ご要望を形にしてお納めしたウサギのチャームです。

最近は世界でひつとの作品をいろいろな表現でニーズにお応えしているようです。
またご要望があればどうぞよろしくお願いいたします。

ゴールデンウイークが始まりますね。
皆さまよいお時間をお過ごしくださいね。
by akicosmosA | 2014-05-01 06:53 | いろいろ | Comments(4)
9月

f0137694_1344587.jpg



先週の土曜日は 彩の国埼玉芸術劇場へ 蜷川幸雄 演出
           主演 市川猿之助 のヴェニスの商人を観てきました。

皆さまおなじみのシエイクスピアの作品です。
猿之助がシャイロックを演じましたが群を抜く圧巻の演技でラストの判決後
ひとり法廷を去る時のあの形相と悲壮に満ちた後ろ姿は
悪役といえどこちらまで彼に憐憫の情を持ってしまわせるほどでしたが
それが演出の意図にあったかもしれませんが見事な舞台でした。

オールメールという男性だけの舞台で中でもポーシャ役の中村倫也さんが
女性から男性の裁判官になりすましての演技は本当に可愛くてポーシャの時より
魅力的でした。
初めて知った役者さんですがこれからも観てみたい方です。

開演前のホールでの演奏会 始まる前の心地よい時間に癒されました。

f0137694_135877.jpg



f0137694_217618.gif


日曜のお昼は横浜でおしゃべり付きの中華を食べました。

f0137694_21698.jpg


     
f0137694_2223891.gif



f0137694_2275866.jpg



木曜日 いつもの語学レッスンのあとは緊張も(私だけ)解けてのティータイム
チョコエクレア、シュークリームそして旅のお土産のどら焼きでした。

f0137694_2493586.jpg



1週間は早いこと!
今週はオリンピック開催も決まり日本中が喜びに満ち溢れましたね。
  お・も・て・な・し  当分はやりそうな言葉ですね。

レッスンのあと前回のオリンピックは何歳のとき?
ひとりづつ先生に応えましたがひとりだけ全然知りません!
そうです・・だって今、30歳越えたばかりの方ですもの。

私・・生きている間に2回も東京オリンピックを観ることになります。
前回の東京オリンピックの閉会式をテレビでみてすごく感動した気持ち今でも
はっきり覚えています。
すごく多感な少女時代ですもの~♪
記憶も心もしっかりしていたあの頃
                 カンバック トゥ ミイ!

  皆様よい週末を♪
by akicosmosA | 2013-09-14 02:51 | いろいろ | Comments(10)

テーブルでリセット?

f0137694_754227.jpg


暑い、暑いと思っていたら朝晩涼しくなりましたね。
日暮れも早くなりうっかりしているとノエルの散歩はずいぶん暗くなってしまっています。

気分のリセットしていますか?

夏の疲れでしょうか?時々思いがけない感情にとらわれてしまうことも。
そんな時は気分をリセット★

サイドテーブルに絵や写真が多い本を置いて頭も使わず眺めて
そのうち眠気が~これがいいんです。
3,40分そのままソファで寝てしまいます。
起きた時にはすっきり!
眠ってリセット♪

先週の語学レッスンの後のお茶タイム♪
先生もYマダムも今日は時間あるからゆっくりしてねえに甘えて楽しいおしゃべりが
続きました。
連乳のアイス美味しい~です。
f0137694_755293.jpg

勉強のあとのほっとする気持ち・・・緊張のリセット★

そして夏の葉山時間でmicci邸にお邪魔しました~居心地満点で大好きな空間です。
用意して下さったお菓子に異口同音その和の葡萄をくるんだお菓子すき!!!(笑)

今年もまた感謝です。

f0137694_7574789.jpg

日常から非日常へのリセット・・★葉山の風はまさに非日常♪

おっとと~;;
我が家の朝食  夫は和食が好き。私は軽くパンが大好き♪
この日も別々でした。
朝がゆっくりなので夫はお昼は食べないのでちょっとこってり?

f0137694_7582899.jpg

朝のご飯は次へのやる気?昨日からのリセット★

お盆時期に行った茅ヶ崎で評判のフレンチ ル・ニコのデザート
f0137694_895291.jpg


広い空間、美味しいお料理、会話の弾まぬ夫婦もこんな時は気分も上がります。
いい時間でマンネリをしばしリセット★

 ↑こちらのレストラン美味しくていつも満席この時のお料理またアップします♪

気分上々ばかりではないのがいつもの暮らし・・・。
同じ時間を過ごすならいい顔でいたい。誰もが思うことですよね。
そしてすぐに好きな国へ旅行出来るわけでもないのが私の現実・・・。
ならばカンタンな気分転換をと無理なくしちゃう?
10分の逃避行?いやいやロマン飛行♪

そんなこんなの私のリセット方法★

今夜もロマン飛行で朝まで寝ます♪
by akicosmosA | 2013-08-28 23:36 | いろいろ | Comments(18)

素敵なお仕事を持つ友人

f0137694_921482.jpg


f0137694_932832.jpg


次女が暮れにあわただしくパリから帰国するときに
たぶん家の近くにあるMonopirix (モノプリ)で可愛い雑貨を買ってきてくれるのですが
この可愛い女の子のトレイもその一つじゃないかなあ~と思われます(笑)
でもなぜかすごく気に入りよく使います。
おませな顔がいいでしょう。

名残りの薔薇でちょっと気分よく~♪

f0137694_914611.jpg


先日日本橋にあるLa filanda
またお寄りしました。
f0137694_925463.jpg

f0137694_9264026.jpg

f0137694_9271481.jpg


最近はフランス雑貨もお取り扱いでまた受注を受けてからパリへオーダーの
お子様用のスモック刺繍のワンピースも好評で
おばあちゃまからお孫さんへのオーダーも多いそうです。
手刺繍で丁寧に作られるワンピース~**
まだ孫のいない私でもオーダーしたくなってしまいます。
サイズもまだ小さいお子さんから大きいお子様までオーダーできるようです。
色、柄も見本の記事から選べます。
コンタクトはHP La filandaさんかY子さんのブログからどうぞ~**

若いお母様たちがご自宅や周辺の場所でのご要望があれば
出帳受注会もなさっています。
ご希望があればご相談なさってねえ。
もちろん男の子の可愛い短めのパンツ、シャツも本当にシンプルだけどすごく上品
ちょっとおしゃれな神士が誕生?です。

寄らせていただくたびに行くたびにフランスの香りをかいでくる私です。

店主Y子さんのランチタイムに合わせて伺うのでこの日もご一緒に
ランチしました。
文明堂カフェ~
f0137694_9425027.jpg


お客様相手ということの前にY子さんはご自分のメンテナンスを大切にしています。
自分磨きは中身も外も~いろいろ学ぶことの多い友人です
歳を重ねればしわも増えます老いも来ます。
でもちょっとの工夫で変わることも最近はますます感じますし
私も少し気をつけねばと~~;;

この日は長女もmicciさんもご一緒でつかのまでしたがみなさんありがとう。
by akicosmosA | 2013-05-26 09:55 | いろいろ

勉強しよう♪

先週 水曜日
Ipadレッスン・・・約2時間半私はスローですが一つ一つクリアしてます。
同じように学ぶお二人は興味を大きくIpadすごく使いこなしてます。
この日初めて参加の友達はすでに使いこなしていても
 Iフォンのさらなる知識を求めての参加でした?
なんでも学ぶ意識は大切ですね。
でも今週は記憶力低下でいつも?まあそうですがボートしてました。
花粉症のせいにいたしましょう。

レッスン終了のあとの甘いものと飲み物が美味しかった♪

       
f0137694_16564843.gif

f0137694_16494392.jpg


ハニー印のスコーン
文旦のジャムとフランスのジャムをつけて美味しい朝食★
by akicosmosA | 2013-03-25 16:02 | いろいろ
先週の日曜の朝 美味しい珈琲の香りに包まれて。
土曜日のカフェ時間を思いだしていました。
f0137694_0117.jpg


次女の日本の大学時代の友達が吉祥寺に素敵なカフェを
1年前にオープンさせました。

HP   Ryumon coffee  stand 卒業後青山のスパイラルカフェでずっと頑張っていたK君です。

f0137694_0523.jpg
f0137694_07680.jpg


彼らしいスタイリシュだけど温かみのあるカフェでした。
1階はテイクアウトと簡単な席で2階が明るい窓から陽光が差し込むゆったりの
ソファと一人でもゆっくりくつろげる空間になっていました。
他の方たちが寛いでいるので写真は控えてあまりありません。

お客様がひっきりなしに来ていました。
吉祥寺駅 井の頭公園口から歩いてすぐです。
お買い物の休憩?読書をする女性やコーヒーだけ飲む男性、テイクアウトする外人
彼・ひとりできりもりですが彼が厳選したコーヒーが美味しいと人気です。

珈琲豆も購入できます。

我が家にきていた時の笑顔と人柄はいまもそのまま~**
それでも何かきりっとした大人に変貌してました。

お近くの皆様・・よろしければ美味しいコーヒーをこちらでどうぞ♪

         ★**********************★

この日は次女の友人と久々に会う日でした。
それではK君のお店へ行きましょうということになったのです。

今や公認会士で頑張るMさん、結婚して子育て中のAさん。
次女をづっと支えてくれている親友です。

親の私も親だけど仲良くしてもらってるんです。

大学時代の次女はいつもサークルの友達やバンドの友達を
我が家へ連れてきました。

おかげで今も楽しい時間を私までいただいています。
娘は海外でいないのに嬉しいことです。

f0137694_01457100.jpg


この日Aちゃんが8か月の赤ちゃんを連れてきました。
パパにそっくりです。
だいているのはまだ独身のMちゃん。
すっかりなついています。
もちろん私も抱っこさせてもらいました。
柔らかくて温かいね。

いろいろな話の中で他の友人も30すぎてようやくみな自分の思うことを
形に出来てきたねと・・・ふたりの言葉。
しみじみ聞きました。
Aさんも編集者の仕事へもうすぐ復帰とか・・。
みな頑張ってるんだね。

長女も大学時代多くの友達を我が家へ連れてきました。
娘たちの縁から紡がれる世界・・・。

幸せなことだと感謝しています。

二人ともサークルに夢中でした。
私との約束は自由にしてもいいけど4年間で必ず卒業する!ことでした。

それは守りました。当たり前か;; 親の私も口うるさいことは言わないこと守りました(爆)
by akicosmosA | 2012-11-05 01:16 | いろいろ | Comments(16)
f0137694_8125184.jpg

f0137694_8132374.jpg


午前中の語学レッスンで凹んでいた私でしたがお昼外で食べない?
その言葉にすぐ気持ちが転換へへ;;
嬉しくええ♪と元気に答えて茅ヶ崎サザンビーチのサザンヒルズへ
遅いランチにいきました。

灰色の空、海さえも青さがグレーに見える午後でした。
風も冷たく春とは名ばかり・・・・。

おしゃべりは元気の素・・・多岐にわたるおしゃべりは心も弾みます。
一緒にレッスンのY邸マダムに「あなた終わると元気でおしゃべりになって可笑しいわねえ♪」と
優しいまなざしで言われる
           へへ;;とうなづく私・・・・。
はやくみんなに追いつくようにガンバろう♪
優しいMさん*待っててねえ♪

          ******************************************

数日前のこの日もあいにく曇りでした。
f0137694_8314198.jpg


夕方まだしまっていなかったお雛様を駆け込みでいつものS夫人とT子さんが
見に来てくれました。

さすがにそのあとすぐ仕舞いました。来年またね。
ちゃんと春にあいましょう。・・・・心をこめて・・・仕舞いました。
なのになぜ?   お内裏様の烏帽子とお雛様の扇子が・・・ない!・・汗
ないのは去年からなのです・・・・。
あまりのアバウトさに自分で自分にあきれる;;
by akicosmosA | 2012-03-09 08:38 | いろいろ

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす