カテゴリ:食( 69 )

寒い朝ね。

寒い朝

今朝は本当に寒かったですね。
起きてから羽毛のコートなんか着て珈琲飲んでました。

朝はあったかくね。
たまごのお雑炊と蕪のお味噌汁にしました。湯気が見えます?

f0137694_18564678.jpg


f0137694_18572077.jpg


最近は歯が立たぬものは遠慮して、柔らかくて口に優しい物が多くなった我が家。
とほほなのか?胃に良いのか?
何かを感じあっていただきます〜と沈黙の朝食なのであります。
by akicosmosA | 2016-12-15 19:03 | | Comments(6)

我が家の食事情


f0137694_05265.jpg


梅雨明け宣言はまだ?の関東地方です。
晴れる日はやはり暑くスイカを食べたくなりますね。
大好きなスイカですがもう半分買っても持て余してしまう我が家・・。


なるべく手抜きの夕飯ばかり~**
簡単炊き込みパエリア  もちろんムール貝なし。
賑わいに野菜サラダとスープはつけます。(汗;;)
f0137694_0101631.jpg



日曜のお昼もジムへ行く夫を果物とパンだけで送り出し
自分もゆっくりやっぱりのパンだけランチ

でも7時からオープンしている近くのパン屋さんへ早く起きて買いに行ったパンなんです。
・・・だから?なんて言わないでくださいね。
そう!行く手間かけたパンなんです。
手はかけてません。(笑)

土曜の朝、姉が届けてくれた桃は毎年シーズンに同じ桃園に行って
購入してくるものでとてもおいしいのですが、また我が家へも~**

桃のパスタ食べたい季節ですね ( おいしいお店でね。)

f0137694_0163174.jpg


土曜の夜は1週間しっかり?家ご飯なので外でが定番の我が家。
作らなくていいのならどこでもいいのですが・・。

夏休みの解放感あふれる江の島水族館前のレッドロブスターへ。
ノエルもテラスならオッケーなのでこちらへ行きました。
テラスもきれいになり、まあ、ファミレスですが頼んだものは案外おいしくて
何より外は気持ち良いですものね。
葉山まで遠出できればいいのですが・・・。夜は近場で。

f0137694_0392629.jpg


さて日曜の夜は我が家の定番の茄子といんげんとお豆腐をことことだし汁で煮込んだもの
画像なくて残念。
牛肉の甘辛炒め。
トマトサラダ
   以上

夫の健康には一応気を遣い朝食は月曜から金曜までは定食風の和食
そこにヨーグルトも果物もつけますがだんだんお料理が下手になるのはなゼでしょう。

娘たちやお客様が来るとうれしくて張り切れるのですが、夫婦だけだと張り切れない私です;;

今日、魚の粕漬けが届きました。
生の魚は苦手ですが焼き魚は好きなので明日はこれにあうお献立にしようかしら~。
あら、メインがあると楽で御料理にも意欲がわきます。なんか変?(笑)

歯が悪いと絶対お料理するのにも影響しますね。早く治療を終了したい私です。
by akicosmosA | 2016-07-25 00:35 | | Comments(4)

しっかり食べます。

トマトの雫

f0137694_957475.jpg


真っ赤なトマトのジェリーです。
とても美味しいんですよ♪ 頂いた方からの一言で~**した。
楽しみで冷やしてから口に含むと本当に美味しくて
今、最近ジェリーを毎日のお楽しみにしている夫にも食べさせてあげることにしました。

う~ん美味しい! by 夫  美味しいものは分けて食べる。  仕方ないかあ(爆)
まだ何個もあるしねえ。



我が家の好きなおかゆはハマグリ入り。
f0137694_9584015.jpg


朝、暑くても湯気が食欲をそそりますし胃にも優しくて疲れたね~なんて思うと
朝はハマグリのおかゆです。

え~と今回は大きいので五個だから私が3つで夫が2つ?
いえいえ私が1個です。
  健気?・・・いえいえ歯が痛くてこしのあるハマグリを歯が拒否したのです(涙)

中高年でもお肉は大切、大好き!
f0137694_100211.jpg


ようやく歯も治まり焼き野菜添えのビーフストロガノフにしました。
久しぶりに美味しく感じた食事でした。

現在歯の治療中 当分通いますが今は痛みも無いので
もりもり食べれるんですよ~**
お誘い?オッケー!!!(笑)

梅雨も明けて暑い夏  夏ばてにならぬようによく食べ、よく寝て、よくしゃべる?
あ、1年中ですが;;
by akicosmosA | 2014-07-23 21:13 | | Comments(2)

今宵は粋にねえ♪

こんばんわ~♪
ふらっと夜気軽に行ける場所  饂飩 178 
f0137694_1085920.jpg


夫が開店以来お気に入りの178の店主は肩はらず自然体で
ものすごいこだわりがあるにもかかわらず客にまったくおしつけがなく
いつ行ってもお!いらっしゃい~と気軽な感じもとてもよい。

美味しい日本酒を飲みたくなると静かで落ちついたこちらへ
夫は行きたがる。
毎回ピタッと好みのお酒をチョイスして出してくれる。

この夜はお店の前にいくとクローズの看板が出ていた。
あれ?私が偵察に行くと元気にお!いらっしゃいといつも同じ?

なんと夜の部5時からクローズの看板を出したままオープンに返すのを
忘れていたらしい(笑)
笑いながらやっちゃいましたよ~。
そんなあくせくしないとこもいいんだなあ。

f0137694_10225391.jpg

何んとも好きな味の玉子焼き
ない時もあるのですがこの夜はありました~**

静かな店内で特に話す話題も無い夫婦でも(笑)沈黙が気にならない心地よい空間
f0137694_1030106.jpg


運んで来た時の何ともたわいない会話がこれまたよくて~**
毎回同じの注文です

私は天ぷらとうどん
f0137694_10311915.jpg

夫はこれまた毎回味噌煮込みうどん
f0137694_10321923.jpg


*この日はお昼もすべて味噌煮込みうどんの注文ばかりでした~と。
暑い日でも食べるんですねえ。
美味しいお味噌をブレンドしてこだわりの味に~**

夫は昭和の時代劇全盛の時の子供。
ここ数年は鬼平犯科帳が大のお気に入り。
日曜日の朝9時になるとケーブルテレビで繰り返して放送される鬼平を欠かさず観てるんです。
そして池波正太郎さんの食の世界も大のお気に入り。

粋に静かに飲みたいねえ~なんて時は178が一番と思っているようです。
次女と同じくらいの若い店主ですがいまどきじゃないんですねえ。
私もこちらの店主とはなんか気が合うと勝手に思ってるんですが~。

いいねえ♪ 178(稲葉)・・・。
   茅ヶ崎市香川6-12-16
   電話 0467-52-7125 火曜定休?いかれる方確認してくださいね。
by akicosmosA | 2013-07-07 10:51 | | Comments(18)

ええ♪食べてますがなにか?

f0137694_10435645.jpg

朝のコーヒーは夫も自分で淹れることのできるこのマシーンのもの
勝手に淹れるのでらくちん~**

でも、休日ぐらいは私が淹れたコーヒーを飲みたいという。
f0137694_10445063.jpg

f0137694_10571251.jpg


おやつにパン♪それも大好き♪ 時にはトーストにたっぷりのジャムを載せて。
f0137694_10574555.jpg


今週は外で家でこんなスイーツ食べました。
どなたかが毎回・・また食べてる!!!!なんていつも言いますが
私の親しい人は皆また食べてる~**の日々でございます。(笑)

外時間だって休憩は大事~**
f0137694_1144787.jpg


最近苺大福が気になります。
苺が中に入っている大福も大好きですが この外にのっている苺と食べるのも
すごくおいしかったです。

ものすごい花粉に苦しめられています。
食欲が減らないのが困りますがまあ早く時期が過ぎるのを待ちましょう
f0137694_11452298.jpg

by akicosmosA | 2013-03-09 11:49 |

寒い朝だから~**

湯気が温ったかい~朝ごはん

かぶとたまごのかぶたっぷりスープ
f0137694_10352145.jpg


北風吹きぬく寒い朝も~♪もうそんなに寒い朝はなくなりましたが
湯気が出る朝のなんでもスープは体ごと、心ごと暖かくなりますね。

残った野菜いっぱいマカロニ入りスープ  粒のコーンは缶詰で~す。(大好き)
f0137694_10374886.jpg


湯気いっぱいで暖かい朝~**これとパンでね。

自分が作ってもありがたいねと思う朝★
by akicosmosA | 2013-02-09 10:45 |

夏のご飯 

今年の夏は本当に暑いです。
だからこそちょっとメインはしっかりしたものを食べなくてはね。
画像を残したものいだけ覚書です~~**
家庭で食べるものなので本当に庶民的です。
茄子の素揚げや冷ややっこみょうがやしょうがが一番な我が家です。

残り野菜でラタティーユを作りパスタと入れてトマトパスタグラタン
f0137694_20143716.jpg
f0137694_20151497.jpg


 煮魚したり~   揚げ物も~**野菜のてんぷらやあじのから揚げ♪
f0137694_20241036.jpg


f0137694_20281870.jpg

f0137694_20291959.jpg


こちらはもらったばかりのモロヘイアのお浸し
ねばねばいいです~~**くださった方からの指示どうり作りました。

外ご飯もおいしく食べた8月ももう終わりですねえ。
煮ものも炒め物も~♪当たり前のように・・・。


f0137694_20301276.jpg

家のご飯はあまり奇抜でおしゃれなものはなくこんなものでしょうか(笑)
by akicosmosA | 2012-08-27 19:47 |

桃の勝手な作り方~*

8月 8日
今日はちょっと涼しい一日でしたね。

暑いからとちょっと後回しにしていることが多い夏・・。

でも、昨日はノエルもトリミングですっきり♪
狭くても草がボウボウだった庭もシルバーの事業団から
草取りのおじさんが来てくれてやはりまあ~**きれい!こちらもすっきり~**
私~??なかなか小じわもシミもすっきりとはいきませんね。はあ~;;

9月にはまた~次女のところへ~**
だいぶ前に友達からこの手帳は私にぴったりと素敵なパリモードの手帳をいただきました。
とても気に入ってます。
ここにもいろいろお役立ちメモを書いて持っていこうなんて思っています。
f0137694_21465188.jpg


そんなことや友達との楽しい時間で8月もすぐに終わりそうです。
ありがたいなあとつくづく思います。


そして桃のコンポートジェリー添え♪ 作り方をなんて声がありましたので
私なりの作り方を・・・。
f0137694_21462053.jpg


桃を半分に割る。割り方があるのですがこれが難しいんです。
やわらかいと桃が潰れてしまいそう;;
この半分にする方法こちらが教えていただきたいですが;;
私は4等分して桃の皮をつけたままシロップで15分くらい煮ました。
バニラビーンズを入れてもいいし友達は桃のリキュールを入れていました。
冷ましてから皮をとりジェルにするシロップを残し後のシロップに漬けた桃は
冷蔵庫で冷やします。

桃一個に対し水200CCを目安にお砂糖は私は自分の甘さの感覚で入れました。
残りのシロップを熱くしてアガーを大匙2杯いれ溶かし後は4角い容器でかたまらせ
桃を盛り付けた後スプーンでゼリーを細かくしてうえに載せました♪
なんと大ザッパでしょうか;;
でも桃の皮からの淡いピンクの色がジェリーにうまく出ていましたね。

私の師匠・・ミキティに怒られそうですがかわいいレディがおいしいと
素直に言ってくれたので大成功!とうことにいたしましょう。
絶対先生にはなれない私です。
by akicosmosA | 2012-08-08 22:33 | | Comments(16)

季節の贈り物

 大好きな果物が出回っています。

さくらんぼ・・・佐藤錦  お稽古の後のおやつでした。
さすがに美味しくて、美味しくて~**
たくさんつまんでしまいました。
f0137694_126542.jpg


こちらも大好きなトウモロコシ♪
歯にちょっと負担をかけますが(笑)王道の蒸して食る、サラダにいれる~*
いろいろなお料理に活躍です。
f0137694_1265060.jpg


軽井沢でスグリを買いました。じっと睨んで厄介なものを買ったかな?と
思いましたがジャムにしなければすっぱ過ぎて食べれないので
下ごしらえの後煮ました。
f0137694_1275256.jpg


出来あがりは綺麗な赤色です。でもすっぱい;;
夫はこの甘すっぱさが気にいったそうで・・・。全部どうぞ~**

私はやはり。苺のジャム、柑橘系のジャム・・(ママレードやオレンジetc=*)が
とても好きです。  リンゴジャムもねえ。
明日は食パンに苺ジャムをたくさん載せて食べたいわ。

ぶどう、桃、すいか・・・いい季節ですねえ。
by akicosmosA | 2012-07-08 01:40 |

日差しは春なのに

朝、太陽がでると今日はもう暖かい春かしら?
そう思う毎日・・・。
でも風はまだ冷たくて・・・;;
日の暮れだけは随分遅くなり嬉しいですけどね。
庭の隅にも雑草が出てきましたからそれでも季節は動いているのですね。

寒かった日に作ってみました。

f0137694_19431134.jpg

トマトポトフです。

この方
美味しそうなトマトポトフをまねいたしました。
コンソメブイヨンの味では作るのですがトマト味は初めてでしたが美味しく出来ました。
自画自賛へへ;;
豚の肩ロースの塊を一度別の鍋で柔らかくして野菜と煮込んでみました♪
寒い夜は暖かい煮込みで心も体もほっこりしたいですものね。

f0137694_19514697.jpg

夫が八重洲近くのビルの中に出来たPAURでクロワッサンを買ってきた翌朝は♪
f0137694_19544192.jpg


ちょっと温めたパンにさらにバターをたっぷり塗りましたがええ?太る?
もう太ってるからいいのよん

f0137694_19564182.jpg


バターをいれた容器はルクルーゼの鍋の形のミニ陶器★
すごく可愛くて友達にプレゼントされてからこんなふうに使っています。

もうすぐ・・・もうすぐ♪  春
伊豆の河津桜は満開とか♪  今年も行けそうにないかな;;

明日から2日間・・La fille que je rêve (私は夢見る女の子♪)・・♪  武道館へ★
訳間違ってら誰か教えてくださいねえ。
by akicosmosA | 2012-03-14 20:12 | | Comments(24)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧