カテゴリ:暮らし( 105 )

新しい暮らし

桜舞い散る?には程遠い春。
今日も寒い一日でしたね。

実は春を楽しみに戸建てから同じ市内のマンションにお引越しをしました。

f0137694_19462746.jpg


f0137694_19465740.jpg


周囲は緑豊かで前とは又違った楽しみがいっぱいです。
でもとにかく何十年ぶりの引越しは本当に大変で整理と廃棄でてんてこ舞い。
ようやく気持ちも落ちついてきました。

遠くに江ノ島 夜はライトが点滅してきれいです。
ついつい夜景にうっとりです。
でも今マンションラッシュ!すぐに江ノ島が隠れてしまいそうです。

でも、玄関側のポーチから富士山が見えます。夕日と富士山に心が癒されています。
こちらはずっと大丈夫そう。

こちらからまた四季折々のことなどを綴れればなんて思っています。
数分のところの緑豊かな公園は桜の木がいっぱいなので今か今かと桜を待ち続けている私です。
さあ、もう4月~♪
今までよりだいぶ便利かしら?
普段は夫婦二人・・・・。
ちょっと新たな暮らしをうれしく思う私です。

でも荷物どれだけ捨てたでしょうか。ふう~~**
by akicosmosA | 2017-03-28 20:11 | 暮らし | Comments(22)

急でもいいの。

昨日は姉夫婦がお手製のイチゴ大福を持って立ち寄ってくれたのですが
私のほうはお菓子なし・・・汗汗;;

f0137694_739049.jpg


f0137694_751827.jpg


せめて美味しい紅茶でも~と。
用意しながらいちご大福2個も食べて話も弾みで画像なし。
二人姉妹・・なぜかべたべたもしないのですが、仲のよいほうだと思います。

我が家は急でもかまわないし私も急にいこう~。
でも姉夫婦二人とも趣味や交友関係広しで大忙し。
もう毎日がホリデーの姉夫婦。

短い時間をすごして帰っていきました。
何を話すでもなく~^**

そんな午後過ぎのお茶時間でした。
by akicosmosA | 2017-02-23 07:53 | 暮らし | Comments(2)

紅茶日和

我が家のゆず
今年は夏に木を切ってもらったらそのせい?実は大きいのですが
あまり実がなりません。それでも黄色くなってきて楽しめそうです。
f0137694_8383278.jpg


穏やかだったこの前の休日
シルバージンザイセンターからのいつものおじさんが
今年最後の庭の草取りをしてくれて狭い庭もすっきりとなりました。
f0137694_8391624.jpg


ちょうどいい日差しと気温の中で紅茶タイムを外でしちゃってみる(笑)
英国の家からお庭へと美しい花が咲く広い庭園の中談笑しながらなんて
憧れですが我が家では目をつむっても絵も浮かびません。
でも、そこは無理にでも想像の翼を広げて~~~**
f0137694_8402517.jpg


ちょっと前の本を読んでいたらロンドンのリッツホテルのアフタヌーンテイには
ティダンスの時間があると書いてあった。
ほんとうに?優雅ですねえ。さすが英国
でもまだあるのでしょうか?

友人から紅茶をいただきました。
紅茶についていたショップカードの文章に惹かれました。

*記憶に残るような出会いがあります。

世界中の人々が毎日のように飲み続けている紅茶
もしも気持ちを揺さぶり、記憶に残る紅茶に出会えたら
楽しい、嬉しい、愛おしい、そんな記憶を呼び覚ませてくれます。

誰もが感じる感情や感覚をインドの伝統的な舞踊や芸術では
NAVARASA(ナヴァラサ)=人間が持つ9つの感情といいます。


・・・・・・・・・。
いただいた紅茶のメーカーはNAVARASA

五感はわかりますが9つの感情~私にもあるなら怒はどうぞほどほどにでしょうか。

f0137694_18311398.jpg

by akicosmosA | 2016-11-16 07:35 | 暮らし | Comments(4)

ピンクのスイトピー~**とご飯

晴れた日は本当に嬉しいものですね。
花粉には悩まされますけれど・・・・。

f0137694_1154253.jpg


なんと春のかわいいスイトピーが50本以上束になってえ!!なんていうお値段
贅沢に飾りました。

f0137694_12142923.jpg


今日は久しぶりに明るいテーブルを画像に収めました。

f0137694_11544995.jpg


f0137694_1158652.jpg


下記記事の友達からの柚子と前に頂いた林檎+○?のジャム(ごめんなさいなんだっけ?)
大好きなトーストとゆっくり朝昼兼用ご飯です。

出かけない休日はたまった書類整理や家事を頑張ります。

ご馳走様~^**
ここで居眠りはだめよねえ。(笑)

            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~★

   ひとりごと。
3/11 私はテレビを観ると胸がつまり涙がでてすぐに消してしまいました。
5年経ってさらに苦しくなるのにはびっくりしてしまいました。
被災者家族の皆様の心中、胸中計り知れない想いに戸惑うなんて
自分ながらその気持を文字に表現することが出来ません。
by akicosmosA | 2016-03-13 12:46 | 暮らし | Comments(11)

そして色々時間。

f0137694_20131631.jpg


冬の寒さも~*
昔、こんな歌がありました。

北風吹きぬく寒い朝も~心ひとつで暖かくなる~**♪

可愛かった吉永小百合さんが歌ってましたね
 といようり唄っていたそうです^??
へへ;;ばれてますか?リアルタイムで聴いてました。
といっても私よりはお姉様ですよ。  (あがく;; でもこれは本当です)

とてもお堅いヒヤシンス嬢は蕾からが長くて花はまだですか?状態です。

そんな1月もどんどん過ぎてもう20日も経ちました。

行きたかった ホテルアマンへ行ったり。

f0137694_20274931.jpg


暮れでしたがスターウォーズも観ましたし、家でフランス映画もまとめて観ました(レンタル)
本も少し読みました。

今年は空っぽ状態の内なるものを埋めていけたらいいなあとまじめに思う私です。
さあどうなるでしょうか?久しぶりに映画のお話も別に書きたいなと思っていますので又良かったら覗いてくださいませ。
by akicosmosA | 2016-01-20 20:24 | 暮らし

クリスマスのお料理レッスン たのしい時間

Joyeux Noël  Nサロン 

f0137694_373598.jpg


 オリーブの木で作られたクレッシュ  
ご主人様のご実家から先生のおうちにきたそうです。

待ちに待ったNサロンのクリスマスのお料理レッスンを受けてきました。

玄関ドアのリースに始まり玄関横の廊下のノエルデコレーションとともに
ぬくぬくするような温かい家庭のクリスマスの室礼に迎えられて
わくわくするレッスンは始まりました。

f0137694_375099.jpg


f0137694_432079.jpg


f0137694_3174140.jpg


まずは毎回楽しみな先生の講義があります
今回はお料理にちなんでアルザス=ロレーヌ地方のクリスマス

ツリーの起源から歴史的な歩みや色々なレクチャーがあり知らないお話に
みんな興味津々でジンジャーティーとお菓子を頂きながら楽しく学びます。


f0137694_393076.jpg


そしてお料理開始~~**
メインは代々つたわるアルザスの家庭料理 ベッコフ
お料理のエピソードも楽しいです。

お肉の仕込みに時間がかかりますがこれが本当に美味しくて
我が家の家族の集まるクリスマスにも登場させたいと思います。
まずは夫に~味見を兼ねて試食させます~**

f0137694_3101563.jpg


デザートはアルザスのジゼルさんのアルザス風タルト・オ・フロマージュブラン

f0137694_3192065.jpg

生徒たち・・異口同音に美味しい!!
先生の秘密の魔法で私にも簡単、美味しく作れそうです。

これも娘たちにたべさせなきゃ~**

毎回自分で選んだ日に行くのですが偶然何回かご一緒したマダムとまた久しぶりに
お会いできてこちらも嬉しいことでした。

先生、皆様ありがとうございました。

暴風雨強風警報の中、傘は飛び、髪は爆発
とんだ姿でレッスンに出かけましたが先生の駅に着いたら太陽が!
ありがたいわ。 
レッスン終えて駅で鏡見たらびっくりポン!!ひどすぎるわが姿。
初めてご一緒した方 さぞ驚いたことでしょう。
by akicosmosA | 2015-12-13 03:11 | 暮らし | Comments(17)

10月から11月へ 秋深し~**

11月 街はもうクリスマス?


f0137694_072697.jpg


10月は澤 菜穂子さんのヴァイオリンコンサート、
COME STA?チャペルコンサート(ル・ヴェルベッ、宮原さん、黒川さん)

舞台 NO9 ベートーヴェンを演じた稲垣 吾郎が本当に素晴らしかった。

映画 マイ・インターン 」
f0137694_058299.jpg


 ちょっと気分がめいることがあった時に観にいきましたが
アンハッサウエィとロバート・デニーロ 特にロバートデニーロ演じる72歳の
インターン役ですがいい味出してさすがのデニーロ!
素晴らしい!これは観て楽しんでくださいね。
へこんでた気持も上がり~~**
私、夕方観たのですが、足取り軽く夕飯もサクサクと作れました(笑)
夫もこんな72歳になってほしいものですが;;・・・・・・@@


観る、聴く、五感がよく動いた10月でしたが、11月は?

最近、近くの友人たちはもう東京は昼はいいけど夜は疲れるので行かないわという。
確かに東京は楽しいですが、家まで遠いせいか、家に着くとすぐ眠くなってしまいます。
ああ~駅からすぐの場所に住みたいものです。

実はこれからの11月、12月も大好きな私です。
クリスマス前の街の飾りや、イルミネーネーション、それを観ながら歩くだけでもとても楽しいです。

師走からお正月を迎えるまでのあの、ああ忙しい!は本当はわくわくしてるの~の言葉なのです。

3日は文化の日
休日って嬉しいですね。

せめて、暮れまでのタイムスケジュールくらい立てようと思います。
by akicosmosA | 2015-11-03 01:03 | 暮らし | Comments(4)

お盆休み

そろそろ、思い出の夏に~^**


f0137694_0201437.jpg


お盆休みすぐの鎌倉の海岸です。
この日の暑さも尋常ではなくなんとなく散歩が苦難の修行のように。

でも今は、湘南海岸にさめが現れ遊泳禁止になり、びっくりです。
もともと私はもう何年も泳ぎそのものをしないので、皆様お気をつけてね~だけなんですが。

f0137694_7363558.jpg


人気の由比ガ浜海岸はカラフルな海の家やピンクビーチなど若者が楽しんでいました。
それでも夏休みも終わりに近づき、お盆あとの海はくらげも集まり;;
これからまた静かな海岸にもどるのでしょうね。
ちょっと寂しい夏の終わり?(早すぎ?)・・つい夏を終わらせたい気持が出ちゃいました。

歩きすぎて熱中症になりかかりカキ氷屋さんに飛び込みました。
f0137694_021441.jpg


宇治金時はないというのでイチゴに練乳をトッピングして生き返りました。
夏の散歩はいやだ!つくづくそう思う(笑)
    ↑
  夫の提案 たまには江ノ電に乗ってみよう! もういやだ!暑い日は。

暑い日には刺激のあるものでと言うことで 夕飯はドライカレー!
豆を入れて辛くしてこれがとても美味しくできて(笑)

f0137694_753557.jpg


テラスはノエルもオッケーなので違う日のランチにはスポーティフで・・・。
f0137694_7565117.jpg


やっぱりここが落ち着きます♪

もう今日からお盆休みも終わりです。
やれやれ~?いやだわ。 まだ休みたいです~~**
by akicosmosA | 2015-08-17 08:20 | 暮らし | Comments(9)

こんな感じで午後のティータイム ジャルダンからこすもす風?

f0137694_8402052.jpg
f0137694_8393869.jpg




ジャルダンのテーブルデイスプレイ
f0137694_8513474.jpg


真似してこすもす風  ちっと甘すぎかな^**
f0137694_8464376.jpg

コップの中にさらに小さめのコップを入れてまわりにかわいい小花をいれ中のコップにも
白い花を浮かせました。
グラスそのものに花が描かれていて好きなグラスです。

そしてパリスタイルアレンジをテーブルに置いて。

f0137694_9183013.jpg


ピンポンポーン (笑) どうぞ~**
もうすぐ35年になるお付き合い・・親しき中にも礼儀ありを守りながら
早いものですねえ。

f0137694_8433874.jpg


京都行ってきたの、箱根行ってきたの  食べてねえのお土産が
テーブルの真ん中に並び(笑)久々のおしゃべりはぴったり3時から6時まで~^**

あとでテーブルコーデを生前のクニエダヤスエさんや西村フローレンスさんに学んび
いつもおしゃれに暮らすT子さんから 
「気持ちよいあなたらしいコーディネートでとても素敵で今日はありがとう」の
メールが入りました。

嬉しいと素直に思いました。

避暑地には行かないのですが、なんとか暑い夏を避暑地に過ごすように
工夫しなくちゃですね。
by akicosmosA | 2015-08-04 09:02 | 暮らし | Comments(10)

夏の籠をもって~^**

f0137694_922873.jpg



梅雨が明けて太陽ぎらぎらの暑い日が続いていますね。
朝夏休みに入った小さい子供たちの声がにぎやかですが
夏休みっていう感じでいいですねえ。
我が家も朝顔市からの贈り物の朝顔がちょっときれいです。
でもこの暑さで油断しているとすぐしょぼしょぼになるので
夫が朝すぐに水をあげています。

たわいもない夏の朝です。

夏籠を半額で買いました。
これ軽くて持ち手の部分がしっかりしたビニールで覆われているので
持ちやすいです。
あらら~~
家の周りのお買い物だけねえ~~がどんどん広がってどこまで持っていくの?

夏らしい青空、海・・・。

さすがに都会から最寄駅に着くと都会の温度とは
だいぶ違い地元民はほっとするといいます。

確かに高いビルもないし空も広いし~**

夏は暑い!でもあと1か月半もすれば涼しくなってしまうのですよね。
夏は苦手でも嫌いではないです。
でも秋はやはり大好きです。
by akicosmosA | 2015-07-22 14:30 | 暮らし | Comments(4)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧