ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:暮らし( 114 )

秋分の日の海を散歩

f0137694_7543028.jpg



秋分の日
夫の父のお墓が我が家近くなのでふたりでお墓参りをしました。
なぜか義母はよろしくねえとお墓参りは私たちの役目になっています。
それでも節目節目のお墓参りは心も落ち着きます。

終ったあとは海の方へでてランチをすることに♪ 混んでました;;
久々のお天気でちょっと暑く感じましたがやっぱり海のほうは開放的で
気持ちがよく風も心地よいですねえ~**

f0137694_815820.jpg


なぜかからすがきちんと並び海を眺めていました・・ヒヤア~^^;
f0137694_832593.jpg


f0137694_852967.jpg

青空も綺麗なのに雲がかかると夕方みたいです。
え!撮り手の技術?そうデジカメだもん;;

f0137694_872223.jpg
f0137694_88893.jpg


f0137694_8102760.jpg
f0137694_81122100.jpg


f0137694_812761.jpg
f0137694_8124563.jpg


f0137694_8184159.jpg


パスタは私♪ 夫は日曜の夜に私お手製の美味しいハンバーグ(ホントです♪)を
食べたのにまた注文・・。
ハンバーグ大、大、大好きな夫です。

カジュアルで楽チンで開放的な水族館の前にあるレストラン
辻堂店と姉妹店とか・・・今回始めて入りましたが気持ちよいテラスは
ノエルもオッケーで良かった!

ゆっくりのんびり海岸を歩いていい休日でした♪


f0137694_824630.gif


さああ=====今日はこれから私にとっては待ちに待った
すごいイベント週間が始まります☆~**☆**

今日、初日です。

2年ぶりのライブ・・・乙女に戻って楽しみたいと思います。♪♪☆~**
待ってて!!行きますから♪(爆) S○○P~**
by akicosmosA | 2008-09-24 08:27 | 暮らし | Comments(23)

暮らしのいろいろ

 ウン!これはいい!!

f0137694_14585749.jpg

f0137694_14593556.jpg



茅ケ崎の雑貨屋さんで見つけこれくらい大きければラザニアも
オーブン料理もろもろ・・大勢のお客様もオッケー☆

気持ちはすごくやる気になったのに
ありゃりゃ;;

大きすぎて我が家のオーブンに入らないじゃん;;・・ホント・・へこむ。
おまけに収納場所だってない!

大はやっぱり小を兼ねないなあ^^;

まあしょうがない。 大皿料理に使えるわ。葉っぱをひいて南国風?(笑)

      
      ***************************


我が家に優れもの☆

f0137694_15182538.jpg

f0137694_15191832.jpg


今まで菜ばしに気を使ったことなんかあったかしら。
これをいただいて暮らしの道具は大切ということをあらためて実感しています。

焼きものばし、盛り付けはし、揚げ物はし。
先っぽが繊細にできていてじつにお見事。

京都の平安京を偲ぶ・・みやこばし

きちっと使っておいしい物を作りたい!‥そうおもいました。


 ********************************

f0137694_15264859.jpg


たった一枚。ごちゃごちゃの手作りショップにありました。
とても丁寧に作られているドイリー。
私がみつけたよ♪

              

セミが大合唱の日曜の午後♪
ピロシキを食べる

f0137694_15354212.jpg


夫がピロシキの有名店でいつもおみやげに買ってくるのです。
美味しいね・・と夫は言う。

いつも相槌は打ちますが心からそう思えたのは一番最初に食べた時だけだった。
しばらくは遠慮します。^^;

残夏の日の暮らし・・・・を綴る。
by akicosmosA | 2008-08-10 15:40 | 暮らし | Comments(9)

八月もよろしく☆

   涼風

f0137694_8142573.jpg




  暑中お見舞い申し上げます


暑いときほどお茶かしら?
f0137694_8185135.jpg


f0137694_8194092.jpg


どうぞ!**といただいた優しい気持ち。
皆さん美味しいお茶ご存知で楽しませて頂いています。

「ほんのきもち~」と書かれたのしが付いた蜂蜜を
姉の編み物の先生からいただきました。
達筆な字で書かれた温かい文字に心がふんわり・・・☆

  「ほんのきもち~」これだけでも上手に書けるようになりたいなあ

暑中見舞い?・・・わたちは暑くて舌がでちゃうの。
           早くクーラーつけて!
                   軟弱ノエルの8月も始まりました♪
f0137694_820515.jpg

by akicosmosA | 2008-08-01 08:25 | 暮らし | Comments(16)

梅で乗り切る♪



f0137694_7511574.jpg


f0137694_8195984.jpg


夏本番はこれからというのに、外の暑さがこたえる私・・・。
クーラー漬けも体調が悪くなるし代謝の悪い私には早く秋よこい!(笑)

さいか屋内の鎌倉レザンジュの前を通るとき目に釘付け!!!
白胡麻のプリン・・上は黒糖の蜜でキャラメルがわり。

雨も降りそうだったので大急ぎで家に帰り、汗だくのままクーラーをつけ
梅ジュースをつくり・ああ~**ほっと一息☆

美味しい!

本日はおひとりさまで過ごす一日・・・。

夕食も簡単カレー。 ナス好きなのでもちろんヤサイカレー。
f0137694_862760.jpg


f0137694_8214933.jpg




ありあわせのお野菜を亜季さん特製の青梅の梅味噌と頂き物のやはり特製柚子味噌で・・・♪う~ん美味しい**

写っているやはり頂き物のゆず入り梅の酢味噌は次回の楽しみに♪

梅の酸味とお味噌がうまく調和してこれで当分野菜をパクパク食べれます。

梅の効用はもうたくさんありすぎて記しませんが本当に優れものと拍手です。
暑かろうと、寒かろうと文句は言っても食欲は衰えない!^^;

でも今から・・秋よ来い♪
by akicosmosA | 2008-07-19 08:17 | 暮らし | Comments(22)

やっぱり雨に唄えば♪

f0137694_829573.jpg


Sweet DavyのDままさんの美味しそうなそらまめと鮭のごはんが
食べたくて食べたくてまねさせていただきました。

さっぱり美味しい!!しばらくは何回も食卓に上ると思います。♪

f0137694_8352090.jpg


私ポテトサラダ大好きなんです。これは2日前の夜のおかずに♪
新ジャガで♪~**

で・・・このほかのおかずはなんだったの?・・・と聞かれますとモゴモゴ;;
載せるほどのものでなく・・・・大汗

今度手抜き名人簡単レシピ集特集でもすることになったら観てくださいませ(爆・・大汗)


雨の日は花で明るく~**

f0137694_8403421.jpg


今日の鼻歌は♪演歌?ポップス?・・・でもいつも雨に唄えばばかりがリフレイン(笑)
by akicosmosA | 2008-06-05 08:43 | 暮らし | Comments(18)
f0137694_074231.jpg


我が家の上に広がる空も今日は見事な青空♪

連休最後の日・・・・。

f0137694_095712.jpg

このあいだまで昨年収穫の柚子があったと思っていたらあら!♪
もう愛い花を付け出しました。

季節動いていますねえ。

f0137694_0122961.jpg
f0137694_0133557.jpg


シランはひっそり、チエリーセイジはすごい繁殖・・!

朝早く起きたので庭に出ました。
ぐんぐん元気な雑草に<ダメでしょう!!>と渇!

よく見渡して今日夫にやってほしいことを見つける☆

お昼過ぎ・・連休最後の日は私だけのフリータイム
車で迎えに来てくれた友達とみなと未来へ♪


ヨコハマローヤルパークホテル 70F スカイラウンジ シリウスより
f0137694_0232337.jpg

f0137694_0243263.jpg


見事な青空の下に陽光輝く海が一望・・・☆
気持ちがすっきり空と同じく心も広がるきがします。

f0137694_03114.jpg


たくさん食べた後はデザート・・・クレープシュゼット♪
アイスをのせて美味しかった!
しゃべって食べて・・・気がついたら昼の部終了。
ロビーに降りてさらにしゃべって・・・☆

お腹いっぱい・・でも夫の夕食があったのだ!
でも・・夫もお昼を3時ごろ食べたので軽くでいいよと(ラッキー)
豚肉をお湯に通し冷やして野菜いっぱいまぶし冷やし豚シャブ一丁あがり・・。

夫も庭の消毒、網戸の修理とよく働いていました。
       
    連休最終日花丸なり♪
by akicosmosA | 2008-05-06 23:44 | 暮らし

そろそろ出番よ!


白い花でいっぱい♪
f0137694_0102463.jpg
f0137694_0114480.jpg


ようやくこでまりが咲きました。こんもり過ぎて花が大きくてちょっとボテとして
家の主に似るのでしょうか。

明日は花器にばさっと投げ入れにします♪
f0137694_0153323.jpg


鉢の寄せ植えですがまるで庭一面が花さかりのように写っていますね(笑)
カメラのちから♪

f0137694_0184814.jpg
f0137694_019467.jpg


実はこのごろまったく庭の手入れを怠っていて心が痛い;;
お水もおおあわてであげたり;;

でもサボってもちゃんと咲いてくれるんですね。感謝だわ♪

ノエルの散歩のとき毎年季節の花が綺麗に咲いている家が
ひっそりと何もないと本当に心配してしまいます
家人に何か?・・なんて。
私みたくただサボっているだけならいいんですけどね。

実はもう雑草がいっぱい出てきました。
狭い庭でもみんな元気に雑草が一番活発で季節の躍動を伝えてくれます

f0137694_0223616.jpg


ねえ、あなた!そろそろ庭まわり出番でしょう!・・掃く、ぬく・・夫の仕事です(笑)


f0137694_0263710.jpg


ハニー印の白パンにメンチカツをはさんだ朝ごパンを食べながら
夫に優しく告げる私でした(爆)^^;
by akicosmosA | 2008-04-22 23:58 | 暮らし | Comments(24)

野菜の色

f0137694_20263983.jpg

f0137694_20275120.jpg


赤い色、緑の葉の野菜・・・あるだけで元気!もちろん食べて元気!

庭の山椒の木の芽がたくさん茂りました。
f0137694_20285349.jpg


少しづつ水にさしてこの時期のお料理に彩を添えます。♪

f0137694_2030932.jpg



 ラディシュサラダ~**  シンプルすぎる!~**
f0137694_20364483.jpg

by akicosmosA | 2008-04-17 20:42 | 暮らし


金曜の八重桜

f0137694_8534039.jpg
f0137694_8542423.jpg


桜が終わると我が家すぐそばの遊歩道に八重桜が咲きだします。
昨日の段階でもう七分、八部?
しばらくは毎日朝、夕とノエルとお花見しながらこの道を楽しむことが出来そうです。
八重桜は色が綺麗ですがやはりボサとした感じですね(笑)

我が家のこでまりも蕾がいっぱい。もうそろそろで待ち遠しいです。

この日朝の10頃にようやく青空が出ましたね。

ノエルのひとりごと
気持ちいいですワン☆
f0137694_8551075.jpg


朝たくさんお散歩してくれました・・嬉しいワン☆

でも・・Mちゃんがパリでわたちをみてトリミングへ行ったほうがよいと助言してくれて
嬉しいけどじゃあ・・・わたちのこのぼさぼさをみんなが観てるんだね
   恥ずかしいから早く綺麗にしてください・・・おかあさん!!
                     by ノエル




パンを布に☆**  伊藤まさこさん風に。

f0137694_992915.jpg


小さいリネンをたくさん作ってお皿の代わりにパンを置くとか。
なんかいい感じ☆~**
我が家はそんな風情もリネンもなくて^^;・・・でも
なんだか真似したい感じ・・かなの朝。
by akicosmosA | 2008-04-12 09:19 | 暮らし | Comments(8)

姉が近くに♪

姉の期間限定の家


f0137694_21225643.jpg

f0137694_21235279.jpg


同じ市内でも端から端に住んでいた姉が我が家の近くに
引っ越してきました。

長く住んだ家の建て直しのため偶然私の友達の縁で
大きな家が借りれることになり嬉しい近距離生活になったのです。

大変な引越しが終わりこれから秋の始まる頃まで本当にご近所さんです♪
姉のところも3人の子供が家庭を持ち家から出ましたが
集まると相当な人数になります。

我が家も私の娘夫婦も姉のお料理が美味しいので
絶対顔を出しますし・・色々な設定を考えての建て替えは
キッッチンと居間は広々設計に・・・。

姉と私はふたりだけの姉妹です。そのせいかとても仲が良いと思います。

みんなが待ち遠しい家が完成すると姉との近距離生活にもピリオド;;
それまで実家のように姉の家にノエルとともに顔を出そうと思います。
まあ!夫まですぐ行きたがります(笑)
兄がおいしいお酒を出してくれるからですが^^;

今日はランチに誘って茅ケ崎へ。

f0137694_21112294.jpg


買い物したりのあとは我が家でお茶♪
ちょうど嬉しい幸せネコ便が届き、あけたら美味しいものばかり☆

3時のおやつになりました。
Pちゃん印・・・ありがとう♪  感謝
またしばらく幸せなお茶タイムが出来そうです。
by akicosmosA | 2008-03-21 21:25 | 暮らし | Comments(18)