カテゴリ:暮らし( 106 )

夏の籠をもって~^**

f0137694_922873.jpg



梅雨が明けて太陽ぎらぎらの暑い日が続いていますね。
朝夏休みに入った小さい子供たちの声がにぎやかですが
夏休みっていう感じでいいですねえ。
我が家も朝顔市からの贈り物の朝顔がちょっときれいです。
でもこの暑さで油断しているとすぐしょぼしょぼになるので
夫が朝すぐに水をあげています。

たわいもない夏の朝です。

夏籠を半額で買いました。
これ軽くて持ち手の部分がしっかりしたビニールで覆われているので
持ちやすいです。
あらら~~
家の周りのお買い物だけねえ~~がどんどん広がってどこまで持っていくの?

夏らしい青空、海・・・。

さすがに都会から最寄駅に着くと都会の温度とは
だいぶ違い地元民はほっとするといいます。

確かに高いビルもないし空も広いし~**

夏は暑い!でもあと1か月半もすれば涼しくなってしまうのですよね。
夏は苦手でも嫌いではないです。
でも秋はやはり大好きです。
by akicosmosA | 2015-07-22 14:30 | 暮らし | Comments(4)
  私の耳は貝の殻 海の音を懐かしむ~**

f0137694_9121833.jpg


清々しい土曜日の朝
パリではなく日本で購入のジアンのプレートに大好きなオレンジのデニッシュパンを
のせて簡単朝食です。
思い切って枚数購入したのであなたの目の前にこのプレート並ぶかも~**(笑)


さくらんぼうの季節なのですね。
果物がまた季節の移り変わりを教えてくれます。
ああ~~なんて言っているうちにもう6月がそこに。

f0137694_917058.jpg


スピッツの歌がなぜかしっくりくる今朝はそんな私の気持~**

今日の空も気持よさそうですねえ。
by akicosmosA | 2015-05-30 09:24 | 暮らし

五月を待つ

光あふれる季節

こでまりが咲きました。

f0137694_253972.jpg


暫くは切っては飾って~^**暫くはそんな嬉しい毎日~。
f0137694_2613.jpg


散歩道の八重桜も散って花びらの絨毯も色あせて・・・・。

f0137694_329255.jpg


お母さん、もう春は終わりなの?  ・・ノエル
f0137694_3295225.jpg


4月もいい時間はまだまだある?あるある~。
薫風を感じる嬉しさ、花々の贈り物、友達とのおしゃべり、おやつを食べてうたた寝する瞬間。
すべては私の気持しだいって感じかなあ~**
by akicosmosA | 2015-04-25 02:09 | 暮らし

毎日のご飯。


春の香り 

f0137694_0553848.jpg


寒い中にも3月が近くなると雛菓子が並び和菓子も春の香りを感じる桜餅や
草もちが気持ちを三月へと誘ってくれるような気がします。

毎回代わり映えのしない我が家の食卓ですが、シニア夫婦の日々の
あんなご飯、こんなご飯です。

f0137694_144591.jpg


f0137694_153763.jpg


エビフライが無性に食べたくなってついでに牡蠣フライもして大満足なおかず。

夫婦も長くなると夫も、おかずを見て今夜これ食べたかったんだ~と一致することが
多いです。

嗜好もそうですが何でも似てきて困っちゃいます;;


明日は元気を出して雛人形を飾りましょうか~*
by akicosmosA | 2015-02-17 01:14 | 暮らし | Comments(4)

あったかい。

f0137694_19212915.jpg


寒いから毛糸の帽子買いました???

いいえ~紅茶のティーコゼでした~**
f0137694_19231392.jpg


f0137694_19233789.jpg


あまりにも可愛くて寒い日はこんな風にたっぷりの紅茶を楽しみたいです。
コーヒーのポットでも良いですね。
by akicosmosA | 2015-01-25 19:27 | 暮らし | Comments(8)

メリークリスマス 2014


f0137694_75618100.jpg


f0137694_835673.jpg


f0137694_8382163.jpg

                          (我が家のわんこ、ノエルも遊んでくれましたー笑)
皆様どのようなイブをお過ごしでしたか?

我が家は至って静かなイブでした。

今夜も素敵なそれぞれの時間をお過ごしくださいね。


静かな夜に流れる曲はIL・DIVO クリスマス アルバムでした。
by akicosmosA | 2014-12-25 08:35 | 暮らし | Comments(6)

和む~。

f0137694_1282769.jpg


12月も15日を過ぎました。
忙しくもあり、楽しい12月。

先日夫が、久しぶりに購入してきた花器は最初はいけるのが難しそう~なんて
思ったのですが山帰来を入れたら、案外いい感じでした。

寒いとなおさらに食べたくなる甘いもの~**
最初ちょこんとミルリトンを一切れ載せて~
f0137694_912729.jpg



でもアンパンも載せて~**
f0137694_9125875.jpg


日中、ひとりでのコーヒータイムの時もカップを置いたソーサーに
ちょこんとチョコとかクッキー1枚でも置くと、さらにゆったりした休息感を味わえる気がしませんか?

街のカフェでコーヒーだけ頼んだ時にソーサーの横に小さなお菓子が
ひとつ添えてあった時もすごく気持ちが和んでコーヒーがさらに美味しく感じました。

何気ない気遣いって嬉しいものですね。
by akicosmosA | 2014-12-16 01:55 | 暮らし

11月の独り言

11月になりましたね。なったとたん街はクリスマスモードになり
あちこちの店舗にクリスマスグッズが並びました。
こんな季節は気持ちも弾みこれからの11月、12月はなんとなく楽しい気分になりますね。

f0137694_842271.jpg

我が家の狭い庭もいつもの市からのおじさんが綺麗にしてくれました。
本当に綺麗に草とりをしてくれますが、匂いスミレも、ペパーミントも綺麗になくなりました(涙)

f0137694_8425787.jpg


は~い夫のブルーベリーも見事に切られましたがこれ来年花が咲くのかな?(笑)
結構ブルーべりーの収穫あるのですが・・・・。


秋の和菓子

f0137694_856538.jpg


頂き物の栗洋羹  六代目
なかなか手に入らぬという貴重な栗蒸し洋羹を頂きました。
ズッシリと詰まった栗、栗、栗~食べ応えありました。

11月もよろしくお願いいたします。
f0137694_8585750.jpg

by akicosmosA | 2014-11-03 09:06 | 暮らし
10月のはじめに秋のお料理レッスンがありました。

秋の色を取り入れた素敵なコーディネートのテーブルです。
f0137694_86489.jpg


レッスンの前のレクチャーは前回に続きフランスの装飾様式です。
各年代に渡っての建築様式や調度品の様式はその時代が良く見えます。
知らないことが多くて本当に良いお勉強になります。


そして先生のご主人様のおばあさまからのティーカップを見せていただきました。
そこからもまたご家族の刻まれた歴史もありこのティーカップ一セットや
きちんとそろったプレートからもたくさんの方が集われた温かい素敵なテーブルが見えるようです。


素敵!
f0137694_8261133.jpg


お料理は~**
 きのこのタルトレット、ポークソティのマスタードクリームソース、ガトーバスク

f0137694_819233.jpg


毎回何日か設定される日にちを選んでのレッスンをひとりで受けに行っています。
初めましてや、またご一緒ですね~の方。
お料理の合間の参加者同士のお話ではいろいろな話題が出ます。

そして~**今回もお若いけど聡明な子育て中のお母様たちにいい刺激を頂いたのでした。

  下にも10月の暮らし  記事あります。
by akicosmosA | 2014-10-23 08:46 | 暮らし | Comments(2)
f0137694_793746.jpg


今朝の空は晴れて青空がうれしい9月です。
日々はどんどん過ぎて今にもうクリスマス!!なんてすぐになりそうです。
ああ忙しい!
それでも毎日の中であんなこともこんなこともとささやかでも嬉しいと感じることが
あるのは体力の衰えはあっても気持ちは賞味期限なし~**(笑)

急に涼しくなった日
甘いパンが食べたい~!

f0137694_7184553.jpg


りんごの入ったふわふわパンにお砂糖のアイシング!
懐かしい感じがたまりません。↓
昔、不二家がこんなりんごのリングパンを出してませんでしたか?
f0137694_719841.jpg


最寄り駅から海へ向かう道のお子ちゃまから大人まで喜ぶ
日本的なパン屋さんで買った私的には嬉しい甘くて歯にもいい(笑)パンたち
f0137694_7235096.jpg

ミニアンドーナツ・・たまりませんわ。

一年中食欲の秋の私ですがそれでも初秋の中、積みかさなった未読の本の
ページを開けようかとおもっています。

涼しくなった夜の一品
f0137694_729575.jpg


まだ残暑の日も多そうですが夜とあさの涼しさに体が癒されています。
9月・・・どんなことが待っているかしら?
by akicosmosA | 2014-09-02 07:33 | 暮らし | Comments(12)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす