ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:暮らし( 114 )

5月の薔薇に囲まれて♪

f0137694_973461.jpg


我が家の薔薇も5月連休明けからどんどん咲き出し今もう終わりに近づいています。
四季咲きではないので、すべての蕾が咲き終われば又来年まで咲かないので
余計嬉しくいつもありがとう♪なんて声をかけてしまいます。

玄関の横の狭い場所に毎年きちんと咲いて家の前を通る人にも
この時期だけは薔薇からの贈り物ののおすそ分けさせていただいてるかしら?♪**

薔薇が付いた映画のタイトルはもちろん日本の映画会社が付けるのでしょうけど
たくさんありますよね。
名前に惹かれて観るなんて言うこともあります?

酒とバラの日々、エリザベステーラー、?薔薇の名前 ショーンコネリーでしたね。
白バラの祈り・・・・・たくさんあるのでしょうが今は思いつきません。??

f0137694_351595.jpg


貝殻・・・・次女が父親へプレゼントしたものですがこの貝殻にも多くのストーリーが
      刻まれ夫には宝物でしょう。


f0137694_35571.jpg



f0137694_36266.jpg


f0137694_3104237.jpg


考えると薔薇の柄の陶器って我が家にずいぶんあるんですよ。



f0137694_858978.jpg


f0137694_8594139.jpg


そして昨日街の花屋さんが夕方紫陽花の鉢をタイムサービスで安く売り始めたので
購入しました。
薔薇の次は紫陽花の出番でものね。

*君は薔薇より美しい!なんて見た目では生涯言われることがないと確信しているのですが
その時付けたイヤリング、ネックレス、ワンピースのデザイン、そんなものでも褒めてもらったら嬉しいかも。♪
でも笑いじわが美しいね~何て言われるのが最高かもしれません。
by akicosmosA | 2014-05-19 12:29 | 暮らし | Comments(4)
あった!

  Boulangerie Chez FaFa  ファファ

f0137694_21413.jpg


仏語の先生がすごく美味しいと言い、すでに仲間のYUKIさんも行ったことあるとのこと。
知らなかったなあ。
評判を聞くともうパリに行く必要なし!えええ!!
もう日本でパリのバケットが食べれるから・・・だって!えええええ!
というわけで日曜日の朝 ○○ かぶれの(笑)私、お化粧もせず買いに行きました。

f0137694_2191993.jpg


評判はバケット、クロファッサン
かわいい店内にたくさんのお菓子パンも並んでいます。
我慢できなくて帰る途中にすでにバケットをちぎって食べちゃいました。
お味はそっけもないけど外はパリッと中はふんわり、塩分も少ないので
バターたっぷりつけるとさらに美味しいんです。・
小麦はフランスからの取り寄せて作っているそうです。

作るのはフランス人のパン職人のボネル・ファブリスさん。

休日の朝9時に行けばすでに焼けているパンたちは嬉しいですね。
シューケットも美味しそうで買いたかったのですが次回に回しました。
私はクロファッサンがすごく気に入りました。


f0137694_220430.jpg


f0137694_2202192.jpg


家に着き次第食べよう、食べようと遅めの朝食☆
ここに美味しいフランスのバターがあればなあと、ぶつぶつ言いながら
雪印をたっぷりつけていただきます~**
ミニデニシュも口にパクリ♪

休日の朝パンファファが続くかも~**
でもねえ
都会にはもっと美味しいパン屋さんあるかもしれないので
ここら辺では!にとどめておきますねえ。


            
f0137694_38927.png


 母の日の贈り物~**

f0137694_222115.jpg

f0137694_2225264.jpg


娘から美しい花が届きました。
本当に嬉しいものですね。
アリュールさんのアレンジがまたまたムネキューン
ちょっと疲れ気味の心身にたくさんのきらきらエキスが投入されました。


  *下にも新しい記事あります~~**
by akicosmosA | 2014-05-13 06:00 | 暮らし | Comments(18)
爽やかな5月のGW
我が家はゆっくりいい空気を吸いながら散歩を楽しみます。

f0137694_17105816.jpg


f0137694_17115869.jpg

うちのおじいちゃんとお散歩三昧のノエルも嬉しそうです。
???あれ?でした。(汗、笑)

f0137694_17152539.jpg




おじいちゃん いつもの定位置から動きませんが(あれ?でした)
f0137694_17123631.jpg


若い妻と(動きだけですが;;)すぐ無理するおじいちゃんと(あれ?夫でした)
少しはのんびりのGWもいいかもしれないですね。
若い妻は(気持ちと動きへへ;;)都会へ行きたいとむずむずしますが
庭の花の植え替えやら家の中を見渡せばやることいっぱい・・・。
やっぱりいえのまわりをうろうろGWにいたしましょう。

f0137694_1831414.jpg


小さいけどカクテルも咲きだしました。
そしてようやくいつもの玄関わきの薔薇も咲きだしました。
毎年咲いてくれる薔薇ですが今年は特に嬉しく感じます。♪
もう少し咲いたらこちらへも載せたいと思います。
by akicosmosA | 2014-05-04 18:11 | 暮らし

何気ないこと。

f0137694_18182793.jpg

近所のしだれ桜もなかなか見ごたえあります。

3月桜桜と待ち焦がれ4月あっという間に桜も満開になり
葉桜になり始めましたね。
あらら?4月も急ぎ足で過ぎていきそうです。

*いつのことだか思い出してごらん♪
あんなこと、こんなことあったでしょう♪

幼稚園の卒業生が歌いますね。

苺ジャムを作ったり。
f0137694_18234079.jpg


家の夕飯はこんなんだったわ。
f0137694_18294430.jpg
f0137694_18252648.jpg



時にはお肉もしっかり食べないとね。
聞いたお話ですがフランス人は風邪とか体調がすぐれない時には
そういう時こそお肉を食べなくてはとお年を召した方も大きなステーキを平気で食べるとか。
日本だとさしずめお粥でもたべて静かに寝てましょうなんてことが多いですが
確かに元気が出そうですね(笑)

我が家の今夜の夕飯ですか?
夫のリクエスト  私のカレーです。
ジャガイモごろごろの普通の市販のルーで作るカンタン庶民カレーです。
by akicosmosA | 2014-04-08 19:02 | 暮らし | Comments(6)

3月の記憶綴り。

f0137694_1262485.jpg


3月ももう終わりですね。
桜も我が家近辺ではようやく満開になりつつあります。

あわただしいと思える3月でしたがその中には凝縮した楽しい時間も
たくさんあり思い出す度に気持ちが丸くなっています。

感動のIL DIVO公演、 (いろいろな方との出会いもあり素敵な時間でした。)

スーパー歌舞伎(猿之助さん)新作「空ヲ刻ム者 」      
             
 猿之助哲学を観るような前半そして後半の動きあるエンターティメント歌舞伎には
 観客魅了されました。
 歌舞伎にはほとんないカーテンコールもあり猿之助さんのファンへの甘い流し眼?に
 楽しんで帰っていただくのが僕の務めといつも話される気持ち伝わりました。
 まだ公演中です。関西公演もこれからです。



そして友達との時間  茅ヶ崎 ル・ニコ

フランス語のお友達と特別口福レッスン?勝手に命名して
いまだ人気衰えずの茅ヶ崎 ル・ニコへ行きました。
4人そろっては珍しくゆうゆうのんびりこちらもいろいろな話題で本当にいい時間でした。

この日のメニュー  さらに進化?美味しかったです~*
相変わらずランチは満席です。
f0137694_1481183.jpg


フローリスト178を経営する娘のような年の若き友達YUKIさんもご一緒に♪
7月には2番目の赤ちゃんが生まれもうすぐ新居も完成で新たな日々を待つyukiさん
そんなyukiさんに幸せのおすそ分け頂いて嬉しいです。

いつもの素敵なY邸マダムことミキティ!!!
お付き合いが深まるほど温かくてさりげないやさしさとパキパキしたその人柄に
どんどん惹かれてしまいます。
なのに私と友達・・・ミキティのほうがお姉様なのにちょっと時々態度大きいかしら?(爆)
すっかり懐いているということで許してもらおうねえ。micciさん。

フラ語の素敵なメンバーとの時間はレッスンは引き締めて受けていても
刺激のあるフラ語レッスン以上にいい時間なのです。

パリに里帰り中のフラ語の先生も4月には帰国
また緊張とドキドキの時間が来てしまいますが春・・・また始まりの季節ですものね。
怠け心を向上心に切り替えて頑張ります。

          
3月の友達時間

バースディのお祝い会もいい時間でした。
毎年お祝いしあえるということは本当に素晴らしいことだと思っています。

日々の記憶綴り・・あとになって読み返すとブログの日記は本当に助かりますね。
by akicosmosA | 2014-03-31 02:22 | 暮らし

春の使者が来ました。

f0137694_043960.jpg


2月から3月へと変わりもう暖かい春かしらと期待しながら過ごしている日々
暮らしの模様はすっかり春でもコートがてばなせません。

それでも心のこもる春のブーケの贈り物はまさに春の使者??
大好きな花たちが春の歌をたくさん歌ってくれました。
ラナンキュラス、ミモザ、すみれ 美しい合唱でした。
私もいろいろくちづさみましたよ。


f0137694_045145.jpg




















f0137694_0441614.jpg


































桜井伸夫さんの詩集からこんな詩を。

こえ
ことりたちのさえずりの
どのとり、なんのとり
聞き分けられなかったのに
あのこえ あのひびき
おしゃべりのざわめきの中からでも
すきになったあのこの
あのこえだとききとれる

あのこえ あのひびき
しずまりかえったへやにひとりいても
すきになったあのこのあのこえがきこえてくる。


f0137694_812522.jpg


lL DIVO 3月 10日 11日日本最終公演に参加することができました。
折しも最終日はあれから3年目を迎えた東日本大震災の3月11日でした。

彼らと共に歌い,聴いた 花は咲く、ふるさとはそれぞれの想いとともに
きざまれました。


目覚めた時
ベッドの中でひとり微笑んだ
なにかよいことがあったからでも
何か良いことが
ありそうだからでもなく

ただ今日という日が
また与えられたことが
なんだかうれしくて思わず微笑んだ。
葉 祥明さんの詩集より。

こんな風にここに記せることも、ここにいることも
まだ本当の春がおとづれていない方達に、心の傷む思いの葛藤です。
それでも私は心からこのじぶんの今を感謝して暮らしていくことでしょう。
そしてこれからも自分の出来ることを続けます。

今日も雨 晴れたら 喜びの春??を期待することにいたします。
by akicosmosA | 2014-03-12 08:47 | 暮らし | Comments(8)

雛祭り

f0137694_81246.jpg


三月 弥生 昨日は雛祭りの日でしたね。
娘たちが自立しても必ず新王飾りだけは飾っていたのですが
今年はとうとうそれは出さずに姉の作った陶器の雛人形と友達からの
贈りもののうさちゃん官女だけににしました。

夫婦二人になっても季節の行事はなんとなくでも自分なりの飾りつけで
楽しむ私ですがちょっとゆとりが消えていたかしら?
三月と言えどのこの寒さ・・・;;
そろそろ本当の春を感じさせてほしいと思うこのごろです。

これも開けてね?
f0137694_8193939.jpg

出雲からありがとうのお菓子も♪
f0137694_8203555.jpg


寒くてもお菓子が大好きなので暑いお茶で食べましたよん。
あったか、あったか♪
by akicosmosA | 2014-03-04 08:24 | 暮らし | Comments(6)

寒い日のあったかい~**

2度目の雪が溶けだしても寒い毎日・・・。
そんな寒い日はあったかいもの食べなくてはね。

ある日の冬の食事

う!アッチチ  オニオングラタンふうふう~**
f0137694_844246.jpg


ギュウギュウつめて満員お鍋 ロールキャベツ
f0137694_8443675.jpg

和風スープで出来たわよ♪

久しぶりの我が家ラーメン・・夫には煮玉子サービス  (良き妻だわ)
f0137694_8444898.jpg


寒い日は温かいものを♪ そしてセーター着て厚手の靴下も履いて
あったかくなる雑誌や本を観て読んで暖かく過ごせばいいのよね。
なんてカンタン~**
by akicosmosA | 2014-02-22 08:54 | 暮らし

  2度目の  ゆき


f0137694_15514987.jpg


雪が降ってきた♪
ほんの少しだけど
わたしのこころの奥に積もりそうな雪だあった♪
こんな歌がありますが少しどころではない2月2度目のゆき

降り始めた金曜日の夜
f0137694_15585478.jpg


翌日何としても歩く場所は確保しなければね。
f0137694_15592124.jpg


土曜日はどうしても行かなければの場所がありました。
でも最寄り駅の東海道線は動き出しているのに車は通れないほどの雪ですから
駅までのバスも全面運休になりました。
タクシーもなんとか電話は通じても稼働している車が数台である上に
標高の高い我が家までは行きませんとの返事。

準備していたけどあきらめました。
そしたら急に偏頭痛と吐き気(失礼)
グダグダ過ごす雪の一日とあいなりました。

雪国ではないのにまるで陸の孤島になった我が家周辺。
こんな積雪はいつ以来かしら?

ふとすごい年をとった老夫婦になったら?と考えたら
駅前のマンション暮らしがいいなあなんて。

お出かけ好きな私に家ごもり生活なんて無理ですもん(笑)

f0137694_1552834.jpg


昨日・・・雪を観ながら大事にしまっておいたハニー印のチョコケーキ
ひとりで食べちゃった♪
by akicosmosA | 2014-02-16 15:53 | 暮らし | Comments(8)

家族のお正月

2014年の元旦 朝、昼、夜
f0137694_23423045.jpg


f0137694_23541445.jpg


年々おせち料理の種類が少なくなっている我が家ですが
やはり日本の大切な行事であるお正月のおせちは疲れる~なんて言いながらも
出来る限り作って家族のために並べます。

元旦  そろっての朝です。
今年も笑顔で始まりました。皆、特に抱負もなく(笑)
 眠いわねえ~おいおい;;

鎌倉へ出てそのあとは元旦恒例の姉の家での新年会
娘たちのいとこ家族が待っていてくれました。

娘たちは私の姉、彼女たちの叔母の料理が大好きです。
娘婿のJeffも小さい子供たちにも姉の家族にも大人気です。

f0137694_07413.jpg


笑って食べて♪ Jeffのお母様から届いたフランスのフォアグラを彼がとても厚切りで(笑)
並べてくれました。
そして長女の夫のお母様からの送ってきた美味しい手作りの昆布巻きも並びました。

なんか娘たちがパートナーのご家族にも愛されていて(当たり前かもしれませんが)
至らぬ母の娘ですが(謙遜へへ;;・・笑)とても安心してしまうのです。

すでに両親を送った今は姉の家が実家です。
姉夫婦を中心に集まる元旦は本当にお正月らしい時間です。

夫の両親や私の両親が健在のころはあっちへこっちへと娘たちを連れて
たっぷりのお正月気分でただ食べる嫁、娘でしたが
あの頃はすでに遠く~~~なりにけり。
でも今もよしです。


  ちょこっと年末のこと    年末の食事会 大晦日前
f0137694_0313794.jpg

f0137694_0322577.jpg


夫のバースディとノエルのバースディを祝いました。
形があれ?ですが  Tourte de Noel ノエルのトゥルトをメインにしました。

f0137694_0324913.jpg


あともろもろありましたが立つたり座ったりで画像なし。

娘からのプレゼントにへろへろ顔の夫でした。

デザートのころは疲れて倒れそうな私でした(これ余計な話ですね;;)

jeffの差し入れケーキおいしかった 。 彼が丁寧にカットしてくれました。
これを食べたらまた元気になりました♪

年末のおはなしでした。


    * さあ娘たちをそれぞれの場所に送りだしました。
      また明日からは夫婦ふたり+わんこ
      帰った後のさみしさもありますがこれが今の私の暮らしなのです。
      そして全員 これでいいのです。
by akicosmosA | 2014-01-05 00:52 | 暮らし | Comments(20)