カテゴリ:暮らし( 107 )

ジャムですが~

今日は梅雨らしいしとしと雨です。紫陽花や緑の葉たちが
生き生きして見える我が家近辺です。

お隣と我が家の駐車スペースのフェンスに実をつけているブラックベリー
毎年我が家のほうへ熟すと落ちてきますが気づかないで踏んでしまうと靴も
コンクリートも黒でべたべた;;

で~♪我が家へ出てきた実は落ちる前にとってよしになりました。
f0137694_8302645.jpg
f0137694_8315552.jpg


でも嬉しげにとった割には我が家へ顔を出す実は…少し;;
f0137694_8273172.jpg

ジャムにしたらたったこれだけ~。
でもヨーグルトにかけて食べました。1回で終わりでしたとさ♪へへ;;

先週のアレンジ yukistyie
花はうるおい~♪
f0137694_8325235.jpg

by akicosmosA | 2013-06-12 08:28 | 暮らし
蕾の状態が続いていた我が家の薔薇
f0137694_1719421.jpg


ようやく今朝花が開きました。
ひとつ開花するすぐに次々と咲きだし蕾一つ一つにあなたはいつ?なんて
微笑みかけましたがかえって萎縮したりして(爆)

f0137694_17203349.jpg

明日は雨?それでもきっと元気に咲きだしてくれることでしょう。
笑えるのは昨年の画像も同じような形で載せていたこと・・・。
同じ場所に同じように咲くのですから画像も似ちゃいますへへ;;

f0137694_17225118.jpg


薔薇のロールケーキを見つけたので今日の3時はこんな感じに~♪
 (食べられる薔薇をペーストにして巻き込んであります。)

アフタヌーンティをホテルで優雅にが希望ですが最後はいつだったかしら?
なんて思うほど行ってないです。
まあ~いいわ。
ふらふら歩きまわるノエルじゃ役不足だけどちょこっと薔薇の香りを感じながら
我が家のリビングでティータイム

薔薇色の人生
素敵な歌がありますがフランス語で歌うのは何回も聴いていますが
仏語の歌詞と日本語訳の歌詞はわかっていない?

検索してみました。

La vie en rose バラ色の人生

Des yeux qui font baisser les miens
Un rire qui se perd sur sa bouche
Voilà le portrait sans retouches
De l'homme auquel j'appartiens

見つめられると
つい目を伏せてしまう
そんなあなたの瞳
微笑みが途切れたあなたの口元の
いつわりのない面影に
私は身も心も捧げるの


これは確かに身も心も焦がすような愛の歌
それはもうピアフ様にお任せして
私の薔薇色の人生は~~*?

考え込むほど見当たらない・・・;;

でもこれも薔薇色よねと思えば薔薇色~**
薔薇色の日々はとてもささやかで小さいもの
だから振り返ると私にもあれは薔薇いろ
あれは水色~**
あれはひまわり色~**
  なんていう幸せな時間はたくさんあったことに・・・あることに気づきます。

人生は薔薇色ねえなて思える日が多くありますように~~
そう思いながら過ぎるのがきっと人生なのね~**

今夜はローズヒップのお茶で~**
by akicosmosA | 2013-05-10 17:27 | 暮らし | Comments(12)
f0137694_1130988.jpg


なんじゃこれ?!!
そうなんです;; バケットを一晩牛乳とたまごに付けておいて焼いた
フレンチトーストなんです・・。でもちょっと形がワル!
f0137694_11312981.jpg


注文していた佐久間喜子さんの手作りジャムが届いたのと
画像のメープルシロップをかけて食べたくて~**フレンチトーストにしました。
フルーツをたくさん載せた*気ままな日々綴り *さんの画像を見てまねっ子したんですが
       (あちらは最高に美味しそう♪)
イチゴも買い忘れ~;;
バナナとブルーベリーだけになりましたが甘さ控えめを柔らかいお味のブルーベリーの
コンフィチュールがおいしい!!!と言わせるフレンチトーストになったのですへへ;;

ノエルもゆるゆる日向ぽっこ=*~**

 本 子イヌのほんね より。

名前を呼ばれると嬉しいんだ
だから、1回だけじゃなくて
もっといっぱい僕の、わたちの名まえを呼んで~**
f0137694_11463914.jpg


玄関の横に置いた鉢植えのチューリップはまさに咲いた♪咲いた♪
  チューリップの花が~の伝統的夫もわかるチューリップ

f0137694_1150488.jpg


春よ~恋?来い♪
by akicosmosA | 2013-02-10 11:57 | 暮らし | Comments(20)

今年のお正月

元旦
今年は長女を交えた3人で迎えた静かなお正月の朝でした。
次女夫婦は帰国を春にのばし今年はパリでのクリスマスと新年です。

幸いなことに?長女は結婚以来婚家のお義母さまのやさしいご配慮で
元旦までは我が家で過ごして2日からお婿さんの実家に
行けばよいことにしていただいているのです。
本根の裏表のない方なのですっかり甘えさせていただいています。

f0137694_23463013.jpg

すごい手抜きです。
元旦の夜は姉の家で新年会ですし長女は2日の朝にはお婿さんの実家ですから
たくさんのお節はいらないので元旦の朝だけ形を整えました。

f0137694_23482757.jpg
f0137694_23525459.jpg

f0137694_0423658.jpg


新年のいろいろを話しながらもこたつに入りうとうとしたり・・・・。

次女からも電話がありました・・・。
やはり毎年日本で家族と過ごすお正月がいいなあと・・・。

普段はみな別の場所でそれぞれの暮らしをしていてもお正月は
きっと特別の気持ちがわくのでしょうね。

長女にも実家にいるときくらいいいわよ~なんて親心・・・
                       丁寧な珈琲淹れてあげました。へへ;;


私の甥、姪、その伴侶とこどもたち。姉夫婦、長女、ノエル
賑やかな新年会でした。
f0137694_0181632.jpg

f0137694_0232196.jpg

この昆布巻きは私が持っていったものですが実は長女の婚家のお義母さまが
ニシンを巻いて丁寧に作ってくれ我が家へ送ってくれたものなんです。
あまりの美味しさに姉にもおすそ分けしたのです。


f0137694_025386.jpg

いつものように画像のほかに大きな三段お重にはすべてて作りのお節が
詰められ昔、母がしてくれたお正月の味がそこにあり毎年心がほぐれる瞬間です。

でも、考えると私は自分の娘に伝達出来てるものがあるのかしら?
そんなことをちょっと考え不安がよぎりましたがまあいいかあ~**
今年もアバウトな母でいきます~**(笑)

ほっとするささやかな幸せを大切に日々を感謝し
いつも心をほぐしてくれる心やさしき友人たちとこの一年また豊かな時間を
過ごせればこんな幸せなことはありません。

いつも心穏やかに暮らせる自分でいたいと思います。
人は常に寛容な心と不寛容な心が対立します。
私も自問自答することがありますがやはりこんな混沌とした時代ですから
なおのことお互いが生きやすい寛容さはますます大切だと思うのです。
未熟な自分だからこそ思うのかもしれませんけど・・・。

今年もどうぞよろしくお願いしますともう一度♪
by akicosmosA | 2013-01-04 01:01 | 暮らし | Comments(12)

暮らしの中の赤

f0137694_11301557.jpg


我が家の近くのテラスーモールのお気に入りの雑貨のお店で一目みてで購入♪
綿も麻も布製品は大好きです。

f0137694_11305574.jpg


可愛いお値段のわりにはとても大判のクロスです。
結構使わなくてもたくさんあるクロス類~**
もちろん使いますので・・・アイロンがけもたまってます;;汗

f0137694_11325139.jpg


カフェテーブルにかけて朝のパンを食べました。
たった1枚のクロスから楽しい気持ちが始まります。
楽しいと思えるイベントはささやかなことから自分で創れるんですよね。
何を大切にするか
どんなふうに歩きたいのか
どんな時間を過ごしていくのか
自分を時々振り返って自分で自分の答えを出す。

素敵な方から自分の思い違いを知る。これはそう。でもこれは違う?
たくさん生きてくると自分なりのカンも働くようになるし~**
軌道修正をいくらしようと構わない?
私のお気楽街道は私の生きやすいスタイル。
柔軟にでも丁寧に歩いて行きたい・・・・あらまじめじゃない♪へへ;;

庭の赤  チエリーセージ
f0137694_11404720.jpg

by akicosmosA | 2012-05-12 11:51 | 暮らし | Comments(18)

季節のかけら

   こでまり

f0137694_11523553.jpg


f0137694_11532751.jpg

f0137694_1154483.jpg


f0137694_1155117.jpg


昨年バッサリ切ってしまったこでまり
今年はたわわにとはいきませんが それでもこじんまりと咲いています。

GWは時間の流れがゆったりで嬉しいです。

  タケノコ

More あら;;皮つきね;;
by akicosmosA | 2012-04-30 12:11 | 暮らし

緑の香りの土曜日

土曜日の朝  庭にある  狭い;;はあ~;;
それでもこんなに木の芽がいっぱい・・葉が大きくなりすぎ?
f0137694_10174193.jpg

ブルーベリ・・貧弱だけど花が咲いています・・。
f0137694_10211665.jpg


午前中に図書館へ行く  10冊まで借りれるのですが 返却日まで読みきれません。
なのでお料理の本やパリ情報のエッセイなど
軽く読めるものばかりにしましたが本は軽くても手は重い;;

図書館前
f0137694_1022377.jpg

緑あふれるわが街です。

我が家から唯一近いカフェ・・・・パリとは大違いだなあ;
f0137694_10283246.jpg

ノエルとテラス席で借りてきた本を読みながら~**
    un cafe s’il vous plait でドトールコーヒー出てきます。
f0137694_10373223.jpg


近くの絶対並ばないでいい昔ながらのパン屋さんで
お昼のコロッケパンを買い午前中散歩お終い。

家では紅茶にしました。
f0137694_10405869.jpg

f0137694_104722.jpg

我慢できずシャッター押す前にかじったコロッケパン
やっぱりねえ・・ちょっとの我慢が足りないのよね;;


      下記にも今朝更新の記事あります♪
by akicosmosA | 2012-04-22 10:48 | 暮らし | Comments(22)

姉の家で~**

姉の家へ
f0137694_12584179.jpg

f0137694_1238566.jpg


すごく近い地域に住んでいますが案外会っていなかった最近。
お互い忙しいのね(笑)
そんな12月のある日、山の上に建つ姉の家に長女と遊びにいきました。

毎年干し柿用の柿を取り寄せてベランダの軒先でたくさんの干柿を作るのが
姉の趣味の一つです。
f0137694_12391599.jpg


それはすごい高級な干し柿よ。
ええ?どうして?

たくさん干して旅行に行ったら兄が雨でもほっっておいたので
ほとんどダメになったとか;;
残った貴重な干し柿★

買った方が安いけどこうやって手間暇かけて作るのが楽しいのよねえと姉
外で動き回る妹とは大違い;;

姉は編み物も陶芸もお花も長いこと続けていますが長女は姉に似たかしら?
両親もすでにいない姉妹の私達・・・。
この日は姪も(姉の長女)もこどもを連れて来ていましたが
とりとめのない話をしながらお茶、コーヒーお菓子と姉が全部動いてくれるのを
ありがとうだけ言って安心して座ってられるって幸せだなあと~。
しみじみなんとなく思う午後でした~**

f0137694_12541281.jpg


これはクリスマスで帰国してくる妹にと
長女が作った笑顔で眠る猫ちゃんです~**ノエルも後ろに。
わかります?

姉がひとこと
  あら?Iちゃんウサギの耳みたいな猫ね・・・;;
長女…しおれる(笑)
私・・おもいやりあふれる母だからとっても可愛いわよ~**
なんでも無難にこなす母なんですへへ;;
by akicosmosA | 2011-12-17 12:56 | 暮らし | Comments(24)
f0137694_10173864.jpg


冬なのにこすもす?
今年の冬のドラマ・・冬のサクラにはまって泣いたなあ~
おっととすぐどこかへ飛んじゃう私・・もとへ戻れ~。

昨日夫がテニスから帰宅した時にこのこすもすを綺麗だろと
渡してくれました。
今頃?・・・。
150円で野菜スタンドにあったから買ってきたけど秋桜好きだろう。

つかの間の命かもしれませんがちょっと心も明るく弾みました。
Mへ   パパからだよ。

その前にお菓子並べてウキウキしてましたけどね。へへ;;

f0137694_1022145.jpg

週末、モールテラス湘南で友達とデートしました。
彼女の街にはクリスピードーナツのお店がなくお嬢さんと食べたい♪と言って
私達もおしゃべりしながら並びました。一人じゃ並ぶのも躊躇だけど熟女そろってなので
20分もつかの間~**

そしてお茶時間・・嬉しいサプライズ♪
クリーさん♪おばさんチチとサリー状態ありがとう…妄想だからお気づかいなく(爆)

そしてクッキーは懐かしかったよ~**ハニー印★


こんなに並べてにんまりの私・・・。
ダイエット?知りませ~んへへ;;
一人時間・・・・。

キャンドル作家倉田さんの作品です。先日のパーティのプレゼントでした。
f0137694_10384582.jpg

by akicosmosA | 2011-11-27 10:31 | 暮らし

日差しの中で♪

f0137694_2562764.jpg


f0137694_257179.jpg


11月・・本来ならもっと寒い日もあってもよいと思いますが
今年の11月は本当に過ごしやすいですね。
怠けていたときは気付きもしない家のまわり。
いいえ気付かぬふりをしていたのでしょうね。
見上げた空が青空の日にちょっとだけ冬ごしらいをしました。

赤い実が可愛いので玄関先のテーブルに飾りました。
せまい庭もオンミタイセツの私ですから市のシルバーの方にお願いして
草取りをしていただきすっかり綺麗になりました。
狭い庭なので案外簡単に終わりますがプロはすごいですね
これは雑草じゃない;;・・・のになあの草もすっかり無くなりましたへへ;;
f0137694_3301749.jpg


f0137694_2584072.jpg


毎日出たり入ったりの玄関
実は大切なんですよね。   ノエルが日差しの中で動きます。
見てるだけでほのぼの~こんなささやかなことでも心が満たされます。


f0137694_2594011.jpg

今年も柚子がたわわになりました。
毎年使い切れませんからおすそわけさせていただいています。
世の中は騒々しいことや大変なことがあったけど
また同じだけど同じではない季節が来てくれました。

温かい日差しの中でじんわりこれっていいなあとやわらぐ時間
この瞬間幸せ・・・。
by akicosmosA | 2011-11-22 06:10 | 暮らし | Comments(30)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす