ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おでかけ( 28 )

似会う?似合わない?

久々の麻布十番 ランチ

f0137694_317364.jpg

f0137694_395153.jpg


2年ぶり??六本木にいく前に麻布十番へ寄りました。
あるあるちゃんと(笑)  イタリアンレストラン
フロアーにいるテキパキのスタッフも同じ顔だしオープンキッチン?カウンターで
大きな声をかけるオーナーシエフも変わらぬ姿勢だし美味しくて感じが良い。
やっぱり寄ってよかった♪
おしゃれでもないけれど夜は予約客でいっぱいのお店。
この日も席は満席でしたが予約なしで入ることができラッキーでした。

長く続いているお店がずっと元気に営業しているのはとてもうれしいものですね。

夫いわくワインが美味しいと!と
代金もリーゾナブルこれも嬉しいわ。

このあと私は六本木ヒルズへ♪

夫は麻布十番の散策  
酉の市開催中で商店街のお店が
屋台を出してお酒やらお好み焼きやらを販売**
庶民派夫が好きなお祭り風を楽しまないではいられません。
あなたはここで楽しんでねえ♪
私はお似合いの六本木ヒルズよん(爆)

はいはい買ってきましたよ;;大福、お好み焼き・・買わずにはいられない夫;;

六本木ヒルズで用事を済ませお茶を楽しむ私へ携帯が・・・。
ねえどこへ行けばいいの?夫

ダメダメこっちに来ちゃ!私がそちら方面へ(笑)
そんなもの持って歩くおっちゃんは隠さなきゃ

でもねえ、どんなに気取っても人から見ればどっちもどっちのお似合い夫婦?・・ガックり;;
by akicosmosA | 2013-11-08 06:01 | おでかけ

昼も夜もでした♪

先週の金曜日 Vendredi

夕方から夫の好きな歌舞伎にお伴の日
友達からグッドタイミングなお誘い電話♪がありました。

イタリア、パリと1カ月以上の旅から帰ってきた友人と
昨年の秋から声を掛け合いながらタイミングがなかなか合わないでいましたが
ありゃりゃ♪・・・よかった♪タイミングが合って昼の部ウキウキブギウギと(笑)と
丸の内から銀座へと散歩しながらランチデートいたしました。
久々です~**まあ!またまたマダムの輝き!素敵!
お会いしたとたん顔がにやけててしまいました。

場所は彼女が予約してくれた *FARO SHISEIDOU* のイタリアンです。

f0137694_19381492.jpg


新しくなった資生堂ビルの4階のイタリアンでしたがこれが居心地良く
お料理美味しくスタッフの気配りが、また行き届いて見事なんです
その気配りのタイミングとやらさりげなく、さっと♪

f0137694_1940576.jpg

  前菜 海老のムースとトマトのタルト ビーツとバジリコのピューレ
目がまん丸くなりそうな美味しさ!お皿のソースが美味~**

 パスタ 自家製フェットチーネ そら豆とペコリーヌチーズのクリームソース
ソラマメの香りとヤギのチーズの香りがとてもよくあっていてびっくり!
臭みなんかなく両方がうまくかみ合ってこれも美味しいわ!美味しいわといただきました。

そしてデザート
f0137694_19463535.jpg

ねえねえ~*私達のコースもワゴンサービスある?小さな声で友達に聞いたら
あるわよ♪~**
 へへへ・・ほっ。

f0137694_19473058.jpg


3品どうぞ♪・・甘いささやきに
私は 金柑のコンポート、キャラメルプリン、アイスクリームのケーキ仕立て♪
どれも美味しい、こういう時は自然に笑えちゃいますね。

さあ食べる前にもおしゃべりしてましたが食べ終わっても珈琲のサービスを受けながら
ゆるゆるとおしゃべり。
私の次の予定までこちらでのんびりさせていただきましkた。
イタリア人の姿勢の正しい責任者お二人厳しさの中にも笑顔で見つめてくれていました。
そばにいらしたとき美味しいですねえと何回もお伝えしちゃいました。

丸の内、銀座、青山  美味しいお店はお聞きになって♪の友人
ありがとう♪

なによりうれしかったのはお会いできたこと♪
またグッドタイミングを作ってお誘いくださいねえ。
私もお誘いしたいです~**
次回はCさんもねえ♪

ありがとう・・jeudiさん~**


*sugar さん*・・・湘南は気持ち良いですよん♪
そろそろどうですかあ♪


 そして夜の部   歌舞伎 新橋演舞場 4月歌舞伎
f0137694_209317.jpg


4時まで一緒に過ごしてくれた友達と別れて三越から歩いて現地待ち合わせの
演舞場へ・・・。
   仮名手本 忠臣蔵 

夫の好きな市川亀次郎さん・・・うま過ぎる演技に感動・・これ毎回ですが・・。
今夜の役はおなじみの早野勘平★

亀次郎の会・・会員なので今回は良席でした♪
夫、大満足で、私も夫孝行?できました。

終演後・・お昼に先回りしてなんと夫がフレンチレストランの予約をとってました。
ひえ====!
食べれるか!私;;
お昼に友達とランチしますと言ってあったんだけどなあ。

f0137694_20215812.jpg


夜の食事はまた次に~**

余談ですが

More  バッタリ!
by akicosmosA | 2012-04-18 20:23 | おでかけ | Comments(32)

行ってきます♪

f0137694_8102324.jpg

  そこのあなた考えすぎじゃないですか?
  

    なんにも考えないゆっくり旅へ行ってきます♪
by akicosmosA | 2011-09-15 08:13 | おでかけ

小さな喜び 

f0137694_15322100.jpg


先週の金曜日はすごい雨・・豪雨に近い場所がたくさくさんあった日でした。
この日は東京まで外出。
雨なんか大丈夫♪という私でも折りたたみ傘を持ちました。
昨年のパリで買って忘れてた傘・・あら♪
すごくかわいい♪
雨に歌えば♪~ジンケリー?

公務も果たして外へ出ると止んでる
電車に乗って降りると少しだけ小雨

用事が済んで外へ出るとまた雨ふってません。
この日はあちこちで本当に集中豪雨だったのです。
一緒にいた夫にまた自慢しました。
ねえ♪私って小運の持ち主でしょう。

大きな運はないけど小さい運でなんだか小さな幸せが
心を明るくしてくれるからあなたも幸せよねえ~**


夫のこの日の幸せです。
亀治郎の会の観劇日

演目の博奕十王は博奕好きな男が死んで地獄の門へ。
極楽へ行きたい男は閻魔大王との
賭け事や駆け引きでまんまとだまして極楽へ行ってしまうという何とも
楽しいお話でした。。
亀冶郎さんのこの回も躍動感あふれ表情も声も豊かです。
自分の好きなスタイルで10年続けているこの会に来たのは
我が家は初めて・・・。
ますます亀治郎さんのファンになってしまいました。

国立劇場公演
f0137694_824580.jpg


この日は最後に亀次郎さんのスペシャルトークがありました。
舞台が終わってそのままの姿でまだ息切れしながらの
トークショーでしたがユーモアを交えながらお話は感銘することばかりでした。

小児がんの支援ゴールドリボン基金の協力も長いことしている
亀次郎さんは今年の3・11の大地震以降被災地に出向いて舞台仲間の
方と地道な公演をしています。
被災地にいるファンの方にはひとりひとり電話をかけて
安否を確認し気遣ったそうですが自分の想うこと、できることで
気負いなく自然にできる形で支援を続けることの大切さを
今回の彼のお話から私もあらためて感じましたね。。

人間は進化するもの・・原発、放射能をはねのけるくらいの意思を
持って進化しましょう!・・この言葉にはくすくすと笑いが出ましたが
私も目に見えない科学では立証できない力をやっぱり信じています。
賢い知恵で進化したいものです。


この夜、急に寒くなりましたがいい時間は心も柔らか♪
小さい幸せが重なって大きな幸せを感じる夜になりました。感謝です。
by akicosmosA | 2011-08-23 15:24 | おでかけ

友達の絵画展へ

雨で寒い日でしたが長いお付き合いの友達の絵画展に行ってきました。
次女の中高でずっと仲良くして頂いてここ数年はブログでも交流して
いつもいろいろな部分で励ましあってる(笑)あれもこれものdaisyさんの絵画展です

f0137694_0423724.jpg

daisyさんの作品です。
簡単デジカメですから画像が悪いですが実物は立体感もありピエロが生き生きしています。
絵の大きさに制限があることになり大変だったこともお聞きしましたが
悩んだり迷ったりなさっても描きたい気持ちと楽しさが素晴らしい表現にかわり
私は歩みを知っているだけに感動しました。
お稽古といっても感性がものいう芸術は難しいと思いますが
描くことを喜びに代えて描き続けているdaisyさんはパッチワークもですが
素敵な時間を紡いでいるのですね。

この日は杏さんを通してご縁が出来て仲良くして頂いているどりさんと
ご一緒でした。

絵を観たあとは3人でランチとおしゃべり♪
この日はギャラリーから近い馬車道で日本食でした。

f0137694_0592914.jpg

これがなんとも美味しくて~**
最後の鯛めしもいいお味・・またいきたいと思いました♪

大体同じくらいのお年頃・・。
歳相応のお話やら近づきある老後の話・・・。いやいやまだまだですよ(大汗;;)
共感し合えたのはどんなに歳をとっても素敵オーラがある老人になりたいわねの部分。
それには元気でいること、おしゃれもちゃんとすること?
どう生きるか、こればかりは段々よくわからない(爆)けど
毎日の積み重ねでしょうね。
まあ、こんな話をしながらやはり昔からあるスワンという喫茶室でも
おしゃべりはつづきました。

いい機会を作ってくださったdaisyさんに感謝・・。
daisyさんの素敵なところは会期中は絵を観に来て下さる方とのおしゃべりや
お食事も楽しいと遊び心いっぱいで接するところ・・♪
あと数日・・たのしんでくださいね~**
by akicosmosA | 2011-03-04 01:10 | おでかけ | Comments(26)

1月は後半から・・。

f0137694_1952788.jpg

アハハ~;;  びっくりしたでしょう。
太くて短い足がビョーンですものね。

足短く太足さんなのでブーツがどうも似合いません。
でもこれはこの冬お気に入り★
足首にだけファー~**
見た目はブーでも自分は気に入っちゃってます;;

ようやく始動した1月後半・・この靴をはいて♪
本物の足・・・すごいですよへへ;;・・たくましすぎる!
でもいいじゃない~**ルンルン

これ履いて新年会ランチ♪、夫と歌舞伎♪いってきました♪
明日も公務の(笑)あと急いでお楽しみあり。
これで行きます~**




    
by akicosmosA | 2011-01-25 20:04 | おでかけ | Comments(20)

連休はね♪

f0137694_1694899.jpg


雨の連休初日土曜日は夫の伯父の一周忌の法要でした。
父のように可愛がってくれた伯父。思い出がいっぱいです・・・1年って早いですね。

連休2日目
お昼ごろから青空が広がり出したヨコハマ山下公園へ。
毎年この時期に開催されるワールドフェスタ・・世界の食屋台が並び
大勢の人でにぎわうイベントです。
そしてジャズフィスティバルも♪ 街角でジャズの演奏が流れます。
お祭り大好きな夫が毎年楽しみにしているのです
長女夫婦も誘いましたがもう今年からパス;;
私も・・パスしたい(笑)
それでもやっぱり楽しいお祭りでした。

ヨコハマは小さいころから大好きな場所  景色は変わらなくても
歩くだけで郷愁を覚えるのです。
f0137694_16102847.jpg

f0137694_16105231.jpg


日本大通にあった芸大大学院の生徒がなじんでいたZAIMUの閉鎖
私たちも好きな場所だったのに建物の老朽化が進み本当に残念。
銀杏並木はまだ青い・・黄色い季節にもう一度♪

f0137694_16112621.jpg
f0137694_16115295.jpg


元町、中華街もやっぱり歩いちゃいます。
いつもの公園のおばさんから粽を買って~**
おばさん・・ちまきに何入れてる?すごく美味しいけど
お店じゃないのでちょっとこわい・・・何がはいってる?(爆)

元町のダニエル家具の赤い椅子
この日も可愛い男の子が座りました。
娘たちも座った椅子♪ きっと我が家の子供も~**なんて人多いんだろうな♪

More モトヤ パンケーキ
by akicosmosA | 2010-10-13 16:59 | おでかけ

15日の次の日に~**

f0137694_0514786.jpg


ちょっとブログをお休みします♪
短い旅行ですが楽しんできますね、


行ってきます~~**

More  寂しいワン
by akicosmosA | 2010-09-15 01:02 | おでかけ

今年も巴里へ♪

来週の木曜から今年もまた巴里へ出掛けます

娘が住むパリは私たちにとっては遠くてもとても身近に
懐かしく感じられる場所だからです。
昨年久しぶりのパリで本当に楽しい時間を過ごせて
来年もまた来ましょうねと思ったことが今年も実現出来てとても嬉しい思いなのです
短じかい滞在ですが今年も健康で旅行ができることを当たり前でなく
本当に感謝の気持ちがあふれてきます。
そして喜びの気持ちも~**


昨年5月の巴里
f0137694_23363466.jpg

f0137694_2341488.jpg

f0137694_2343322.jpg


今年は夫の提案でアパートメントスティに挑戦します。
次女の手配とアドバイスで美味しいパン屋さんや新鮮なマルシエが
近くにあるという場所になりました・
もちろん次女の住む場所からもすごく近いです。

f0137694_23435656.jpg

古い本新しい本・・いろいろ眺めてメトロの路線を確認し気ままなスケジュールで
楽しみたいと思っています。
さて今年はどんな旅になるのでしょうか。
雑用多しの日常からちょっと離れた?非日常★
暮らし方は似ていても見えるものは違います。
フランス語は聴いていたのですが頭に残らず;;・・まあいいかあ~**
身ぶり手ぶりでね(笑)
あとは次女に頼みましょう♪

もう少しブログを綴りますねえ。
by akicosmosA | 2010-09-09 00:05 | おでかけ | Comments(26)

軽井沢 緑の匂い♪

f0137694_10213653.jpg

最終日
雲場池を散歩してから帰ることにしました。
車を置いて歩いていると大きな別荘の門の前に
苔が綺麗ですからよろしければお入り下さいと書いてあるのを見つけ
見せていただくことにしました。

上の画像は庭仕事をなさるこの家の主の方です。

f0137694_10223766.jpg
f0137694_1022585.jpg


お庭も見事でしたが建物が素晴らしいのです。
お話を伺うと昭和初期のものとか・・・。
細部にわたってとても丁寧な作りになっているので
建ものを見るのが好きな私はもうわくわくしていろいろお聞きしてしまいました。

週末だけ奥さまと二人で来て広い庭や家を綺麗になさっているとかで
本当に優しいお人柄の家主はどうぞゆっくりご覧になっていいですよと・・・。
写真までオーケーしてくれました。

娘もお庭も家も見せていただいたのですが奥さまは家の中ノソファでテレビを見ていたとか(笑)
こればかりはどこも同じような風景で~**
夫・・・家主の紳士であるご主人にそちらですわって眺める庭もいいですよとの
言葉に・・まあちゃっかり座ってました。
f0137694_1622045.jpg


静かなお庭に涼風が流れて本当に思いがけない気持ちの良い時間を
いただいてしまいました。
通る人は皆素通りのようでなんだかもったいないと思ってしまいました。

それにしても家を大切に暮らしを丁寧に★を普通に実践してらしゃる
心豊かな方との出会いはこれだけのご縁でもしっかりと
いい思い出としてまた心に刻まれました。

雲場池
この周辺はセレブ別荘地です池のそばにはあの鳩山一族の別荘と
ブリジストンの石橋家の別荘が並びます。・・・・それにしてもすごい敷地でしたわ。(笑)

f0137694_1025393.jpg

f0137694_16403114.jpg


ひえーーノエルの首長い!!
f0137694_10271773.jpg


池の周りは緑でいっぱい~**
空気もいっぱい~**
この周囲はだれでも平等に歩けます(笑)

これで軽井沢の夏休みはお終いです。
また来年★・・・ね。

Moreこれだけほしくて★
by akicosmosA | 2010-07-15 10:40 | おでかけ | Comments(8)