ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:楽しい( 29 )

10月 秋のレッスン

私は10月の声を聞いてすぐのレッスン日に
参加して来ました。
ペレ先生の秋のレッスンも先週で全終了と言うことで
覚書をつづりたいと思います
秋のテーブルコーディネートはハローウインも控えての季節ですが
ペレ先生は、あえてシックな秋色がテーマでとても大人の素敵なテーブルでした。
f0137694_08100694.jpg





f0137694_06133128.jpg





今回のお料理 前菜と牛肉と人参の煮込み、そしてデザート。
f0137694_06145859.jpg
もちろん家庭ですぐ作れて嬉しく美味しいものばかりでした。

自分の都合のよい日に合わせるのでいつもメンバーが同じではないのですが
それゆえお食事のときのお話も毎回新鮮な気持ちで聞かせていただいています。

でもこの日はR子さんにお会いできました。
社交ダンスに忙しくてと~**
華やかで楽しい方なのでお食事中も笑いが多くてとても楽しかったです。


先生のお部屋の室礼もインテリアもどこを切り取っても素敵で
先生の「どうぞどうぞお撮りになってね。」の言葉に皆さんもお写真ぱちぱち。
私もちゃんとしたデジカメを持参したのに家で確認したら撮れてない??
ビックリでしたが、スマホでも撮っていたのでセーフでした。


四季折々の室礼は日本のよさとフランスのエキスとあいまって本当に素敵で廊下に飾るお子様たちの絵がさらに暖かさを感じさせてくれます。

次回はクリスマスのテーブル 日にちが取れることを祈ります。
by akicosmosA | 2017-10-15 08:55 | 楽しい | Comments(10)

テーブルの楽しみ〜🎵


爽やかな週末の土曜日 ペレ信子さんの新規講座 に参加しました。

計4回の講座の1回目は*家庭での基本のテーブルノセッテイング&ルール。

開催先の茗荷谷駅に初めて降りたのも新鮮ですし、新しいことはやはり嬉しいものです。
ましてやサロンでのおもてなしというのではなく家庭でのテーブルセッテングですから~**

f0137694_8392243.jpg


先生のレクチャーをお聞きしてから 会場のエクレアキッチンショールーム内の
クロス、ナフキン、器、カラトリ、飾られていたお花まですべてを使って自分用の
テーブルセッティングを20分で仕上げます。
参加者は和風用、洋風と自分で選択してどんなプレートを?

*先生のお話にもありましたが、外で素晴らしいセッテイングを見ても
実際、家庭での限られたものでどれだけのことができるのか?
f0137694_08224549.jpg


そして私はシンプルに黒のマットを使用してこんな風に仕上げました。
ナフキンは刺繍のあるものを選んでふんわりとさせてみました。
前の方はきなりに赤のラインがとてもフランス家庭ぽくて素敵ですねえ。

他の参加者の皆様も早い!それぞれどんどん作り上げていました。

ひとりひとりの先生の講評があります。
最初のレクチャーでお聞きしたテーブルルールも再確認でき
参加者の方々のテーブルセッティングも素敵で楽しい時間になりました。

終了後はティータイムです。ふう~**疲れてないけどすごく楽しみな時間です(笑)

ペレ信子先生のフランス家庭でもおなじみのケーキです。

f0137694_858156.jpg




エクレアキッチン
f0137694_951493.jpg


f0137694_911476.jpg


とても素敵なショールルームで実現するかは無理でも
観ていて飽きない素敵なキッチンが展示されて、ボッシュの食洗器とか
ほしいと思うものが多くて~**
ペレさんの自宅のキッチンもこちらで作って頂いたとかでため息でした。

店内のお花もフローリストの方がアレンジされてとても素敵でした。
我が家にこんなキッチンが~~~。
夢見るのは自由なのであと3回こちらでの時間を楽しみたいと思います~**

午前中で終わるので次回は茗荷谷を歩いてみようかなあと思います♪
by akicosmosA | 2017-05-22 09:20 | 楽しい | Comments(6)

ベア展とお散歩




爽やかな日曜日ですね。

娘の仲間たちのクマ屋さん倶楽部 8人展開催中
今日23日日曜でいよいよ最終日になりました。
8人の感性が作品にあらわれたユーモア溢れるナマケモノ君や
個性豊かな作品がお出迎えしてくれます。
西荻窪の街散策とベア展お近くの方は西荻散策とともに
晴れた日曜日お散歩いかがでしょう。
勝手な広報活動の親ばか応援団の告知でした。








f0137694_10153834.jpg
f0137694_08403454.jpg
f0137694_08394681.jpg
f0137694_08370117.jpg


by akicosmosA | 2017-04-23 11:06 | 楽しい

楽しいあれこれ

f0137694_1104270.jpg


うたた寝の後つい、目が覚めてしまった夜
静かなlivingのクリスマスグッズの灯りが妙な安らぎを与えてくれます。
慌ただしくてバタバタして疲れてた?ような1年?
それでも身体は休めば元気になるもの。
楽しいお誘いは皆勤賞?(笑)
やらなくちゃの事は間に合えばよし。
心が元気になりそうな事はなにを押してもそっち優先〜。
見回すとなぜかわたしの周りもバワフルなかたばかりです。

私の容量もさすがにいっぱいでふうとため息つく事も度々でしたが
友人達の心地よい刺激にかえってたくさんの元気をもらいました。
そして優しい穏やかな繋がりも自然に出来てそれもしあわせに思える事でした。
何より嬉しく思う事が自然に起こるってうれしいですね。

12月
そうそうのクリスマスのパーティや観劇、甘い時間のローランバンの代官山ライブと先週で
わたしのイベントも終わってしまいました。
振り返れば1年が早かった。
もう早いとこまるの
だって先が読める歳なんですもの。あと何年健康で動けるのかしら?なんて。
いえいえそんなこと考えちゃダメですね。
いったり来たり、、、。

オスカー俳優エディ・レッドメインの主演作
f0137694_1373259.jpg


最近、リリーのすべてとか博士と彼女のセオリーとかちょっと
役つくりの難しそうな映画ばかりに主演していたエディ・レッドメイン
今回はとても笑顔の素敵なキュ-ウトな青年の役
まさにエディの魅力がいっぱいの映画でした。
こういう役のエディの顔が好きなんです。
もちろん映画も十分楽しめます。

そんなこんなで時間の経つのが早いこと!
観たい映画、本、散歩したい場所。
いえいえそればかりではね。
家事にも精出さなくてはいけないんです。

師走とはよく言ったもんですね。
by akicosmosA | 2016-12-13 01:14 | 楽しい | Comments(8)

夏の日記帳の1ページ

夏休み日記  

引率の夫と夏休み一日だけの孫たち。

貝拾いするから付いてくるんだよ~**
お母さんは整列の最後を守ってね。

f0137694_3485845.jpg


お友達のお嫁さんの可愛いお母さんが4人の子供と我が家へ遊びに来ました。
久しぶりに会う小学生のkちゃんは頑張り屋の聡明な少女です。
トトロの妹のメイちゃんみたいなMちゃんと美形で笑顔がすごくかわいいS君と
まだ小さいけどすごく芯の強い動じない1歳過ぎたカンナちゃんの面倒を
とてもよくみています

ということで我が家の娘もK-ちゃんに会いに来たので
Kちゃん、今日は少し甘えてもいいよ~~と相成りました。
お昼を食べておおはしゃぎしながら遊んでの帰りには
海へ行きました。

そこで夫が海当番なので引率です。
たくさん貝を拾った後は~^^。

さよならの時間。
f0137694_350169.jpg



一緒に夏休みの日記を綴れたね。

f0137694_3573372.jpg


大人だけで見る海は静かで弾むなんて気持ちもないですが
はしゃぐ子供たちをみて久々に海って楽しいなあなんて思える私でした。

いつも手をつないだMちゃんのぷくぷくの手 忘れないからね。

辻堂海岸 海の家1軒 空いてる~何もないから好き!
by akicosmosA | 2016-08-13 06:20 | 楽しい | Comments(6)
5月から6月へ。
6月の初めての土曜日は、鎌倉山ハウスオブポタリーでの
楽しみにしていたガーデンパーティでした。
この日は梅雨入り前の晴天でさわやかな風が吹くお庭でのお茶会にピッタリでした。


フランスやロンドンで学ばれニースのセレブの選任料理人としても活躍された
赤くてお美しいRANさんのお料理とお菓子のコースでした。

ウエルカムドリンクのおいしいこと!
f0137694_857304.jpg

                 上記の画像はRANさんのHPよりお借りしました

f0137694_8563493.jpg

パーティのお土産にいただいたポタリーのお庭のハーブたちを
窓辺に飾りました。

f0137694_8582824.jpg


炭火で炊いたパエリアは素晴らしくおいしかったです♪

f0137694_85916.jpg


デザートにびっくり!

お料理とお庭の花と皆さんとのおしゃべりに日頃のうさも?(笑)
すっかり消えてお口も、心も幸せな時間になりました

ポタリーのマダム荻野は本当に素晴らしいキャリアをおもちの英国の達人でもありますが
いつも飾らない笑顔とやさしいお人柄で誰からも慕われるわけがお会いするほど伝わります。
皆様もぜひのぞいてくださいませ。

6月の第1週は東京でのお料理レッスンに始まり、鎌倉でのアレンジレッスン、
そして鎌倉山のガーデンパーティで楽しすぎの始まりとなりました。

東京でのNサロン、レッスンも先生の予定が全部今日で終わったようですので
またあげさせていただきますね。

でもさすがに夜は眠くてたまらない先週でした。
ああ!~今週ももう週末;;。
by akicosmosA | 2016-06-10 18:00 | 楽しい

"My Funny Valentine"

f0137694_072998.jpg


チョコの素敵なお話は世界中にあふれていて明日のバレンタインにはまた恋人同士も
友達も、あと数センチの恋の成就もちょっと倦怠感のご夫婦も、
女同士でも甘い香りと美味しいチョコに一瞬の夢は見られるのではないでしょうか?
いえ、永遠の覚めぬ夢になるかも知れませんね。

f0137694_0393774.jpg


パリから届いたばかりの美味しいチョコ食べてみませんか?
なんて素敵な時間でしょうか。
日本にはまだ出店なしのチョコを口に入れた瞬間、誰だって笑顔になるでしょう♪

f0137694_037415.jpg


f0137694_085146.jpg


パリを行き来しテーブルマナーからお菓子、お料理とすべてをコーディネートをなさる
山岡有子先生のお宅ですごく素敵な良い時間を過ごしてきました。

atelier Tige Parisの金本久美さんプロデュースの素敵な時間は
本当に口福な時間でした。

またスパークリングワン飲んじゃいました。
ちょっと温度の高い東京の午後~チョコと合いますねえ。



f0137694_0404175.jpg


スイトピーと花びらのちじれたスミレの可愛いこと♪
f0137694_0414757.jpg
f0137694_0475966.jpg


これは我が家のテーブルにもすぐ取り入れられることでしょう。
by akicosmosA | 2016-02-14 00:09 | 楽しい

夏の終わりの~~**

昼間は暑くても朝夕の涼しさを感じ、セミたちの声も夏の終わりを告げるように泣いています。

子供たちもそろそろ宿題に追われる頃なのでしょうか?
f0137694_1052370.jpg


農家の横のスタンドにあったちょっとしおれた花を夫が持ち帰りました。
お水をたくさん吸ってくれるといいんですが・・・・。もう田舎道には赤とんぼも飛んでいたとか。

f0137694_10551684.jpg


夏の終わりになる前にいつもうかがうのが友達の葉山の家
お盆も終わり少し海岸線も混雑が緩やかになったかしら。

まずは彼女の良く行くお店で美味しい海鮮のアラカルトをシエアしてランチを♪
感じいいスタッフと美味しいお料理、通り過ぎる海風~*
ふふふまさにリゾート気分・・♪


f0137694_10574342.jpg

f0137694_1058210.jpg


でもでも葉山の外は暑かった!
住んでいる彼女は近いのよ。すぐそこ・・いや歩けど歩けどレストランが見えない(笑)
気兼ねのない私たち・・遠い!!暑い!(笑)

レストランからお店までの行き帰り、葉山もギラギラ太陽の下は暑かった。
でも美味しいお料理とたのしいおしゃべりが帳消し♪

f0137694_1184953.jpg


涼しく冷えた友人のリゾートハウスで今年もゆるゆるいい時間を過ごしてきて
同じような時間を持てることの幸せをありがたく思う私でした。

そしてゆく夏をもう ひとつ

茅ヶ崎タイム
土曜の夜のお楽しみ 茅ヶ崎 スポーティフカフェ
           サザンギタリストだった大森隆志さんのライブ

f0137694_1116226.jpg

地元から東京からたくさんのファンで満席の中素敵な時間になりました。
ラストには茅ヶ崎球場でのサザンライブで使ったギターで素晴らしい演奏をして
くれました。

夏のいい時間は夏の終わりとともに思い出のアルバムに入っていきます。
秋までもう少し~~。

いつもながら少年時代でも口ずさんで~~秋を待つことにします。
by akicosmosA | 2015-08-23 11:25 | 楽しい | Comments(2)
6月ですねえ~**と言ったばかりなのにもうあと10日で7月になるのですね。

f0137694_1725535.jpg

     5月の終わりの我が家の庭  その後草取りも終わりきれいになりました。


5月の終わりに久しぶりにNサロンに伺うことが出来ました。
坂道を少し上がりとても閑静な住宅地を歩くとすぐ先生のご自宅です。
いつものように素敵な笑顔で出迎えてくれました。

初夏のテーブルコーディネート プロヴァンス風
今回は色のレクチャーでした。色の合わせ方は器とのバランスも考えると
難しいものですね。
でも先生の明るい色を使ったクロスの実践は楽しかったです。

そしてお料理~**
フランスの家庭料理のように普段に応用できるものが大いにで嬉しいです。

今回はこちらでした。
お料理の覚え書き

前菜:野菜のアイオリソース

メイン:プロヴァンス風・野菜のタルト

デザート:コロンビエ (ペンテコステに南仏で食べるお菓子です)

f0137694_1655524.jpg


f0137694_1731771.jpg



f0137694_1657249.jpg


f0137694_1659484.jpg


美味しかった~**テーブルに載せなきゃですね。

お料理の手順を見ながら参加者の皆さんとお話しするのも楽しみの一つです。
先生のご主人はフランス人です。
今日参加のお若いマダムたちもご主人がフランスの方でした。
ちょうどお子様たちが成長過程でお悩みのこともうまれるじき?
私の隣に座った方も歳は私にお近い?そしてすでにお子様たち海外でご活躍中。
お若いマダムたちに的確なアドヴァイスをされたり、経験を話されて
とても頼もしい先輩ママで皆様、聡明な方ばかりでしたが随分頼もしく思われたのではないでしょうか。

単発で日にちを選んで伺うので新しい方との出逢いが多いです。
でもいつも思うのですが真摯で控えめに私たちを誘導してくれる先生のお力でしょうか。
大体6人から5人ですがとても良いコミュニケーンが自然に生まれて毎回心地良いのです。

一応歳を重ね子育ても随分前に卒業した私もついつい偉そうな経験段など話してしまいます。(汗)

今回も素敵な方と出会うことが出来ました。
また朝早く電車に飛び乗り伺うのが楽しみです。
by akicosmosA | 2015-06-19 17:47 | 楽しい

我が家的My Funny Valentine♪


f0137694_10413981.jpg


よく晴れた土曜日の朝~**

2月14日 ヴァレンタインディ

f0137694_10424933.jpg

良かったねえ、夫も 娘にもらい、会社の人にもらい、~~**
娘のはとっくに食べたけど私からも小さいけど気持ちは
ドンと大きく
でも儀礼的に(笑)贈りましたよ♪

「ほかにほしいものない?~私の~~~」

「みなまで言うな!」
「何もいらないから!」

あら?遠慮深い ・・・・へそくりから少しと思ったのにへへ;;

このMy Funny Valentine♪の日本語歌詞を探してみたら
こんな訳詩があり、なんとなくいい感じなので

My Funny Valentine♪

わたしのおかしなバレンタイン 優しくて面白いバレンタイン

あなたはわたしを心から笑わせてくれるの
(君は)   (僕を)

あなたの容姿ときたら笑っちゃうわ とても写真に撮れたものじゃない

でも、わたし好みの芸術作品だと思うの (普通品)

あなたの容姿はギリシャ人に劣るかしら(すごく劣る)

口元は、少し締まりが足りないかしらね

その口を話すために開くとき、あなたったら気が利いているかしら


でもね、その髪形はわたしのために変えないで

わたしのこと思ってくれているのならね
  (だって少なすぎて変えようがないでしょう?)

いつまでもかわいいまんまのバレンタインでいてね
                  (君で)
(あなたも)そのままでいてね。

毎日がバレンタインデーだわ
  (そうだといいな)

  注  〔  〕内の言葉は私が勝手に付け足しました。
         訳者の方、目に留まることはないと思いますがどうぞお許しを~**

*私も一足先に 女子友ヴァレンタインディをちょっと贅沢に過ごしてきました。*

 1泊2日のホテルステイ~~**
f0137694_11574013.jpg


f0137694_128457.jpg


慶大 手品部 美形のマジシャン大活躍~~**

美味しいホテルのディナーと朝食を食べて非日常の楽しい時間をたくさん味わってきました。

お忙しい友人と別れ、いつもの3人で丸の内から六本木まで移動し
グランド ハイアット 東京でまたおしゃべり~**

f0137694_12245375.jpg


1泊2日の非日常で私もパワー充電、またまた元気に頑張れそうです

*My Funny Valentine♪   幸せでした。
by akicosmosA | 2015-02-14 11:19 | 楽しい