カテゴリ:京都( 5 )

桜はまだの京都でしたが・・。そうだ京都へ♪

今日は春の嵐のような雨と風でしたね。
ようやく夕方には静かな晴れ間も見えるようなりノエルも
お散歩へ行くことが出来ました。

毎日がどんどんん過ぎていく気がします。
充実感のない日もまあまあの日も今日は素敵で楽しいと思える日も
家庭の雑務も公務の雑務もすべてが過ぎゆく自分の時間です。

葉山からおしゃれ生活しませんかを提案するケイティ先生のメルマガに
こんな言葉が♪
光陰矢の如しは孔子の言葉ですがケイテイさんは
*「Time and tide wait for no man」月日は人を待ってくれない*こう表現していますが本当に時間は24時間人を待ってはくれませんjね。
歳を重ねるごとに時間が足りないと思うのは私だけではないと思います。
時間が足りないには、のんびりしたい、ボンやりしたい時間も含めてなんですが~**

実は木、金と京都へ行ってきました。一日目は夜のイベントのためでしたが
2日目は京都そぞろ歩きでした。
快晴の2日間でしたが桜はどこも咲いていません。
でも来週の末から半ば過ぎまでは満開の桜でにぎわうでしょうとのこと・・・。

f0137694_1913745.jpg

f0137694_199578.jpg


なんの予定もたてていなかったので朝はホテルから四条にあるイノダ珈琲の本店で
朝食をとりました。私は二年ぶりです。
ちょっと遅めでしたがいつものように混でいましたが何よりシュークリームの
大きいこと!しばらくにらんでいましたが朝食のセットの量が多かったので
断念;;・・・今思うと残念;;

そぞろ歩きは三条から錦市場まで♪
f0137694_19143271.jpg

f0137694_19203274.jpg

素敵な花屋さんに出会いましたが一年中アジサイだけを置いているそうです。
今はオーストラリアからのアジサイだそうですが店内のデスプレイも
おしゃれで素敵でした。近かったら持って帰りたいくらいでした。
この近辺のおしゃれなお店やさんは若い女性のオーナーが多くて
びっくりしました。古い老舗の中、素敵なことですね。

時間はすぎ新幹線の時間になり今度はゆっくり京都めぐりをしに来ましょうと
京都の街にさようなら~**

今回のプチ旅は京都へ行きたい!とディナショーを観ること★
またですかあ~**なんて言わないでくださいね(へへ);;

f0137694_19262141.jpg


もちろんこの方たち↓ Le velvets

You raize me up* 素敵でしたし 彼らのTime To Say Goodbyeも
聴かせてくれます

>あなたは僕の月僕のそばを離れない
僕の太陽あなたは僕と共にいてくれる
僕と共に僕と共に僕と共に
タイム・トゥ・セイ・グッバイ~**  胸キュンの歌詞だけちょこっと♪

美味しいお料理を食べた後ライブの始まりでした。
テーブルから近い舞台にすごい臨場感あふれます。
もちろん帰らなくていいんですもの  シャンパン飲みました♪
やはりディナーショーなのですごい素敵なファンサービスもありましたが
五人の素晴らしいハーモニーとパフォーマンスはさらに輝き冴えて
素晴らしいディナーショでした。
画像はなしで楽しみました。

バーラウンジで友達のご主人やお仲間と終了後の余韻を楽しめるのも
帰らなくていいから♪
ごちそうさま、幸せな夜でした。

こんな感じで贅沢で忙しかった三月もおしまいです。
さすがに呆れてたかもしれない夫にも感謝でした。

四月・・・月曜からは新入社員の春が始まりますね。
わたしは地味な四月を過ごします~;;
by akicosmosA | 2012-03-31 19:37 | 京都 | Comments(28)

もうさよならだね。京都の時間♪

京都最終日
一日目に案内をしてくれた友達から
今日のお昼は家で一緒にいかが?と前夜電話があり
ひとつ返事で行きます!(風邪大丈夫みたい)

ただ今日は錦市場にも何か買いに行きたいしお土産も買いたいし
お昼をいただいたらお暇するわねと先に告げておきました。
彼女お話ししだすと止まらない(笑)・・あ!私もかな;;

京都御苑と書いてありますが京都の方は御所と呼んでいました。
f0137694_125332.jpg


この御所の前にある塀と竹?笹?で覆われた豪華マンションが
今は一人で住んでいる友達の自宅です。
京の町に溶け込んだマンションじゃないような外回り★
3年前に買い替えたおうち・・お宅訪問大好きだから嬉しくてわくわく
弾む心で行きました。

f0137694_1261115.jpg

f0137694_126388.jpg

f0137694_1271149.jpg

毎日楽しいこととお稽古で忙しい彼女・・・。
和久傳さんの  お弁当予約しておいたので美味しいしこれでごめんねえ;;と彼女

目にも綺麗、お味もすごく美味しくてびっくり!お野菜の上品さ!
美味しい!!木箱入りでした。
美味しいお酒、ワインもどうぞいっぱい飲んでねえの彼女の言葉に
夫はもうこれだけでも嬉しそう♪

家の中も和モダンで上等なお品ばかり。
f0137694_1523568.jpg

f0137694_1543310.jpg

作家ものがさりげなく並ぶ居間・・・私なんてわあ!素敵、わあーステキばかり
他に言葉ないのか!なんて自分で可笑しくなっちゃいました。

写真をぱちぱち撮る私になんだか可笑しい人ねえなんて笑っていましたが
ブログに載せちゃうのなんて言ったら
一言*そんなもんようせんわ・・だってガク;;

宮中の御用を勤めていた虎屋は京都の御所近くが創業の地。
彼女の家のそばなのでお菓子も用意してくれました。
お抹茶とともにいただきましたがなんか優雅な時間。

f0137694_211647.jpg


このマンションの御所に面する居間には
ベランダはなく窓もすべて障子になっています。

*名古屋のお宅はご主人とともに過ごしていたヨーロッパ調の
家具とインテリアでしたが今はもうザ京都という感じ。
あの時の素晴らしい調度品はなし。
どこへ===?
住む環境、家によってすべてを代えちゃうなんてうらやましい;;
生活感ないなあ・・。憧れ~**

食べたり飲んだり彼女の空いた時間を埋めるようなおしゃべりに
時間が過ぎるのも忘れ気が付いたら4時半
わあ!大変帰らなきゃ!もうどこにも寄れないかも・・・・;;

それでもコーヒーもしっかり飲み荷物だけ預けてある
ホテルへ名残惜しく送ってもらいました。

考えたら3日間の京都のうち2日間彼女と一緒だったことになりました。
旧交を温める旅?
まあ、そんな旅もいいかなあ。

彼女とは夫の転勤先の名古屋の幼稚園で出会ったママともなんです。
我が家の長女、彼女の長男が同じでした。
彼女のご主人は学者さん。
家も前ということで家族ぐるみのお付き合いでした。
他の友達家族も交え密なる2年間を過ごし
それぞれまた東京へ京都へと戻ったのです。

あれから30年以上たったのですねえ。

時間が空いても会えば夫でさえもすぐ打ち解けられる彼女です。
裏表のないこの友は喜怒哀楽を体いっぱいでしめします。
今回も彼女の止まらないおしゃべりを一生懸命受け止めていたら
楽しいけど正直疲れ果て熱が出てしまったというわけです。(笑)

人。人。・・・彼女との出会いも転勤があったから・・・。

人生の出会いは本当に素晴らしいものですね。
今度いつ逢うかまだわかりませんが、今回京都で会った方たちとも
なにげに繋がるといいなあなんて思っています。
忘れられないうちに行かなきゃね★

決まった予定はどんどん変わっても自由に気ままに
たった3日間の京都でしたが心は大きな目に見えないもので
いっぱいになりました。

読んでくださってありがとう♪
by akicosmosA | 2010-02-25 01:08 | 京都

京都はやさしい♪

京都の続きです。

清水の舞台に立ち京都を眺め寒くなるので五条坂を下る。

寒いしちょっと休憩したいとお店を探しながら歩いていたのですが
もうここでいいわ*という私よりどうせ飲むならもう少しいい感じのところを
探そうよ*という夫がここ!といったお店が
和モダンな素敵なティールームでじつは大当たりだったのです

Oggi
f0137694_0134457.jpg


f0137694_0125233.jpg


お店は息子さんが経営していますが接客は呉服屋さんを営まれるお父様が
夕方からしています。
たまたまラッキーで閉店前のひと時このお父様が私たちに
邪魔にならずでも好意的にさりげなくいろいろ京都を教えて下さいました。

店内はもう日本には一台というアンテークのレジスター、フランスの古いテーブル
珍しい時計など重厚感あふれるものが飾るのではなく普通に使われています。
でも仰々しくなくスタイリシュで重くなくいい感じでした。

ご自宅の2階から龍馬の御墓が見えるということと大河ドラマの影響で
聞かれる前に作って置いたという龍馬の写真などさりげなく見せてくれましたが
ちょっとだけ可笑しかった♪

八坂の塔はこのご主人の幼馴染のところ、ねねの道から歩いて行くと石塀小路
この小路の洩らしちゃいけないお話・・。(笑)
地元で育ったご主人の有名人物語・・そのスターさん!そうですか!!!
ふふふ楽しかった♪
そして夫がどこか美味しいお店教えてくれませんか?と切り出すと
京都へ来て何食べはりましたか?とご主人

京うどんにおばんざい料理に湯豆腐ですと答えると
では今夜は料亭で○○どうですか?とご主人。
ええ!京都で○○ですか!と私たち。(笑)

元滋賀銀行頭取邸を買い取ったこの先々代が開いた料亭なので
雰囲気もいいですしなかなかですよ・・。
最初に食事の後は2階でといってみてください。ここがみそ★

建仁寺方面へ向かう道のすぐにあるお店ですが
見逃してしまいそうだし知らなければなんだか非常に入りにくい;;
第一敷居が高そうで多分紹介されなければいくこともなかったかも・・・。

鹿六
f0137694_054434.jpg


実は今は炭火焼き(高級焼肉屋さん)
f0137694_0563875.jpg

畳のお部屋に通されましたがいい感じ♪

Oggiのご主人のお名前を出すと後から髪をきりりと結った女将さんが
挨拶に来てくれました。
この料亭の推移・・祇園のお話。
バブルが終わって料亭を炭火焼きに変えるときご贔屓さんに
頭を下げて回ったこと。
元の持ち主のこの大きなお屋敷のお話。
押し付けることなく真摯なお話をしてくれる女将さんに
ヒャー私たちどうしましょう;;でした。

f0137694_134669.jpg

ちょっと上品な焼肉コースでお肉がすごく柔らかくて美味しい!
古い町屋なのに匂いがこもらず換気がよく
普通の焼き肉屋さんとはまったく違いました(笑)

デザートは2階で!を私が言う前に私たちを担当して下さった
方がお2階でゆっくりなさってくださいませと案内してくれました。

f0137694_1155449.jpg

f0137694_1163842.jpg


まあ二人だけの世界(爆)
階下とは違ったモダンな空間は広々ですが温かいぬくもりを
感じる居心地のよい場所♪
運ばれた珈琲とシャーベットでゆったり・・普段弾まない会話も
なんとなく弾むような感じ?かな(笑)

京都の夜ですなあ(爆)

これもすべて五条坂で出会ったOggiのご主人のおかげ。
なんと行くかもしれないとちゃんとお電話してくれていたのです。
後からこのお店に来たカップルには女将さん挨拶に行ってなかったから
私たちやはりご紹介があったからこそなのねえ・・とまた素直に感激。

私たち夫婦はごちゃごちゃ考えず素直にそのとうりに受け取ってしまうので
感激することが多くて今回もいい出会いがあってよかったわねえ・・と。
一期一会・・茶道から由来するこの言葉に
大切な言葉と心に深く刻まれた夜でした。

次の日Oggiにお電話して心からお礼を言いました。

余談・・このときすでに風邪のひき始めのせいか寒くて寒くて;;
タクシー呼んででもらおうね・・バスで帰る?
夫・・馬鹿!こんなところからしょぼしょぼ帰るなんてみっともないだろう
ははは;;;そのとうり・・普段の暮らしがついつい出ちゃうねえ。

というわけで女将さん、板前さんに送られながらタクシーで
ピューとホテルに帰ったのでした。

いい夜だったわねえ。と言いながらぶるぶる震え寒いを連発して
眠りについた京都最後の夜でした。


最後の日・・もう一回あります;;
by akicosmosA | 2010-02-23 23:59 | 京都 | Comments(18)

京都いい時間

f0137694_3585019.jpg


2日目の京都は夫とふたりで回りました。
上記↑画像は夕闇に浮かぶ八坂の塔です。
この日の最後の見学でした。
寒々とした八坂の塔近辺・・ちょっと静かで昔ながらの京の家が並びます。
暗くなった石畳を歩いているのはもう犬の散歩の方と私たちだけ;;
なんだか・・・さみしい;;
  
        *******************
イノダの朝食のあとてくてくと三条を歩き、四条に出て錦市場を観、
三条で教えていただいた湯豆腐屋さんでお昼・・。
そのあと以前にとても使いやすい高級な菜箸をハニーさんから頂いて以来
その菜箸の虜になり京都へ行ったのですから是非と
4条の横道に入った場所にある市原平兵衛商店にも寄ってみました。


まずは順番に画像から・・・・。
三条の横道?本道?  三条どうり。。洋館が!
とにかく面白いし建物のすべてが楽しい!


旧日本生命ビル
f0137694_4133174.jpg

京都文化博物館入口と旧銀行跡
f0137694_414079.jpg


家邊徳時計店ビル
f0137694_4144553.jpg

今は洋品店になっていました。 有形文化財
富田歯科医院  有形文化財
f0137694_4152297.jpg

今も医院が開業中のようでした。
玄関を入るとライオンのデザインの噴水が残っていて張られたタイルもレトロ~**
いつまでも細かい部分を観ていたいと思いました。

三条大橋近辺から西にあたるこの辺りは、
京都でありながら明治時代の洋館がたくさん立ち並ぶ不思議区域
でも京都は革新なところでもありこういう有形文化財に
なっているモダンな洋館が結構あるそうです。
他にも郵便局など明治時代の洋館を上手に保存し使用されていました。
歩いているとこれも古い!と思われる古い建物に出会います。
丸窓が素敵なんてビルも♪

f0137694_416936.jpg

旧洋館の跡にいろいろなギャラリーが入っているのですが
ちょっと心惹かれたのがこちらのお店。

お話をお聞きすると自分で持っている古い着物や帯でお人形だけ選んで
雛人形やなどを作ってくださるとか。
お店の人形の着物はとてもいいものを使っているので
一体で何十万もしますが思い出のある着物地を持っていけば
その半額くらいで作れるとか・・・。
どれも素敵で雅です。

私用にに親王飾りだけでもほしいななんてつぶやきましたが
夫はそれはいいねえ。思うのは自由さ♪だって;;
一応素敵なポストカードと連絡用カードをいただいてきましたけどねえ(笑)
夢見るのも自由さ♪

途中寄り道も多く、日本古来の和紙や工芸品を
卸している長谷川松寿堂さんのディスプレイのお雛様の屏風や
ポストカードに惹かれ寄ってみました。

中は会社で卸し専門店でしたがとても親切に対応して下さり
お好きなものを選んでいいですよといろいろ商品を
並べて下さり、ゆっくり選ばせていただいちゃいました★
写真はないのですが今度我が家で飾ったところをお見せしますね。
鳩居堂さんや伊東屋などにも卸しているそうです。

そうそうこの長谷川松寿堂の事務の方にこの辺で
美味しくて本にも載ってない湯豆腐屋さんを教えていただいちゃいました。
京都の方は優しいです。ウルウル

三条通・・・自社デザインのアンテークぽい木のいす、家具などを
販売しているお店も楽しかった。
三条通ぶらぶら時間からまずはちょっとづれたけど
そのお豆腐料理店でお昼を食べました。
一階はお豆腐屋さん、2階がお食事処でした。

f0137694_52054100.jpg

夫は湯豆腐と熱燗
私は湯葉丼を食べましたがあっさりと濃厚で美味しかった。

このあと市原平兵衛商店へ寄りそのあと
修学旅行以来行っていないという驚きの夫と何回も行っている妻と
清水へと移動いたしました。

f0137694_526684.jpg

 四条市原平兵衛商店さん・・案外小さい店舗でしたが気のよさそうな
店主の方が丁寧にいろいろ説明してくださって今回は長女にもお土産にしました。

そして清水へ 
冬でも大勢の人が来ていました。そして中国の方の多いこと!
f0137694_5292342.jpg

f0137694_532152.jpg

f0137694_5323820.jpg

しばし風景を眺める。

f0137694_5331749.jpg


この清水の舞台の前に時間限定のあるこの冬期間限定の
特別公開中の成就院・・・月の庭を観ました。
高台寺山を借景に遠近を利用した見事な庭園です。
池に映った月を眺めるお庭・・夜ならさぞ素晴らしいでしょうね。
説明の方も付いて分かりやすかったです。
こちらも写真不可でした。

結構歩いた一日・・・このあとちょっと立ち寄ったカフェで
また素敵な縁がつながったのでした。

そのおかげで心地よい夕食がいただけたのです。
ここが素晴らしいのです。
また続く
  すみません。読むのも御苦労ですよね・・・;;
あと一回で終わらせます;;
by akicosmosA | 2010-02-20 05:48 | 京都 | Comments(18)

かしまし4人組 紅葉の京都へ。

神護寺
f0137694_1672625.jpg

f0137694_1695249.jpg

歩きにくい坂道、階段よう歩きましたええ(笑)

14,5歳のころからの友達4人での京都旅行は
なんだかんだと笑ったり、文句言ったり。

ゆるゆる、せかせか、珍道中でした。
決められたとうりのパック旅行・・・・。
楽だわねえと言ったり、だからツアーはいやなのよ!と言ったり。
それでも美しい紅葉に昔のピュアな少女のころにもどり
しばし非日常の時間を過ごしてまいりました。

夜の青蓮院

f0137694_1622495.jpg

f0137694_16225769.jpg

f0137694_16241416.jpg


ライトアップの木々が闇の中に浮かび上がりここも綺麗でした。

翌日は★JRのCM
     そうだ!京都へいこう!の美しい映像の大原の里三千院へ。そして宝泉院

f0137694_16322769.jpg
f0137694_16351080.jpg

f0137694_16384237.jpg

f0137694_1640078.jpg


JRのCMは美しすぎるのか、本物はそれなりの美しさでした。(笑)

そして世界遺産の延暦寺へも行きました。
ここは標高が高いのでもう紅葉もなく枯れ葉ばかりさみしそうな
冬の風景でした。

f0137694_16433585.jpg

それでも荘厳な国宝根本中堂へと入ることができました。

まず個人旅行では来ないだろうであろう延暦寺でした。
親鸞、日蓮が修行を重ねのちに迫害にあいながらも信じる道を
歩いた二人のお話はもう一度歴史を紐解いてくださいませ。

バスに乗るとすぐに寝ちゃう私;;・・おかげで睡眠不足解消の旅にもなりました。

京都


徒然思うに(笑)京都は個人旅行に限ると改めて悟りました。
先回は来たのはもうNHK新撰組放送のころでしたから
だいぶんなります。

神社仏閣それぞれもじっくり見たいし、お買い物もしたい。
普通の家々も裏道も観たいし歩きたい。

ツアーはその時間がほとんどないのです(怒!)
ホテルは二条城前のホテルでした。
篤姫でタイムリーな大政奉還が行われた二条城も
朝の出発が早すぎて行きたいのに行けなかったんです;;

ちょっと不満足感の残る旅になりましたが
気の置けない友達との旅はなかなか良いもの・・・。
来年早々も誰かがいい企画を考えるとか・・・。

のぞみで2時間ちょっと★~**
私はもう一度すぐに行きたいと夫に相談。
じゃ僕も行く!・・・・・????。
そうふたりでねえ;;

いやあ~**京都は素晴らしい都です。
すぐにいくねえ京都さま~**♪★

f0137694_1704990.jpg


家でゆるゆる・・・美味しい京都は今回なくて残念だけど
京のお菓子でティタイム♪

旅行レポ…おつきあいくださってありがとうございました。
簡単デジカメの画像ゆえ平面的で綺麗さが伝わりませんが
ようおましたええ~**(あってるかな・・笑)
by akicosmosA | 2008-12-02 17:20 | 京都 | Comments(32)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧