ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:旅( 27 )

パリの中で2016 秋

到着して楽しんでいる間に日にちはどんどん過ぎていきます。
一年ぶりのパリ、、、。


今回はモンパルナスでもいつもとまったく違う界隈のホテルへ宿泊しました。
ホテルから少し歩くとモンパルナス大通り
ちょっとレトロなホテルは狭いのですがなんともいこごちの良さを感じて
いつの間にか馴染んでいます。

近くのマルシェでダリア買いまず部屋に飾りました。

f0137694_1271911.jpg


f0137694_1295078.jpg


花の丈を短くしてふたつのコップに挿しました。
話しのタネも尽きる中・高年夫婦にはこの花は和みます(笑)


歩くとすぐに店舗は小さくてもあの有名フローリストのジョルジュフランソワさんの
お店もあり泊まっているホテルも装花されてました。

最初、全然気がつかず朝、仕入れた花を車からテキパキ下ろす日本人女性ふたりと
おじいちゃま。
失礼いたしました。この方がジョルジュフランソワさんでした。

モンパルナス大通りに連なる変わらぬ佇まいのままのカフェは今も姿は見えずとも若き日の
ヘミングウェイ、サルトル、ホボワールがかたらう姿が見えるようです。

そんな場所から古城巡りやら音楽会やらと過ごしているパリです。


少しだけ切り取ったパリの中の私。
f0137694_1236783.jpg


帰国後又楽しかった今年のパリのお話綴らせていただきます。
by akicosmosA | 2016-09-19 13:09 | | Comments(12)

軽井沢ブチプチバカンス

8月も終わりの軽井沢へ行ってきました。
短いみじかい時間でしたが、何も考えない時間を過ごし
心身ともにそうとうリフレッシュ出来たような気がします。
思い込みは大切ですよね。(笑)

f0137694_15183276.jpg



f0137694_991498.jpg


f0137694_912647.jpg


f0137694_9132683.jpg


ノエルは相当お疲れですが、いい空気吸えたでしょう?

初日には大賀ホールに向かう天皇陛下と皇后美智子様に遭遇し
私服警官以外その場所は誰もいなかったせいかわたくしが手を振ったら
窓を開けてくださり会釈までしてくださり大感激という場面が、、。
こころが温かさに包まれました。

何年ぶりだろう?長女とホテルのカラオケroomで歌を歌ったり
秘密にしたい滞在ホテルではないあるホテルのティールームでのお茶タイム〜。
こちらのミルクティーは絶品何です。

普段よりずいぶん家族でお喋りしたような気がします。

今回はホテルの周りをろうろするだけでしたが、あちこち行くより
短い日数の滞在にはよかったかもしれません。

ああ〜又バタバタな日が始まります。
by akicosmosA | 2016-08-29 09:29 |
美しい時間

ちょうど先週の今日三島にある淡島ホテルへ1泊の旅をしてきました
あれからちょうど1週間が経ちました。

f0137694_18333210.jpg


f0137694_18374238.jpg


f0137694_18384945.jpg


美しい夕日、オーシャンビューの広い窓から広がる景色とおいしいフレンチ、
新生 ボーカルグループ ペーパームーンのライブと友人とのおしゃべり。
久しぶりに寛ぐリゾートの時間。
何か月前かしら?お誘いを受けてからようやくその日が来て・・。
本来ならうきうきと弾む思いで~
もちろんそうでしたが・・・。

無事にこの夜を楽しめた夜中から・・・。
猛烈な痛みが!

顛末は出かける前の月曜からの歯痛
先生の見立て違い?・・それは定かではありませんが、
月曜日に、歯医者に行って。根の治療
でもそれが日に日に痛くなり水曜日には顔が半分腫れてしまいました。
木曜日膿んでるわけではないから・・・と先生。。
旅行行けますか?
先生いわく痛み止めと抗生剤飲んでたぶん炎症で終わると思います。

顔はひどいけどいこう~**と。  そこがすごい!
それが膿んでたんです。;;

翌日痛みをこらえちゃんと朝も食べ(さすがに少し)?
帰りの電車ではもう話す相手もいなくなり急に痛みも倍になり。

土曜はもう一度見てもらう約束でしたから歯医者によりました。
なんですか~~~!
膿んでいて膿が溜まっていたけどとったからもう大丈夫。ヒエー!
先生!私の我慢の1週間返して下さいな。

確かにその夜から痛みが消えました。

ふう~~~;;
まあいいかあ、行った日の美しい夕日に包まれ、おいしいお料理も平らげ
おしゃべりもたくさんして~~**
楽しくていい時間でしたから良しとしましょう~~**
お世話かけた友達に心から感謝します。

夫も痛みはかわいそうだったけどやはり君はすごいね。
どういう意味??顔、確かに腫れてすごかった!
それだけではない?  あら、そう。
by akicosmosA | 2016-06-24 19:31 |
昨年のジベルニー マネの庭

f0137694_23471122.jpg


f0137694_23483491.jpg


実際はちょっと観光コースで混雑していましたが写真で切り取るといい感じでした。

旅行の画像は何回観ても飽きないですね。
ご老人夫婦が多かったです。たまたまではないと思いますが・・・。


今日の空は曇ったりちょっと晴れたり 今日は何回仰いだかしら♪
by akicosmosA | 2015-05-24 23:54 |
昨年 4月  沖縄の画像の覚書~***もう1年経ったのね。

f0137694_1561779.jpg


f0137694_2192246.jpg


この4月に入ってから何かと夫と話すのが去年の今頃は・・・「入院してたね」
あの時はねえ~~。
沖縄旅行で初日から高熱でついつい我慢して帰るときにはすでに肺炎。

帰宅して翌日すぐ入院それも生死にかかわる予断を許さぬ状態。
すぐにICUに入れられ・・・・。

5月になってようやく退院~~驚きの日々でした。

というわけで夫はあのときの自分の様子を何回も聞きたがる。
過ぎてしまえばもう話すのも面倒です(笑)
仕方がないので大げさに私がどれだけ大変でよく尽くしたかを付け加えます。

でも笑って話せてよかったと思います。

4月の沖縄・・過ごしやすく空も海も美しい!
 誰もいない海辺で次女夫婦と貝殻を拾う楽しさ♪
沈みゆく太陽を誰もいない浜辺座って見た素敵な時間

ホテルでじっとしていた夫・・もう一度リベンジする?

f0137694_2114148.jpg


f0137694_1574976.jpg



読谷のやちむんの里の陶器も買えばよかったなあ。
f0137694_1584634.jpg


f0137694_1594176.jpg


夕日が沈んでIいく瞬間はどこで見ても感動です。
また行こうかな・~~**

f0137694_2131173.jpg

by akicosmosA | 2015-04-23 02:43 | | Comments(14)

秋の旅 終章

最終日

台風上陸のすごい雨の中、電車も止まっているので私達と別れてあと10日ほど
山登りをする娘たちを小淵沢までおくりそのあと帰路へ………。


午後晴れ出した高速も車は少なくすいすいと走行できました。
中央高速から富士五湖LINEで山中湖へ。
これを観に!
まにあいました。夕日が沈むまでの5,6分のショーです。

f0137694_8262860.jpg


f0137694_8265590.jpg
f0137694_8274248.jpg


大勢のカメラマンがシャッターチャンスを狙って!
富士山の火口ぐちと赤い夕焼けのコラボで火口ぐちから噴火しているように
見える瞬間をとるのです。

私のデジカメでは;;......
でも素晴らしい富士をみることができました。


f0137694_8255651.jpg


次女夫婦との旅
日本でも思い出できましたね。
もう少し一緒につくりましょう。

初秋のプチ旅でした。

⭐??下記の記事も連動しています。??
by akicosmosA | 2013-09-20 08:29 | | Comments(14)

秋を感じる軽井沢

f0137694_805575.jpg



今回のホテルは浅間山が隣のずっと上のほうの浅間高原。
気持ちはいいのですがとにかく一度ホテルを出ると私達の行き先から遠く
朝はホテルの食事をとりましたが
夕飯を食べに行こうと思うとハルニレまでも、やく30分もかかります。
うごくのが大好き次女夫婦につきあうと夕飯はほとんどラストオーダギリギリ時間でした。
それでも気持ちの良い空間 軽井沢ハルニレテラスではのんびりと食事ができました。


f0137694_815745.jpg


川上庵 お蕎麦

f0137694_83922.jpg



イタリアン
f0137694_823094.jpg


f0137694_834573.jpg

f0137694_841430.jpg


台風上陸 大雨のハルニレテラス。
f0137694_8102034.jpg


考えると今回食事をゆっくり味わうが少ない?
台風の雨や風はすり抜け比較的外の風景も楽しめましたが
やはり進路を気にしながらの旅は初秋を味わうの満足感には欠けていたかもしれません。
by akicosmosA | 2013-09-20 08:07 |

長野 善光寺

旅 2日め。


f0137694_812792.jpg


f0137694_812406.jpg


娘のパートナージェフの希望もあり雨も風もない穏やかな長野の善光寺へ行きました。
夫や私は何回か行ったこともあるし知識もありましたが彼は初めてで
とても興味深く観ていました。

門前町の通りにある竹風堂のレストラン
娘がこれたべたい!!栗ご飯にすごく惹かれたようです。(笑)
f0137694_8224079.jpg


軽井沢と違ってこの日の暑いこと!

久々の善光寺足を伸ばして良かったかな??
by akicosmosA | 2013-09-20 07:22 |

初秋をゆく


3連休 次女夫婦と合流しプチ旅をしました。
あいにくの台風でしたが1日目も2日目も昼間は雨をくぐり抜け台風には影響されずで
ひとりさすが晴女の母ですとえばっていました。

あ!さすがに3日目はダメでした;;


軽井沢から信州長野へ移動中に見つけました。
田舎の脇道に咲くこすもすです。
どこの畑のそばにも一面にこすもすが咲いています。
f0137694_9415084.jpg
f0137694_9421171.jpg

降りたいなあと思うときは雨がやみ~(ほんとです) こすもすも近くで眺められました。


夜になると雨が多く食事はもっぱらハルニレテラスでしたが

16日は朝から大雨の軽井沢で今日はどうなるのかしらとさすがに心配になりました。

朝のハルニレ・・大雨
f0137694_9424011.jpg


  続く
by akicosmosA | 2013-09-17 09:43 |

沖縄の暮らしの中のシーサー
どの家のシーサーも同じではなく家主の想うシーサーが
屋根の上や門の上でしっかりと守り神の役目を果たしている。
沖縄へ行って初めてシーサーの重さを知る。
f0137694_2571848.jpg


 初めての沖縄でした。
まだ入り口に立っただけです。
ひめゆり平和記念資料館にも行きました。
娘夫婦も私たちも見終わったあとも軽々しい言葉はもちろん出ませんが
すっかり寡黙になってしまいました。
あの戦争で死んだ沖縄県は120万人でした。
f0137694_257434.jpg


あの海の美しさに感動した気持ち・・・7月の心のメモリー刻まれました。
f0137694_36176.jpg


泳ぎ終わったら浜辺でやどかりを探すのが好きなジェフ♪
ヤドカリって本当に空いている貝殻にどんどん入って見た目の可笑しさがありますね。

f0137694_373270.jpg


今回は那覇滞在でした。
ノスタルジックな商店街、観光用のお土産屋さんがいっぱいの国際通り、
車で走るとすぐに現れる米軍の基地・・・・。

美しい海、やさしさを感じる言葉たち、心に残る風景がいっぱいの沖縄。
娘夫婦の暮らしから眺めた沖縄~観光客じゃない彼女の暮らし方にほっとする親でした。

そこにいる間はまた行くね。
しかし母だけは今度は絶対素敵なリゾートホテルでで何もしない贅沢しようかなあ♪
by akicosmosA | 2013-07-28 04:20 |