カテゴリ:季節( 32 )

桜~又ね

f0137694_6582276.jpg


蕾、開き始めの愛らしい花びら、満開の桜 
青空を見事な桜色に染めてくれた日々。

f0137694_6533555.jpg


公園もすでに散りだした花びらでピンク色になりました。

f0137694_654099.jpg



f0137694_654523.jpg



f0137694_656636.jpg


今年は見る景色も変わりましたが素晴らしい桜色の時間を楽しむことができました。
お稲荷さんも作りましたが結局お花見で食べずに我が家の夕食のテーブルで。

*桜ひらひら舞い降りて落ちて~春のその向こうへと歩き出す~
  「桜舞い散る」の歌詞をお借りしました。
            5月へと。
by akicosmosA | 2017-04-16 07:00 | 季節

桜色を待ちわびる朝

桜~、桜~**

ご近所の桜 
毎朝、毎夕 眺めに行ってはまだかあ~。
もう少し、もう少しなんて楽しい桜満開を待ちわびる4月の日々

場所によってはこんなに咲いても・・・。
f0137694_624201.jpg


こちらを  ↓待ちわびっているの。咲いたらどんなに綺麗でしょうか・・。
お堅い桜ですね。
ベンチに座って空を仰ぐおばあちゃまは今年は遅いですねと・・
毎年楽しみにしているのですね。
私もこの春からこちらへ。どうぞよろしくお願いします。
そして来年は常連のようにここの桜のベンチに堂々すわらせてくださいね。

f0137694_6252631.jpg


f0137694_634851.jpg


まだだね 
君たちも待ちわびてるのね。
今日はどうかな? 今朝も見に行ってくるね。
我が家の桜当番の私です。
by akicosmosA | 2017-04-05 06:54 | 季節 | Comments(4)

春の声が聞こえたよ。


春色ブーケ~。
チューリップ、ラナンキュラス、スイトピー、マーガレットトルフィ~etc
f0137694_11415118.jpg


f0137694_08175272.jpg



スパイラルはなかなか上達いたしません。
それでも大好きな花たちが微笑でいるので手の中でゆっくり束ねて作りました。
ちょっともうすぐ春ですねえ♪なんておしゃべりしているように見えませんか?(笑)


 
f0137694_11430174.jpg

  *花はなぜ美しいか?
             ひとすじの気持ちで咲いているから*

                         八木重吉 
 昭和初期の詩人の言葉だそうです。
 シンプルだからこそ伝わりますね。

明確にでもやわらかく少ない言葉のほうがより伝わるようなときもありますよね。
ついついうれしいときとか、いい映画を観たときとかいろいろ雄弁に語ってしまう私。
きをつけよう~~と。

      
by akicosmosA | 2017-02-16 11:44 | 季節 | Comments(0)

オレンジの秋 ハローウイン 

10月はオレンジ?
ハーロウィンのためのディスプレイでにぎわう街

我が家も代り映えしませんが一応窓辺をオレンジ色に~~**

f0137694_882342.jpg


ハローウィンのファッションに包まれる女の子のお人形は2014年のバースディに
仲間が特注してくれたハローウィンドールです。
優しい顔のドールは毎年10月の窓辺を明るくしてくれます。

f0137694_8123381.jpg



秋の茸で炊き込みご飯
f0137694_8314047.jpg


急に秋も深まり朝晩寒くなりました。
皆様ご自愛くださいね。
by akicosmosA | 2016-10-16 08:17 | 季節

芍薬の花言葉から~。

芍薬 ~**

花言葉は 恥じらい、はにかみ、謙遜

大輪に咲く芍薬からは浮かばない言葉たち。
大昔から、芍薬は美しい人のたとえになる花ですが、
私的にはこの花言葉は  こすもす ?にピッタリではないでしょうか(笑)

f0137694_2271486.jpg


f0137694_2274096.jpg


我が家にも芍薬をそっと置きました。
でも目立ちます。
とても恥じらって、はにかんで、謙遜しているとは思えません。
でも見事に美しいです。

せめて家くらいきれいにとずっとだらだらと続けている断捨離と片付け。
本の整理の時に見つけた*暮らしを整える*という題名の本。
 読んでなかったわ。

暮らしを片付ける
頭を片付ける
心を片付ける

本より抜粋させていただきました。

今、なぜ片づけを?
新しいもの、人、刺激、発見・・・。
何かを得ることで心が満たされると思っていました。
でも、そろそろみんなが気付き始めたようです。

足し算だけでは豊かになれない
今、ここにあるものの中に
すでに幸せはある
身の回りを片付け、頭を整理し、心をクリアにすれば
それを見つけられる気がするのです。


   なるほど・・・・。
*人生は愛という蜜を持つ花である* ユーゴーさんがおしゃいましたとさ。
どなたかあいまいでない解説を下さるとうれしいです。

6月もよろしくお願いいたします。
by akicosmosA | 2016-06-02 02:00 | 季節 | Comments(2)

薔薇よ〜薔薇よ〜❤️


我が家の薔薇も咲き出しました。

わたちはお外を眺めるのが好きなんです~。
もさもさだけどこのあとトリミングをしてきれいになりました。

f0137694_1155416.jpg


薔薇が咲き薔薇を見るとなぜバラが咲いた~♪ バラが咲いた~♪と
唄ってしまうのかしら?

f0137694_2312774.jpg


もっとおしゃれな歌があるのにねえ。映画の内容はちょっと深刻でも
   *酒と薔薇の日々*はジャズの名曲として今なお愛されてメロディも
    歌詞も素敵です
    
    こんな歌はもちろん歌えませんが薔薇の季節にはなぜか思い出すメロディ♪
    君は薔薇より美しい、100万本の薔薇 、ばら色の人生~** 素敵!

    ああ~でもねえ   やはり薔薇を見るとバラが咲いた~♪ バラが咲いた~♪ に
    なっちゃうのよねえ。
    これも名曲なんですねえ。


f0137694_3113023.jpg


これからの季節はアイスティー♪
                      画像紅茶レッスンで・・。

バラが綺麗~^**
バラが咲いた♪  バラが咲いた♪

やっぱりこれか;;
by akicosmosA | 2016-05-12 06:30 | 季節 | Comments(12)

桜~もう終わりだね。

f0137694_910471.jpg


家の周辺はとても田舎で緑も多く季節をたくさん感じることができるんです。

f0137694_9103022.jpg


川の沿道に植えられた桜もずいぶん立派になりました。
わんこの散歩もかねて最初は風邪気味だしなあとしぶしぶ出かけたのですが
もう素晴らしい桜に感動してしまいました。
地元の方たち我が家のように夕方から散歩に来ていました。
わんこ達ものどかに歩き、川のそばの菜の花も見事で
自然と顔もほころびました。

f0137694_9105046.jpg


さくら ひらひら舞いおりておちて揺れる思いのたけを抱きしめながら、
きみと春に願いしあの夢は~今も見えているよ♪  いきものがたり。

ノエルと歩く白髪の夫を見ずに遠く桜の向こうを眺めながら
高校生の時の私とあの時の片思いの誰かさんを思い出していました。(笑)

f0137694_9112044.jpg


おじいちゃん~~~~!待って!~とは言いませんでしたが
今はすっかりお似合いの夫の(ギョギョギョ;;)前をどたどったと歩く私になり果てました。
by akicosmosA | 2016-04-11 16:55 | 季節 | Comments(2)

  冬を楽しむ ①横浜 山手製洋館の世界のクリスマス

ヨコハマ 山手西洋館 世界のクリスマス

f0137694_1175530.jpg


今年も木々が黄色く染まる山手の丘のクリスマスを見てきました。
毎年行ける限り、観ているのですが、毎回全館は回れません。
それでも、世界のクリスマスを観ながら、その国々の特色を感じて家族で楽しむ光景を
イメージします。
それは瞬間の世界の旅~。

子供たちの笑顔を浮かべながら今年は特に世界中の子供たちが家族とともに
笑顔で優しい光に包まれながらの時間を過ごすことが出来ますようにと祈らずには
いられません。

f0137694_1185824.jpg



f0137694_1194889.jpg
f0137694_1202272.jpg


f0137694_1223498.jpg


f0137694_1354877.jpg

f0137694_1361160.jpg


あまり良い画像がなくて;;
毎年あの坂を登るのも下るのも健康のバロメーター?
小さい頃から登り続けているあの坂道だもの・・。
足が動くうちは、また坂を登りましょう~~*

歩けないときは誰かおんぶしてね。(爆)

12月25日までです。
by akicosmosA | 2015-12-09 01:16 | 季節 | Comments(1)

今年も、、、え!あと少し?(笑)

f0137694_15436100.jpg


f0137694_15464282.jpg
f0137694_1545711.jpg


我が家もクリスマスバージョンに模様替え。グッズは変わりばえしないのですが、
飾り終えれば気持ちも弾んできます。

f0137694_2171176.jpg


もうすこししたら昔のクリスマス映画もケーブルテレビなどで放送し始めて
あの良き時代のアメリカの家族のクリスマスストーリーも楽しみですね。


クリスマスに観たい映画なんでしょう?
すぐに思い出すのは小さい時ですよ。
学校から帰宅したときにテレビで洋画を毎日放送していて
その時に観たビングクロスビーの*ホワイトクリスマス*

子供たちと観た*ホームアロン*内容も楽しめましたがアメリカの家々の
クリスマスデコレーションの美しさと楽しさにうきうきしたものでした。

そして恋の名作 *恋に落ちて*も最初の出逢いはクリスマスでしたね。
あらためて観ると心情が切なく、いい映画でしたね。

*34丁目の奇跡*これも楽しい。

そして~?案外思い出せない
でも色々な映画で描かれる家庭のクリスマスの場面にほっこりしたものです。

*若草物語*映画版のクリスマス風景も暖かくて、温かくてよかったですね。

私が今車で聴く曲は~~♪

IL・DIVOの唄うクリスマスソングのアルバムでございます~**

追記

f0137694_220213.gif


mcciさん。  ↓
これですよね *パパはなんでも知っている*  楽しいドラマでした。
f0137694_2213390.png

by akicosmosA | 2015-11-29 01:49 | 季節 | Comments(12)

8月ですね。

盛夏

f0137694_8491953.jpg


八月になりました。
口を出るのは暑い!体もだらだらしそうですが、
こちらの 熱い!に代えて気持だけでも観る、聴く、読む、食べる、しゃべるで
大いに 熱い夏にしたいと思います。
う?これって暑さに関係なくいつも??~(笑)


f0137694_8532421.jpg

ブックオフで大人買い
かすかに下に写る「首から下で考えなさい」訳者 薩摩美知子
こちらは好評発売中の最新本です。
面白いのでぜひ!お薦めです。
近くのコンビニで美味しいといわれるソフトクリームを買い即、食べ 本をペラペラ~**
で!いつ読むの?
いや~~あるだけで安心なのです。

f0137694_8543936.jpg

かりんとう食べて、ミネラル豊富な麦茶をがぶがぶ。
食べすぎは良くないけどおやつは大切!(ゆるい私)

f0137694_8555048.jpg

そして寝る~~。寝る~。

上記↑
あなたは寝すぎ!でもいいなあ。夏はゆるゆる行きましょう。

           
f0137694_914012.jpg


忘れないです。
日本の8月は悲しい記念日もいっぱい。
記憶は消さず伝えたい、考えたい、忘れない。
by akicosmosA | 2015-08-01 09:18 | 季節 | Comments(6)

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧