カテゴリ:季節( 32 )

楽しき雨音♪

f0137694_2365076.jpg


豪雨のような雨にふとため息でたり、、曇り空の隙間から見える陽光にふと微笑んだり、
そんな梅雨の時間についつい食べるものは~**


f0137694_229385.jpg

最近夫がはまっているのはゼリーです
プルプルトロリと毎朝食事の後のデザートとして楽しみに食べています。
今は便利ですね。
粉の寒天で作っています。

そしてなぜか我が家がはじめて?朝夫婦で一緒に観てる物は「花子とアン」
夫がニュース番組以外に朝ドラを観るなんて!妻の私も驚き桃の木山椒の木です。(爆)
でもなんか毎朝楽しみになってます。

アンのことなど何も知らない夫にいろいろ教える妻
語りすぎるともういいよ!僕はテレビ見ているだけだからさ!ガック;;
15分の共有時間?

フランスのお菓子 シュークリームの皮のお菓子です。シューケット
パリとして皮についている砂糖もカリ!でおいしいです。
なかなか我が家近辺のパン屋さんには無いのですがいつものファファに置いてあり
思わず手が出ました。
f0137694_234474.jpg


残っていたバゲットでつくる休日の朝のフレンチトースト
f0137694_24804.jpg


DEAN&DERUCA オレンジコンポートのシロップ漬けがすっきりさわやかな味で
おいしいのでそれを載せて食べました。

梅雨のシーズン
雨でも外出は多いですが家で何もせずの時間も最高です。
ありきたりな書き方についついなりますが 読書か居眠り・・これが至福です。

頭の中でぐるぐる回るのは*悲しき雨音*60年代ポップスです。
題名とは違いアップテンポの悲しくないメロディです♪

f0137694_564095.jpg



by akicosmosA | 2014-06-10 05:11 | 季節 | Comments(4)

春の贈り物

f0137694_254819.jpg


f0137694_272571.jpg


春風はちょっとお遅いけど友達から素敵な手作りの贈り物が届きました。
我が家のリビングはもう春です。

手作りのティーコゼです。
リバティの生地で作られたティーコゼが嬉しくて春のティーセットで
ひとりでシュミレーションしてみました。
ヴィオラの柄が今の時期にぴったりです♪
毎回書いてますが(笑)想い出深いこのティーセットは
イギリスのお土産で我が家に来てもう40年以上?経ちます。

春の頃だけ出しては楽しんでいます。

素敵なティーコゼから心がふんわり♪

f0137694_201535.jpg


シュミレーションじゃつまらないわね。
IL様たちがお帰りになったら
お茶会しない?♪

家の中で本を読む。
音楽を聴く
テレビで映画を観る
ちょっと違う飾りつけをしてみる
花を飾る
ちょっと丁寧に料理をしてみる(笑)
家のまわりを見渡す。
よそのお庭や門の中に春を見つける

散歩した後ソファアで夕方寝・・・・。

それでもせかせかと忙しい日が多いけど
心が少し広がる気がします。

春が来た~♪


夜にこんなことしても誰にも怒られない。 幸せなチョコ時間。
これもパリ土産♪・・・大人はいいわ♪=**
f0137694_214510.jpg

by akicosmosA | 2014-03-05 02:28 | 季節 | Comments(10)
9月になりました。

f0137694_126783.jpg


8月の厳しい暑さも朝晩はだいぶ和らいできた9月です。
それでも残暑は続き口癖になった暑いの言葉はまだついつい出てしまいます。
すぐ枯れてしまうとわかっていてもお花を飾るのは欠かせません。

8月もいい時間が過ぎました。
口も口福~♪ 美味しい時間も持てました。
心沈むこともあったかもしれない。?
でも特に何事もなくと思えるほど良い夏時間だったような気がします。
多少のことはすべていいことにすり替えちゃうのが特技(笑)

そんな夏時間の一つに楽しいイベントが2日間ありました。
この2日間は湘南茅ヶ崎ではサザンのライブで街中がすごい熱気?
サザンとの2日間ではないんです;;
私の2日間はそこから離れての東京時間でした。


   Le Velvets  8月31日、9月1日 オーチャードホール


f0137694_153428.png


メジャーデビューから1年 素敵なハーモニーはさらに進化し
本来のクラッシックからロック、ジャズ、日本の歌を
豊かな感性と声、パフォーマンスで満席のファンに素敵な歌を届けてくれました。
そしてその彼らに私も大いに楽しませてもらいました。

テレビのレギュラー出演も果たし、少しづつステップアップしていく le-velvets
音大卒の5人の声が多くの方にたくさん届くようにとこれから願わずには居られません。

必ず取りたいライブの前のお楽しみ♪
1日めは早めに着いたので文化村ドウ・マゴでおひとり様のこんなひと時を♪

タルトタタンです。煮リンゴがセルクルで形になっただけ?みたいですが
この作り方なら楽でいかなと大それたことを思う一瞬(爆)


f0137694_2373646.jpg


2日目はいつものお友達とさらに今回初Le-velvets参加の友達を交えての
イタリアンランチ♪

いつもの友達の友達もみんな一緒で8人の楽しいランチ★
f0137694_234844.jpg


ライブ前のひとときも終演ごのお茶も感動を共有したことでさらに弾む時間になるのです。♪
初めて参加の友人・・・クールで知的イメージ大の落ちついた彼女。
その一言 *私はまりました。* クククねえ♪ そうでしょう~** 

9月も雑用も仕事も遊びもたくさんありますが 元気に楽しく普通に~
合言葉のように書いていますが元気にが基本★
またそんな日々が過ぎていくならとても幸せなことと感謝です。

夏のメモリー  絵日記ではないですが覚書としてもまだ綴らせてくださいね。
by akicosmosA | 2013-09-03 01:04 | 季節

ももの季節

f0137694_7403125.jpg

高島屋の2階に出来た 高野フルーツパーラにて♪

長女と毎年1回は千疋屋で桃のパフェを食べていたのですが
今は娘の住居と私の距離は横浜がちょうどいいので高島屋で待ち合わせが多くなりました。
では今年のモモパフェは高野でね。

娘たちは聞き上手で私のとりとめのない話を聞いているのか?ふりをしているのか?(笑)
読んだ本、映画、自分が感動したことを一気にしゃべる母がしゃべり終わるまで待っています。

ふと気づき娘の近況なども聞きますが長女も次女も変わりなしで終わりへへ;;

いつの間にか母が子供っぽくなったり~。
愚痴はあまりないので言いませんがなんだか長女には頼ることも多くなりました??
この日のお会計?もちろん私ですよ。
by akicosmosA | 2013-08-28 10:42 | 季節

桜舞い散る~**


桜の開花が早く4月の声を聞いたとたん何やら気温も下がり雨も降りで
どうやら今年の桜も終わりですね。
今は桜の花びらのじゅうたんと川には花筏が名残り惜しさを感じさせています。
f0137694_275868.jpg

我が家の近くの公園の桜も見事でした。
ノエルの散歩のときの夕暮れ~だれもいない公園のさみしそうな桜を見上げました。

桜 ひらひら舞い降りて落ちて
揺れる思いのたけを 抱きしめた。
君と春に願いし あの夢は
今も見えているよ さくら舞い散る~**


遠い日の胸きゅん

ふと、いきものがたりの歌が浮かびました。

そして 目黒川の桜
f0137694_217131.jpg

f0137694_2174544.jpg


もうこちらもはらはら花びらが舞い落ちる先日の日曜日。
この日は青春を共にした友達と思い出を語りながら歩いた目黒川沿い・・。
もう帰らない日々でも思い出は心に永遠に~**
桜は楽しかったり・・・切なかったり・・・。


f0137694_2322946.jpg
もう季節的にも最後のミモザ?
我が家では今年初めてで最後のミモザ

数年前に未亡人になった友達が一言
不思議なのよねえ。よくテレビで死ぬかもしれないと思う病気になると
来年の桜見れるかなとよく言うでしょう?

私もそうよ・・・。ちょうど4月の桜の前でこの人に(夫)来年の桜見せてあげたい。
観れるかしら?
たぶん夫も心で観れるかなあって思ったかも・・・。
やっぱり観れなかったわねえ

友達の言葉は案外明るいけど返す言葉はなかった。

今年のお花見 桜も終わり。
by akicosmosA | 2013-04-03 06:06 | 季節
f0137694_23563538.jpg


晴れて青空が広がると春だわ~**と風は冷たくても気持ちはすっかり上昇へ。
春なのは確かだと思えるのは花の元気さと花粉症>-<;;の症状からです。
それにしてもまだまだ寒気に襲われる日本・・・です。

土曜日
f0137694_015278.jpg


最後の柚子を取り終えました。
もちろん夫がとるんですけどね。

初めての挑戦・・・柚子のピールを作ってみようと思います。
さあいつになるかしら?・・・でも作ってみます♪
by akicosmosA | 2013-02-25 00:05 | 季節

明け方のお雛様

f0137694_1345728.jpg

f0137694_1371550.jpg


今年も飾りました。
我が家はいつもの親王飾りだけですが・・・。

梅の花が咲きだし花屋さんに桃の花が飾られ
お店のガラスケースには雛菓子が並びます。

ああ~♪やっぱり今年も戸棚から出してしまいます。

1年に一度3月3日 雛祭り
すっかり古くなり朽ちてきましたが長女の時に用意したお雛様を
飾り終わるとなぜかほっとした幸せな気持ちがわいてきます。
今年はまだ鶯の声も聞こえませんがお雛様を飾ると春の声が聞こえるような気がするのです。

まだ明けきらない朝 写真を撮るのには暗すぎるけど
姉の作った陶器のお雛様も一緒に並べて写してみました。
(毎年同じですが 汗汗)
画像を観たらなんだか胸が詰まった・・・。胃じゃありませんよ。

雨戸をあけて雨の朝の匂いを吸う・・・。
f0137694_211691.jpg


寒い~。
まだまだ五感が動きいろんな感情に戸惑う自分はいいんじゃない★?
まったくいつもいつも自分の都合のいいように考えるものだとこれまた自分に
感心する・・・どこまで幸せな性格だろうか?(爆)

明日はもう早起きは無理かな・・・。
by akicosmosA | 2013-02-20 02:09 | 季節 | Comments(22)
f0137694_256531.jpg


我が家のクリスマスは23日でした。
いまはもう24日もすぎ25日の夜更け・・・。

昨年に比べれば次女がいないクリスマスですが長女夫婦は
今年も我が家へ来ましたからおしゃべりをゆっくり楽しみながら
ゆったりのんびりの時間を過ごすことができました。
その日がすぎれば夫婦二人静かなイブです。
娘たちがいたころはご近所の友達邸でのクリスマスパーティなどに
集っていましたが今はもうみな家族だけのクリスマスになりました。

f0137694_256478.jpg


f0137694_3235055.jpg


シュトーレン ドイツの伝統的なクリスマスのお菓子ですが
ハニー印をいただいたので切り分けて楽しんでいます。
24日・・・前夜の余韻を楽しむ朝でした。

23日の献立
メインはパエリア★

f0137694_3141996.jpg

 *とても美味しくできるのですよ* 素敵な魔法の言葉を丁寧な暮らしをしてる方から
お聞きしぜひ私も!の声に伝言レシピのごとく私のところにもレシピが届きました。

お味もよし!見た目もね!ただ一つ残念だったのは焦がしたこと!
きっと温度調整のせいですね。
ここをクリアすれば次回はきっと~**
いつもはオーブンですが今回はホットプレートを使うパエリア♪
これ温度と時間をきちんと把握すればとてもらくちん~**
リベンジします。
でもねえ。上に載せるムール貝・・・注文する暇もなくそこらのスーパーの小さいものをちょぴり;;
あさりを多くして作りました。
さてクリスマスに作ると張りきられた伝言レシピグループの皆さまはどうかしら?

f0137694_3261927.jpg

いろいろ考えていたのに結局ステーキと娘たちからの贈り物のカニをつかって
カニとジャガイモのサラダ、オニオングラタンスープだけになりましたが
なんとかお腹は充分になりました。

f0137694_3332031.jpg


クリスマスらしいケーキは用意せず・・・ちょっと反省。
うるさい次女がいないとついつい手抜きね。
思い出すと私の小さい頃は伊勢佐木町にある不二家のイチゴのショートケーキのホールを
父が買ってきてくれていました。
あれ美味しかったなあ~**あの頃はあれが一番美味しい気がしてた・・。

忘れてないわよ♪
            ノエル 8歳おめでとう♪
f0137694_342776.jpg

我が家に来てくれてありがとう。
幸せをありがとう。


私信(笑)
次女Mへ
こんな普通のクリスマスだったのよ♪
そちらも新しい家族と良い時間を過ごせたことと思います。
メリークリスマス♪

そうそう Iちゃんがあなたには猫ちゃんを!
母にはベアちゃんの針刺しをプレゼントしてくれましたよ。
今度見せるわね。
そしてもうすぐ猫ちゃん届くからね。
by akicosmosA | 2012-12-25 03:51 | 季節 | Comments(28)

クリスマスの前に~2

f0137694_10122250.jpg

f0137694_9323054.jpg

  先週金曜日の渋谷 
2回目の*舞台 恋と音楽を観てきました。
友達のおかげで良席にて鑑賞・・・♪

先週金曜日の渋谷  舞台終演後はbunkamuraでお茶しました。
ツリーが綺麗でした。 ドゥ・マゴいいですねえ。


ご一緒した友達ふたりはいろいろな分野の舞台をたくさん観ている人たち。
それでももう稲垣吾郎の違う舞台もすでに何回も観ているので慣れてきたかしら?
褒めてくれてます(汗汗)

   micci's cafe
    こちら

    
恋と音楽♪ 見えるものだけがすべてじゃない★見えないものから
感じるものに恋をするなんてこといいんじゃない♪


別の日の夜
充分大人~**時間
表参道の奥の道にあるレストランへ。
この辺はお任せのYumiさんの親しいお店に
連れていってていただきました。
気取りのない誠実なイタリア人の経営するお店です。
夜はドキドキ、わくわくの時間ですがしっかり大人女子の食事会に参加してきました。

f0137694_9502098.jpg

大盤振る舞いのトリュフのクリームパスタ・・すごく美味しい!
ありきたりではないお料理が次々に~**何回美味しい!を言ったかしら?~**
名前を書きたいのですが??ネームカードも忘れましたが混んでいるお店なので
これ以上は困る?Yumiさんそっと教えてください~**

この方の音頭で乾杯♪
f0137694_954199.jpg

まあ!素敵な袖口にため息♪

whiteさん*
こちらで観てね

ずっといいなあでした。アームマフ
オーナーにお聞きしたら最後の一つありますとの嬉しいお返事
そして自分へクリスマスプレゼント♪
f0137694_1014566.jpg

f0137694_1032284.jpg

ちなみにてぶくろは昨年デパートで購入したもので  Alta Classeのものではないのですよ。汗汗;;

ということで 恋と音楽  ミュジーカルを夢見る??なんとかでこれを袖口に
はめてその気になって行ったと言うわけなんです~**

今日は長女夫婦がクリスマス食事会で我が家へ・・・。
さあこれから用意します。
      皆様もメリークリスマス。
by akicosmosA | 2012-12-23 10:21 | 季節 | Comments(19)

クリスマス前

f0137694_843710.jpg

夕景の誰もいない寒さが肌に痛い位の湘南モールテラス
いつまでも見つめながらふと現実に戻る・・・今日の献立は?

f0137694_85810.jpg

外の寒さとから暖かい室内
届いたクリスマスカードを見ながら今年もまだ出すのが遅れている自分に
呆れている静寂の夜・・・・。
by akicosmosA | 2012-12-21 08:10 | 季節

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31