カテゴリ:季節( 32 )

赤はあったかい♪

我が家でのぬくぬくお茶時間⬇
f0137694_7335328.jpg


昨日の語学レッスンの終了後のお茶タイムでクリスマスイルミネーションの
話になったのですが、最近はどこもエコの言葉でブルーが多くて風景がさみしいと
いう話が出ました。我が家の最寄り駅のモールを飾るのもブルー・・
確かに上品な感じもするけれど、こんなに寒くなるとさらに寒さを感じてしまう。

生粋のフランス人の先生が怒ってました。エコの大切さは、わかった上で
クリスマスにあのブルーはナンセンス!
パリのシャンゼリゼもしかりこの時期のエコは●●●!(笑)
もっと楽しくなるイルミネーションになんでしないの!
あともろもろ言いましたが公に書くのは怖いので控えますが(爆)
私の本音でもうなずくことばかり。

先生、このあと数日でずっと楽しみにしていた故郷パリへしばらく帰ります。
母国で感じたことも帰国後楽しみです。

表情豊かに話す・・・。
先生の話す様子を見てふとあらためてすごくいいことなのねなんて思いました。
ただし昭和生まれで昭和育ちの私にはあの日本人の美徳が??
抜けきれません。(ほんとかいな?)


やっぱり冬の赤は温かい、暖かい♪

ご近所友達の家のクリスマス飾り★
飾ったから見に来てね♪
f0137694_7553189.jpg


もうすでにみんな大人だけの暮らしですがこうして毎年
楽しいクリスマスの室礼をすることの心の意味を共感しあえるのは嬉しいことです。


わたちも赤であったかいわ。ぬくぬく♪

f0137694_842194.jpg

おデブに見えますが小さいので体重4・5キロなんですよ♪・・。
ちなみにノエルのお母しゃんはああ見えて?脱ぐともっとすごいおデブなんですよ@@;;
by akicosmosA | 2012-12-14 08:01 | 季節 | Comments(18)

湯河原の紅葉

先週の連休の覚書です。

雨の連休初日
    奥 湯河原
f0137694_8225312.jpg


f0137694_8232052.jpg
f0137694_8234711.jpg


寒いですし家にまったり?なんて思っていたのお昼過ぎから急きょ紅葉を観に
行きました。
着くころは雨もなくちょっと街灯で光る道が落ちたもみじの赤、黄色キラキラと雨のしずくで
綺麗でした。
f0137694_8242487.jpg

夫が日帰り温泉に入っている間はいつもの喫茶店でコーヒーとあんみつで
ひとりゆったり本を読んでいました。コーヒーはいつもじっくり豆から挽いてくれるので
香りも味もいい感じです。
こちらの奥様は控えめながら
とても気配りのある素敵な方で私は余計ゆるゆるです。

次の日は東京で学生時代の友達とランチでした。
f0137694_836188.jpg

人形町にある私の友達の長いおつきあいのお店でした。
ネットをやらない仲間ですので写真やめました(笑)

連休最終日は?顔の笑いじわがもう取れないのではと思うほど笑ったお友達との
ヨコハマ銀杏並木ツアー(笑)でした。
これはまたのちほど=**

あら?遊んでる?食べている?
by akicosmosA | 2012-11-28 08:25 | 季節

ボジョレの日の夜

f0137694_824775.jpg


ワインを片手に帰ってきました。
メールでボジョレだからそんな感じの献立で~*・・夫

えええ?!それで簡単こんな感じのテーブル
それでもワイン開けて夫にはなんとなくの感じのボジョレの食卓
メインはビーフストロガノフ

で・・今夜はお味噌汁ないの?
無いの・・ボジォヨレの夜だから~**ふふん!

似あわない夫婦・・。

    
f0137694_9504147.gif

晩秋 ノエル

休日のお出かけの時裸一貫を通したいノエルを捕まえて*寒いからねえ*と
洋服を着せてしまった夫

エッサエツサお猿の駕籠屋だホイさっさ♪
f0137694_8351933.jpg

f0137694_8355388.jpg


ノエルが服を着ると必ず口に出る歌なんです。
勝手にどうぞ;;なんておもってるかな~ノエル

心やさしいノエルは車窓からの秋を眺め たそがれてる?
f0137694_838469.jpg


晩秋~冬へ。


すごく可愛い~**!
by akicosmosA | 2012-11-16 08:39 | 季節 | Comments(30)

深まる秋・・・・金木犀

我が家の金木犀
昨夜の雨で落ちたと思いましたがまだまだ綺麗に咲いています。
秋も深まり季節の栗ご飯。
新米が美味しくて美味しくて食べ物で秋★
f0137694_8233485.jpg

f0137694_8284647.jpg


金木犀はすぐにはらはら花が落ちますがこの季節いつも思い出すのが
前にも書いたことがあると思うのですがアレンジレッスンのケイティさんが
ケイティさんのお父様に初孫が生まれたとの一報で庭にあった金木犀を束ね
それを手にして急いで病院に駆けつけられたと・・・。
初孫へ?産んでくれた娘へ?
どちらにしても嬉しくて金木犀を持って駆け付ける新おじいちゃまを想像して
ほのぼの温かい気持ちになったこと・・・なんと金木犀のころ必ず思い出すお話です。

お友達にも金木犀の思い出があり花、木・・季節が廻る毎に
きっとどなたの胸にも思いだす花があるのでしょうね。
by akicosmosA | 2012-10-19 08:42 | 季節 | Comments(26)

真冬の夕昏

もう2012年 2月になりますが・・・・。

  2011 12月 もうすぐ  新年  稲村ケ崎の夕景
f0137694_2044221.jpg
f0137694_2046635.jpg


年末もすぐの日・・/娘たちと海へ。
いろいろ起こった2011の日本だった。

誰も言葉を発せず眺めた寒い日の沈む夕日を見つめていた。

もう2月ですがあまりにも綺麗だったので載せてみました。

この日の私の心の片隅・・・えっと今日の夕飯は5人分かあ;;

この日からもう2月になる2日前・・・それぞれの日常で生きる日々
by akicosmosA | 2012-01-30 20:46 | 季節

わが家の風景

3日の新年会の友人宅からの海の景色
静かな海と空にに平和を祈ります。


f0137694_1252374.jpg

f0137694_12531118.jpg


2012年 お正月 元旦

f0137694_1256417.jpg

f0137694_165455.jpg

f0137694_16571668.jpg


昨年18日から日本に帰国中の次女と30日から我が家来ている長女と
そして次女の彼のジェフさんと私たち夫婦5人の新年のお祝いをいたしました。

世界経済の話もしましたが何より今年の抱負は皆、大笑いの抱負ばかり♪
私が一番まとも??(爆)

私は皆それぞれのくらしの場所で元気に健康に過ごしてくれることが
一番の願いです~
      と言ったらそれって豊富じゃなく希望でしょうと言われた;;
      そうよねえ;;いつも同じことしか言ってないなあ。

では・・・・語学がうまくなりますよう励んでフランスで1年くらい暮らしたいということに
      しました.
      これは今年の豊負じゃなくていつの日かの願望かな~へへ;;

2012年も健康で元気に~最近はさらにこれが重要な私です(笑)

元旦の夜は毎年恒例の姉の家での新年会★です。

f0137694_1720074.jpg

f0137694_17215992.jpg

甥夫婦、姪夫婦 その子供たち、姉夫婦、我が家5人・・・にぎやかで楽しい時間でした。
おちびちゃん達とノエルは圧倒的にノエルの負けでした;;

ジェフの穏やかで優しい笑顔にいつもよりゆったりとみんな暖かい時を感じましたが
まさにおちびちゃん達がすぐに打ち解けて~♪
前回は2年前の来訪のジェフでちびちゃんも赤ちゃんぽくて
今回よくしゃべり面白かったようでした・・。彼は日本語だいぶ分かるようになりましたが
こちら側はもっと仏語を勉強して理解を深めなきゃ~汗汗;;

大みそか、元旦 世の中の出来事はいろいろあっても
また変らない風景がここにあり・・・しみじみと胸を熱くする私でした。
by akicosmosA | 2012-01-04 16:57 | 季節

のどかな午後でした。

昼下がりの3時過ぎ頃の海を見ながら  
f0137694_1824535.jpg


f0137694_18203938.jpg

                                   海の別荘 S夫人邸
     
10月の上旬でした。
ちょっと遅くなった私のバースディと9月生まれのT子さんのお祝いランチを
S夫人が仕切ってくれました
とはいえいつものとおりレストランに電話したのは私だったけ(笑)
そんなことはどうでもいいくらい長いお付き合いなので皆笑うだけですが
誕生日の方は?・・・・え~と私と・・・結局名前はいいです;;

f0137694_18374234.jpg

美味しい食事の後、丁寧なバースディプレートが出てきました。
毎年こうして祝いあえることは本当に幸せなことと毎回かみしめます。

食事の後S夫人の別邸 海の家へ
f0137694_18292517.jpg

テラスの先の並んだ石たち~
まだ小さいお孫ちゃんがそこから先はだめの境界線を示すもの。
もちろんふらっとしそうな中高年も危ないからねえ;;


f0137694_18304637.jpg


言葉はいらないくらいじっと海を見ていた私・・・・。
言葉にはしないもやもやなんかもたまにはある私;;
この時間…波がすっと消え本当に癒され心さえも穏やかに元気が
みなぎったような気さえしました。

海を見ていた午後・・・・。たまにはいいね。




竹の家です

More見事な設計
by akicosmosA | 2011-11-07 19:07 | 季節 | Comments(22)
海開きの前の湘南海岸

f0137694_0541997.jpg

f0137694_0551725.jpg


海の家も急ピッチ!
f0137694_0571168.jpg


商売繁盛
f0137694_0585044.jpg

もう少しのあいだ静かな海
f0137694_11720.jpg


雨がやんだ午後
久ぶりの江の水(水族館前)のレッドロブスターで遅めのランチをとる。
テラスはノエルもオッケーなのでお味は二の次(笑)

f0137694_144682.jpg


雨がやんで雲の合間から陽光も見える。
海開きとともに人、車で9月までは大混雑の湘南・・・・。
地元の人は引っ込みます。

つかのま静かな海岸
小さい頃は鎌倉や江の島海岸で父に抱かれて泳いだっけ♪
ああ遠い遠い昔・・・・。
大きくなって・・・・プールで泳いでも海で泳がなくなってどのくらい経つかしら。
昭和の真ん中・・夏のニュースの芋のこ洗うような海水客でしたという表現妙に当たってた。

6月ももうすぐ終わって後半の7月よ今日わ♪
時間の経つのはやいこととつくづくしみじみ思うこのごろです。
私も先が見え始めました。
そんなに早く進まないでねと時計に言う・・・。
by akicosmosA | 2011-06-21 23:58 | 季節 | Comments(21)

緑の風も♪

f0137694_8295560.jpg


f0137694_8303099.jpg


f0137694_8313384.jpg


旬の筍・・あの方この方のブログでも拝見する筍ごはん
我が家もこれで2度目です。

ただしこの日は夕方から頭痛に見舞われあり合わせご飯。
筍は前にゆがいて冷蔵庫にあったもの。
野菜もあるもので天婦羅に・・・。
ポテトサラダもゆでてマヨネーズあえるだけ・・・。

・・だけだけご飯での夕食・・形にはなったけどまあいいかあ^^;;
このあとベッドへ直行・・・・・。朝まで爆睡。
夫・・・なんでそんなに疲れるの?
あなたのせいです・・・とはいわず(笑)
風邪・・・かも・・・。

朝はまた元気に・・・夕方がこわい(笑)

山椒の木  木の芽・・狭いのに実用的なものはあるんです。
この季節助かっています。

今日も家でごろごろします♪
by akicosmosA | 2011-04-30 08:42 | 季節

桜・・・寒い花曇りの日

f0137694_7262865.jpg

  (ランチしたお店の清見オレンジの中にローヤルミルクティのプリンが入って
  その上にオレンジのアイスがかぶさっている食後のデザートです)

山手の春も今年は遅い?・・日曜日
寒い日だったけど行ったレストランの暖かい暖房に
この日ばかりは感謝しました。
お料理も身体に優しい野菜とお魚でしたが生は駄目な私には
丁寧にその素材の味を損ねない加工をしてくださり美味しかったです

外の景色はグレーの日でした・・春を待つ心の中も春蘭満とは
なかなかなれない今ですが、皆、何かに期待し動きだしているのは確かです。
躍動しなきゃ!日本、私たち♪(私は緩やかですがいいかな^^;;)

f0137694_7364777.jpg

えの木亭で飲んだオレンジティ・・暖かくて美味しい気がした(笑)
節電の内部・・よかった暖炉のそばで・・・。

途中携帯が鳴りだし地震がきますのエリアメッセージ!
ふふ友達が暖炉の火を消さなきゃと繰り返すのがその通りなんだけど
その様子が可愛くて内心ククク(笑)・・オーナーマダムが静かにドアをあけ
大丈夫でしょうだって!まずは暖炉を消すのはマダムなのでは~;;
そんな風に思いながらおしゃべりが続くのが私たちの不思議なところ(爆)
身体も心も地震に慣れちゃいけないんですけどね。

横浜の桜も遠慮しないでみんなを癒してね♪
by akicosmosA | 2011-04-05 06:58 | 季節

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす