カテゴリ:外時間( 122 )

黄昏ている私と黄昏の銀座


黄昏の銀座 
f0137694_1313693.jpg


行きかう人達
f0137694_132185.jpg


周辺は少しづつ変わっても和光は堂々と時代を観ています。

この日は歌舞伎の梨園の妻が観た裏話。
シークレットにしましょうねなんて
大笑いしながらのランチと講演を楽しみました。

夕景の中皆それぞれ歩く4丁目の交差点
ソニービル日産ギャラリー新しい3階のカフェから見る夕景もなかなかでした。
11月も始まったと思いながら過ぎていく時間に妙に切なくなる黄昏の銀座
by akicosmosA | 2016-11-06 13:11 | 外時間

江ノ島 空も海も青い日 梅雨の合間の散歩

f0137694_8272274.jpg


先日の土曜日
梅雨の合間の青空は普段の何気ない青空と違うようにありがたい気になるのが不思議です。
近くにいながらなかなかいけない江ノ島ですが、晴れ渡る空~♪に惹かれてちょっとお散歩です。

オリンピック種目のセーリング開催場所の藤沢 江ノ島
混んでいました。

愛犬 ノエルも一緒なので ワンカーに乗せての散歩です。

f0137694_8274387.jpg

f0137694_828192.jpg


島のうえまで登ると大道芸のお兄さんが、暑い中懸命のショーをしていました。
観終わったあと帽子にのなかにもちろん、ノエルの観覧料も一緒に夫が入れました。
もちろんノエルは ワンコイン!(笑)

f0137694_8282164.jpg


江ノ島は昔ながらの懐かしい風景が見られます。
なぜか子供の頃が思い出される場所です。
海は父の思い出が詰まっているんです。

f0137694_8301397.jpg



f0137694_8313243.jpg


大アサリ焼きを食べて、陽に一杯浴びたせいかちょっと疲れて長居をせずに帰宅。
その日の夕方 夫も私もノエルもぐっすりと夕方寝をしたのでした。

今夜は大雨が~~。
by akicosmosA | 2015-06-24 01:25 | 外時間 | Comments(8)

嬉しい自然

昨日のお天気と変わり今日はとてもいいお天気です。
雨のせいで今日は緑もとても綺麗です。
我が家の小さな庭も~**

f0137694_1130145.jpg

昨年の放っておいたムスカリが健気に咲いていました。
ふふふと嬉しくなる瞬間です。

f0137694_11314995.jpg


ちいさかった山椒の木は長い間にこんなに育ちこれからずっとお料理に大活躍です。

ノエルの散歩道の我が家からすぐの遊歩道もお花見も終わるとすぐに八重桜のアーチで
暫く楽しませてくれます。昨日雨がやんで歩いたらあまりの見事さにびっくりしちゃいました。
f0137694_12111240.jpg


一人ではなかなか気づかぬこともノエルの散歩からかすかな風にも季節の香りを
感じることが出来るようになり、空も仰ぎ、家々のお庭を覗き(笑)
いぬ友さんとも挨拶したり、、、、季節を通してありがとうがおおいです。
by akicosmosA | 2015-04-12 12:02 | 外時間 | Comments(8)

合言葉いつもはヨコハマ

カレンダーをみるまでもなく・・・・。
お盆休みも明けて昨日から普通の日々が始まりました。
暑い日はまだまだ続きそうで夏に弱い私ちょっとへとへとでございます。

お盆休みはとくにイベントもなく一日だけ横浜散歩へ出ました。


大桟橋には飛鳥Ⅱが出港を待つばかりで停泊中。
世界一周・・・夢、また夢?
1周は長いから香港まででもいいよねえ?(短い!)・・・誰にいう?
f0137694_733153.jpg


f0137694_7314549.jpg


日本大通の緑もこの暑さでは涼風も停滞気味?
f0137694_741419.jpg


ヨコハマニューグランドでは中華街の食事のあとしばしお茶タイムをしました。
我が家の家族の定番です。
中華街→ニューグランド(お茶)
これは私の小さい時から父がしてくれたことでなぜか今も続いています。
この日も長女も一緒で同じコースです。(、婿殿は仕事・・気の毒~;;)

f0137694_751944.jpg



お盆なので混雑かしらと早めに出かけた中華街でした。
飲茶を食べたくて行きましたが飲茶のフロワーは予約できないのです。
このフロワー以外は予約可です。
f0137694_6522297.jpg


f0137694_772920.jpg


すんなり入れてほっとした瞬間すぐに席は満席でこのあと何人も待つ状態のようでした。
さすがに忙しいのか注文のひとつに??(最後の麺料理)
残念な思いを感じましたが娘が言わなくて良いわよねというのでそうしましょうと
ほかは美味しくたべましたので満足感もあるしと食事を終えたのですが
夫が会計の時に小さい声でレジの方に伝えたら・・・
さすがです。
すばやく支配人が飛んできて丁寧なお詫びとともにそのお料理の値引きもしさらに
外で待っていた私たちのところまで来て真摯な対応でした。

当たり前だといえばそうですが最近大きなお店でも言葉は丁寧そうでも
慇懃無礼さを感じることもあるのでなぜかさすがだわと妙に感心したのでした。
だからこそ通うのですがちょっとのミスも大きなミスも伝えたほうお店の為にも
よいのでしょうね。・・・余談でした。

夫のようにさりげなく小さい声でがいいかもです(笑)

画像が前後しましたがまず食事!と先に中華街→ホテル喫茶  散歩でした。

でもでも暑い一日でした。体温調整がうまくいかない私なので
なぜか途中からまた熱中症気味?
怖い怖い・・夏の外歩きは気をつけなきゃ~;;
by akicosmosA | 2014-08-19 07:36 | 外時間 | Comments(12)

5月の時間から6月へ

f0137694_1423080.jpg


5月から6月へ~**
新緑のみずみずしい風景、家々の薔薇の香り、さわやかな5月の薫風が
6月の梅雨の前に過ごしやすい幾つもの時間を私にくれました。

   style a Yuki
YUKIさんのアレンジレッスンは初夏を感じる花材で・・・・。
今回苦戦の私へYUKIさんから一言アドヴァイス・・・おかげで涼やかでさわやかな
素敵なアレンジが出来上がりました。(自画自賛)

f0137694_1492795.jpg

f0137694_235745.jpg


久々にご近所友達が我が家へ3時のお茶に来てくれた日

f0137694_21813.jpg


さうすの工芸茶
一枚、一枚職人の方が緑茶を束ね糸でくくり花をぬいこみカーゼで包み・・・・と
数々の作業のすえに出来上がる工芸茶を先日友人からいただきました。
この日の友達にお出ししたら大喜びされました。
f0137694_2253898.jpg

フランスの母の日が済んですぐですしカーネーションのお茶にしたのですが
見事に美しく花を咲かせてくれました。
お味も優しくて~~~**
これだけでも素敵なお茶のおもてなし?
話の花も咲いたお茶時間でした。

5月のいい時間・・思えばたくさんありましたが花金の昨日は青山、表参道の達人のナビで
素敵な絵画展と散歩をしてきました。
一緒の友達3人B型・・ひとつの言葉からどんどんと広がる話は
可笑しすぎて涙が出ます。
さわやかな初夏の青山のお茶時間の画像は次回の記事に~**
by akicosmosA | 2014-05-31 02:51 | 外時間

サンタクロースとノエル

f0137694_4374879.jpg


クリスマスまでカウントダウンですね。
散歩に行った元町ではサンタさんがいましたよ。

フィリピン支援の寄付をするとサンタさんと写真が撮れるんです。
サンタさんに抱っこされてノエルも写真を撮らせてもらいました。

君も一緒にと撮ってもらえば?夫!
え?抱っこは恥ずかしいわと私
バカか!隣だよ。
   ・・・冗談なのに(笑);;

日本通 
今年は黄色に染まる銀杏並木を見逃しました
かろうじての銀杏
f0137694_4421850.jpg


              ★★★~**元町も山手もクリスマスムードで素敵です。
洋館では世界のクリスマスが開催中。
毎年足を運んでもまた翌年も~なんて思う私です。

今日はただの散歩~♪
えのきていも暗くなるとイルミネーションが綺麗です。
f0137694_4425469.jpg

改めて開催中の山手洋館世界のクリスマスを観に行くつもりです♪

More 遅いお昼
by akicosmosA | 2013-12-16 05:09 | 外時間 | Comments(19)

 感じる晩秋の一日を過ごす。

いつも通る我が家への道も~
f0137694_1043556.jpg

f0137694_1018669.jpg


車で毎日通る我が家への帰り道
緑の多い田舎道ですから四季折々、季節の移ろいを日々感じることが出来ます。
すっかりとは言えませんが黄色い景色になっていた木々の葉たち。
冬はすぐそこですね。

f0137694_1031751.jpg


いつか~**
その想いが先週 この方のおかげで心満たされる豊かな1日になりました。

武相荘  白洲次郎 正子夫妻邸
f0137694_10214379.jpg


時代とともにすっかり当時と変わってしまった周辺ですが
緑に囲まれた旧白洲邸は足を踏み入れた途端に静寂の時間に包まれ
私も昭和のあの時代へと~。
なんせタイムスリップが大好きなのですぐにスイッチが入ってしまうのです(笑)

白洲次郎・正子夫妻についてはすでに皆さまご存知ですし詳細は書きませんが
写真で観る白洲氏のあえて現代風に書きますがとにかく見た目も思想も見事に
  かっこいい!
身長180センチを超えあの英国仕込みのスタイルと知性は
誰もが認めまた反感も買われたことでしょう。
でも根底の精神はまさによい意味の武士。
母国を愛する気持ちがひしひしと伝わります。

f0137694_10211285.jpg



f0137694_101676.jpg


17歳のとき父親から与えられた車と同型のものだそうです
ミーハーな私ですから書物以外の彼の白いTシャツにジーンズに
あの時代に!と見事なさりげなさににも目がいってしまいます。

書斎 (画像はHPよりお借りしました)

f0137694_8523038.jpg

f0137694_95116.jpg

ご一緒した全員が一瞬寡黙になった白洲氏の書斎です。
それぞれいろいろな気持ちがよぎりました。

そのままの本棚は床がきしむくらいの蔵書です。

ご一緒した私より少し若い友達と本の題名、全集からこれ小さい時に家に
ありましたねえ!とかおなじみの文学全集に喜んだり。

私たちの少女の頃って少し背伸びしてずい分難度の高い本を読んでいたと
今だから思う気持ちも全員共感で書斎から離れがたく・・・・。


ご夫妻のライフスタイルの美学を肌でいっぱい感じた晩秋の時間でした。
この方のところでも
お気持ちがひしひしと伝わる素敵な記事がございます。

ランチ、夕飯、ご案内と至れり尽くせりの今回のアテンドをして下さったlilyさんに感謝したします。
翌日の朝、極寒の国へと旅だった友達にも心からの感謝を。
by akicosmosA | 2013-11-17 09:15 | 外時間 | Comments(14)

鎌倉へ

3連休も終わりました。あら!もう月半ばになりました。
近所の小学校は運動会たけなわで可愛い声や音楽が流れて
とても楽しそうです。
曲もいま時で体が動いちゃいます♪


連休2日目の日曜日

鎌倉へ。
住宅街のある邸宅のナナカマド??見事でした。
f0137694_1105545.jpg



混雑を避けながら横道を通り海岸へ
青空が広がる気持ちの良い日曜日は誰もが海へと思うのでしょうか?
我が家は単純にお蕎麦かお好み焼きでも食べに行く?の発想でした。
とにかく車も人も多い!

f0137694_805269.jpg


目的のお蕎麦屋さんは長蛇の列でやっぱりねえと目的の一つお好み焼き屋さん。

f0137694_812220.jpg


一軒家のお好み屋さん。自分で焼きます。
庭で子供が遊ぶ姿もほのぼのしていいですね。
久しぶりのこちらのお店ですがう~ん。
感じはいいのですがお好みやきにつけるソースが微妙に私と夫には
辛く感じます。
歳をとったの?舌まで?NON、NONそんなことはありません!(笑)
夫はあまり文句を言う人ではないので焼くことが楽しいんだからいいじゃないかと。
そうよね、辛さや塩加減が微妙に気になるお年頃の夫婦だからかも・・それで無理やり納得の私。
焼きそばや魚介の鉄板焼きなどその後は庭を眺め汗をかきながらも完食いたしました。



鎌倉小町通りの電柱が地中に入りずいぶんすっきりしましたね。
f0137694_8265798.jpg



ここからは自分の趣味を押し付けます。(笑)
小町通りから抜けた住宅街にある映画がお好きな方には
ぜひ立ち寄っていただきたいのが川喜多映画記念館
道に記念館のイベントの写真がありました。
*東宝映画の女優達*
川喜多映画記念館 
f0137694_814458.jpg


私の好きな場所でもあります。
懐かしの洋画、邦画のエピソードからポスターまで
いつ見ても飽きないのです。

日本に名画と言われる洋画をたくさん輸入し日本の映画の歴史を変えた
川喜多ご夫妻の邸宅が数年前に記念館になったのです。
もう名残は庭だけですがご夫妻の生き方などは
今でも新鮮な想いであの時代を見つめることができそうです。

クリックして読んでみてくださいね。

旧川喜多邸 クリック

まだこの建物があるとき桜の時期に1日だけ一般開放されるその日に
偶然、前を通ったので邸内に入ることが出来ました。
見事な庭とちょっと枯れた風情のある昭和の邸宅に自分もタイムスリップを
してしまったことを思い出します。
桜の舞う庭で当時のヨーロッパのスターたちが集いどんな話をしたのでしょうね。

f0137694_0343487.png


川喜多夫妻 クリック  
f0137694_0353564.png


                             カンヌ映画祭に参加した川喜多夫妻

記念館には大人は判ってくれない、禁じられた遊び・・・とにかく懐かしいポスターが
楽しいです。

どんな分野にも先駆者がいます。
映画好きの私としては先人の夫妻にに感謝したいと思います。


鎌倉の秋・・・やはりこれからも何回も訪れたいです。
by akicosmosA | 2013-10-15 23:27 | 外時間

歌舞伎もお茶もディナーも楽しんだ日でした。

歌舞伎 明治座 5月公演

f0137694_2572365.jpg

若手の5人勢揃いの明治座
頂いたチケットで歌舞伎鑑賞 先週木曜日 夜の部
時々うとうとする困った私・・・;;

それでも中村七之助の艶やかな藤娘は優雅で華やかでとても美しいので
見入りました。
勘九郎、七之助・・ますます応援したくなりますね。
本当に芸の道頑張っているのが伝わります。



私は開演より1時間も早く東京へ着いたので日本橋でちょっと寄り道~**
コレド室町をきょろきょろしながらお茶しました。
f0137694_344311.jpg

もちろんアップルパイに惹かれてしまいました。
f0137694_372956.jpg

大きいんです♪
アップルパイ・・・実はしっかりパリパリのパイ生地はあまり好みではなく
ちょっとしっとりした生地が好き~**
こちらのはリンゴの甘みがすくなくて私的にはもうちょっとリンゴが
キャラミレゼされた方がよかったなあ。

お出かけの楽しみは目的以外のカフェでのお茶タイム
東京は素敵なお店が多くて多くて~**
       東京へ出る・・・・私にはいつまでも飽きないことのひとつです。

歌舞伎終了後は歩きながら見つけた人形町交差点の近くにあるきびきびした
イタリアン?フレンチ?カジュアルで感じのよいお店で食事をしました。


f0137694_3282777.jpg

2階はすでに予約客などで満席
食べてなるほどの美味しいお店で私はデザートまでぺロリでした。

でもねえ~食事して東京駅から東海道線で下る我が家・・・遠い!!!!
by akicosmosA | 2013-05-12 06:40 | 外時間

前半の連休は~**ヨコハマ

f0137694_8242430.jpg


4月の終わりから始まったGW
みなさんも楽しんでいるかしら?
前半の連休の28日は久しぶりに娘夫婦とヨコハマデートでした。
爽やかに晴れたせいでこの日のヨコハマはどこも人、人、であふれていました
それでも待ち合わせの日本大通はとてもゆっくり混雑はなく通り抜ける風は
本当に心地よいものでした。
アルテリーベのテラスが気持ちよく
ただ座っているだけで銀杏の美しい緑が心を浄化してくれるようでした。

f0137694_8245267.jpg
f0137694_8252016.jpg


この日予約の受付をすました中華街の聘珍楼時間まで2時間待ちでしたが(@@)
待つ時間もこの緑のしたなら全然苦になりません。
せっかちな夫以外は皆のんびりゆるゆる会話を楽しんで~~**

f0137694_8262716.jpg

それでも先にワインと生ハムなんかでご機嫌な夫。
私はケーキとコーヒー、娘はアイスウインナーコーヒー
           (ちょっと変わっている感じのウインナーコーヒー?)
でもこれが丁寧ですごく美味しい!
生クリームが上質でさすがテラス席にも手は抜いていません。
ケーキもフランスのパテシエが作っているものでこちらも美味しいです。
サービスするスタッフもドウマゴのようにちゃんと蝶ネクタイしてるんですよ。

f0137694_8272111.jpg

ノエルもそよ風に吹かれてとてもお利口さん。
夫に話しかけられてとてもいいお顔♪
ワタチには何もないのね?・・・ノエル

電話連絡があり中華街に移動・・・。ノエルはちょっと車で休憩ね~**
お婿さんがいるから中華は残すことはまったくなし(笑)

そんな前半のGW・・・・観光地は混んでいても我が家から山下付近まで
道路の混雑はなくびっくりの速さで到着・・・。
でも電車移動が一番でしょうか。
by akicosmosA | 2013-05-04 07:28 | 外時間

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧