ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:友達時間( 18 )

 
パリを持ってきたの^**  
大きな紫陽花の鉢を抱えた35年近くなる友達二人~**
ようやく引越し先へお招きできました。
紫陽花の名は パリ~** 嬉しすぎ。

f0137694_7182061.jpg


二人ともがあなたの同じ空間ねえ。
いつもと同じでのんびりずっといられそう~**

いつも温かい大人のふたりの言葉にちょっと胸がキュン。
             嬉しかった。
同じっていう言葉は案外いい言葉なんですねえ。

ランチとお茶と~^**
f0137694_7192292.jpg



三皿でできるフランス家庭料理をコンセプトに
二人に合わせて作ってみました。

皮付きのヤングコーンが手に入ったので野菜寄せ。
f0137694_7205590.jpg


ペレ信子先生のレッスンのサーモンとアボガドのサラダ
f0137694_721221.jpg


当日ばたばたしないで済むビーフストロガノフ
f0137694_7221276.jpg


そしてデザートとフルーツティ**

f0137694_72403.jpg


フルーツを見ながら待つ時間も楽しいし、
もちろん美味しいとお代わりもしてくれて、これはやはりおもてなしには最高に素敵なティーですね。

デザートを入れると4品ですが、フランスの家庭では定番のヨーグルトケーキを作りました。
残念~;;話し込んで画像なしです。

ちょっと体調を崩していたT子さん。元気な笑顔で嬉しい。
8人のお孫ちゃんに囲まれて忙しそうでもいつも暇なのなんていいながら
5月にアフリカへ行ってきたS夫人。
ここ年々ハードな国マチュピチュ、アンコールワットなどに行くようになった彼女
エレガントでもますますパワフルに~**

いつもいつもたわいのない話ばかりでもそこからお互いのそのときを
察しえるので嬉しい友人です。

ちょっと遠くなったね。  え!近いですが。
だったら今までみたいにお寄りくださいね。
行く、行く。

いつものように17時の音楽が流れて、又ね。
又ね~^**
いい言葉・・・♪

f0137694_8154062.jpg

二人は私よりちょっとお姉さまですが次女の幼稚園からの友人。
いつもありがとう。
彼女たちブログ読まない人だけどまあ!いいかあ
by akicosmosA | 2017-06-13 08:16 | 友達時間 | Comments(6)

大慌てのアップルパイ

いつものご近所友達と近所でランチしてあとは我が家でお茶ねえ。

5月は公務で大忙しでようやくとれたウイークディのゆっくり時間。

何もないので大慌てで久しぶりにアップルパイ。
丸より簡単の長方形アップルパイ。

リンゴのキャラメルゼはおいしくできたから多少の見た目の悪さはいいですよねえ。
f0137694_8224367.jpg


f0137694_8274181.jpg


歩いて行けるビストロで食事しプロのデザートも食べたから
我が家のはプロじゃないけど不細工だけどアメリカの田舎パイでもいいかしら?

近くても3人で会うのは今年でも数回かしら?

何気ない話が、体も心も軽くなる時間になりました。
残ったアップルパイをお土産に持っていきたいと。
よかった~**  
まあまあだったかな。★★★自画自賛?・・まではいかないかしらねえ;;汗
by akicosmosA | 2016-05-26 08:37 | 友達時間 | Comments(4)

待ちわびた4月の集い

春の雨がしとしと降る4月の終わりに近い日でした。

お料理サロンを25年も主催してらしゃるプロ中のプロのwhite邸に
おこがましいのですが、友達としてお招きを受けて
美味しいお料理を楽しみに遊びに行かせていただきました。

f0137694_2204694.jpg


急な用事のため早退をしなければならなくなった無作法な私なのに
温かい気持で包んでくださり短時間で、なんと緩やかに、さりげなく、優雅に
フルコースの最後のデザートまで運んでくださいました。
すみません~なんて何度もいいながら大口あけてお皿を綺麗にしてしまう私(汗)
バカラのワイングラスでワインも飲んでしまいました。
お!強くなったかな?・・それはありませんねえ。

f0137694_2214984.jpg


下ごしらえを完璧になさったお料理のソースつくりや
メインのお肉やパスタの美味しく食べる作り方のコツまですべて惜しげもなく
教えてくだり知らなかったことが多かった私は本当に感激と感謝で一杯になりました。

f0137694_22234100.jpg


whiteさん。 実はブログからじっくり育んで今に至る素敵な師のような方です。

lilyさん私たちのご縁を結んでくれてなんといまや学生時代の友のような方になりました。

てぶくろさん。お会いするといつも笑い合ってしまう自然に軽口も言えるようになったことをとても嬉しいとおもえる方なんです。

今回は参加できなかった島根のyumiさん!!!美味しかったのよ。

年に2,3回しか会えないのですが私たちには素敵な距離感であのこともこのことも
次に聞いていただこうとかこの会わない、会えない?
それが実はあと何センチ?の恋のように案外いいのです。(笑)
あれ?私だけ?(笑)

心地良く暮らすということは?
ひとり、大勢、数人、どんなシーンでも相手を想い、自分を想い大切に
その時間を紡ぐことだと思うのです。

出来ているかどうか自分ではわかりませんが、
私はできるだけ素直でいたいなと思い続けています。
許してくれる友人に恵まれているから、甘えられるのでしょうね。

4月・・・IL.DIVOにも心の浄化をしてもらいました。  良い時間だったなあ。

彼らを通してまた共感しあうという大切な感情ももう一度味わうことが出来たのも
嬉しいことでした。

明日、90パーセントマイナスなことがあっても
あと10パーセントの良いことを探して当分は乗り切れそうです。
by akicosmosA | 2016-04-30 02:05 | 友達時間 | Comments(4)

桜色の時間。


桜舞い散る~晴れた日
お誘いを頂いて向かったのは日本家屋のお庭も美しい友人の家。
春を感じる和食を用意して待っていてくれました。

f0137694_0364054.jpg


室礼も素敵な和室でのお食事は隠れ家のようなお料理屋さんみたい。

今は、すっかり友達として私のぼやきなども聞いてくれるこの友人は
夫の小さい会社で10年以上私たちを事務仕事から雑用までサポートしてくれて
2014年の12月に還暦までのお約束で退職された方なんです。

最後の数年はお互いよい距離感のまま私や夫の気持をそっと察し、支えてくれて
退職後は自然に良き友達に移行していきました。

我が家でランチしたり外でランチしたり~**

今回は彼女の家へ招いてくれました。

手入れの行き届いたお庭、掃除の行き届いた室内。
大学のときのお友達が著名なお料理家ということでもう長いことお料理を習っている彼女
今回も手の込んだお料理の美味しさに本当に幸せな気持に成りました。

f0137694_0402737.jpg


f0137694_0483597.jpg


帰りには2日間かけて作った牛のしぐれ煮と桜海老の炊き込みご飯を
夫にと持たせてくれました。
そういう時は素直に即いただいて帰る私です。(笑)

居心地が良くて~**
こんなふうに繋がっていくことに嬉しさを感じ駅まで送ってくれる彼女と桜たちに
しみじみありがたいなあと~。

今日は年下の彼女がお姉さんのように思えてしまう私でした。

もう、桜も終わりなんですね。
by akicosmosA | 2016-04-09 01:27 | 友達時間 | Comments(4)
f0137694_2039248.jpg

まだずっとずっと若い頃のお話

夫の転勤先の名古屋でのこと。 たまたまその地域は転勤族が住むマンションが多くて
東京やら関西からと転勤できた若い親たちが子育て真っ最中。
偶然同じ幼稚園にかたまり
家族でのお付き合いが自然に始まりました。

土曜の夜は子供たちはパジャマに着替え親たちは飲むものと食べるものを用意して
我が家だったり違う家だったりとなんとそれぞれが同じようにまた次の転勤先へ行くまで
そんな時間が2,3年続きしっかり密着の生活をしていました。
夫もこの時すでにテニスをしていた方の仲間に入れていただき今なお続けているのです。

あれから30と数年(笑)
京都で暮らす友達とは年中東京へくるので会えていたのですが
大好きな方だった一人とはこのあとすぐ海外をあちこち駐在していて
まったく会えないでいました。
いまやもう皆ご主人たちも仕事を退く世代だしどうしてるのかなあとおもっていたら
京都の友達が連絡を取ってくれて今日横浜で30数年ぶりの再会となりました。

ホテルのロビーで顔を見て一瞬で変わらない!!と言い合いました(笑)
そのあとはレストランに移り話す、話すが相当な時間になりました。

そして近くに住んでいるらしいとうわさには聞いていましたが
なんと同じ沿線の湯が○○。
別荘だった場所に拠点を移しのんびり生活とか。

すぐ会えるねえ~^**
この日ほかの用事も済ませた京都の友達を送り私と彼女は同じ電車で
また次の再会を約束しお別れしました。

4人家族で親しくさせていただいていたので同じ頃東京へ転勤で帰ったもうひと家族とも
私は連絡を取り合っているので次回にはということになりました。
そしてあの頃一緒に楽しんだ夫たちもね。

f0137694_20371397.jpg


横浜シエラトン28階のレストランですが随分変わりフレンチのコースのみとなり
落ち着いてお食事が出来ました。
きのこのスープは下に茶碗蒸し!これが美味しい!お野菜も多くて
久しぶりの28階レストラン値段もかわいいしとても良かったです。

30と数年を一日でじゃなくて半日で~~でしたね。
by akicosmosA | 2016-01-20 21:16 | 友達時間 | Comments(10)

リース作成から時間は経ちますがまだまだ薔薇も綺麗なリース
f0137694_1503860.jpg


いつものご近所マダム二人と今年の締めくくりいたしましょうと、忘年会を急に(笑)しました。
近くても案外最近は会えないでいたりする。

毎年こちょこちょ飾る我が家のクリスマスグッズもリースも観たいなと
レストランの帰りは我が家へ寄っていただきました。

急だったけどT子さんが好きな湘南の王道レストラン三笠会館の予約が取れて
そちらで午後のひと時を過ごしました。

f0137694_1585325.jpg


久しぶりの三笠会館 お料理が美味しくなっていました。
繊細なお味とお料理に友達とだからこんなに満員なのねえ~^*なんて失礼なことを。(笑)

f0137694_292936.jpg

f0137694_210459.jpg


私たちは小皿コースを頼みました。大皿にちょうど良い量が載っていて
このくらいがいいわねえ~**と。

この日も青い空と青い海がきらきらと輝く鵠沼海岸でした。

そして、我が家へ移動して~**
f0137694_2144987.jpg


どれだけ食べるの?
いつも書きますがなんたって次女の幼稚園からのママ友、ゆうに30年はとっくに超えて・・・。
心の距離はほどほど・・・わかっていてもふれないことはふれない。
察しあい、言葉に出すのは元気だよね。
こうしてまた来年ね。
このふたり、可笑しいのはわたしたち友達がほとんどいなくて良かった(うそ!)
気を使わないでいられるもの。
それは確かだわね。(笑)
知り合いはいっぱいいるらしいけど(爆)

確かにこのふたりより私のほうが友達多いかも(爆)

そんなこんなでマイペース3人組
来年も誰かの家でたわいもない時間を過ごすことでしょう。
by akicosmosA | 2015-12-09 02:28 | 友達時間 | Comments(7)

ようこそ~**

ようこそ~**

f0137694_10284843.jpg


素敵なマダムおふたりが我が家へ来てくださいました。
お約束が3月で5月までにあれもこれもしてなんて~。
結局、付け焼刃は通用しない方たちなので(笑)普段どうりにようこそでした。

つたないお料理をおいしいと召し上がってくださったのは上品なお料理サロンを
長く続けてらしゃる あの方
大人の秀逸な文章と視点で、毎回うならせる記事をお書きになる あの方

リアルなお付き合いに発展して年に1,2回くらいでもまったく距離のない方たちです。
知的で知識豊富なおふたりの世界観は多岐にわたり今回も笑いありの中にお!なんて
優しい毒もありの素敵なキャッチボールのできる時間となりました。

遠方よりとも来る。  *明日も来たい*と書いてくださったwhiteさん。

素晴らしい褒め言葉と厚かましく受け取らせていただきましたへへ;;

飛び上がりそうな素敵な贈り物★


憧れのChristofleのアイスクリームのスプーンです。
f0137694_10301980.jpg


言葉も詰まりましたが、お気持に感謝して素直に甘えて受け取らせていただきました。
大切に、大切に使っていくことが何より気持に添えることでしょうか?
普通にさりげなく~どうぞ♪ できるようでなかなかできないことですよね。
また学ばせていただきました。
言葉も大切~。でもそれ以上に笑顔から感じる優しさが私を包んでくれました。

f0137694_10321217.jpg


アイス食べました!う~~ん!!美味しい!スプーンが倍の美味しさを誘ってくれました。

言わない優しさ、言う感謝~ありがとうございました。
また♪ また♪

              ~~~~~~~♪

   今日の空は青いね。 ちょっとにじんで見えるときもあるかな
by akicosmosA | 2015-05-23 11:08 | 友達時間 | Comments(4)

葉山 サマータイム

葉山 夏のハーモニー 熱い一日?

ギラギラ~太陽が~♪
まさに湘南夏真っ盛りのような太陽と陽光きらめく海を横に見て
一路友人宅のある葉山へサマータイムを楽しみに行きました。
すでに夏の終わりといっても良いくらいのこの時期ですが葉山に向かうとなぜか
まだまだバカンス気分になってしまいます。

f0137694_8234663.jpg

ランチは葉山マーロウで~**

シャンパン、ワインおしゃれ♪ そしてコーヒー、ジンジャエールでガック;;(笑)
    乾杯♪

f0137694_536569.jpg


そして友人宅へ~**リゾートとしての別荘ですからまさに非日常の世界★

f0137694_824019.jpg


マダム6人おしゃべりが途切れないので画像もほとんどありません。(笑)

素敵な居心地満点の非日常からゆるゆると帰りたくない~~~;;と心で叫びながら
しぶしぶと生活臭たっぷりの我が家へと帰りました。

毎度毎度の湘南チームプラス素敵な特別ゲストさんとののんびり葉山タイム
いえいえ時間がどう考えても足りないのでみんなすごい早口でおしゃべりしたような?(爆)

帰路私の頭の中に流れていたのは陽水さんの*夏の終わりのハーモニー*でした。

残暑厳しいですね。
秋はもう少し?
我が家の付近では赤とんぼが飛んでいました。
by akicosmosA | 2014-08-23 06:18 | 友達時間

やっぱり暑い日 サザンビーチ
f0137694_8265933.jpg


相談するとそれぞれのスケジュールがあわず;;
でも突然明日ランチどうですか?のメールには
意外といつもオッケー!~**が多い。いつものご近所友達(次女の幼稚園からのママ友)と
簡単ランチをサザンビーチに食べに行きました。
ちょっと曇りがちの空と風が案外テラスとオープンな室内を涼しくしてくれます。
f0137694_8272455.jpg


まあこんなものが無難?とばかりに3人ハンバーグ(笑)

海と空の景色があるからいいわよねえ。

でも一人は自宅から近いけど七里ガ浜に素晴らしいロケーションの別荘を持っているのに
私たちと行くところをとても喜ぶのでこんなところいい性格ね(爆)

お店のお客さんもフレンドリー。でも女性たちすごく日焼けで黒い!
ついついいいの?
いいのよねえ。茅ヶ崎だもの・・;;?

あ!私隣町です~汗

ランチの後はいつもいつもどうぞ寄ってねえとお茶を出してくださるT子さん邸へ。

f0137694_835871.jpg


30年以上のお付き合いですが毎回話しが途切れません。

f0137694_8373791.jpg


今日のおやつのメインは沖縄から届いたマンゴー
マンゴーの素敵な切り方がお得意のS夫人
性格より手先が繊細なのよねえ(笑) ふふB型。

夕方町全体に・・5時に流れるメロディを聞いてまたねえ。

秋にはおしゃれしていいとこいこうね。
それではごきげんよう~**明るくね。

盛夏なり。
by akicosmosA | 2014-08-05 16:10 | 友達時間 | Comments(12)

ハッピーな時間でした。

f0137694_8471429.jpg


何かしら?素敵なパリのショップの袋の中はなんでしょう。

6月がお誕生日のふたりの友達をお祝いするバースディランチを横浜の老舗ホテル
ヨコハマニューグランドホテルで行いました。

この日も夕方は曇りになりましたがも朝はよく晴れて太陽までサンサンと輝いて
素敵な晴れの贈り物をくれたんですよ。

この日はたくさんの方がハッピーバースディだったらしく何回もピアノがハッピーバースディを
奏でました。
そのたびに心も和み私たちの本番ではさらにお祝いするほうまで幸せな気持ちに
包まれました。

2人への贈り物はパリ旅行へ行っていた友達に頼んでそっと買ってきてもらいました。
やはり素敵な贈り物が入っていてバースディの二人は飛び切りの笑顔に包まれました。
贈り物って考えているときも嬉しいですがさしあげた相手が嬉しそうだとさらにそばにいる人全員が
幸せになりますね。
今回はパリで一人で選んでくれた友人に感謝です。

レストラン ノルマンディ 
素晴らしいホスピタリティと窓からの眺望と美味しいお料理
やっぱり笑顔がこぼれてしまいます。

今回の誕生日の一人も北欧ノルウエイの旅を楽しんで帰ったばかり。
旅の話はそれぞれの感じ方や楽しみ方がまた面白いですね。
まだ見ぬ国も行った人から聞いて想像に胸が膨らんだり・・・。
わかる、わかると共感し合ったり。

f0137694_8485079.jpg


f0137694_8493984.jpg


ニューグランドホテル
目をつぶればいろいろな思い出が浮かぶ仲間のひとりと私。
環境もいる場所も違ったかもしれませんが二人が浮かぶ思い出に
しっかりと刻まれているホテル
ちょっとノスタルジックな話で盛り上がりましたがきっとこのホテルの思い出を
持つ方も多いのではないでしょうか。


人生も旅とよく言いますよね。
もうだいぶ歩いてきてしまいましたがまだまだ~-**旅の途中?(笑)

お祝い出来る喜び してもらう嬉しさ~**

秋は私!です~*-*
あ!でもみんなその頃また海外?わたし静かに待ってます。
遅れてもいいです(爆)
私~待つわ~ひとりでも待つわ♪ ふふふ


  下記に新記事があります ↓
by akicosmosA | 2014-06-24 16:11 | 友達時間 | Comments(6)