カテゴリ:花( 101 )

春色 花色~**

4月 鎌倉 ケイティスタイル
雨が心配の日でしたが、今回は春の花園のようなイースターレンジでした。
ふんわりと~。
最近ついついこじんまりしてしまって、もう少し性格のようにおおらかな??に
アレンジすればよかったかなあんて思うアレンジになってしまいました。

f0137694_1633193.jpg


f0137694_16455516.jpg

                        自宅にて
   **かわいいウサギさんも顔を出してキュートですね。

それぞれが素敵な花器を用意してのレッスンですが、バスケットにアレンジした方も
いて、春の花園のように本当に綺麗でした。

レッスン風景~**  ティーカップ型の花器も素敵でした~**
f0137694_16203521.jpg


私は家で使っている耐熱容器の絵柄を見てそれを花器にしてみました。

イースター
そもそもキリストは生前復活すると予言があり、
3日後本当に復活した事で、予言を現実のものと
したそうです。
キリストが起こした、数々の奇跡の中で最大のものが
この復活と言われています。
ウサギやイースターエッグは?のかたちょっとお調べくださいね。


先生のお茶時間は美味しいブラウニーとウサギのチョコでナプキンまでウサギの模様で
一気にイースター色になりました。

        
f0137694_17393241.jpg


外は桜色で染まり始めましたね。

桜 当番 また偵察に行きました。

f0137694_17154063.jpg


この川添えが見事ですがまだまだ満開まではあと少し~*
f0137694_1715567.jpg


日曜日にはお稲荷さん作って歩いてすぐでもお弁当を持っていこう~**
by akicosmosA | 2017-04-07 17:42 |

新春のお稽古はじめはケイティサロン

新春の鎌倉へ・
f0137694_11321355.jpg


この日はケイティサロンの今年初めてのお花のレッスンと新年会
レッスン歴の長いお仲間とちょっとお話が楽しめる新年会は
いつもお仲間の短くても中身の濃い今年の抱負を聞かせていただくのがとても楽しいのです。
なんだかレッスンは早く終わらせて~**
早く始めたいムードいっぱいの今日のレッスン。
いえいえ先生は優しくも厳しく(笑)
妥協はなし。

私の作品 
f0137694_1114142.jpg


さあ始まりました。
片瀬山 PINYの豪華なサンドイッチのお弁当を先生が用意してくれました。
お食事のあとはお菓子のビッフェ(笑)
持ち寄ってくださったお菓子がバランスよくかぶらず並ぶなんて
さすがの生徒たち~**(爆)
お紅茶はもちろん先生セレクトの茶葉で一人一人にサーブしてくださいました。


f0137694_11145859.jpg


新年の始まりに合わせて一人一人が抱負を述べますがどの方の抱負も
前向きで学ぶことが多くて心に沁みました。
生きていれば何かしらの苦労はあるもの。そして抱えるもの。
口々に語るのはケイティ先生のパワフルな生き方と心の在り方でお花とともに
そのパワーでどれだけ救われ自分が変れたか。
そんな納得の言葉が皆様からたくさんでてきます。

レッスンをお待ちの方になかなか席が空かない理由がここにあります。
とにかくやめません。

先生はまあいいかあ~^**
いい塩梅でね~**

そこに私の言葉を入れると明日は明日の風が吹く~**
1回きちんと見つめて考えた後はそう!
明日はまた来るもの。
明日は明日の風が吹くさ~**

今年もとにかく心も体も健やかに~。
柔軟にひょいひょいといきますか~**
by akicosmosA | 2017-01-07 11:16 | | Comments(4)

秋のフラワーアレンジレッスン 鎌倉時間


鎌倉 ケイティスタイル

秋を感じさせる花たち
好きな器で約束事を基本に楽しく生けました。
私は四方観にしました。

f0137694_10241839.jpg


f0137694_1028448.jpg


暑かったこの日 木曜日 花に囲まれいつもの皆さんと~~。

おまけ  少し遅かったけど夫からのバースディの贈り物
お花屋さんでシックなバラを選んできました。
花の数はさみしいけど、気持ちはまあ、100万本のバラということで(やさしい妻だわ)

f0137694_10282440.jpg

by akicosmosA | 2016-10-08 10:36 |

8月の英国スタイル アレンジ

 夏 鎌倉ケイティサロン 8月のアレンジレッスン

たくさんのグリーンを前にさあどうやって?どこから挿しましょうか?
毎回 多い花材を前に悩みますが、イメージより前にチョキチョキと枝をさしながら
切って挿していくのがアバウト私流?(苦笑)

今回はグリーンリース
オアシスの上にキャンドルを置くだけで後は丸く全体の
バランスを考えながら挿していきました。
黒ほうずき、こでまり、グリースケール
アメリカイワナンテン、ヒペリカム、マジカルビクトリー、ルスカス スパイダー
アスパラメリー、サンデリーホワイト、リピストニア、コンパクターグリーン
カクレミノ

我が家に持ち帰り飾りました。
ちょっと爽やかなテーブルにしてみました。
キャンドルを夏模様の貝殻付きのでもかわいいですね。探してこようかな。
f0137694_8482868.jpg


f0137694_8485450.jpg


f0137694_8492099.jpg



夏の鎌倉は青空が広がり暑いですが海外からツアーの方たちもいて
日本の湿度の高さに不快指数も上がったと思いますが
お寺巡りをするのでしょうか。
f0137694_951381.jpg


↑ 上記お友達のアレンジの画像ですが、もうベテランばかりですから
さすがにそれぞれ先生にお褒めをいただきこの日のレッスンも楽しく終わりました。

先生のサーブでの紅茶タイム。銀のポットで注がれる美味しい紅茶でほっとなります。
お茶のお供はもちろんお手製のベリー入りクッキー~。
by akicosmosA | 2016-08-05 14:17 | | Comments(4)

鎌倉は青空でしたの日

 ケイティスタイル 鎌倉サロン

f0137694_2329885.jpg



7月  夏に向かって爽やかなグリーンを使ってのアレンジ
プーディングプリンス、サイアムクラウン、オールドローズ ダイアンス ラフィネロイス
かわいいピンクも混ぜて~^。山いちごやグリーンキャビアも・・。

私は大きめの花器を使いいつもよりは大きなアレンジができました。

f0137694_1441451.jpg


アレンジをしながらのお話は*映画は2時間のタイムスリップ*と
おしゃる言葉のとおり今回もちょっと映画好きの集まる映画館で
上映された*ハリーとトント*のお話しでした。
 1974年に上映されアカデミー男優賞を取った作品とか。
ストーリーを聞いてとても観たい作品のリストに加えました。

私もいつも映画は悲しいものも、楽しいものものめり込んで観ても
終わればよかったねえと旅をしてきた気分になります。
まさに映画は異次元に連れて行ってくれるタイプスリップと言えますね。

ケイティさんの映画や昔のテレビドラマ、昭和の風景が
ほほえましく浮かぶ思い出話はいつ聞いても新鮮なんです。
昭和の子供だった私にはお花のレッスンとともにうれしい時間です。


f0137694_224203.jpg


梅雨が終わればもう夏が待っていますね。
青空は好きですが、暑いのは苦手~^**
でも子供のころは夏大好きで汗をいっぱいかきながら遊んでいたんですよ。
by akicosmosA | 2016-07-09 02:38 | | Comments(0)

梅雨の前に〜

美しい芍薬から紫陽花にかわり本格的な雨の季節に移行中ですね。
時々の雨は心も休んだり好きですが、連日のじめじめ雨は・・・・・。
それでもそのあとにくる青い空の広がる夏は暑くてもうれしく感じますよね。

  鎌倉ケィティスタイル 英国式アレンジレッスン
f0137694_6352139.jpg


先週の晴れた気持ちの良い日にレッスンを受けてきました。
それぞれが、自分の選んだ花器でその日の花材でアレンジします。
器の大きさや形がその日の花たちにあうかしら?
なんて心配もありますが、そこはベテランの多いクラスですから
ピッタリと花器とマッチしたアレンジが完成します。
私はちょっと今回は苦戦でした。

f0137694_7145831.jpg



6月に入った先週は続けざまにお花から始まり、Nサロンのお料理レッスン、
鎌倉山でのガーデンパーティと楽しい集いに参加しました。

どれも心弾む時間でした。
その楽しかった時間の覚書をまた書かせていただきますね。
by akicosmosA | 2016-06-07 06:36 |

柔らかいいつもの時間

熊本の地震は今も震度6前後が続いていて本当に被災地の皆さまの不安は
どれだけ大きいものかと、、、。

お見舞もうしあげます。

木曜日丁度、鎌倉でケィティ先生のフラワーアレンジレッスンでした。

英国スタイル えらぶ花器でついつい同じようなアレンジに成ってしまいます。

f0137694_1111533.jpg
f0137694_11214647.jpg

f0137694_11225941.jpg


レッスンと共に楽しい先生のお話とお茶時間。
変わらないメンバーとの時間は穏やかで本当に柔らかい風が流れています。
by akicosmosA | 2016-04-17 11:29 |

桜~~~舞い散る


近所の桜~^**
あの場所の桜を観たいな・・。
そう思いながら年々近場で終わらせてしまうお花見

今年も外出からの帰り道に近所の桜を観ようと寄り道しました。

f0137694_914171.jpg



f0137694_9143852.jpg


もう夕方に近い時間でしたが綺麗!

歩きながら桜を観るとつい口ずさむのが春のうららの~墨田川♪??
ちょっと花曇で寂しそうだと春なのに~^春なのに~ためいきまたひとつ~♪

可笑しいですね。

桜って本当に人を惹きつけますね。
せっかくの土曜日も雨がぽっんと・・。

あそこの桜を~
此処の桜を~花追い人になってみたものです。

f0137694_9381282.jpg
f0137694_9384032.jpg


ノエルはさらに車の中からお花見です?
いや~居眠りです

春だから~♪ 春だから~**♪ ねむいのよ by ノエル
by akicosmosA | 2016-04-02 09:42 | | Comments(8)

2月のアレンジから~♪


陽が少しづつ長くなり、寒い朝は続いていますが、気持は春へ移行中です。

ヴァレンタインも近くなりデパートは早くもチョコレート戦線ですね。
でも綺麗なパッケージには何回も足を止められてしまいます。
著名なパテシエの名前が並び、チョコの形も色もわあ!なんてため息が出てしまいます。

高価なものからお手ごろまで~~~**
今は目だけで楽しんでいるわたくしです。

f0137694_15846100.jpg




2月も鎌倉 ケイティスタイル アレンジレッスンへ。
心が明るくなるような春を感じるアレンジになりましたかしら?
たくさんの花材の前で最初はみんな悩みます(笑)
先生はコンセプトを伝えた後は、見本なしで私たちの思うままのアレンジを
させてくださるのです。

私は今回は四方見にしてみました。


f0137694_2342673.jpg


広い敷地のお店のお庭を借りて撮ってみました。
借りただけでは申し訳ないのでしっかりお庭の続きにあるカフェで
お茶いたしました。 

f0137694_225112.jpg


。 
 なんかホワンとした気持に成った昼下がりでした。


f0137694_228546.jpg


レッスン近づくと必ず届く先生からの2月のお葉書の文章はパディントンのお話が
記されていました。

実は私もまだ読んだことがなくていつも寄る古本屋さんでお葉書が届く前に
偶然見つけて購入していたのでちょっと嬉しくなったんですよ。

このシリーズは1のくまのパディントンからシリーズで10まで出ています。
まだあります??

愛すべきくまの物語は先生のおはがきにも書いてありましたが
1957年、マイケルボンドさんが
とあるみせの棚で見つけた小さなくまのぬいぐるみを彼の妻に贈り、
住まいの最寄駅にちなんでパディントンと名づけそしてこのくまのお話をかきはじめました。
10日後に完成し第1巻はくまのパディントンとして1958年に出版されました。

2巻は・・・・のクリスマス
3巻は・・・・1周年記念
私はその8巻である・・・街へいくを購入しました。
                    これしかなかったので;;
そして4巻・・・フランスへ これもパディントンが巻き起こす愛すべき、可笑しな大騒ぎを楽しみながら
読んでみたいと思っています。
これ小学生上級用なので字も大きく実に読みやすいのです(笑)

パディントン 映画にも~**
ケイティ先生もお奨めのこの映画私も上映中の間に観たいと思います。

話が浮かぶとついつい長くなりますがいつもお付き合いありがとうございます。
by akicosmosA | 2016-02-08 01:56 | | Comments(4)

KATY スタイル

鎌倉 KATY スタイル

f0137694_0421580.jpg


f0137694_04252100.jpg


ケイティ先生のアレンジレッスンも今年最後になりました。
でも今回はレッスンには参加できなかったのですが、お花だけ頂きました。

クリスマスアレンジ。
先生のアドバイスなしのアレンジ  さあ、いかがでしょう。

クリスマスに向かい、リースも含め部屋がいい香りに包まれています。
by akicosmosA | 2015-12-05 01:11 |

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧