ゆうゆう時間 akicosmosa.exblog.jp

ゆっくりのんびり~* お茶いかが?      


by こすもす
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:内時間( 49 )

冬がやってくる

深夜の雨のあとの露が光る我が家の柚子
今年もたくさん実をつけました。

季節は冬に・・・・。

f0137694_1693442.jpg

f0137694_853483.jpg


朝の光でノエルはまどろみ 私たちは同じように珈琲を飲む。
f0137694_856547.jpg


f0137694_1664417.jpg


友達にもらったムーミンのマグカップ

絵を眺めるとムーミンパパとママ 息子のムーミントロール、

ムーミンやミムラねえさんをきりきりさせるなんとなく次女に似ている
賢くておてんばで毒舌のミイ(笑)

人気者のスナフキン
スニフ、寂しがりやで即興詩が上手なフィリフヨンカ
結構オールメンバーに近いムーミン谷の仲間が描かれていてちょっと楽しいマグカップ

f0137694_1624449.jpg


この子は誰だっけ?

ロマンティク アイロニー

この忙しい時代に ぶらぶらしてろ、もしくは自分の内側にあるものを大切にはぐくむ時間も大事!
ということらしい。
ついつい携帯に送られる情報をしきりに見てしまう。
一人でいても時間はネットにとられ、気がついたらこんな時間?
脳を空白にする時間
それは自分の心や頭に浮かんだことなどをを脳が新しく吸収する素敵な時間をさすらしい。

ムーミン村も色々な人間関係があるけど毎日がある意味ゆうゆう時間。
こじれた時、つまらないとき、悲しいとき困ったとき、ぶらぶらと・・・。
水辺に座り、空をみたり、風を感じたり。
雲の行方を追ううちに眠くなり・・・
喧嘩してたらきっと悪いのは私だったかな?~~なて素直にあやまれる自分になったりして。

ロマンティク アイロニー  (解釈が違ったらごめんなさい。)
ぶらぶらしよう
人に流されない自分の時間は大切。

私の何もしない時間も案外価値があるのかな。
by akicosmosA | 2015-11-17 17:02 | 内時間 | Comments(6)
爽やかな5月ももう終盤ですね。
そろそろ梅雨入りでしょうか?
散歩が気持ち良い季節です。家々の門塀から美しい薔薇が顔を出し道ゆく人を楽しませてくれます。
5月の薔薇〜しばらくは紫陽花とともに目を潤してくれることでしょう。
最近は植物の手入れもしないので道ゆく方にこちらの奥さん体調悪い?なんておもわれそうかしら(・・;)
気温も上がり気味?
甘夏のジェリーを作りました。
アイス珈琲やアイスティーが美味しくかんじます。



f0137694_8234854.jpg


フランフランで見つけたテーブルとイスです。鮮やかなブルーに惹かれました

f0137694_8202443.jpg

すでに狭い庭でも雑草がいっぱいです。ドクダミも白い花を咲かせながら
庭を占領中!!
こういう時はシルパー人材センターの方がお安い値段で草取りをしてくれます。
ありがたいことです
蚊がいやだけど蚊取り線香付けて外ご飯?外お茶?してみたいです。
ふふせっかく新しくしたテープルですものね。
by akicosmosA | 2013-05-23 18:25 | 内時間
f0137694_0343918.jpg


3連休が終わった夜です。
雨のあとの紅葉を観たり、久しぶりの友人と会ってランチしたり・・・。
友人とのたわいのないおしゃべりの中に光る言葉が散らばりあとでじっくりかみしめたり・・・。
相手がいるからこその心の躍動♪はひとりでは味わうことのできない素敵な時間でした。


静かな夜   この方たちの限定アルバムを聴きながら~**  誰?
f0137694_0354238.jpg


  新アルバム グレイテスト・ヒッツ  もちろんIL・DIVO
ボーナストラックの *故郷* 彼らの日本公演で被災地の方への想いをこめて
丁寧な日本語で歌うのを聴いたときの感動をまた味わっています。
f0137694_0361260.jpg


美味しいけど外ご飯でちょっと胃も負担気味・・レモングラス、ローズヒツプのお茶を一杯。

お休みなさい。


f0137694_0364683.jpg

by akicosmosA | 2012-11-26 01:05 | 内時間 | Comments(14)

夏の庭

f0137694_18194594.jpg

梅雨の終わりからどれだけ草ぼうぼうになれば気が済むの?と
いうくらい繁殖した草たち・・。
狭い庭でもサボるとすごいことになるんです。
生きがい事業団のシルバーの方が来てくれてようやくきれいになりました。
f0137694_18201594.jpg

f0137694_18224233.jpg


夫が植えて水やりしているブルーベリーも
朝のヨーグルトの上で活躍中。我が家はたくさんは収穫できませんが
ほどほどでちょうどいいです。


f0137694_18382448.jpg

気がつかなくて~;;庭の隅の柚子の木にはもうこんなに柚子の実がついていました。
季節の移ろい~自然の静かで確かな動きにありがとう~なんて。


シイタケはいつまで干せばいいのかな?
f0137694_18532475.jpg


ノエルの見張り番・・おとと!なんとシイタケの上で寝てました;;
そのご廊下へ・・・。
f0137694_19285514.jpg

無防備が幸せ~*

8月のお盆休みはじまりました。
皆様もお盆休暇中でしょうか。いいお時間を♪

 友人の素敵な本です
人生は楽しく明るく生きたいとますます思える素敵な本です。
by akicosmosA | 2012-08-11 18:21 | 内時間 | Comments(22)

梅雨の時間は~**

f0137694_17443326.jpg


いまごろもう遅いかしら?
でも収録されている曲はみんな1969ですもの♪
とうに昔の歌ですものね。
車にも録音してひとりで運転(ほとんどです)している時に聴いています
さりげなく心地よい歌声はSaori Yukiさん★

01. 夕月 / Yuuzuki (Evening Moon)
02. 真夜中のボサ・ノバ / Mayonaka no Bossa Nova (Midnight Bossa Nova)
03. さらば夏の日 / Du soleil plein les yeux (Eyes Full Of Sun)
04. パフ / Puff, The Magic Dragon
05. いいじゃないの幸せならば / Ii janaino Shiawase naraba (It’s Okay If I’m Happy)
06. ブルー・ライト・ヨコハマ / Blue Light Yokohama
07. 夜明けのスキャット / Yoake no Scat (Melody For A New Dawn)
08. マシュ・ケ・ナダ / Mas Que Nada
09. イズ・ザット・オール・ゼア・イズ? / Is That All There Is?
10. 私もあなたと泣いていい? / Watashi mo Anata to Naite Ii? (Consolation)
11. わすれたいのに / Wasuretainoni (I Want To Forget You, But...)
12. 季節の足音 / Kisetsu no Ashioto (Footsteps Of The Seasons)

ボサノバ調も歌謡曲ぽいものもなんかこの時期にはいい感じです。
ちなみに私、この中にはない*手紙*が好きでした。

由紀さおりさん・・お年より美しくそして楽しい方でです。
テレビでのお話をお聞きしなければずっと順風満帆の人生かと思っていました。
そうですよねえ。
なにもない人生はどなたにもないですよね。
ただ同じつらい経験をしても感じ方や取り方で随分違います。
まだまだ生きていくのですからすべてプラスに置き換えていきたいものですね。
由紀さん*・・いまも輝いていますものね。




由紀さんとは関係ないですが友達のブログでもこの時期聴きたい素敵な曲をセレクトしていましたが
なかなか彼女のセンスに追いつきませんがとてもいい曲でした。
  アジムス(Azymuth)さんという方の曲でした。



     
f0137694_1872943.jpg


開けちゃいました。

f0137694_1810771.jpg


冷蔵庫に入ったままのチョコレート♪ 
次女が昨年12月のクリスマス休暇で帰国の時に持ってきたチョコです。
誰も食べないでいましたが・・もうダメ?かなあ・・と開けてみたら変化なし。
美味しい!!!
そしてついつい手が伸びて~;;
怖い日々・・でも美味しい日々。
by akicosmosA | 2012-06-12 18:19 | 内時間 | Comments(18)

寒い夜には

今朝は雪が舞う湘南

昨日寒かった。
春キャベツでロールキャべツ
すぐ柔らかくなるので嬉しい一品
f0137694_1059171.jpg

夫婦二人もう多くは作りません。;;

南の国から来た野菜でやさしい食卓
f0137694_10593377.jpg


春を感じるのにまだ遠からじ・・・。

雪にお気をつけて♪ と言いながら私もお出かけ♪
by akicosmosA | 2012-01-20 11:13 | 内時間
昨日の寒さで肩コリ頭痛が今朝になって始まってそれに伴い吐き気も;;
午前中いっぱい寝込んでいましたが頑丈な私ですから
もうお昼には復活、煮込みうどん食べました。
急な気温差に体の反応が付いていけずああ~トホ・・年いくつだっけ?なんて・・苦笑

我が家は良く里芋やサツマイモののクリームシチューを作ります。
この日はサツマイモ★

これはだいぶ前の休日の朝です。
この日はパンケーキが食べたくて♪ 
f0137694_16183316.jpg


パンが好きなので最近はおやつにもお菓子パン食べたりして。
我慢の足りない食生活・・・まあいいかあ;;

         
f0137694_1716516.jpg


f0137694_17213575.jpg

12月に入りましたね
師走・・・・・考えると忙しいのですが、なぜか好きな月なのです。
家事しながらお茶タイムはしっかりとります。
休憩は全部終わってからの夫とは大違い…なんたって親の仇を討つみたいに
動き回る人に付き合いきれません。
待てる人は楽ちん♪
待てない人は大忙し~ふふふ。

私は飾り付けが大好き♪

f0137694_17272932.jpg


f0137694_1728018.jpg


こちらは昨年の長女からのクリスマスプレゼントですが
長女が創ったものですがなか可愛くて今年も特等席に飾りました。↓
f0137694_1729797.jpg


クリスマスは次女も帰国していますし長女夫婦も来ますので
ちょっと華やぎそうな我が家です♪
f0137694_17415187.jpg


明日の日曜も夫は掃除に張り切るそうですよん(笑)
体は頑丈でも根気の足りない妻をもつと大変ですわねえへへ;;
by akicosmosA | 2011-12-03 17:47 | 内時間 | Comments(18)

私の休日

f0137694_11114734.jpg

我が家のこでまりです。

f0137694_11122516.jpg

お友達にもらったファイヤキングのアンテークワンプレートセット
今大のお気に入りで朝はこれを使います。

f0137694_11201298.jpg


すごくのんびりのごろごろディ★
夫はテニス・・ああすっきり!
風邪の症状も薬も効いて何となく今は良い感じ(笑)
連休の予定も実はあまりなくこれも寂しいけど今日は思いきりのんびりです。
こんな日には家事も放棄!
本、映画、そうそうあれもこれも整理しようと♪
好きなもの整理は苦にならず(笑)
PCもついついのぞくけどお昼までと決めて~**

GWがこんなにうれしいなんて~**
多分その日その日に思いついたことを楽しくやってお昼寝して
ごろごろな時間を満喫したいと思います。

行こうかなと思う映画  原作もベストセラーの「阪急電車」

ごろごろでもついつい家じゅう歩き回る私です・・・。

玄関先の薔薇が蕾を・・嬉しいです。

  あなたの姿  リルケ
僕の心をのぞいても
美しい恋人よ(ひとよ)  あなたはただ
あなたの姿をみているだけ
野原を羽根がはえたようにほとばしる清水に
バラの花が一輪 うつっているだけ


皆さまよい休日を!

Moreワタチの休日
by akicosmosA | 2011-04-30 11:37 | 内時間 | Comments(22)

一日遅れのひな祭り

f0137694_23221732.jpg


4日の金曜日・・姉と姪と姪の息子、私の長女と
ささやかなひな祭りを我が家でしました。
小さかった姪の子供もはや1歳半★・・・。
チョコチョコ良く動きます。

もう本当に簡単に~♪
夜に煮ておいた具を寿司飯に混ぜての簡単ちらしずしとレンコンの煮物と
ホタテとほうれん草とわかめのあえものとはまぐりのお吸い物・・・。

f0137694_2327753.jpg

甘酒のかわりにノンアルコールの「私の休日ワイン」

f0137694_23285482.jpg


食後は長女の手作りテラミスと姉のお持たせの午前中に行かなければ
売り切れるという季節の苺大福・・鵠沼にあるお店ですが絶品のお味でした。

娘の作ったテラミスはハニーさんに教えていただいたレシピで作りましたが
これもすごく美味しい!(親バカへへ;;)
南国へビューンとお出かけのハニーさん~**うまくできましたよん♪

動きまわる小さい子供がいるとなかなかじっくりお話ができませんが
ノエルだけ我、関せずでずっとソファで寝ていました。
姪と長女は2歳違い・・ふたりで次女のいるパリにも旅したり
べたべたしない程度の仲のよさです。
そして私と姉もべたべたしない程度の仲です・・て?どんな?
                    なんて聞かれても困りますが(爆)

なんだか食べるだけのひな祭りでしたが
来年も同じように集ってこんな時間を持てればいいなと思います。

Moreちらし寿司
by akicosmosA | 2011-03-05 23:43 | 内時間 | Comments(12)

No1♪  

f0137694_11254037.jpg


ワンan・an(アンアン) 抱きたい女の子N01
こすもす家2010・NO1はまたもやノエルさんに決まりました。へへへ~**
ちなみにこすもすさんは最下位;;

抱かれたくなくても抱かれちゃうの・・・・;;お父さんきついですbyノエル

f0137694_11372046.gif


なんて今日は家事ディと決めて3時まで頑張るつもりなのですが
休憩、休憩が多いです。

いただいたキャラメル味のエスプレッソカプセルでまたお茶~**
f0137694_11392638.jpg


これはだいぶ前ですがこのいただいた紅茶も美味しかったわ
ノーベル賞受賞者も飲まれた茶葉です♪
f0137694_11411855.jpg


アララ、お昼?・・何食べよう?
  3時に終わるでしょうか・・・@@
by akicosmosA | 2010-12-10 11:42 | 内時間 | Comments(20)